陶芸が焼き上がりました!
2013 / 10 / 24 ( Thu )
こんにちは〜 \(⌒∇⌒)/





先日 CAMPERS−INN チロリン村 キャンプグランド

にお伺いした時


2日目に 三休公園 民話村

で、陶芸体験をしました


その時のレポはこちら



後日、窯で焼いてもらって色付けをして

自宅へ送ってくれます



今回体験した 「桜湖焼」 には


湖(深い青色)


鮮やかな桜の木(淡いピンク色)


の2種類があるのですが

今回は「湖」で仕上げて頂きました



陶芸体験をしたのが 9月15日





で、


9月28日 届きました〜 陶芸!



これが出来上がり前で・・・

IMG_4283_convert_20131002232515.jpg



どうなったかというと



こうなりました 







IMG_4709_convert_20131023234643.jpg


スゴイ!全部割れずにキレイに焼き上がりました


ハッキリ言って、こんなに立派に出来上がるとは

思っていませんでした〜



大満足です〜




今度は違う作品に挑戦したいです



(おわり♪)




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 01 : 13 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チロリン村キャンプグランド 2013 ③ トレジャーハンティング
2013 / 10 / 07 ( Mon )
こんにちは〜 (^0^)ノ 



今週末、子供さんが運動会の方も多かったと思いますが

秋の天気は変わりやすいし、難しいですね・・・

来週は3連休、何とか晴れて欲しいものです




2013年9月14〜16日

CAMPERS INN チロリン村


① 急遽変更



② 陶芸体験


の続きです。今回で大阪に帰ります〜





<9月16日 3日目>



夜中に バサバサ という音で目が覚めました


時刻は 5時


エクステのペグが抜けていました(暗くて画像ありません >_< )


は夜中には止んでいたのですが


強い風だけが残っています



取りあえず、エクステのペグを打ち直していると


タープのソリステも一つ抜けました


起きててよかったデス〜




7時頃になっても風は収まりませんが・・・

IMG_4301_convert_20131006195305.jpg


朝食〜


タマゴサンド、ハムサンド

IMG_4303_convert_20131006195408.jpg

IMG_4305_convert_20131006195455.jpg



食べ終わってしばらくすると風も止んで

晴れてきました!これなら乾燥撤収できそうです♪

IMG_4307_convert_20131006195545.jpg




1日目にやり残していた スタンプラリー

苦労してコンプリートしました

全員で ドヤ顔 決めてます

IMG_4309_convert_20131006195646.jpg

このスタンプラリーなめてかかると見つかりません、小さい子供さんは大人の助太刀が必要です


チェックアウトは 12時 までですが


管理人さんが 軽トラ で回って来られました


「チェックアウトは一応12時やけどゆっくり幕を乾かして帰ってな〜

別に何時にアウトしてもらってもいいから。

あ、でも18時過ぎたら泊まりの料金もらうから・・・ はっはっはっ! 」


てな感じで、イイ感じにゆる〜い



でも、一応 11:30頃には撤収完了!

IMG_4310_convert_20131006195741.jpg



このキャンプ場の名物、トレジャーハンティング

最後に楽しんで帰ることとしました

IMG_4312_convert_20131006200221.jpg


一人600円+コイン探し用の金属探知機1台必要(ちょっとお高めですが・・・)

IMG_4313_convert_20131006200345.jpg

あ、探知機は1家族に一台借りれば大丈夫デス


森の中にハンティング用のコースが作ってあって

CIMG2429_convert_20131006201953.jpg

コースのあちこちに、色んな種類の コイン が埋められています

IMG_4337_convert_20131006202559.jpg

これを 金属探知機 を使って探してゆきます

IMG_4319_convert_20131006200835.jpg

6ホールあるのですが、各ホールに決められた枚数のコインを集めて

IMG_4324_convert_20131006201306.jpg

IMG_4318_convert_20131006200444.jpg

1時間半以内 に回って帰って来なければならないというゲーム



男の子と女の子チームに分かれてスタートです!



コインは比較的浅いところに埋めてあるので

探知機を使って、反応する場所を探してゆきます

IMG_4320_convert_20131006200938.jpg

早速女の子チームが1枚目をGet!

IMG_4322_convert_20131006201025.jpg

負けじと男の子チームも1枚目Get!

IMG_4323_convert_20131006201227.jpg


山道だけでなく、山の斜面にもあるかも〜

IMG_4329_convert_20131006201851.jpg

僕は男の子チームに帯同してましたが

IMG_4327_convert_20131006201513.jpg

3ホールを終わったところで開始から1時間15分

全然時間が足りません!!!


取りあえず、1時間半以内にもどらないと

獲得したコインは 半減 となります



走れ〜

IMG_4335_convert_20131006202511.jpg



一足先に女の子チームは到着


男の子チームは1時間半に2分程度遅れましたが、おまけしてもらいました



自分で数えます〜 コインの種類によってポイントが違います

CIMG2432_convert_20131006202117.jpg

ジョーカーコインもあって、ポイントがマイナスになることも・・・

IMG_4339_convert_20131006202639.jpg


獲得したポイントによって、最後に景品がもらえます

(管理人さん曰く、高いポイントでもらえる商品が必ずしも高額商品ではないとのこと)


メチャ、楽しかったです。子供たちも大、大満足!

でも、もう少し時間は欲しかったかな・・・





施設紹介です〜


センターハウス

IMG_4153_convert_20131006203321.jpg

中は売店と、奥には軽い食事ができるスペース、生ビールも飲めます♪

CIMG2425_convert_20131006200020.jpg



コインランドリー

IMG_4154_convert_20131006203427.jpg


レンタサイクル もあります

IMG_4155_convert_20131006203514.jpg



夏場は、小さいですが プール もあります(今年は9月1日まででした)

IMG_4160_convert_20131006203826.jpg



センターハウス前には 芝生広場、バスケットゴールもあります

IMG_4162_convert_20131006204001.jpg


その向かいには キャビン、バルコニー付です

IMG_4161_convert_20131006203911.jpg




サイトへ向かう途中に プレイルームとコインシャワーの小屋

IMG_4311_convert_20131006200118.jpg


中は、漫画本や文庫本がご覧の通り

CIMG2426_convert_20131006201105.jpg

2日目は雨だったのでここでだいぶ時間を潰しました



他にも、テニスコート、釣り池、いかだ池、ラジコン飛行場・・・

晴れてたら、もっと遊べたのに〜



あ、あと ゴミは基本持ち帰り ですが

生ゴミとアルミ缶 は捨てて行けます


お世話になったキャンプ場にお別れ、今度は天気の良い日に来ますね〜




遅めの昼ごはん、近くの 道の駅 かもがわ円城

IMG_4341_convert_20131006202910.jpg


その中にある レストハウス 品野屋

IMG_4343_convert_20131006203007.jpg



地鶏親子丼

IMG_4345_convert_20131006203100.jpg



自然薯コロッケとごぼうコロッケの定食

IMG_4347_convert_20131006203141.jpg

ウマかったですよ



満腹になれば・・・ご覧の通り(息子、前歯が抜けてます・・・(^-^;)

CIMG2433_convert_20131006203213.jpg

夢の中でもキャンプ??


(おしまい♪)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 40 : 24 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
チロリン村キャンプグランド 2013 ② 陶芸体験!
2013 / 10 / 04 ( Fri )
こんにちは〜 ( ゚▽゚)/



もう 10月、 空も高くなってきました


でもレポは半月遅れ9月中旬です〜

まだレポが溜まっているので、みなさんのレポにも読み逃げでスイマセンm(__)m

落ち着いたらまたお伺いしますので、宜しくお願いします〜





2013年9月14〜16日

CAMPERS INN チロリン村


① 急遽変更

の続きです




<9月15日(日) 2日目>



前日の夜半から雨音が・・・

そんなに強い雨ではないようですが

台風の影響は岡山県まで来ているようです




朝〜

夜半からの雨も止む気配なく、降り続いています

IMG_4210_convert_20131002223208.jpg



気にせず朝食です (^-^;


最近お気に入りの 和朝食

IMG_4218_convert_20131002223936.jpg


芋ごはん、出汁巻、サラダ、味噌汁、あと昨日のBBQの残り

IMG_4220_convert_20131002224211.jpg


昨日道の駅で買った「雲海たまご」

IMG_4217_convert_20131002223849.jpg


これでたまごかけごはんです


ごちそうさまでした




雨は止むどころか強くなってきました


レポ ① でも書きましたが

ここのサイトは一段高く盛り土がしてあるので

IMG_4214_convert_20131002223635.jpg

結構な雨が降っていても、足下がグチュグチュになることはありません

CIMG2414_convert_20131002224555.jpg

でも、電源なしのサイトは結構サイトに水が浮いているようでした

IMG_4213_convert_20131002223503.jpg

結果オーライですが電源サイトにしておいてよかったデス




横風が強くなってきた影響でレクタ内にも雨が侵入

CIMG2415_convert_20131002224744.jpg


でも、たけやんさん直伝の連結のお陰で大丈夫でした〜

IMG_4225_convert_20131002224432.jpg

これがなかったら今頃ビショビショのグチャグチャ・・・

改めて たけやんさん、ありがとうございましたm(__)m




今日、予定では トレジャーハンティングやスタンプラリー をする予定ですが・・・

この雨脚

どうする〜って相談・・・



で、キャンプ場から20分くらいの

三休(みやすみ)公園 民話村

IMG_4234_convert_20131002225755.jpg


ここでは木工や紙すき、染織などが体験できますが

IMG_4231_convert_20131002225307.jpg


今回はみんなの希望で

陶芸〜



陶芸小屋があります

IMG_4238_convert_20131002225933.jpg


ここでは「桜湖焼」という陶芸を体験できます

美咲町の町木桜の木を灰にして

美咲町の山土、田土と合わせた土を使います



「手ひねりコース」 を体験

IMG_4241_convert_20131004005557.jpg

まず先生のお手本

土を平べったくします、これが底になります

IMG_4244_convert_20131002230528.jpgIMG_4245_convert_20131002230620.jpg

あとは土をうどんのように延ばして

底土の上に1本づつ積み重ねてゆきます

IMG_4246_convert_20131002230706.jpgIMG_4247_convert_20131002230804.jpg

自分の好きな形になるように少しづつ調整しながらゆっくり造り上げてゆきます



さあ、今度は自分たちがやる番です

いつになくみんな 真剣です

IMG_4269_convert_20131002231333.jpg
IMG_4271_convert_20131002231455.jpg
IMG_4273_convert_20131002231537.jpg
IMG_4276_convert_20131002232001.jpg


普通なら、「もう飽きた〜」ってなるところですが

1時間以上集中しています




できました!

IMG_4283_convert_20131002232515.jpg

後日この窯で焼いてもらって完成したモノを郵送してもらえます

IMG_4239_convert_20131002230114.jpg


できあがりが楽しみです




キャンプ場に帰る途中に、昨日入れなかった温泉

ラーバニスト 小森温泉

今日はすぐ入れました

CIMG2421_convert_20131002232613.jpg


誰もいなかったので、撮影

脱衣場は狭め2家族で満員くらい

CIMG2423_convert_20131002232738.jpg

浴室は家庭風呂を少し大きくした感じ

CIMG2422_convert_20131002232652.jpg

泉質は昨日入った「湯の瀬温泉」とは違って

無色透明の温泉


気持ちよかった〜




サイトに戻って夕食〜

取りあえずカンパーイ

IMG_4287_convert_20131002232845.jpg



今晩はロコモコと

IMG_4293_convert_20131002233118.jpg


ポトフ

IMG_4297_convert_20131002233159.jpg


雨も降って来て気温が下がって来たので合羽を着ての晩ごはん

IMG_4298_convert_20131002233329.jpg


ごちそうさまでした♪


雨風が強くなって来たので早めに就寝です

明日は雨は上がる?? 台風は大丈夫???


(3日目に続く〜♪)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 46 : 53 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チロリン村キャンプグランド 2013 ① 急遽変更
2013 / 09 / 27 ( Fri )
おはようございま〜す \(⌒∇⌒)/



この頃すっかり秋めいてきましたね〜

季節の変わり目、風邪などひかれないように



さて、せっかく 解消したレポ も

2週連続の3連休でまた 渋滞発生・・・


でも、マイペースでレポしますよ〜!







9月14日(土)〜16日(祝)

キャンプinn海山 へ出撃!




のハズでしたが・・・




出発数日前から 台風接近 の予報・・


「少しくらいの雨なら・・・」

「台風の進路次第では行けるかな」



なんて話を嫁としていたのですが


3連休前の9月13日 金曜日 午前

嫁からメール(原文そのままです)


「いっそのこと海山はあきらめて、チロリン村にしませんか?

 岡山なら、まだ天気はマシそうやねん。

(中略)食材は、今ならキャンセルできるらしいから

 一応キャンセルしといたわ〜。  ケーキ、予約してくれたのに、ごめんね〜」



実は、9月12日が  嫁っちの誕生日

で、海山に バースデーケーキの出前 をお願いしていました

それと、「魚屋 せりおとしセット」



どちらも一旦キャンセルして


このメールの後、嫁と最終的に行くかどうか相談・・・で・・




キャンセル決定〜



どう考えても、宿泊するには危険な様子


海山は来年の楽しみに取っておくこととしました



キャンプ場は逃げませんので・・・(^-^;

(ですよね、まっさん



さて、ようやく本題に入ります



嫁っちの提案通り、


岡山県加賀郡吉備中央町の


CAMPERS−INN チロリン村 キャンプグランド


へ行くことにしました

今回はご近所さんの そのしんFamily とご一緒です 



そうそう、以前車載の課題だった 天井のケシュア

CIMG1810_convert_20130707233557.jpg


コーナンで購入したヒモをケシュアの肩ヒモに引っ掛ければ・・・

CIMG2367_convert_20130925221145.jpg


お、イイ感じ これで、急ブレーキでもケシュアが飛び出ることはなさそうです



さあ、向かいますよ〜

中国道池田ICからIN

途中、揖保川PAを過ぎたところから南光BSくらいまで工事のため対面通行

CIMG2369_convert_20130925221253.jpg
CIMG2376_convert_20130925221659.jpg

この工事は12月10日まで続くそうです、渋滞しますのでご注意を



中国道 山崎IC〜佐用ICの昼夜連続規制について



追突事故も重なって、約1時間のタイムロス

で、やっとこさ院庄ICを出て、途中 道の駅 久米の里

IMG_4151_convert_20130927011512.jpg


駐車場奥に何やらバカでかいモノが・・・





ガ、ガンダム〜


IMG_4145_convert_20130925221743.jpg



久米町在住の中元正一氏が7年掛かりで、独力で制作されたそうです・・・スゴイっ!!

IMG_4148_convert_20130925221826.jpg



ここから約1時間弱で到着〜

CIMG2387_convert_20130926225255.jpg

今回は電源サイト、幕を張るところは土が盛ってあって一段高くなっています

IMG_4163_convert_20130926225348.jpg

この時はこれが後に大影響を与えるなんて誰も気付きませんでしたが・・・




2サイト並びでお願いしていたので、隣同士フラットなサイトにしてもらえました〜

IMG_4164_convert_20130926225446.jpg


レクタLとケシュア、そのしんFamilyはムーンライト

IMG_4169_convert_20130926225537.jpg




レクタとエクステの連結 について、以前から気になっていたのですが

付属のヒモではレクタとエクステの間に隙間ができて、雨が降れば漏りそうなので

何とかならんかな〜と思い、ブロ友の

たけやんさん

にお聞きしたところ・・・


「M8のSUSボルトを通して、ナットで止めてます」 

と教えていただきました



M8? SUS?? 



恥ずかしながら、初めは何のことかサッパリ???



M8とは ボルトの寸法、8mm

SUSとは 「ステンレス鋼」 の意味



ということを調べて、嫁っちに事前にコーナンへ行ってもらい

購入しました 「ステン6角ボルト M8×20」

IMG_4175_convert_20130926230259.jpg


これをレクタが上になるように繋げます

IMG_4172_convert_20130926225657.jpg
IMG_4173_convert_20130926225735.jpg


できました!端は少し隙間もありますが、大丈夫そうです

たけやんさん ありがとうございました m(__)m

IMG_4174_convert_20130926225825.jpg


でも実はこれも後から大きな意味を持つことに・・・



ちょっと遅い目の 昼食

そうめんと・・・

IMG_4176_convert_20130926230406.jpg

高級缶詰

IMG_4180_convert_20130926230602.jpg

デザートはフルーツジュースのシャーベット

IMG_4181_convert_20130926230637.jpg
IMG_4182_convert_20130926230713.jpg

ごちそうさま!




洗いものをしてくれる そのしんパパ・ママ

今回、ほとんど全ての洗いものをしていただきました

ありがとうございましたm(__)m

IMG_4183_convert_20130926230750.jpg

でもホント、仲が良いですね〜



サイトシンクならぬ 「サイト水道」 ですが、洗い物するにはちょっと低いよね〜

IMG_4185_convert_20130926230832.jpg


おまけにレクタを日射の方向を考えずに張ったもんで、ダイレクトにサイトに陽が・・・


急遽、レクタを90度回転させてコトなきを得ました

IMG_4187_convert_20130926231026.jpg
IMG_4191_convert_20130926231316.jpg




子供たちは「スタンプラリー」へ 7カ所見つければコンプリート

IMG_4186_convert_20130926230930.jpg

でも、キャンプ場は広大 この日は2カ所しか見つけられず

明日以降に続きをすることに




夕方になったので、温泉へ


「ラーバニスト 小森の里」にある 小森温泉

CIMG2395_convert_20130926231613.jpg



ところが、10人くらいの女性団体さんが今入ったところで

30〜40分は(浴場が小さいので)入れないとのこと



他の温泉はないですか〜 って聞くも 

「この辺はだいたい5時までのところが多くて、ここが一番遅くまで営業しているんです」



この時点で5時20分。



うーん、困った!・・・でも仕方ない しばらく待つか・・・と考えていると

「『湯の瀬温泉』さんに電話でいけるかどうか聞いてみます、ちょっと待って」

と、受付のお姉さんが優しいお言葉



程なく「大丈夫だそうです、ラーバニストから聞いたと言って下さい」と嬉しい返事


ありがとうございました、ここへは明日来ます〜


急いで、湯の瀬温泉

CIMG2398_convert_20130926231726.jpg



この温泉は旅館の中にあり、日帰りもやっていますが

CIMG2405_convert_20130926231917.jpg


夜は宿泊客専用にされるため、日帰りは5時まで

本日は特別です

CIMG2404_convert_20130926231843.jpg



浴室はそれほど大きくありません

目の前にはキャンプ場が広がり

「見えてるんじゃない?」 とちょっとビックリしますが

向こうからは見えないようになっています

マジックミラーみたいな感じです




ここの温泉は、硫黄の香りがする ヌルっとした泉質 ですが

肌になじんでとてもイイ感じ

なんと、シャワーをひねると、 蛇口からも温泉が!!



シャンプーで頭を洗って、シャワーで流しても

いつまでもヌルヌルして、洗えたかどうか分からんくらいイイお湯です



向かいのキャンプ場は「湯の瀬温泉郷キャンプ場」

CIMG2411_convert_20130926232215.jpg


目の前には川が流れていて、川遊びもできます

CIMG2410_convert_20130926232142.jpg


この窓からキャンプ場が見えていたんですね〜

CIMG2409_convert_20130926232017.jpg



川遊びも、温泉もサイトから近いところが良いという方にはオススメです





サイトに戻って夕食、BBQです


そのしんパパとカンパーイ(って彼、呑めないんですが・・・

IMG_4201_convert_20130926232533.jpg

女性陣は「レッドアイ」と「スミノフアイス」

IMG_4204_convert_20130926232700.jpg


僕は「夜な夜なエール」ビール

IMG_4205_convert_20130926232751.jpg


サラダ〜

IMG_4195_convert_20130926232449.jpg


とうもろこし〜

IMG_4207_convert_20130926232827.jpg


焼豚を炙って特製タレをつけて食べます、超ウマい!

IMG_4209_convert_20130926233006.jpg

定番焼き鳥〜

IMG_4208_convert_20130926232926.jpg



美味しく頂きました





今のところ雨は大丈夫

でも台風は近づいています、岡山は大丈夫かな??



気になりながらも、就寝デス



(2日目に続きます〜♪)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 50 : 00 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |