-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
六呂師高原温泉キャンプグランド vol.3 施設紹介
2015 / 09 / 02 ( Wed )
こんばんは〜o(゚▽゚)/




朝晩が涼しくなってきましたね


秋のキャンプシーズンがいよいよ始まるって感じで


今からワクワクしています


11月くらいまでの予定がまだあまり決まっていないので


現在、どこが良いか検索中


もし、偶然どこかのキャンプ場で我が家と出逢ったら


ぜひお声掛けて下さいね〜(^o^)/




さて、前回レポの続きです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



六呂師高原温泉キャンプグランド




vol.1 念願の高原キャンプo(^-^)o




vol.2 朝風呂と焼きたてパンo(^-^)o



の続き


今回は、施設紹介です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


キャンプ場へ向かって車を走らせると


山を登ったところにキャンプ場の看板が見えます

IMG_0028_convert_20150830221958.jpg


ここを左折、手前にある駐車場は無視して


坂を下ったところに受付、管理棟があります

IMG_0029_convert_20150830222257.jpg


管理棟に車を止めるとブンブンと虫が寄ってきます


虻(アブ)です、ガソリンの匂いに寄ってくるようです

IMG_0451_convert_20150830224505.jpg


エンジンを止めれば離れてゆきます



ちなみに、場内にはアブやブユがたくさんいます ご注意下さい


我が家は今回これを持って行きました

IMG_0473_convert_20150830224823.jpg


これ、マダニだけでなくブユにも効くみたいで


おかげで私は被弾ゼロでしたよ〜




管理棟の中は、キャンプグッズや遊びグッズ、食料の他何故かパワーストーンも

CIMG4451_convert_20150830224916.jpg



管理棟の隣りには釣り堀

IMG_0051_convert_20150830223847.jpg


一竿700円(エサ付)、釣り上げた魚は1匹200円で買取になります

IMG_0030_convert_20150830222420.jpg



その隣りには第二バーベキュー場、団体さん向けかな

IMG_0035_convert_20150830222647.jpg


第一は見つかりませんでした(^-^;




レンタサイクル

IMG_0037_convert_20150830223006.jpg


1時間700円から

IMG_0038_convert_20150830223040.jpg



管理棟の斜め向かいにはホテルがあります

IMG_0047_convert_20150830223451.jpg



ホテルの隣りに、今回レポした井戸水掛け流しのプール

IMG_0050_convert_20150830224326.jpg

IMG_0049_convert_20150830223759.jpg

IMG_0072_convert_20150822222016.jpg



洗い場、キレイに清掃されています

IMG_0054_convert_20150830224140.jpg

IMG_0055_convert_20150830224210.jpg



天然温泉の入浴場

IMG_0450_convert_20150823182950.jpg


キャンプ場利用者は、24時間入り放題、無料です


4〜5人程の洗い場と岩風呂の内風呂があります 露天はありません


石けんだけありますが、シャンプーリンス、ドライヤーはないのでご持参を





【宿泊施設】



全体図を見ながらご説明します

saito2012_convert_20150830233110.jpg


(六呂師高原温泉オートキャンプ場HPより)




フィンランドログハウス、入口すぐのところにあります

IMG_0463_convert_20150830224655.jpg



その下にオートサイト(Cエリア)

IMG_0448_convert_20150830224425.jpg



今回利用させていただいた、ACサイト(Eエリア)

IMG_0042_convert_20150830223309.jpg



その下にオートサイト(Dエリア)

IMG_0475_convert_20150823200418.jpg



管理棟の横にはコテージ(Bタイプ)

IMG_0031_convert_20150830222452.jpg



その奥に広がるのはオープンサイト(Gエリア)

