今年最初のキャンプは、吉井竜天で牡蠣グルキャン!!vol.2
2015 / 02 / 11 ( Wed )
こんばんは〜o(゚▽゚)/




ここ2、3日は特に寒いですね〜


月曜日は大阪でも雪が降りました


外で働いているみなさん、ご苦労さまです


寒さが和らぐ3月下旬が待ち遠しいです


でも、春の訪れとともにやってくるアイツ…そう!



花粉 ー▽ー|||


暖かくなるのはイイけどこれだけは…苦手です


いつかマスクが無くても春が過ごせるようにならへんかな〜



では、渋滞中のレポ久々更新します


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年1月10日(土)〜12日(祝)



吉井竜天オートキャンプ場



今年最初のキャンプは、吉井竜天で牡蠣グルキャン!!vol.1


の続きです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(2日目)


朝〜


7時の時点で−1℃、この標高でこの温度なら暖かい方でしょうか…

CIMG4123_convert_20150207220710.jpg


みなさんも、ぼちぼちと起きて来られました



朝食はコストコホットドック…にしようと思ったのですが


コストコサイズの大きなパンが無くて


普通サイズのロールパンだったので、ソーセージがはみ出ることに…(^-^;

IMG_9034_convert_20150207221124.jpg


でも、味は抜群でしたよ〜



昨日のおでんの残りも一緒に

IMG_9035_convert_20150207221200.jpg



ちなみにこの宮崎おでん、特徴は「豚なんこつ」が入っていること


豚なんこつを2晩煮込むと


骨がトロトロ〜、柔らかくなって骨まで食べれるんですよ!


で、食べたら動け!子供たちは広場のターザンロープで楽しく〜

IMG_1944_convert_20150207221352.jpg


お、大人も…(^-^;

IMG_1946_convert_20150207221444.jpg



KING司さんが子供たちと遊んでくれました


逆立ち

CIMG4127_convert_20150207222414.jpg


馬跳び

CIMG4140_convert_20150207222724.jpg


KINGさん、ありがとうございました




夜は寒くなりそうなので、暖かいうちにお風呂へ


車で約20分、大芦高原温泉 雲海

IMG_1949_convert_20150207222806.jpg


アルカリ性の温泉、イイお湯



湯上がりのアイスとカフェオレ、最高でした

IMG_1954_convert_20150207222844.jpg





キャンプ場の戻ると、本日から参加のMaa&Chopperさんが到着しておられ


すでにアメドは設営されてました

IMG_9046_convert_20150207232648.jpg


さっそく、恒例の姉さんのごあいさつハグ

IMG_9039_convert_20150207231815.jpg


Chopperさんは水と炊飯器を持ったまま(^-^;



お昼は軽く(?)お好み焼きと、温泉の売店でGetしたちらし寿司

IMG_9041_convert_20150207232321.jpg

IMG_9040_convert_20150207232207.jpg


あと、白味噌のお雑煮

IMG_9044_convert_20150207232420.jpg


寒い日にはピッタリ、ごちそうさまでした



でも…一息つく間もなく


おやつにロールケーキ、珈琲を淹れて〜

IMG_9057_convert_20150207232901.jpg



お喋りしている間に、晩ごはん〜(笑


改めて…



かんぱーい

IMG_9072_convert_20150207234253.jpg


メインの牡蠣はダッチで蒸し牡蠣に

IMG_9080_convert_20150207234710.jpg


むき身は牡蠣フライに

IMG_9065_convert_20150207233350.jpg


嫁っちお手製のタルタルソースをつけて

IMG_9068_convert_20150207233949.jpg


Chopperさんがフライの衣付けを、KINGさんの奥さま ようちゃんがずっと油の番をしてくれていました
ありがとう



メイソンジャー(もどき)サラダと

IMG_9064_convert_20150207233251.jpg

IMG_9070_convert_20150207234037.jpg


Maa&Chopperさんからかつおメシ


このかつおメシが絶品!あっと言う間に売り切れ

IMG_9078_convert_20150207234333.jpg


呑んで、食べて、話して〜…



子供たちは人生ゲームを


ずっとChopperさんと一緒にゲームするのを楽しみにしていたんです〜

CIMG4148_convert_20150207235042.jpg


付き合って頂きありがとうございました!



