志摩オートキャンプ場 2015 3月 vol.2 キャンプde朝ラン≡≡≡ヘ(*--)ノ
2015 / 04 / 23 ( Thu )
こんばんは〜o(゚▽゚)/




他のブロガーさんの記事で知った



DOUTOR ENJOY! COFFEE! ブログキャンペーン


main_convert_20150423205024.jpg



前回はブログレポまで応募しましたが、見事落選><


今回リベンジだ〜ととりあえず応募したものの


限定100名


すでにたくさんの方が応募しているレポを見て半ばあきらめていました


・・・・・・・・・・


・・・・・


今週月曜日20日 帰宅すると・・・


届いてました〜

IMG_0001_convert_20150423204948.jpg



よーし、今回も頑張ってレポするぞ〜


・・・って、改めて応募期間をみると



「4月20日〜5月11日」って… ー▽ー


嫁っちの体調不良でキャンプ休止中の我が家にとって


非常に厳しい日程デス(T-T)


どうしようか、思案中(ー`´ー)





さて、レポの続きいきます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年3月21日(土)〜22日(日)




志摩オートキャンプ場




金比羅山ハイキングと真っ黒い物体…


の続きです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(2日目)



いつも、キャンプ場での目覚めは遅い方ですが


この日は早く起きました、6時前に起床


もちろん、家族は誰も起きていません


そそくさと着替えを済ませ、いざ出発!


・・・・・・・・・・


・・・・・


以前のレポで2月に初マラソン完走しましたとお伝えしました


その時のレポはこちら 高知龍馬マラソンと満喫旅行


それ以降も、一応トレーニングを続けていまして


いつかキャンプ場周辺をランニングしたいなと思ってました


今日、やっと実現します



キャンプ場のゲートを出て西へ、御座岬方面へ向かいます


走り始めて間もなく、ダラダラとした登り坂 キ、キツい(; ̄д ̄)


そこから今度は長い下り坂 うわ〜ヽ(ヽ>ω<)


御座港に到着!ここまで約3.5km

IMG_2116_convert_20150423170230.jpg

IMG_2117_convert_20150423170321.jpg


車なら10分くらいで行けそうですね



魚市場では、もうほとんど片付けモードでした

IMG_2119_convert_20150423170350.jpg


後で分かったのですが、この近くに「御座フィッシングセンター」という釣り堀があって


魚釣りを楽しむことができます(本格的に楽しみたい方は釣り船もあります)



港から西へ少し進みます、御座白浜海水浴場

IMG_2129_convert_20150423171321.jpg

IMG_2123_convert_20150423170600.jpg


シーズンになるとたくさんの海水浴客で賑わいます

IMG_2128_convert_20150423170657.jpg


この辺には「◯◯キャンプ場」と名のつく施設がありますが


ほとんどが、いわゆるバンガローを宿泊施設とするもので


我が家が求めているキャンプ場ではありませんでした


一度海水浴に来てみようかな〜



さて、寄り道はこのくらいにして帰りましょう


来た道を帰ります、往復ラニング7km+ウォーキング1km


キャンプde朝ラン 満喫しました〜




サイトに戻ると、みんな起きていました

IMG_2135_convert_20150423171605.jpg


朝食です


昨日の焼き物の残り

IMG_2136_convert_20150423171702.jpg


今日は運転するので、ノンアルでいただきま〜す


これまた、昨日作り損ねたビビンバ

IMG_9660_convert_20150423172103.jpg


タマゴを割って〜

IMG_9661_convert_20150423172207.jpg



食べ始めていると、まっさんちのアンちゃんが我が家にやってきたので


一緒にたべることに

IMG_9666_convert_20150423172346.jpg


みんなで楽しく、美味しくいただきました




最後のイベント 「みんなでチョコフォンデュ」


湯煎したチョコレートは用意していただいているので


みなさんそれぞれ具材を持ち寄って楽しみます


我が家は、イチゴ・バナナ・ミニドーナツ・バームクーヘン・ポテロング持参

IMG_9671_convert_20150423172442.jpg


すでに大盛況です∑(O_O;)

IMG_9678_convert_20150423173131.jpg


バームクーヘン、結構イケます

IMG_9680_convert_20150423173229.jpg


あっという間になくなりました〜


子供たちも大満足




さあ、撤収します


子供たちはまっさんちのお子さんたちと遊んでいたので


放っていたのですが


まっさんちのお子さんと一緒に昨日の金比羅山ハイキングに行くことになったようで…


でも、これが後で思わぬことになろうとは…




撤収を進めていると、子供たちが帰ってきましたが


なんと、アンちゃんが足に怪我を!



…実は金比羅山に登ることは聞いていたのですが


子供たちだけで行っていたとは知らず


帰り道、山から駆け下りる時にこけてしまったみたいです


たまたま山に、今回のイベント用の写真を撮りに来られていた管理人さんと会い


軽トラで連れて帰ってきてもらったとのこと


私たちがちゃんと見ていなかったのが一番悪いのですが スイマセンm(_ _)m


子供たちだけでハイキングに行ったことをお説教


その後、管理人さんにもお詫びしました


まっさん、奥さんその節はスイマセンでした


そんなこんなで撤収完了


2日間お世話になりました〜




帰りに伊勢経由で「みたすの湯」に入って帰ろうと思っていたのですが


伊勢神宮渋滞が気になったので違うお風呂へ行くことに


キャンプ場で紹介していた温泉


伊勢自動車道 玉城IC近くにある「アスピア玉城」

IMG_9710_convert_20150423175357.jpg


入浴料 大人500円、小人350円です

IMG_2142_convert_20150423175441.jpg


泉質はナトリウムー塩化物ー強塩冷鉱泉


露天風呂はありませんでしたが、イイお湯でしたよ


アスピア玉城は温泉のほか、パンやソーセージ作り体験、BBQが楽しめる施設


「ふるさと味工房アグリ」があります

IMG_2145_convert_20150423175548.jpg


今回は時間がなかったので地元の直売所だけのぞきました

IMG_2146_convert_20150423175633.jpg


他にも、マウンテンバイクコースや子供広場などもあります

asp_annai_convert_20150423200512.gif




さあ、帰ろ


松原JCTで事故があり帰宅はかなり遅く><


でも、とても楽しい2日間でした


みなさん、お世話になりました ありがとうございましたm(_ _)m


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(おまけ 施設紹介)



志摩オートキャンプ場のHPは充実していて


敢えて施設紹介もないのですが、私見も含めてご紹介します




まず入口ゲート、予約の名前を言うと確認してゲートを開けてくれます

IMG_9702_convert_20150423174908.jpg


右隣りに管理棟

IMG_9703_convert_20150423174957.jpg


ここではレンタル品のほか、結構なんでも揃っています

IMG_9704_convert_20150423174708.jpg

IMG_9705_convert_20150423174755.jpg


何か忘れても安心ですね


薪も販売していますよ

IMG_9692_convert_20150423174137.jpg



管理棟手前にはトイレとシャワー棟

IMG_9694_convert_20150423174400.jpg


お手洗いは男女とも、ウォシュレットが一つあります

IMG_9708_convert_20150423175150.jpg


トイレの隣りにコインシャワー

IMG_9699_convert_20150423174612.jpg


200円で5分お湯が出ます


途中でお湯を止めても5分で終わりますのでご注意を



洗面台 横にドライヤー用のコンセントがあります

IMG_9707_convert_20150423175055.jpg


携帯の充電はしないように(笑



ランドリーには洗濯機と乾燥機が2台づつあります


洗濯機は150円、乾燥機は40分100円


洗剤を忘れた方は、1回分を50円で売店で販売しています



その奥には五右衛門風呂

IMG_9709_convert_20150423175307.jpg


15時45分から抽選があって、当選した家族は


16時30分から1家族45分間


最終、19時30分からの部まで4組入れるようになってます


2室あるので8組入れますね


1家族5名まで1200円です


抽選に外れた方は、近隣の温泉へどうぞ


アクアヴィラ伊勢志摩 ともやまの湯HP


志摩スペイン村 ひまわりの湯HP


でも一番近いアクアヴィラ伊勢志摩まででも片道25分かかりますので


夏場はシャワーにして、帰りに温泉に寄るパターンにすると効率的です



管理棟の奥には炊事棟


湯沸かし器が4台あります、冬キャンでも安心

IMG_9688_convert_20150423173824.jpg


環境対応の洗剤も置いてあります



ゴミはちゃんと分別できるように、分かりやすく表示してあります

IMG_9691_convert_20150423173956.jpg

IMG_9690_convert_20150423174044.jpg

IMG_9693_convert_20150423174259.jpg



これからのシーズン、志摩ACではイベントもたくさん開催しています


大阪からは少し遠いですが行く価値アリだと思いますよ〜



(おしまい♪)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

23 : 36 : 56 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
志摩オートキャンプ場 2015 3月 金比羅山ハイキングと真っ黒い物体…
2015 / 04 / 18 ( Sat )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ



半月ご無沙汰しておりました(>人<)


