-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「おもてなしキャンプ」でENJOY! COFFEE!!
2015 / 05 / 06 ( Wed )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



ご存知いただいている方もいらっしゃると思いますが


嫁が3月、子宮筋腫で手術・入院しました


それまでの経緯、術後の経過はこちらこちら


主治医の先生から「しばらくは重いもの持ったりは厳禁!もちろんキャンプも!!」


仕方ありません、5月下旬までは大人しくしてようと


私も嫁もキャンプ自粛宣言していました


・・・・・・・・・・


・・・・・



4月下旬、ドトールさんから夢の招待状


ENJOY! COFFEE! ブログキャンペーン 当選の通知が!!

IMG_0001_convert_20150423204948.jpg


しかし、応募期限は5月11日まで


完治してからのキャンプレポは難しそう(≧△≦)


なので家族で相談して、今回のお出かけとなりました


よろしければお付き合い下さい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年4月25日(土)




自然の森ファミリーオートキャンプ場



へ行ってきました






出発数日前……




私:「ドトールさんの美味しいコーヒーを飲みにキャンプに行くけど、行く??」


子供たち:「え?コーヒー飲みに??行く行く〜




何を隠そう、キャンプの度にコーヒーを淹れている私たちを見て


いつの間にか子供たちコーヒー好きになってしまいました〜


と言っても、子供なのでまだミルクたっぷりコーヒーですが(^^;




私:「でもお母さんは手術したところやから、重いもの持ったりできないねん」


子供たち:「あ〜、そうやな〜(-∀-。)」


私:「泊まりのキャンプはムリやから、デイキャンプやで〜


お父さん一人では設営したり料理作ったりできないから手伝ってくれる?」


子供たち:「そうか…よし!わかった、手伝うわ〜




交渉成立!



こうして、私と子供たちの「おもてなしキャンプ」が決定しました〜




キャンプ場到着


受付で「デイキャンプです〜」と告げると


案内されたのは川沿いのサイト…ですが狭い><

IMG_9731_convert_20150505151222.jpg



たまたま通りかかった管理人さんが


「この駐車場スペースでもよかったら、他に誰も来られないのでどうぞ」

IMG_9728_convert_20150505150830.jpg


とおっしゃっていただいたので、お言葉に甘えることに


管理人さん、ありがとうございましたm(__)m



さあ、早速設営です いつもは私と嫁がメインで設置するのですが


今日は子供たちがメインです




風にあおられて少し大変でしたが

CIMG4349_convert_20150505151111.jpg


何とか設営完了

IMG_9734_convert_20150505151324.jpg

IMG_9735_convert_20150505151548.jpg




いよいよ今回のメインテーマ、コーヒーレポへ…行きたいところですが


時間も昼頃となったので、食事をしながら頂くことに





まず作るのはパンケーキ



「おもてなしキャンプ」なので子供でも作れるメニューであることと


コーヒーに合うということで決めました



息子にとってタマゴ割り初体験です

IMG_9738_convert_20150505151417.jpg


ちょっと殻が入ったけどご愛嬌(^m^ )