久々に集るメンバーと話は尽きないのですが


夜も更けて来たので、この辺でお開き


気温がだいぶ下がってきました、風も出て来て今夜は寒くなりそうです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(3日目)



夜中、嫁っちがトイレに起きた時ロック内の温度計を見るとー1.3℃

CIMG4153_convert_20150207235821.jpg


でも、空にはキレイな星が出ていたそうです


ZZZZ………


ZZ……





朝〜 7時


子供たちが騒ぐ声で目が覚めました



「雪積もってんで〜」



えー▽ー天気予報は晴れやったで><



後でおかっぱさんから聞いたのですが


きなこちゃんの散歩に5時過ぎに起きられた頃から雪が…


わずか1時間あまりで、ご覧の通り一面の銀世界

IMG_9086_convert_20150208000107.jpg

CIMG4154_convert_20150208000150.jpg



「わー、やってもた〜とキャンカーでお越しのKINGさんちのようちゃん

CIMG4157_convert_20150208000400.jpg


履き物を出しっ放しだったんですね、お気の毒です



朝食〜


行きに買ってきたあこうぱん、みんなでシェアします

IMG_9096_convert_20150208215041.jpg


Maa&Chopperさんから、絶品明太子フランス

IMG_9099_convert_20150208215507.jpg


おかっぱさんちのカレー、イイ感じに煮込まれてカレー好きにはタマリマセン

IMG_9100_convert_20150208215540.jpg



まだまだ続くよ〜、昨日の牡蠣の残りをダッチで蒸して

IMG_9108_convert_20150208215702.jpg


〆は焼きもち

IMG_9107_convert_20150208215618.jpg


みんな鼻から食べ物が出てきそうなくらいいただきましたよ(^-^;


美味しかった〜




さあ、雪も止んだので撤収です


雪で、乾燥撤収は諦めていたのですが


気温が上がって、奇跡の乾燥撤収です

IMG_9109_convert_20150208215900.jpg


みんなで記念撮影して


キャンプ場を後に、次の目的地へ



グルメのkitaさんが見つけてくれたここ



かばくろ総本店 ぶたかば重のお店デス

IMG_9114_convert_20150208215935.jpg

IMG_9124_convert_20150208220839.jpg


食べたこと無い方はイメージがつかないと思いますが


うな重のうなぎが豚肉に替わったと考えて頂ければわかりやすいかも

IMG_9116_convert_20150208220231.jpg


ぶたかば重2枚のせ

IMG_9119_convert_20150208220546.jpg


ひつまぶた

IMG_9121_convert_20150208220738.jpg


どれも美味しかった〜



タレが美味かったので、お土産に買っちゃいました

IMG_9125_convert_20150208220922.jpg



ここで、みなさんとお別れです


3日間、ありがとうございました


次回もまたよろしくお願いします


家に帰り着いてから、みなさんから頂いたお土産を並べて鑑賞

IMG_9129_convert_20150208221113.jpg


後日美味しくいただきました〜


(おしまい♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 26 : 30 | 吉井竜天オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
今年最初のキャンプは、吉井竜天で牡蠣グルキャン!!vol.1
2015 / 01 / 23 ( Fri )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ



渋滞中なので、いきなり本編レポいきます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年1月10(土)〜12日(祝)



岡山県の吉井竜天オートキャンプ場



へ行ってきました




今回ご一緒したのは



kitaさんご夫婦&クッキーちゃん



おかっぱさんご夫婦&きなこちゃん



つーちゃんファミリー(ノンブロガーさんです)



KING司さんご夫婦



Maa&Chopperさんご夫婦(11日から1泊)


そして我が家ファミリー


6家族16人+2わんちゃんのグルキャンです




このグルキャン、前回清流の里ぬくみでご一緒させていただいたメンバーと同じ


その時のレポはこちら


vol.1 お久しぶりと初めまして(^-^*)/


vol.2 まったり満喫ナカビ^^


vol.3 雨男返上?撤収とお別れ



いつもブログやなんやらでお世話になっているみなさんと


「次回は年明けに竜天で牡蠣キャンやな」とお約束していました


念願叶って、4ヶ月ぶりの再会です〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(1日目)


12時に赤穂で待ち合わせだったのですが


待ち合わせ前に行きたいところもあったし


3連休で宝塚渋滞などなど…時間が読みにくいこともあって


出発は8時(これでもいつもよりメチャ遅い)



天気予報では3連休、雨も雪も降る予報ではなかったのですが


竜天は標高も高いし、山の天気は変わりやすいので


スタッドレスタイヤにタイヤチェーン持参で完璧

IMG_8896_convert_20150118225050.jpg


出発〜、一路赤穂へ


心配していた宝塚渋滞もなく10時にあこうぱんに到着

IMG_8898_convert_20150118225158.jpg


パンの門松としめ飾り

IMG_8920_convert_20150120233450.jpg

IMG_8923_convert_20150120233538.jpg


店内は美味しそうなパンがいっぱい

IMG_8899_convert_20150118230557.jpg

IMG_8900_convert_20150118230637.jpg


クアトロキッシュ??

IMG_8909_convert_20150120233126.jpg


選びきれずにこんなに買っちゃいました〜

IMG_8919_convert_20150120233352.jpg


おかげでスタンプも貯まりました

IMG_1960_convert_20150121233754.jpg

IMG_1961_convert_20150121233844.jpg

IMG_1962_convert_20150121233949.jpg


次回500円割引、ラッキー



待ち合わせまで時間があるので、大石良雄ら赤穂浪士を祀る大石神社へ

IMG_8929_convert_20150122230600.jpg

IMG_8934_convert_20150120234011.jpg


ふむふむ

IMG_8931_convert_20150120233822.jpg


撫でておこう

IMG_8932_convert_20150120233924.jpg


忠臣蔵の「義士資料館」 有料。お金払ってまでの興味はナイのでスルー

IMG_8942_convert_20150120234044.jpg


お隣の赤穂城跡へ

IMG_8946_convert_20150120234129.jpg

IMG_8948_convert_20150120234659.jpg


現在建物はなく、石で原寸大の間取りが再現されています

IMG_8949_convert_20150120234757.jpg


歴史を感じました〜




さあ、待ち合わせ場所へ向かいます


お昼ごはんはkitaさんオススメのお店



喃風(なんぷう) 赤穂店

IMG_8954_convert_20150120235007.jpg


姫路名物どろ焼きのお店デス


ここでkitaさんおかっぱさんつーちゃんと合流


みんなで店内へ


オムレツのようなどろ焼きを出汁につけたり

IMG_8956_convert_20150120235119.jpg

IMG_8957_convert_20150120235200.jpg


だしソースをかけたりして〜

IMG_8959_convert_20150120235318.jpg


初めてでしたが、メチャ美味しい!ハマりそうです



さて、次は今回キャンプのメインディッシュとなる牡蠣の調達へ


坂越港の「鎌倉水産」

IMG_8963_convert_20150120235443.jpg


今年は不漁なので値段も高めです


ここでシェル牡蠣7kgとむき身1kgを購入

IMG_8968_convert_20150120235538.jpg



さあさあ、キャンプ場へ向かいますよ〜


途中KINGさんとも合流して


15時頃、到着〜雪も心配しましたが大丈夫でした

IMG_8972_convert_20150120235628.jpg


受付を澄ませ、早速設営


日が落ちる前に何とか設営完了しました


kitaさんはpilz7

IMG_8976_convert_20150121000310.jpg


おかっぱさんはミネルバ

IMG_8975_convert_20150121000213.jpg


つーちゃんは今回初投入ロッジシェルター

IMG_8991_convert_20150121232733.jpg


光る表札、息子さんのトモくんとパパの共作です♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

IMG_8994_convert_20150121231614.jpg


KINGさんはKING号、いいな〜キャンカー

IMG_8993_convert_20150121231841.jpg


我が家はランブリ

IMG_8973_convert_20150120235924.jpg



今回宴会幕としてkitaさんのリビシェルと我が家のランドロック連結で

IMG_8974_convert_20150121000121.jpg


この真冬にも関わらず結構なキャンパーさんが来られてました(◎ー◎;)

IMG_8983_convert_20150121231454.jpg


日が落ちると、気温もグッと下がって…

IMG_8978_convert_20150121000613.jpg


アルパカ点火

IMG_8995_convert_20150121231735.jpg


kitaさんは武井くんを

IMG_8996_convert_20150121232033.jpg



晩ごはん、みんなの持ち寄りです


kitaさんから豚汁

IMG_9018_convert_20150121233223.jpg


おかっぱさんからカレー、KINGさんから唐揚げ

IMG_9017_convert_20150121233125.jpg


つーちゃんから焼きそば

IMG_9006_convert_20150121232608.jpg


我が家は「宮崎おでん」

IMG_9011_convert_20150121233029.jpg



役者が揃いましたので…



かんぱーい

IMG_9010_convert_20150121232922.jpg


しばしみなさんとワイワイがやがや…


途中、出航しそうな方もいましたが


子供たちがUNOに誘ったお蔭で復活されました〜(^―^)

IMG_9023_convert_20150121233323.jpg


でも22時になったので今日はこれでお開き


明日も楽しい一日になりそうデス



(2日目に続く〜♪)


ランキングに参加しています、ポチッと応援いただくと励みになります

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 27 : 22 | 吉井竜天オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
吉井竜天オートキャンプ場 2014 5月 vol.4 焚き火と雲海、そしてお別れ
2014 / 06 / 07 ( Sat )
こんにちは〜o(゚▽゚)/



梅雨ですね〜ー▽ー

今日、明日はお天気もあまり良くなくて

特に東海〜関東方面の方はキャンセルされた方も多いのでは



幸い関西地方は曇り空


何とか降らないでいて欲しい 八(^□^*)タノム


てなわけで、今日は小学校の土曜日授業の後


昼から出発します


一方レポは渋滞しまくり〜 やっとGWレポが完結です><


よろしければお付き合い下さい




2014年5月3日(祝)〜6日(振休)



吉井竜天オートキャンプ場



vol.1 GW大グルキャン



vol.2 夕日と星降る夜♪



vol.3 竹細工教室と出会い♪( ´▽`)



の続きです




(3日目)


朝〜



昨晩夜半から雨が降り始めて


この日は残念ながら雨模様です><


朝食は和食の予定だったのですが


雨が降っていたので、ごはんを炊いたり


出し巻き卵焼いたりするのが大変かな〜と思ったので(嫁っち談)ー△ー


翌日のパンをスライド登板させました


あと余っていた野菜で作った大根とベーコンのスープ

IMG_0836_convert_20140606235639.jpg


美味しく頂きました〜




特にこの日はどこに行く予定もなかったので


どうする〜ってヘキサのなかで


そのしんパパ単身赴任先、長崎のお土産「おたくさ」をいただきながら相談

IMG_0838_convert_20140606235844.jpg


結構降っていましたけど


レクタLとエクステシールドのお陰で快適でした








行き先も決まって、昼食を取ってから向かうことにしました


せっかく岡山にきたので岡山名物を食べようということで



「すわき後楽 中華そば 山陽店」

IMG_6946_convert_20140607000007.jpg


ショッピングセンター「イズミ」の中に入っています



岡山ラーメンは基本醤油味 


鶏ガラを使うものと豚骨を使うものがありますが


今回お伺いした「すわき後楽」さんは豚骨ベースのあっさり醤油ラーメン


岡山では結構有名なチェーン店だそうです


チャーシュー麺

IMG_6948_convert_20140607000256.jpg


うまみ醤油ラーメン

IMG_6949_convert_20140607000331.jpg


スペシャル醤油ラーメン

IMG_0839_convert_20140607000225.jpg


美味しく食べる方法が書いてありました


3分の1ほどいただいたところでラー油と「からみぞれ」を加えて味を変えます

IMG_6951_convert_20140607000511.jpg



最後にスープを少し残して小ライスを加えて・・・う、ウマいっ!!(≧∇≦)


お腹もいっぱいになったので移動〜



赤磐市 山陽ふれあい公園


その中にある総合体育館 メインアリーナ

IMG_6953_convert_20140607000646.jpg


ここ空いていれば、誰でも借りることができるんです

IMG_6957_convert_20140607000819.jpg


バレーボール、バトミントン、バスケットボール、卓球・・・

IMG_6955_convert_20140607000732.jpg


なんでもできますが、子供たちと相談して卓球とバトミントンをすることに


大人も子供もみんな楽しそう

CIMG3529_convert_20140607001107.jpg
CIMG3537_convert_20140607001247.jpg
IMG_6976_convert_20140607001323.jpg
IMG_6977_convert_20140607001432.jpg
IMG_6971_convert_20140607001534.jpg
IMG_6972_convert_20140607001913.jpg


2時間の予定を30分延長して終了


料金ですがこの立派なアリーナを使用するのもバトミントンコート1面分で


1時間300円!(照明代含む)