前回レポで嫁っちが手術&入院しますとお知らせしていました


その時の記事はこちら


このレポをUPしてから、たくさんの方からコメントやメール・LINEを頂戴しました


本当にありがとうございましたヾ(●>д<)ノ


お蔭さまで4月6日、無事退院することができました


・・・・・・・・・・

・・・・・


手術時間は3時間弱、予定の3〜4時間より少し短く終了


全身麻酔でしたが、手術室から出てきた嫁っちの目は開いていました


「大丈夫?」と私の問いかけに、無言で頷いていたので無事はすぐ分かったので少し安心


(後で聞いたら、その時のことは全然覚えていていないらしい…ー▽ー)



担当の若い女医さんに術後の説明をしてもらいました


おへその下から約10cm開腹、合計2kg300gの子宮と筋腫を摘出


女医さんが「摘出したモノ、見られます?」と笑顔で(^^;


少しためらいもありましたが、「はい」と答えスマホで撮影している自分がいました(⌒_⌒;




これがその時の画像です!












…とUPしようかと思いましたが


結構グロいので止めておきます(^^ゞ




手術当日は麻酔が抜けるまで吐き気と、傷口の痛みで大変な様子でしたが


時の経過とともに段々回復してゆきました


まだ、傷口も痛いし自転車に乗れるのも3〜5週間後と言われ


今、嫁っちの関心は「GWのキャンプにいけるか??」になっています(苦笑


なんか、多分無理そう…


とにかくしばらくはリハビリ生活を頑張ります


無事フィールドに戻ったらまたお声かけて下さいね〜




さて入院前、最後に出撃した時のレポいきます



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年3月21日(土)〜22日(日)



志摩オートキャンプ場


へ行ってきました



(1日目)



この2日間はチェックインフリー、チェックアウトフリーなので


メチャ早く出ました 6時出発


西名阪道に入る手前、日の出です

CIMG4306_convert_20150418143200.jpg


約2時間半で丸義商店に到着

IMG_9491_convert_20150418143430.jpg


相変わらず新鮮な魚がいっぱい〜

IMG_9496_convert_20150418143636.jpg

IMG_2093_convert_20150418143821.jpg


ここでお昼ごはん用とおつまみ用の食材を調達


途中で追加の買い物をして、9時45分頃に到着



…チェックインフリーばかり気になっていたので忘れていました


10時からチェックイン開始だったー▼ー|||

IMG_2096_convert_20150418161953.jpg



無事チェックイン、今回はB−5


今回の荷物〜

CIMG4313_convert_20150418162049.jpg


で、設営開始 子供たちもしっかり役に立つようになってきました

CIMG4314_convert_20150418162119.jpg



程なく完了〜 今回はまだ夜は寒そうだったのでお座敷スタイル

IMG_9510_convert_20150418144158.jpg




今回はファミキャンなので、知っているヒトはいないだろうな〜と


子供たちも兄妹仲良く遊ぶしかないかなと思っていたのですが

IMG_9525_convert_20150418145013.jpg



「お母さん!!知っているヒト、おったで〜」と長女えりが


アンちゃんを連れて帰ってきました



そう、なんとお久しぶりまっさんF


設営中でしたので、ご挨拶だけしてまた後ほど〜




お昼ごはん



いただきま〜す…の前に、カンパーイ!

IMG_9536_convert_20150418145601.jpg


今回のテーマは「キャンプ場でできるだけ手間をかけない」だったので


事前に作ってきたちらし寿司の上に

IMG_9529_convert_20150418145258.jpg


トロサケ、天然ワラサ(ブリの幼魚)、イカとハマチ

IMG_2097_convert_20150418144546.jpg


さっき丸義商店で買ってきたお刺身を豪快に盛りつけ


できました、豪華海鮮丼

IMG_2103_convert_20150418145508.jpg


松茸(風味)のお吸い物と一緒に〜

IMG_2102_convert_20150418145352.jpg

美味しくいただきました





この2日間、いろんなイベントがあります



まず、「金比羅山クイズラリー」


キャンプ場 バンガローの奥へ進んで行くと


ハイキングコースの入口があります

IMG_9538_convert_20150418145731.jpg


山頂までの道のり 所々にどちらに進んだら良いのかのヒントが書いてあって

IMG_9542_convert_20150418145907.jpg


それがまたクイズになっていて楽しみながら頂上を目指せます

IMG_9544_convert_20150418150016.jpg


途中から道は結構な上り坂になっていて∑(O_O;)