IMG_9739_convert_20150505151501.jpg


ミルクを加えて混ぜる

IMG_9742_convert_20150505152208.jpg


粉を加えて、混ぜる混ぜる〜

IMG_9741_convert_20150505152102.jpg


できた生地を焼いてゆきます、これも子供が手伝います

IMG_9759_convert_20150505152441.jpg


上手く焼き上がりましたよ〜

IMG_9777_convert_20150505221206.jpg




さあ、そろそろコーヒーの準備をします



今回ドトールさんから頂いたのは「ヨーロピアンブレンド」

IMG_9750_convert_20150505152314.jpg


お店で出されている「マイルドブレンド」に香りと苦みが上手く調和されている逸品です



まず、袋のソトから香りを楽しみます 


画像でお伝えできないのが残念ですが、香ばしい匂いが漂ってきます



「うーん、イイ香り〜♪

IMG_9762_convert_20150505152728.jpg



「えー、匂わせて〜」

IMG_9763_convert_20150505152817.jpg


封を切ると、またその香りがサイト中に広がってきます

IMG_9764_convert_20150505153239.jpg



「どんな?どんな感じ〜??うわ〜香りたまらん、早く飲みたい〜」

IMG_9766_convert_20150505153349.jpg



焦るな、焦るな


中深煎、ペーパーフィルターなので、挽き方はやや粗め、豆の量も多めで挽いてゆきます

IMG_9767_convert_20150505153442.jpg



「私にやらせて〜」

IMG_9769_convert_20150505153539.jpg


ゴリゴリ…


「僕にもやらせて〜」

IMG_9772_convert_20150505153734.jpg


ゴリゴリ…


「次は私が〜」「今度は僕が〜」

IMG_9776_convert_20150505153924.jpg



ミルの争奪戦でしたが、イイ感じに挽けました

IMG_9779_convert_20150505154054.jpg




ドトールさんに頂いた「おいしいコーヒーのつくりかた」を参考に淹れてゆきます


まず、お湯を沸かして〜 沸騰してからしばらく置いて93℃くらいが適温です


次にお湯を少し入れて蒸らします、20〜30秒

IMG_9783_convert_20150505154155.jpg


中心からうず状に注いでゆきま〜す  


泡が出てきました、それと一緒に香ばしいかおりが〜

IMG_9785_convert_20150505154228.jpg


「わ〜、メチャいいにおい♪」

IMG_9792_convert_20150505154408.jpg


美味しいコーヒー、できあがりました

IMG_9788_convert_20150505154319.jpg



先ほどのパンケーキにイチゴやバナナ、ベリー、生クリームをのせて

IMG_9798_convert_20150505154536.jpg


サラダといっしょにいただきま〜す

IMG_9800_convert_20150505154621.jpg



まずコーヒー カップに顔を近づけると香ばしい香りが漂います


ひと口入れると、まず甘みがフワ〜っと口の中に広がります


しばらくすると少し苦みがやってきますが、後味はスッキリとクセがありません



「私も飲みたい〜とお願いされたので


牛乳をたっぷり入れてどうぞ

IMG_9802_convert_20150505163516.jpg



「う〜ん、美味しい〜♪」



「僕もちょうだい〜」



ここでもコーヒーの争奪戦が繰り広げられていました〜






子供たちが遊びに行ったので、嫁っちと二人で至福のひととき♪

IMG_9803_convert_20150505163601.jpg


食後に大自然に囲まれていただく淹れたてコーヒー、最高の瞬間です

IMG_9805_convert_20150505163650.jpg


なんか、こうして見るとどこかの「マダム」みたいですね(*≧m≦*)





「あ〜美味しい。気持ちいいわ〜と嫁っち


・・・・・・・・・・


・・・・・


手術後しばらくは傷口が痛み、体調もあまり良くなく


自由に動けず、かなりストレスも溜まっていた様子だったので心配していたのですが


このENJOY! COFFEE!キャンペーンの当選通知をいただいてから


デイキャンプができる体力に戻そうと頑張って


なんとか今日のデイキャンに来ることができました


なので、この言葉を聞いたとき「来てよかった!」と思えたのと


デイキャンプのきっかけを作っていただいたドトールさん



改めて感謝!ありがとうございましたm(__)m





「おもてなしキャンプ」はまだ少し続きます


後片付けまで、ちゃんとやって〜

IMG_9811_convert_20150505163752.jpg


撤収作業も共同作業で

CIMG4361_convert_20150505163911.jpg


撤収完了!!

IMG_9817_convert_20150505164000.jpg







子供たち「なあお父さん、僕らお母さんの手伝いちゃんとできたかな?」


君たちのおかげで、お母さんの回復はかなり早くなったと思うよ



ありがとう、家族(*^-^*)




ENJOY! COFFEE!!ヾ(*'▽'*)ノ



リンクはこちら

main_convert_20150423205024.jpg


(おしまい♪)



ランキングに参加しています。ポチッといただくと飛び上がって喜びます(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21 : 34 : 37 | 自然の森ファミリーオートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
snow peak 箕面 フリマ 
2012 / 05 / 27 ( Sun )
2012年5月26日…

in snow peak 箕面キャンプフィールド…
DSC_0275_箕面フリマ

待ってました、フリマ開催!
続きを読む
22 : 50 : 56 | snow peak フリマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 Snow Peak Way in 箕面 1st
2012 / 04 / 23 ( Mon )
2012年4月21~22日 2012 Snow Peak Way in 箕面 1stに参加しました。

Wayの参加はもちろん、申込も初めてだったので「まあ抽選ではずれるだろうね」とか~るい気持ちで応募したのですが、なんと
SWY 案内
当選!!びっくりです!

イベントも楽しそう!
続きを読む
00 : 13 : 48 | 2012 snow peak way 箕面 春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