卓球台や卓球道具、バトミントン用具などの貸出しは別途有料でしたが


これだけの大人数でも全員が楽しくお安く遊べてよかったです〜


ちなみにアリーナへの入場は上履きが必要です


レンタルもありますが、サイズがあまり無いのでご持参されることをオススメします




汗もかいたのでお風呂


帰り道の途中にある「天然温泉 ツルの湯」

IMG_6979_convert_20140607001617.jpg


洗い場や湯船はやや狭い感じですが、温泉は源泉掛け流しでとてもイイお湯でしたよ


温泉好きの私も満足できる温泉でした





キャンプ場に戻って晩ごはんの支度〜・・・と思ったら


管理棟から、一日目と同じく「夕日がキレイ」のアナウンスが


2回もこんなにキレイな夕日が見れるとはラッキー

IMG_6993_convert_20140607002818.jpg


しばし、時を忘れてボーッと・・・




サイトに戻って、GW最後のカンパーイ

IMG_7000_convert_20140607003217.jpg


定番、カナッペと・・・

IMG_6997_convert_20140607002906.jpg


一夜干しのイカはあったのですが、それ以外つまみが無くなってしまったので


缶詰たちをイカと一緒に炙りました

IMG_7002_convert_20140607003303.jpg

IMG_7003_convert_20140607003347.jpg


イカは七味マヨネーズで(写真ブレまくり

IMG_7006_convert_20140607003450.jpg


今晩のメインメニューはカレー、私の大好物

IMG_7015_convert_20140607003625.jpg


もちろんお代わりしちゃいましたよ




この後、全員で焚き火 お隣のみさき&だいすけFamilyさんもお誘いして


マシュマロや「ぱりんこ」を炙って・・・

IMG_7018_convert_20140607003942.jpg


焚き火を一番の楽しみに、キャンプに来た子供もいました


みんなスゴく楽しそうでした、きっと満足してくれたと思いますo(^-^)o

IMG_7028_convert_20140607004020.jpg


・・・・・・・

・・・・・

・・・




(4日目 最終日)


朝〜


6時頃目覚めました


トイレに向かう途中、みさき&だいすけパパ



「今朝は雲海が見えてますよ」


慌ててカメラを取りに帰り、管理棟へ向かうと




・・・・(゜▽゜)♪うわ〜〜!!!


IMG_7030_convert_20140607004448.jpg
IMG_0848_convert_20140607004526.jpg


雲海を初めて見た子供たちは結構テンション上がっていました〜




朝食は昨日のカレーをリゾット風にアレンジして

IMG_0849_convert_20140607004613.jpg


いただきます〜

IMG_7036_convert_20140607004657.jpg




美味しくいただいたあとは撤収


GW渋滞を避けるために早くOUTしようということで


全員で頑張って、何とかお昼前には撤収完了

IMG_7037_convert_20140607004747.jpg



4日間お世話になったキャンプ場にお別れして


帰路につきます




今回ご一緒いただいた


しょうちゃんFamilyさん


しゅうこうFamilyさん


さーちゃんFamilyさん


そのしんFamilyさん


ひいちFamilyさん


現地でご一緒いただいた みさき&だいすけFamilyさん


お世話になったみなさん、出逢ったみなさん


ありがとうございました〜ヽ(´ ▽`)ノ


また、ご一緒してくださいね〜



帰りの車の中は当然・・・


こうなりますよね

CIMG3539_convert_20140607004814.jpg



(おしまい♪)



ポチッといただくと、渋滞解消に向けて励みになります〜 ヨロティク(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

10 : 03 : 39 | 吉井竜天オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
吉井竜天オートキャンプ場 2014 5月 vol.3 竹細工教室と出会い♪( ´▽`)
2014 / 05 / 29 ( Thu )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




渋滞が激しいのでいきなり本題ですー▽ー







2014年5月3日(祝)〜6日(振休)



吉井竜天オートキャンプ場



vol.1 GW大グルキャンo(^-^)o



vol.2 夕日と星降る夜



の続きです






(2日目)


朝〜


GWとはいえ、やっぱり標高も高いせいか少し冷えました


5:55現在、6.9℃

CIMG3503_convert_20140526233543.jpg


天気は昨晩に引続き良好です



モーニングコーヒー


ブラックで飲む派と


ウインナーコーヒーで飲む派と分かれました

IMG_0819_convert_20140526233742.jpg



昨日のBBQの熾き火で焼いた、「紅はるか」の焼き芋

IMG_0821_convert_20140526233914.jpg


朝食ができるまでお芋を食べながら待ちます




朝食〜

IMG_6874_convert_20140526234148.jpg


ホットドックと

IMG_6877_convert_20140526234236.jpg


キャンベルのコーンスープ

IMG_0823_convert_20140526234000.jpg


美味しかった〜




今日は天気がイイので景色もクッキリ


写真では見にくいですが、大山もぼんやり見えましたよ〜

IMG_0824_convert_20140526234307.jpg



子供たちは自由にお遊び


カエルを捕まえたり

IMG_6878_convert_20140526234342.jpg


ドッジボールしたり

IMG_6880_convert_20140526234505.jpg


ケンカしたり、仲直りしたり〜(^m^ )

IMG_6882_convert_20140526234545.jpg




ポンポンポンポーン♪



「こちらは管理棟です。ただいまより広場にて竹細工教室を行います


参加される方は広場に集って下さい」




行くと、もうこんなに人が


で、出遅れた・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

IMG_6897_convert_20140527000325.jpg



竹細工は2種類あって


ひとつは水鉄砲


中をくり抜いた竹筒と、一回り細い竹が用意してあって

IMG_6888_convert_20140526235141.jpg


細い竹の先端に布を巻き付けてヒモで留めます

IMG_6885_convert_20140526235057.jpg
IMG_6887_convert_20140526235337.jpg


竹筒の太さと布の太さがちょうどイイ感じにするのが難しくて


教室のおじさんに手伝ってもらって完成しました

IMG_6890_convert_20140526235445.jpg



次〜、竹とんぼ


これも、あらかじめ竹ヒゴと羽が用意してあって

IMG_6884_convert_20140526235014.jpg


なんか、準備のイイ料理番組みたいですね


羽をヤスリとサンドペーパーでイイ感じになるまで削ったら


あとは木工用ボンドでくっつけるだけ


早速飛ばしてみたものの、あまり飛ばず

IMG_6895_convert_20140527000055.jpg


羽の削り方がまずかったのかなとか考えていると


管理人さんが「竹とんぼ飛ばしの名人に教えてもらい〜」と


さっそうと登場したのは地元の方と思われるおじさん


さっきまでウマく飛ばなかった子供の竹とんぼを


「貸してみ」と受け取ると




ブイッ、ブイッ、ブルブル〜〜〜〜〜



空高く上がりました、スゴ〜イ


子供たちが羨望のまなざし、いや大人たちも


この後、大人も子供も竹とんぼの練習に夢中

IMG_6894_convert_20140527000005.jpg


みんな上手になりましたよ

IMG_0827_convert_20140527000219_201405290021406b0.jpg






サイトに戻ってお昼ごはん


メニューは、ダッチオーブンを使ってスタッフドチキン


タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ニンニクを下に敷いて


下味を付けた手羽元を上に敷きつめてゆきます



下火チョロチョロ、上火ガンガンでしばらく待ちます

IMG_6904_convert_20140527215749.jpg



待っている間に作っておいたチーズ、ソーセージ、ナッツの燻製を

IMG_6900_convert_20140527000546.jpg


ALL FREE シトラススパークルで

IMG_0828_convert_20140527000430.jpg



カンパーイ

IMG_6901_convert_20140527215431.jpg


今回は私もちゃんと呑みましたよ(^-^;




で、ダッチはどうなったかというと・・・


上手くできました!

IMG_0832_convert_20140527220108.jpg

IMG_0833_convert_20140527220145.jpg



お芋ごはんといっしょに

IMG_6906_convert_20140527215832.jpg


いっただっきま〜す(^―^)

IMG_0834_convert_20140527220222.jpg
IMG_6910_convert_20140527220522.jpg


大好評で、あっという間に売り切れ〜


美味しかった、ごちそうさま





子供たちはカードゲームなんぞして楽しんでいましたが

CIMG3505_convert_20140527220844.jpg


あっという間におやつタイム〜 食べてばっかやな


子供たちはクレープ・・・だったのですが、まさかの撮り忘れ


大人たちにはパンケーキwithフルーツ

IMG_0835_convert_20140527220653.jpg


ホイップを乗せて〜 甘党も辛党も大満足でしたよ







時間はだいぶ過ぎて・・・しゅうこうFamilyはもう帰らないといけない時間です


みんなで記念撮影して

IMG_6921_convert_20140527221311.jpg


お見送り・・・また一緒にキャンプしようね

IMG_6923_convert_20140527221417.jpg






昨日から気になっていたお隣さんサイト


スノピで統一されていて、スゴくスッキリしているんです


炊事棟やトイレに行くときにチラ見をしながら通り過ぎていたのですが


勇気を出して声をかけてみることに


「スイマセン、サイト見せてもらってイイですか??」


どうぞどうぞと案内いただきました


でも奥さま・・・


「あ、散らかしっぱなしなんで・・・え、写真撮るんですか?


ち、ちょっと待って下さい、見えるところだけでも片付けますから」と…


焦らせてしまってスイマセ〜ンm(・ω・m)ソーリィ

IMG_6918_convert_20140527221145.jpg


聞けば地元岡山の方で竜天にはよく来られているとのこと


ブログへの掲載も了解いただきました


子供さんの顔出し大丈夫ですかとお聞きすると


私たちも全然大丈夫ですよと言っていただきました




みさき・だいすけFamilyさん

IMG_6916_convert_20140527221010.jpg


ありがとうございました(゚▽゚*)♪


気が変わって顔出しNGなら言って下さいね〜


お子さんはお姉ちゃん みさきちゃんと弟 だいすけくん


この後、我が家グループの子供たちが一緒に遊ぼとお誘いしたのですが


みさきちゃんが少し恥ずかしがってしまい


だいすけくんだけハンモックに遊びに来てくれました

IMG_6929_convert_20140527221526.jpg





お風呂〜


昨日とは違うお風呂に行きましょういうことで


建部町温泉会館へ



受付と宿泊施設は立派な建物

CIMG3511_convert_20140527221608.jpg


浴場は男湯と女湯が別棟になっていて

CIMG3515_convert_20140527221827.jpg


中は源泉掛け流しの温泉に、たくさんの浴槽があって


昔の湯治場みたいな雰囲気で、個人的には良かったのですが


脱衣場が少し狭かったのと、運悪く団体さんが来られたことで


女性陣の評判はもうひとつでした><


ちなみに27年3月でこの施設は閉館となり


近くに新しい施設を建築中とのことでした





飛行機雲が長〜い、明日の天気はヤバそうですー▽ー

CIMG3518_convert_20140527221947.jpg



晩ごはん〜


とりあえず、カンパーイ

IMG_6938_convert_20140527222124.jpg


スパムの燻製

IMG_6936_convert_20140527222032.jpg


焼き肉、昨日の残り

IMG_6944_convert_20140527222403.jpg


牛丼のつもりで持って来た牛バラ肉

IMG_6942_convert_20140527222320.jpg


予定変更でヤキヤキ




この日も星空観察したかったのですが


飛行機雲予想の通り、夕方から雲が厚く


星空は拝めませんでした


就寝するころには、ポツポツと・・・ー△ー|||


明日、大丈夫かな???




(3日目に続く〜♪)


ポチッとしていただくととても嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 24 : 40 | 吉井竜天オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
吉井竜天オートキャンプ場 2014 5月 vol.2 夕日と星降る夜♪
2014 / 05 / 21 ( Wed )
こんばんは〜o(゚▽゚)/




みなさんのお家にも届きましたか〜? 赤いハガキ

IMG_0883_convert_20140521231304.jpg


GWキャンプしたあと、物欲スイッチが入った状態でこのハガキ見ると


ついつい、何か買っちゃおうかな〜


って思ってしまいますよね


我が家もそのクチです


まんまと企業戦略にハマっているのは悔しいのですが



残念ながら物欲に勝てる気が、全くしません><


今週末、どうやって財布のヒモを閉めようかと


悩ましい毎日ですー▽ー|||






さてさて、渋滞レポ解消にまいります〜






2014年5月3日(祝)〜6日(振休)




吉井竜天オートキャンプ場





vol.1 GW大グルキャンo(^-^)o



の続きです








(1日目の昼〜)




「あの〜、スイマセン(^-^;」



お向かいサイトにいらっしゃった若いオサレなご夫婦が尋ねて来られました


「ランドロックのたてかた、見せてもらってイイですか??」



お聞きすると、まだ幕を購入して間もないので


どうやったらウマくたてられるのかよくわからないとのこと


…っていうか、我が家もそんなにウマく張れているかわからないのですが


こんな風に張ってますよ〜的なお話をさせていただき


また設営に戻られました



この日、吉井竜天は風が結構強く吹いていて


幕も飛ばされそうな勢い


昼食後、みんなで談笑している時ふと振り返ると


お向かいサイトでレクタを張るのに悪戦苦闘している先ほどのお二人が・・・




「あ、ヤバいやん



そう思ったと同時に、ご迷惑とか考えずにお手伝いしてしまいました

CIMG3485_convert_20140519230136.jpg


ご近所さんFamilyさんたちも手伝ってくれて、みんなで難なく設営できました〜


あー、よかったよかった



そう言えば、我が家もファミキャンデビューしたころは


よく周りの方々に助けてもらったことを思い出しました


まだまだベテランとは言えないし、自分たちでもそう思ってないのですが


今日は少しでも、自分たちの経験が周りの方のお役に立てて嬉しかったです



ちなみに最終日まで、こちらのFamiiyさんとはイロイロ仲良くさせていただきました


詳細はまたあとのレポで・・・





特に今日は予定もないので


ハンモックで遊んだり〜

IMG_6836_convert_20140519230506.jpg


キャッチボールしたり

CIMG3489_convert_20140519230703.jpg


大人たちは、久々の再会で話に花が咲きました




夕方近くになって、今日のお風呂選びをみんなで相談


実は6Familyのうち、しゅうこうFamilyさん


パパさんが明後日仕事とのことで、なんと今晩しかご一緒できず


なら折角なので、この辺で有名で大きな温泉に行きましょうということで



車で約25分、ここ大芦高原温泉 雲海へ行きました

IMG_6840_convert_20140519230755.jpg



中は写真撮れないのでパンフレットでご紹介

IMG_0881_convert_20140520000827.jpg


色んな種類のお風呂があってよかったですよ









サイトに戻って夕食の準備をしていると




ポンポンポンポーン♪



「こちらは管理棟です、臨時のお知らせをします


何何??地震でも起こったか???ー▽ー|||




「みなさん、今日はとっても夕日がキレイです♪


ぜひ、管理棟前からの夕日をご覧下さい」



そんな「粋」なお誘いに導かれて見に行くと…


IMG_6843_convert_20140519230955.jpg


こんなキレイな夕日が見えました〜

IMG_6850_convert_20140519231204.jpg


ゆっくり沈んで行く夕日にしばしウットリ・・・






さて夕日も見たし、とりあえずみんなでお待ちかねの


カンパーイ

IMG_6856_convert_20140519231244.jpg




今日はBBQ!肉〜

IMG_0814_convert_20140519231458.jpg



肉!!

IMG_6862_convert_20140519231642.jpg




肉〜(笑

IMG_0816_convert_20140519231721.jpg




しょうちゃん家からカラスミの差し入れ

IMG_6859_convert_20140519231328.jpg


日本酒と一緒にいただきました、メチャうまっ!



女性陣はサングリア

CIMG3500_convert_20140519231851.jpg


男性陣は焼酎、日本酒等々・・・何でもあり

IMG_0817_convert_20140519232011.jpg

料理もお酒も美味しく・楽しくいただきました〜





実はこのキャンプ場の楽しみの一つが「星」



ここは標高も高く、晴れていれば星がメチャキレイ


キャンプ場の近くに、竜天天文台があり


週末は天気が良ければ星空観察会も開催しています




早速、キャンプ場より徒歩5分の竜天天文台へ


この日は、昼間風が強かったこともあり



雲もガスもなく、絶好の観察日和


運良く星空観察会も開催していました


天文台の方の星空解説に、子供より大人の方が




「へ〜」「ふ〜ん」「え、そうやったん?ー▽ー」



驚きと、感動の解説をしていただき大満足



おまけに、流れ星がいくつも見えて




みんな欲望の塊、願い事を^^





サイトに戻ればもう10時過ぎ


出発も早かったこともあって、今日はこの辺でお開き


みんな就寝〜



…でも、私は前回ここに来たときに撮れなかった星空撮影のリベンジ


三脚もって静まり返ったキャンプ場内をウロウロ・・・


全然イメージ通りには撮れませんでしたが


見える星の多さは撮れたかな

IMG_6871_convert_20140519232238.jpg


まだまだ修行が必要ですね><



(2日目に続きます〜♪)



ポチッとしていただけると、渋滞解消が進みそうです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

23 : 33 : 33 | 吉井竜天オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>