IMG_9548_convert_20150418150241.jpg


長女えりは「もうムリ…」とグロッキー気味


でも何とか頑張って〜

IMG_9551_convert_20150418150459.jpg


頂上に到着!子供の脚で約30分でした


英虞湾と太平洋が一望できる眺め、爽快です

IMG_2108_convert_20150418150938.jpg


帰りは一気に駆け下りてきました〜

IMG_9562_convert_20150418151035.jpg



キャンプ場に到着!クイズの答えを書いて管理棟へ持参すると


くじ引きさせてくれます(一家族一回)

IMG_9566_convert_20150418151134.jpg


1等はコールマンの双眼鏡ですが…


残念、末等でした><


でも、キャンプ場のステッカーをいただきました モビクーに貼ります(o゚∀゚)ノ

IMG_9569_convert_20150418151258.jpg



15時からは「あげパン作り実演」イベント



志摩ACではおなじみのOMAさんのあげパン作り

IMG_9564_convert_20150418151551.jpg


体験したい方は要事前申込でしたが

IMG_9573_convert_20150418151642.jpg


飛び入りの私たちも試食体験させていただきました

IMG_9578_convert_20150418152322.jpg


特にきなこが美味しかった〜、OMAさんありがとうございました



陽が傾いてきました


まっさん家のアンちゃんが海に行こうと誘ってくれたので夕暮れのあずり浜へ


堤防が真っ黒いもので敷き詰められていますΣ(・oノ)ノ

IMG_9587_convert_20150418152430.jpg


な、なんじゃこりゃ??


近くで作業していたお姉さん(高校生くらい?)に聞きます


これはひじき 3日間程度天日干ししたあとゴミを取って出荷するとのこと


まっさんご夫妻とトモヤくんとも合流して


陽が沈むのを眺めます

IMG_9599_convert_20150418153005.jpg

IMG_9608_convert_20150418153707.jpg

IMG_9618_convert_20150418153851.jpg


キレイでした〜


女性と子供たちは夕日そっちのけ、貝殻拾いに夢中です(´-ω-`;)ゞ

IMG_9622_convert_20150418154111.jpg




晩ごはん〜



昼間に仕込んでおいた、燻製

IMG_2101_convert_20150418145140.jpg


我が家はいつも子供も食べられるように、香りがそんなにキツくなく、でも燻製色はしっかりつくりんごのスモークウッドを使っています





できました

IMG_9630_convert_20150418154207.jpg



では……カンパ〜イ!

IMG_9633_convert_20150418154320.jpg


鉄板焼きです

IMG_9635_convert_20150418154407.jpg


宮崎牛のステーキも焼き上がりました

IMG_9637_convert_20150418154504.jpg


おいしかった〜 ごちそうさまでした



19時半から始まっていた「まったり焚き火」

IMG_9640_convert_20150418154555.jpg


焚き火を囲みながら管理人さんやキャンパーのみなさんとお話


心地よくて長居してしまいました(^-^ゞ

IMG_2112_convert_20150418154638.jpg


子供たちはUNOして就寝

IMG_2115_convert_20150418154740.jpg


明日は朝早くから家族にナイショの計画があります( *´ノд`) 起きれるかな??



(2日目に続く〜♪)


ランキングに参加しています。ポチッ!といただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18 : 40 : 35 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
志摩AC 2014春 vol.2 驚愕のチョコフォンデュ(ー△ー;)
2014 / 04 / 25 ( Fri )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ



桜の花もすっかり散って


昼間は暑いくらいになりましたね


今週末からGWで10連休という羨ましい話も聞きますが


我が家はカレンダー通り><


次のキャンプはGW後半


それまでに渋滞を解消せねば、頑張ります







2014年3月21日(祝)〜23日(日)





志摩オートキャンプ場






① 新幕購入??(ー_ー?)




の続きです





(2日目)



朝〜


今日は良い天気、昨日の風も無くなりました

IMG_6694_convert_20140423235958.jpg



朝食は昨日忘れていた刺身


もともと新鮮だったのと、モビクーでガンガンに冷やしていたので大丈夫でした


あと、昨日の炊き込みごはんと明太子、いかなごの釘煮

IMG_6689_convert_20140423235805.jpg


朝から豪華「熟成(笑)」刺身定食、美味しかった〜





10:00からはテント見学の方が来られるので


一応、形だけセットして・・・

CIMG3287_convert_20140423235852.jpg


後は好きに見てもらうことにして温泉へ




車で約25分、ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩の中にある

IMG_0738_convert_20140424000039.jpg


伊勢志摩温泉「ともやま」の湯

IMG_0736_convert_20140424000116.jpg


ここの温泉、海が近いこともあり「しょっぱい」ナトリウム温泉


前日に長男くんが足を少し擦りむいていたのを忘れて入り


まさに「傷口に塩」状態で大騒ぎ


少しぐずっていましたが、すぐ機嫌が直りました〜



この温泉、1年半前の11月に来ているのですが


その時、露天風呂の中で息子と話していた内容を息子が覚えていて




「前来たとき、お父さんとここで◯◯の話したな」


って言われてビックリしました


内容はたいしたことないのですが、子供って覚えているんですね





お風呂や湯上がり処から英虞湾が見えてキレイでした〜

IMG_0737_convert_20140424000251.jpg





サイトに戻って、昼食〜



コストコに行ったことある方ならご存知と思いますが


コストコ内にあるフードコートで売っているホットドック


確か飲み放題のドリンク付きで180円?だったような


それと同じコストコのソーセージを使ってホットドックです



ソーセージがパンからハミ出る存在感!!

IMG_6699_convert_20140424000425.jpg


サラダと一緒にいただきます

IMG_6701_convert_20140424000536.jpg


あまりにも天気が良かったので思わず青空の下でプシュッ!

IMG_0740_convert_20140424000624.jpg


子供たちもアゴが外れるくらい大きな口開けて食べてました〜

IMG_6703_convert_20140424000735.jpg







15:30〜 「みんなでチョコフォンデュ♪」イベント



チョコレートをライスクッカーの中で湯煎で溶かして〜

IMG_6707_convert_20140424001133.jpg


定番マシュマロやバナナだけでなく、みかんやイチゴ、ぱりんこなど変わり種を

IMG_6705_convert_20140424000836.jpg


チョコの中にIN!

IMG_6710_convert_20140424214305.jpg


子供たちの手が止まりません〜

IMG_6721_convert_20140424215821.jpg
IMG_6720_convert_20140424215623.jpg




初めは遠くから見ていた大人たちも

IMG_6709_convert_20140424215000.jpg


子供たちがウマいウマいと食べているのを見て、じゃあ一口という感じで食べだし


いつの間にか、押すな押すなの大盛況^^

IMG_6719_convert_20140424215358.jpg


ぱりんこは〜??

IMG_6722_convert_20140424215912.jpg


チョコの甘さとせんべいの塩味が絶妙に美味かったです





で、みなさん宴が終わった後、鍋に残ったチョコどうしてます?


甘党の「えふまるさん」に教えてもらった技




残ったチョコにキャラメルコーンをIN!すると・・・


このようなチョココーティングされたキャラメルコーンが

IMG_0742_convert_20140424220209.jpg


あ、決して何かの幼◯ではないので・・・(^-^;




これが・・・・ウマいっ!!


決して甘党でない私がなかなか手が止まらない


ご一緒していた方、初めは上品に一つ一つ食べていたのですが


最後はBBQのように串刺しに

IMG_6730_convert_20140424220419_20140425215455a73.jpg



満面の笑みで食べられていました〜




この後、子供たちはお友達パパさんがあずり浜へ連れて行ってくれるとのことで


海へ向かいました

CIMG3292_convert_20140424220531.jpg


しばらくして、海藻を獲って戻って来た子供たち


海藻のお土産に戸惑うkinaoさん

CIMG3294_convert_20140424220619.jpg


このあと、海藻どうしたのでしょう???




晩ごはん〜


大好物、カレーとサラダ、キャンプ定番メニューです

IMG_6735_convert_20140424220813.jpg


とりあえず嫁っちとカンパーイ

IMG_6736_convert_20140424220942.jpg




しばらくすると子供たちと一緒に昼間遊んでいたお友達が迎えに来てくれました


で、20:00〜 まったり焚き火タイム へ

IMG_6748_convert_20140424221254.jpg


薪ストの火、見てるだけで癒される〜

IMG_0744_convert_20140424221106.jpg



しばし、焚き火を楽しんでしたのですがなにせ・・・




寒い!ー▽ー|||



あまりの寒さにkinaoさんと幕に戻って呑むことに


とりあえず、ご挨拶代わりのカンパーイ

IMG_6749_convert_20140424221335.jpg


kinaoさんにいただいた馬肉の燻製、これをアテに ウマかった〜

IMG_6752_convert_20140424221515.jpg



幻の日本酒「獺祭」とプレミアム芋焼酎「赤霧島」

IMG_6753_convert_20140424221631.jpg


キャンプの話や、子供たちの話など・・・楽しい時間はあっという間



遅くなってしまったので子供たちを寝かせて今日はお開き


就寝・・・の前に、やりたいことがもう一つ






「星空撮影に挑戦!」です



みんなが寝静まったキャンプ場内を三脚を持ってウロウロ


結構たくさん撮りましたが、やっぱりまだ腕が未熟


あまりキレイに撮れませんでした><


まだまだ修行が必要なようです〜

IMG_6759_convert_20140424221951.jpg
IMG_6761_convert_20140424222118.jpg



(3日目へ続きます〜♪)・・・・




と思ったけど、渋滞しているので一気に書いてしまいます



(3日目)


朝〜


6:54現在 5.7℃、暖かくなってきました

CIMG3300_convert_20140424234403.jpg


空が青いです、一日目と大違い穏やかな朝

IMG_6775_convert_20140424234500.jpg


早くから撤収して家路につくお友達もいるとのことで


記念撮影

IMG_6777_convert_20140424234625.jpg



チェックアウトまで電車ごっこしたり〜

IMG_6788_convert_20140424234911.jpg


管理人の磯和さんと鬼ごっこにしたり

IMG_6783_convert_20140424234815.jpg


磯和さん、最後までありがとうございました




14時からレンタルしていた幕をしまうとのことで


13時ごろ、キャンプ場を後に



今回ご一緒させていただいた


kinaoさんえふまるさん出逢った方々、志摩ACのみなさん



ありがとうございました〜


また、お邪魔しますね〜





※お知らせ



志摩ACでは4月1日から、キャンプ用品の買い取り(引き取り)を始められたそうです


IMG_6785_convert_20140424234949.jpg



お家で眠っているキャンプ用品がある方、覗いてみられては


志摩AC キャンプ用品の買い取り(引き取り)についてはこちら




(今度こそ、終わり〜♪)


ポチッと応援いただくと嬉しいです♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 46 : 23 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
志摩AC 2014春  新幕購入??(ー_ー?)
2014 / 04 / 20 ( Sun )
こんばんは〜 o(゚▽゚)/



先週、今週、来週と


我が家には珍しくキャンプに行けない3連チャン


そろそろ、出かけたい病が発症しそうです><


でもこんな時こそ、渋滞解消!


1ヶ月前のレポですが、よかったらお付き合い下さい









2014年3月21日(祝)〜23日(日)



志摩ACへ行ってきました!


今回は我が家だけのファミキャンです




志摩AC、我が家のお気に入りキャンプ場の一つ


前回昨年の11月以来4ヶ月振りデス、楽しみ〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク








(1日目)


途中、伊勢道で虹がっ!!

CIMG3270_convert_20140420164707.jpg


今回もイイことあるかな??





まずはいつもの丸義商店で食材調達


イサギ、イシダイ、スズキ、シマアジ・・・美味そう

IMG_0727_convert_20140420164825.jpg

あ、指写ってる〜(汗



牡蠣もありましたが、3週連続で牡蠣食べているのでさすがにパス〜


お刺身をGetしました

IMG_6656_convert_20140420164915.jpg





10時頃到着〜


・・・と同時に設置完了?

IMG_0729_convert_20140420165003.jpg


おまけにいつもの幕ではない???




新幕購入したっけ(ー_ー?)







実は今回、志摩ACで


テントの試泊&見学会があるとのことでお借りしました


ヴェレーロ5!一度泊まってみたかったんです




今日、明日、明後日の3日間、10時〜14時はオープンハウス(笑

IMG_6659_convert_20140420165055.jpg


我が家の他にも、Pilzやティエラもありましたよ




試泊はナント無料!


8月を除き、11月まで毎月開催されていますので


興味のある方は要チェックです


志摩AC テント試泊&見学会のご案内はこちら



我が家の荷物を設置して、設営完了!メチャ楽〜




ヴェレーロ5、ランドロックとの比較すると前室がかなり広いです


コールマンのリビングフロアシートを敷いても




ご覧の通り、余裕があります(ランドロックではギリギリなんです)

IMG_6665_convert_20140420165652.jpg


逆にインナーはランドロックと比べるとちょっと狭い


でも、寝れないことはないので、不便は全くありません








天気は良くて気持ちいい〜

IMG_6661_convert_20140420165554.jpg


でも到着してから風がメチャ強くて


お昼過ぎにはアラレも降ってきました〜 ー▽ー

IMG_0732_convert_20140420165733.jpg



この寒さの中ですがお昼は予定通りBBQです(^-^;


山芋、シイタケ〜

IMG_6667_convert_20140420165931.jpg


宮崎肉〜

IMG_6671_convert_20140420170134.jpg


明太サンマ

CIMG3277_convert_20140420171024.jpg


焼き鳥&焼きおにぎり〜

IMG_6670_convert_20140420170012.jpg


スティック野菜と一緒に美味しく頂きました

CIMG3271_convert_20140420165830.jpg





キャンプ場内をウロウロしていると、どこかで見かけた方が・・・




なんと、滋賀のノンブロガーkinaoさん発見!


娘のすぅちゃんと父子キャンに来られてました


kinaoさんとはまた呑む約束をして・・・




夕食までの時間、子供たちはすぅちゃんや他のお友達と一緒に遊んでました

IMG_6676_convert_20140420195723.jpg


友だち作りも上手くなったねo(^-^)o







晩ごはん〜


先日、高知のMaa&Chopperさんにお土産でいただいた鍋焼きラーメン!

IMG_6679_convert_20140420171132.jpg


あと、炊き込みごはん

IMG_6683_convert_20140420171424.jpg



とりあえず、カンパーイ

IMG_6685_convert_20140420171528.jpg


ラーメン、スゴい美味しかったです

IMG_0734_convert_20140420171234.jpg


本場の「橋本食堂」に行ってみたくなりました〜


Maa&Chopperさん、ありがとうございました






19:30〜 星空観察会のイベント


みんなで、あずり浜へ移動しますが


この頃から気温がグッと下がって、だいぶ寒く


宮本先生の解説が始まるころには


ポツポツと雨も・・・


星もあまり出てなかったこともあり


今日の観察会は消化不良にて終了(_ _|||)


寒かったので予定より早く就寝デス





あ、丸義で買った刺身食べるの忘れた〜 ー▽ー|||(苦笑)





(2日目へ続きます♪)



ポチッと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20 : 45 : 07 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
志摩AC 2013秋 vol.2 「ちょっぴり冬キャン」と、あ痛たたっ!!><
2014 / 01 / 17 ( Fri )
こんばんは〜 (*'∇')/゚






毎日寒っぶいですね〜



みなさん風邪など気をつけて下さいね〜






年末、義父からのクリスマスプレゼント何がいい?


と聞かれ


子供たちのリクエストは・・・




「双眼鏡!!」





どんなのが良いのかわからないので


そっちで買っておいてと言われ


僕が選びました





双眼鏡選び 色々悩みましたが


・子供が使える軽いもの
・星(月)も見たいし、バードウォッチングなど
 イロイロ使いたい


を条件に探し始め


・ズーム双眼鏡は視界が狭くなるので見にくいから×
・対象物を探しやすくするため実視界7.5度以上
・星(月)を見るなら口径30mm以上
・あまり高倍率だと手ぶれで逆に見にくくなるので倍率は8倍程度


と条件をさらに絞り込みました


予算と相談して最終的に選んだのは


これ





ビクセン双眼鏡アトレックHR8x32WP




IMG_0605_convert_20140116235005.jpg



◆レンズ全面を多層膜コーティングした「フーリーマルチコート」の採用により、明るく鮮明な視界を確保。◆不活性窒素ガス充填による本格的な防水設計。水辺での使用や悪天候時にも濡れることを気にすることなくお使いいただけます。◆アイレリーフは18mmのハイアイポイント設計。 長時間の観察でも目が疲れにくく、メガネをかけたままでも広い視界が得られます。◆衝撃に強い、丈夫なラバーコートボディ。アウトドアシーンのタフな使用にも安心です。◆ピントの合う距離(至近距離)は約1mからとたいへん短く、近距離からの観察が可能。

<仕様> 
■倍率:8倍対物レンズ有効径:32mmプリズム材質:BaK4実視界:6.5°見掛視界:52.0°1000m先視界:114mひとみ径:4.0mm明るさ:16.0アイレリーフ:18.0mm (ハイアイポイント)至近距離:約1.0mサイズ:高さ11.0×幅11.8×厚さ4.1cm重さ:390g付属品:ソフトケース、ストラップ


IMG_0606_convert_20140116235045.jpg


実視界は6.5°と少し足りませんでしたが、予算と総合的なスペック、コスパを考えればイイ買い物だと思います


IMG_0607_convert_20140116235122.jpg








今宵は満月


双眼鏡で見る月は


クレーターまでバッチリ見えて


ちょっと感動ものでした




次は子供とフィールドで景色や動物たちと


触れ合ってみたいと思いますo(^-^)o








さてさて、レポは秋キャン真っ盛りですが




気にせず進めてゆきますよ〜 (^-^;











11月23日(土)〜24日(日)



志摩AC ちょっぴり冬キャン




vol.1 「ちょっぴり冬キャン」と感動の再会o(^-^)o




の続きです






<11月24日 2日目>


前日の晩


まったり焚き火でえふまるさん



「明日の朝、運が良ければ アイソン彗星 


が見えるかもしれないですよ」



「もし見たかったら、明日朝4時 にここに集って下さい


と言われていました





アイソン彗星


11月下旬には増光し


しっぽもみられるとのことで


またとないチャンス




天体観測好き のご近所 そのしんF は



行く気満々




僕は起きれたら行こうと思っていたのですが



何とか起きて集合場所へ〜


もちろん、嫁っちと子供たちは夢の中







4時 Pilz Cafe へ



集っていたのは


僕と、そのしんFamily 3名 他数名…

IMG_5732_convert_20140113211648.jpg



この時間にこんなにたくさん集ったのは久々とのこと


そうなんや





美味しいコーヒーをいただいてから


みんなであずり浜へ向かいます





アイソン彗星が現れるのは日の出までの1時間が勝負


この日の志摩の日の出は6:30頃


5時頃から望遠鏡と双眼鏡で


彗星を探します

IMG_5736_convert_20140113211414.jpg



が、



なかなか 見えない (-_-;)



この辺で、嫁っちが起きてきて参加




6時前、空が明るくなる直前



「あ、これかな〜」(えふまるさん)



他の星より少し明るい星 発見


しっぽは見えませんでしたが


何とか見えました


イイ思い出になりました〜o(^-^)o



ちなみにアイソン彗星は11月29日に分裂して

ほとんど見えなくなってしまいました〜 残念!






サイトに戻ってまったり〜


モーニングコーヒーは


ホイップをのせて


ウインナーコーヒーに

IMG_5744_convert_20140113212106.jpg




今日はレイトOKなので


ゆっくり撤収です




子供たちは自然発生的に集ってカードゲームしたり

IMG_5745_convert_20140113212424.jpg

CIMG2854_convert_20140113212747.jpg



テント内で頭を突き合わせて何やらしたり

IMG_5748_convert_20140113212544.jpg



イイ雰囲気の2人がいたり〜

IMG_5759_convert_20140113213542.jpg



伍長×扶美さん家の来翠ちゃん

IMG_5752_convert_20140113213427.jpg


カワイイ〜



あ、それは余ったホイップクリーム〜

IMG_5761_convert_20140113213631.jpg



チュパッ!!カワイイ〜

IMG_5762_convert_20140113213711.jpg




朝食は昨日の鍋の残りをリゾットにして

IMG_5766_convert_20140113214501.jpg



みんなで頂きました〜

IMG_5767_convert_20140113214546.jpg





キャンプバザー2日目



新しい幕の出品もあり

IMG_5768_convert_20140113214818.jpg

IMG_5771_convert_20140113215051.jpg



初日同様賑わってました



我が家は買おうか迷っているうちに完売してました〜








ここで 事件発生!!





大人たちが、子供の ジェイボーで遊んでいました

IMG_5764_convert_20140113214404.jpg



子供は覚えが早いよね、なかなか難しいよね〜



と言っていた


そのとき!







ガシャーン!!



そのしんパパが 転倒!



その際に 右腕を強打



直後の画像です

IMG_5763_convert_20140113213812.jpg



しばらく痛みを ガマン されておられたのですが



痛みが治まらないので救急病院へ



結果、なんと右腕軟骨骨折



みなさんも気をつけて下さいね〜





この後、ゆっくり撤収して



みなさんにお別れを




伊勢参り渋滞を避けるために玉城IC経由で


途中夕日がとってもキレイでした

CIMG2856_convert_20140113215230.jpg




晩ごはんは亀ちゃんオススメの伊賀ドライブイン

IMG_5775_convert_20140113215329.jpg


時間が遅かったので目当てのジャンボオムライスは営業終了していたので



隣りの「お食事処 ごはんや」さん



ここの名物 ジャンボカレー

IMG_5777_convert_20140113215424.jpg



となりの海老フライ定食と比べたら大きさがよくわかります



これで650円安っ!



他の定食も500円からあり、お財布に優しいドライブインです〜


亀ちゃん、いつも情報ありがとうございます〜o(^-^)o





去年も参加した


ちょっぴり冬キャン


今年も内容充実でした〜


志摩ACのみなさん、えふまるさん


今回出逢っていただいたみなさん


ありがとうございました


また近いうちにお邪魔しますね〜



(おしまいっ!)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 17 : 03 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>