IMG_0032_convert_20150830222559.jpg



その他にもAエリア、Bエリアとありますが


スイマセン、見に行けませんでしたm(__)m



でも、いずれのサイトも芝生が茂っていてイイ感じです


サイトは基本広いのですが


C、Dエリアは、高原キャンプ場ならではで斜めに下がっているので


幕を張るところはこんな感じで枠で囲って平らになっています

IMG_0481_convert_20150830224753.jpg


見た感じでは、Dエリアは大型幕はちょっと辛いかな


Cエリアはランドロック張ってる方もいたのでOKかと


予約時に、幕の大きさを管理人さんと相談しておくことをオススメします




トイレ、撮り忘れましたが水洗、和・洋どちらもあり、清掃状態良好です


ただ、虫が多いのでその点は要注意です




あと、ゴミは生ゴミ以外は全て持ち帰りですのでお気をつけて




【周辺施設】



今回は時間の関係で訪問できませんでしたが


キャンプ場周辺には遊ぶところがたくさんあります


一部をご紹介します





キャンプ場隣りには奥越高原牧場


県営の牧場です


奥越高原牧場の詳細





自然保護センター、プラネタリウム・天体観望


毎週末には無料の天体観望会を開催しています(事前にご確認下さい)


自然保護センターHP





ミルク工房奥越前 六呂師高原の時計台


BBQ、レストランの他


アイスクリームやチーズの加工体験もできます


ミルク工房 六呂師高原の時計台HP


ここでは9月にはこんなイベントもありますよ

アルプス音楽会





南六呂師サンスポーツランド


天然芝のグランドや、テニスコートがあります


南六呂師 サンスポーツランド


(大野市HPより)




この他、車で20分くらいのところにはスキージャム勝山があります


夏場は色んなイベントもやっていますよ〜


スキージャム勝山HP



いずれの施設も、詳細については事前に各施設へお問い合わせ下さいね





最後にお得情報




精算時に希望すれば「星空クラブ」の会員になれます(無料)

IMG_0493_convert_20150830225000.jpg


宿泊料金割引や優先会員特典がありますので、ご入会をおススメします




(おしまい♪)



ランキングに参加しています。ポチッと押しておくんなはれ〜(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

23 : 26 : 50 | 六呂師高原温泉キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
六呂師高原温泉キャンプグランド vol.2 朝風呂と焼きたてパンo(^-^)o
2015 / 08 / 26 ( Wed )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




この頃は、9月1日が始業式でないところが多いんですね


私の職場の同僚のところは本日8月26日より2学期


親にとっては1日でも早く学校が始まって欲しいらしく


「今日から学校に行ってくれたんで気が楽〜♪」と笑顔


お母さま方、1ヶ月半ご苦労さまでしたm(__)m


我が家の子供たちは8月29日が始業式


お姉ちゃんは塾の夏期講習と宿題、公開実力テストと忙しかったため


今週始めに5つも宿題が残っていましたが


驚異の追い込みで本日、ほぼ終わらせました


火事場のなんとかっていうやつでしょうか(笑



とにかく子供たち、それとお手伝いの嫁っち


お疲れさま〜




さて、1ヶ月前のレポの続きです


よろしければお付き合い下さい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




7月19日(日)〜20日(祝)



六呂師高原温泉キャンプグランド



vol.1 念願の高原キャンプo(^-^)o



の続きです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(7月20日 2日目)


朝〜

IMG_0448_convert_20150823183033.jpg


6時頃起床

IMG_0443_convert_20150823182847.jpg


昨晩はなかなか暑さが引かなかったのですが


高原キャンプ場、さすがに明け方には少し寒かったです




昨日、ゆっくり入れなかった温泉



まだ家族が起きていないうちに、朝風呂へ

IMG_0450_convert_20150823182950.jpg


前レポでも書きましたがここの温泉、24時間入り放題しかも



無料!!


朝風呂好きの私としてはタマリマセンo(^-^)o


さすが6時台はあまり人もおらず、まったり温泉堪能しました〜



風呂上がり、しばしまったり

IMG_0453_convert_20150823183330.jpg




朝食〜


ここのキャンプ場、管理棟内にパン&ピザ屋さんがあって


前日までに申し込んでおくと、指定した時間に焼き上げてくれるんです

IMG_0465_convert_20150823183515.jpg

IMG_0468_convert_20150823183558.jpg


ダッチオーブンで昨晩から煮込んだタマネギスープ

IMG_0461_convert_20150823183420.jpg


焼きたてパンと一緒にいただきました、美味しかった〜

IMG_0470_convert_20150823183726.jpg




空が高〜い、抜けるような青空 ミドリが映えます

IMG_0475_convert_20150823200418.jpg

IMG_0482_convert_20150823200641.jpg



さあ、ここから撤収作業 暑いのでチャチャっと済ませます


10時前には撤収完了!


その間子供たちは木陰で、「はないちもんめ」

CIMG4449_convert_20150823200950.jpg


なんか、ほっこり癒されましたo(^-^)o




さて、昼食をどこにしようか??という相談


キャンプ場の方にオススメをお聞きすると


子供さん向けのメニューもある お食事処しもむら が良いのでは?

CIMG4452_convert_20150823201409.jpg


と教えてもらったので、キャンプ場を後にして向かいます



車で約15分、到着です

IMG_0485_convert_20150823201503.jpg



このお店、越前おろしそば、ソース(醤油)カツ丼の地元メニューから


ラーメンやお子さま向けメニューまでスゴく充実しています


このお店イチ押しの 五目あんかけ焼きそば

IMG_0489_convert_20150823202349.jpg


オムライス

IMG_0492_convert_20150823205252.jpg


昨日はソースカツ丼だったのですが、ここ大野市では醤油カツ丼が定番


なので、おろしそばと醤油カツ丼のセット

IMG_0488_convert_20150823201640.jpg


お友達Fが食べていた味噌ラーメンも絶品、どのメニューも美味しかったです



ここで解散、2日間だったけど楽しかった〜


またご一緒させて下さいね


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ホントは2泊の予定が1泊となって残念でしたが


それなりに十分楽しめたと思います


でもこのキャンプ場を満喫するには、やっぱ2泊は必要かな〜


また行きたいと思います、リピ決定です



(おしまい♪ 次は施設紹介レポです)



ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると励みになります(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22 : 56 : 11 | 六呂師高原温泉キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
六呂師高原温泉キャンプグランド vol.1 念願の高原キャンプo(^-^)o
2015 / 08 / 23 ( Sun )
おはようございます〜o(゚▽゚)/



みなさん、更新がご無沙汰しておりましたm(_ _)m



実は7月に会社の異動があって、バタバタと…


そのあと、身内に不幸があって(T-T)


そのままの忙しさでお盆休みに突入!


恒例、宮崎帰省の間に更新するつもりだったのですが


結局2行しか進まず…


また、頑張って更新してゆきます


1ヶ月前のレポですがよろしければお付き合い下さい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年7月19日(日)〜20日(祝)


福井県の



六呂師高原温泉キャンプグランド


に行ってきました



今回はいつもご一緒していただいているご近所F


ひいちFそのしんF


大人6人、子供6人総勢12人のグルキャンです




実は2泊3日で出撃予定だったのですが


連休初日の18日(土)、私が急遽出勤になってしまい(-_-;)


我が家だけ2日目からの参戦となりました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(7月19日 1日目)



積み込みも終わり

IMG_0003_convert_20150822210013.jpg


出発は……



4時半!(O_O;)



実は今回のお楽しみの一つは「化石発掘」


恐竜博物館は以前に行ったことがあるので


早朝出発は、このイベントに参加するためなんです


野外恐竜博物館


このツアー、博物館から少し離れたところにある


恐竜の化石が出た発掘現場まで行って


実際に発掘体験をするんです


集合時間が8:30だったので間に合うよう早朝出発したんです




予定より少し早く8:00ごろ、恐竜博物館に到着

IMG_0391_convert_20150822210447.jpg


ここでキャンプ場に先着していたお友達Fと合流して、イベントの手続き


息子っち、恐竜づくしの出で立ちです(^^;

IMG_0397_convert_20150822210919.jpg


この恐竜バスに分乗して出発します〜

IMG_0006_convert_20150822210714.jpg


発掘現場はかなり山の中、バスで約20分


途中こんな標識もあったりして、気分を盛り上げてくれます

IMG_0400_convert_20150822210959.jpg



到着〜(=゚ω゚)ノ

IMG_0408_convert_20150822211703.jpg


ここで、過去実際に恐竜の化石が発掘されたところや

IMG_0405_convert_20150822211309.jpg


今現在も発掘されている場所を見学

IMG_0013_convert_20150822211631.jpg



そのあと、発掘現場からもってきた岩や石が置いてある場所で


ハンマータガネを使って砕いて、化石を見つけてゆきます

IMG_0018_convert_20150822211754.jpg


運が良ければ、恐竜の化石も見つかるかも??デス



嫁っちはこれがやりたくて、今回このツアーに応募したようなもんで


黙々と化石探しに…


家族みんな、植物の化石を発見


右側の黒い部分が化石です。わかります〜

IMG_0019_convert_20150822211905.jpg


ツアー参加者には記念品も貰え、子供たちも満足

IMG_0005_convert_20150822210603.jpg




さあ、ツアーも終わったし昼食


せっかくなので地元の名物をいただくことに


勝山市元町の道関さん

IMG_0022_convert_20150822212204.jpg

IMG_0409_convert_20150822212258.jpg


招き猫ちゃんがお出迎え

IMG_0020_convert_20150822212034.jpg


福井といえば、越前おろしそば

IMG_0418_convert_20150822212458.jpg


右側の辛味大根おろし入りのだしをおそばにぶっかけて食べるんです

IMG_0417_convert_20150822212357.jpg


美味しかったけど、私的にはもう少し大根が辛くてもよかったかな〜


嫁っちはこれも名物のソースカツ丼

IMG_0419_convert_20150822212608.jpg


こちらもウマウマでしたよ





やっと、キャンプ場へ向かいます


程なく、到着〜

IMG_0422_convert_20150822212953.jpg


標高600mの高原キャンプ場、景色がキレイです

IMG_0424_convert_20150822213058.jpg


チェックインの手続きをして、設営します

IMG_0034_convert_20150822220216.jpg


ここで、今回のニューアイテムをちょっくらご紹介



Nature Tones(ネイチャートーンズ)


フォールディングマルチスタンドとジャグスタンド

IMG_0039_convert_20150822220820.jpg


ずっと欲しかったんですが、やっと念願叶いました〜

IMG_0433_convert_20150822221015.jpg


レクタLにケシュアINで暑さ対策万全

IMG_0042_convert_20150822221233.jpg



設営完了したので、とりあえずのカンパーイ

IMG_0434_convert_20150822221339.jpg




涼しい高原キャンプ…のハズが、気温がグングン上がって


パパさんたちはあまりの暑さにグロッキー

IMG_0056_convert_20150822221449.jpg



でも子供たちは元気です、キャンプ場内にあるプールへ


このプール、井戸水掛け流しなのでメチャ冷ですが

IMG_0437_convert_20150822222211.jpg


1時間くらい大喜びで遊んでました〜

IMG_0072_convert_20150822222016.jpg


左に見えている管みたいなものから、井戸水が掛け流しで流れています


出て来たときは、さすがにみんな震えていましたよ



この後、みんな順番にお風呂へ


ここのお風呂、キャンプ場の名前にあるように温泉ですし


なんと、24時間入浴OKなんです


でも時間帯が悪かったのか、芋の子を洗うような混雑ぶりで…


チャチャっと洗って上がりました




さあ、虫対策もして

IMG_0439_convert_20150822222407.jpg


陽も傾いて来たので夕食の支度


いなり寿司

IMG_0080_convert_20150822222611.jpg


スルメイカの天ぷら 七味マヨネーズ添え

IMG_0083_convert_20150822223130.jpg


野菜の天ぷら

IMG_0084_convert_20150822223200.jpg



乾杯するのは、このボトルのようなグラスを

IMG_0085_convert_20150822223322.jpg


組み立てて、シードルスパークリングで

IMG_0087_convert_20150822223455.jpg


カンパーイ

IMG_0089_convert_20150822223553.jpg



このグラス、スタッキングも出来ていてプラ製なので落としても割れないし


色もカラフルでイイ感じです





昨日、前泊のみなさんが作っていただいたカレーを

IMG_0090_convert_20150822223802.jpg


寝かせたカレー、超ウマいです



先日購入したストリングフェスライトも初点灯

IMG_0093_convert_20150822223833.jpg


久々に集まったご近所さんF、話は尽きず…


でも、明日もあるので22時頃就寝です〜



(2日目につづく〜♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

07 : 55 : 40 | 六呂師高原温泉キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |
