-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
高知龍馬マラソンと満喫旅行(*^-^*)
2015 / 02 / 20 ( Fri )
こんばんは~ヾ(*'▽'*)ノ



今回はキャンプネタでないので


興味の無い方はスルーして下さいね〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2015年2月15日(日)



高知龍馬マラソン2015



に参加してきました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今から2年半前…


私、会社でぶっ倒れて救急車で運ばれました


原因はよくわからなかったのですが


「一度ちゃんと診てもらえ」と役員に言われ


翌日は強制休暇、病院へ


検査の結果、「高血圧」「脳内動脈瘤」と診断されました


どちらも緊急性はなかったので、取りあえずホッとしたものの


今まで自分が病気になることをあまり考えていなかった私


この時から、少し健康に気を遣うようになりました


適度な運動、塩分控えめの食事、深酒禁止、サウナ禁止…


ジョギングもこの頃からスタートしました


初めは近くの河川敷を週末走っていたのですが、だんだん飽きてきて…


せっかく走るなら目標があった方がイイな~と思うようになり


走り始めてしばらくした2014年4月


芦屋ハーフマラソンに初挑戦!


制限時間ギリギリで何とか完走(^-^;


でも、走れば走るほど体重がヒザへの負担が多くなることがわかり


減量しながら走る練習を続け


2度目、11月の西宮ハーフマラソンに出る頃には


フルマラソンへ挑戦することを意識するようになりました


でもマラソンブームのお蔭で、関西のフルマラソンは競争率が高く


応募するもことごとく抽選に外れ…


ふと見つけた「高知龍馬マラソン2015」出場することにしました!


フルマラソン初挑戦です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(2月14日 レース前日)


家族で高知へ行くので、当然車で…


時間の見当がつきにくかったので、朝4時半出発


朝日が昇る頃に瀬戸大橋通過

CIMG4176_convert_20150216224804.jpg


高知道に入るなり雪!ビックリです

CIMG4183_convert_20150216224914.jpg

IMG_9136_convert_20150216225039.jpg


南国SAに到着 約束の時間より早く到着したので

IMG_9137_convert_20150216225212.jpg


UNOしたり「ごっくん馬路村」を飲んだりしてある方々を待ちます

IMG_9143_convert_20150216225407.jpg

IMG_9142_convert_20150216225324.jpg


以前、高知マラソンに出場すると宣言したとき


「ぜひ、応援に行きますよ!」おっしゃっていただいた



高知在住のブロ友Maa&Chopperさん


今回応援を兼ねて地元高知観光の案内をして下さいました





まず向かったのは須崎のご当地グルメ「鍋焼きラーメン」


名店 橋本食堂へ 11時開店で、20分くらい前にはついたのですがすでに6組目

IMG_9144_convert_20150216225511_20150219231100fff.jpg


でも開店と同時に入れました、良かった~


Maaさんにラーメンは(大)が普通サイズと教えてもらったので


迷わずラーメン(大)とごはん(小)を注文


きたきた~、美味しそう

IMG_9148_convert_20150216225856.jpg


スープは鶏ガラ醤油ベース、麺は細麺ストレート


中には親鳥の肉、ネギ、生卵、ちくわが入っています



Maaさんに地元通の食べ方を教えてもらいました


麺を食べているうちに、生卵をしばらく鍋の中で煮込んで半熟にして

IMG_9149_convert_20150216225949.jpg


ライスの上にON!

IMG_9150_convert_20150216230024.jpg


黄身を割って~

IMG_9151_convert_20150216230745.jpg


そこにスープを少し加えて雑炊風に

IMG_9152_convert_20150216230831.jpg


これはタマランです^^完全にヤミツキになりそうです


子供たちが食べきれなかった分まで頂いちゃいました〜




次~



四万十川を越え

CIMG4194_convert_20150216231130.jpg


超ヘンピなところにある「海洋堂ホビー館四万十」

IMG_9162_convert_20150216230918.jpg


食玩やガチャガチャ玩具で有名な会社の日本唯一の展示場です


エントランス前には木製の戦車や戦闘機の乗り物がありました

IMG_9161_convert_20150216231537.jpg


どれもよくできています



中へ、廃校となった小学校の体育館を改装して作られたスペースには


所狭しと模型やフィギュアが展示されています

IMG_9167_convert_20150216232642.jpg

IMG_9170_convert_20150216232839.jpg

IMG_9173_convert_20150216233008.jpg

IMG_9176_convert_20150216233212.jpg

IMG_9184_convert_20150216233507.jpg


まんがスペース、2人ともしばらくここから離れませんでしたw

236_original_convert_20150219235327.jpg


入場するとついてくるフィギュアと購入したもの

IMG_2014_convert_20150217003327.jpg


さすが海洋堂、どれもリアルです




道の駅 あぐり窪川


ここでChopperさんから東山(干し芋)をごちそういただき、おみやげ分まで頂戴して…

IMG_2006_convert_20150217002813.jpg


Maaさんからは四万十ポークの串焼きを、これも絶品!

IMG_9190_convert_20150216233652.jpg







娘のえりが「桂浜でアイスクリンを食べたい」というので


連れて行って下さいました

IMG_9204_convert_20150216234157.jpg


坂本龍馬像とアイスクリン

IMG_9202_convert_20150216234026.jpg


念願叶いました~

IMG_9201_convert_20150216233808.jpg


夕日がキレイでした

IMG_9207_convert_20150216234445.jpg




高知市内に戻りホテルにチェックインを済ませ


夕食へ、Maaさんオススメの居酒屋 大吉

IMG_9216_convert_20150216234632.jpg


取りあえず、再会を祝してカンパーイ

IMG_9219_convert_20150216234720.jpg


おいしそうなメニューがいっぱい


イタドリ(山菜の炒め物)

IMG_9220_convert_20150216234832.jpg


ドロメ(片口イワシの稚魚)

IMG_9221_convert_20150216234951.jpg


イカ団子とそうめんチャンプルー

IMG_9223_convert_20150216235159.jpg


あおさのり天

IMG_9224_convert_20150216235310.jpg


カツオの塩たたきとポン酢

IMG_9226_convert_20150216235505.jpg

IMG_9227_convert_20150216235558.jpg


土佐巻

IMG_9228_convert_20150216235644.jpg


チャンバラ貝

IMG_9230_convert_20150216235737.jpg


うつぼの唐揚げ

IMG_9231_convert_20150216235854.jpg


クジラかつ

IMG_9232_convert_20150216235953.jpg


清水さば寿司

IMG_9233_convert_20150217000117.jpg


土佐料理を満喫、どれも美味しかった~


まだまだ楽しい話は尽きないのですが


明日走らなければならないので、この辺でお開き


天気も良さそうです、完走できるかな??


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(2月15日 レース当日)



9時にスタートなので4時間前の5時に起床


着替えを済ませ、朝食のおにぎり、カステラ、ようかんを頬張り


いざ出陣!


スタート直前、このワクワク感がたまりません

IMG_1986_convert_20150217000222.jpg


9:00号砲が鳴りました!!


私もスタート、みんなゴールで待っててね~




私が走っている間、嫁っちたちはMaaさんたちに高知観光に連れて行ってもらいました


日曜市

CIMG4224_convert_20150217000352_201502192252059ce.jpg


行列のできるイモ天

257_original_convert_20150219220220.jpg

CIMG4229_convert_20150217000726.jpg


ひろめ市場

CIMG4234_convert_20150217000842.jpg


藁焼きかつおタタキの実演

266_original_convert_20150219220529.jpg


試食を満喫 買えよ…ヾ(~∇~;)

245_original_convert_20150219220420.jpg


路面電車に乗って

296_original_convert_20150219230003.jpg


はりまや橋

CIMG4242_convert_20150217001043.jpg




………そのころ私は、20km桂浜付近 

IMG_1987_convert_20150217001156.jpg


太平洋が見えてきました!!

IMG_1990_convert_20150217001244.jpg


あと半分、頑張ろう〜




再び…嫁っちたちはお昼ごはん、レストラン「かつお船」

CIMG4245_convert_20150217001523.jpg


ちりめんとカツオのタタキの半々丼

CIMG4248_convert_20150217001611.jpg


2人とも完食~

CIMG4250_convert_20150217001902.jpg


ここ、体験型になっていて

CIMG4253_convert_20150217001958.jpg


モリに刺されたカツオを藁焼き体験できるんです

CIMG4252_convert_20150217002139.jpg


次回は挑戦したいそうです




そのころ私は………


ゴールまであと5km…ですが、脚が動きません><


さらにゴールの競技場手前1kmはキツい上り坂になっていて

CIMG4258_convert_20150217002251.jpg


疲れた身体に追い打ちをかけます、とうとう歩いてしまいました…


でもなんとかゴール、完走しました!

B00000586649_11_10_1_convert_20150219220720.jpg

B00000586719_11_7_1_convert_20150219220928.jpg


ゴール地点では家族とMaa&Chopperさんが出迎えてくれて祝福

220_original_convert_20150219221035_201502200122059ca.jpg


おかげで最後まで完走できました、応援ホントにありがとう



タイムは…ちょっと恥ずかしくて公開できませんが


「完走する」目標と4時間台(サブ5)はなんとかクリアすることができました




疲れた身体を癒しに温泉へ


Maaさん厳選の温泉 高級旅館土佐御苑

IMG_1994_convert_20150217002409.jpg


良いお湯でした〜



夕食は南国IC近くの「かまど家」さん


これ美味しそう

IMG_1999_convert_20150217002507.jpg

IMG_2004_convert_20150217002735.jpg


えりはまた、かつおタタキ丼セット(^-^;

IMG_2003_convert_20150217002654.jpg


ごちそうさまでした




Maa&Chopperさんからバレンタインのチョコとあわせて


こんなにたくさんの高知名産品をいただき

IMG_9243_convert_20150217002847_20150219234556171.jpg


大満足のうちに帰路につきます



翌日、Maa&Chopperさんにいただいた絶品明太子パン


ぼうしパン、イモ天、シチューと一緒に美味しくいただきました

IMG_2012_convert_20150217003258.jpg


高知の心地よさが蘇ってきました、ありがとう




今回初マラソンだったのですが


途切れることのない沿道の県民のみなさんの声援や


サロンパスやチョコ、文旦などの私設おもてなし…高知のみなさんの暖かさに感動しました


そしてMaa&Chopperさん、2日間本当にお世話になりました


おかげで高知が大好きになりました


今度はまったりしに高知に来ますね



ありがとうございました、高知家!


いまだに筋肉痛ですわ…(^-^;



(おしまい♪)


キャンプネタでないですが、よろしければポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

01 : 08 : 21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |
