まさかの雪中キャンプ!! キャンピカ富士ぐりんぱ 2016年3月 vol.4
2016 / 05 / 14 ( Sat )
こんばんは〜( ゚▽゚)/



先日帰宅すると宅配便が・・・


送り主は、おおい町

image1_convert_20160514152823.jpg



昨年 赤礁崎オートキャンプ場に行った時


おおい町内の施設をめぐるスタンプラリーに参加してました


実は一昨年も応募して見事「枠外当選」(^▽^;)


昨年も応募して3等


で、今回は・・・



なんと2等!!

image5_convert_20160514153049.jpg


おおい町の特産品詰合わせ


じねんじょそば、へしこ茶漬け、陶器のコップ、お漬物等々・・・

image4_convert_20160514153346.jpg


おおい町の皆さん、ありがとうございました〜



枠外当選→3等→2等ときたら


来年は1等?? そんな上手くいくはずないよね〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



さて、本題です


渋滞富士山キャンプレポも最終章


よろしければお付き合いください<(_ _)>



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年3月19日(土)〜21日(祝)



キャンピカ富士ぐりんぱ



vol.1 念願の富士山キャンプへいざ!!



vol.2 これって多くないですか??



vol.3 え?ー▽ー3月なのに・・・



の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(3月21日 3日目)




昨晩から降り始めた雪


結局ずっと降り続いていたようで


心配性の嫁っちは、夜中に何度も起きて


幕内から屋根に積もった雪を下ろしてくれたそうです


私は熟睡していましたが・・・(^_^;)




朝〜


6時ごろ、恐る恐る幕から外の様子を伺います



な、なんじゃこりゃ〜(松田優作風に 笑)

IMG_2412_convert_20160511221635.jpg
IMG_2415_convert_20160511222050.jpg


一面の銀世界です

IMG_2423_convert_20160511222407.jpg


雪中キャンプになっちゃいました(^_^;)

IMG_2413_convert_20160511221737.jpg

IMG_2422_convert_20160511223119.jpg




とりあえず、腹が減っては……なので、朝食


昨日のすき焼きの残りにうどんを入れて

IMG_2428_convert_20160511224548.jpg


すき焼きうどん、美味しいですよね♪




さあ、腹も膨れたら現実に戻ります><


今日は撤収して帰らないといけませんが、この状態

IMG_2416_convert_20160511223209.jpg



屋根に積もった雪は幕のスカート部分に落ちてきてました


雪の時はスカートを中に入れておかないと、重みで幕が倒壊するかも


ということを嫁っちが知っていて、昨晩のうちにやっておいて良かったですC=(^◇^ ; ホッ!


しかし、えらいことになってます

IMG_2431_convert_20160511223358.jpg



ひでっち:「なあどうする幕?」


嫁っち:「ドライバックに放り込んで持って帰るしかないよね」


:「でも、乾燥キャンプに行く暇もないで」


:「そやな、ドライバックに1週間入れてたらカビになるしなぁ」



・・・そんな話をして、最終的には・・・


次レポで詳細はご紹介します( ̄^ ̄)ゞ




こんな状態の中でも、子供たちは雪遊び

P3210109_convert_20160511223458.jpg



どろんこの中、なんとか撤収完了



チャックアウト時にスタッフさんに聞くと


この時期でもこんなに雪が降るのは珍しいらしく


ここ数年ではなかったとのこと



結局、この3日間で富士山は一度も顔を出してくれず・・・残念です(--,)


でもまぁ、リベンジする口実もできたし


次は富士山見るぞ〜と全員で誓って、キャンプ場を後に

IMG_2433_convert_20160511224701.jpg



最後に静岡名物を食べて帰りたかったのですが


あてもなくIC付近まで来てしまったので


寿司としゃぶしゃぶの食べ放題の店 ゆず庵


この店、関西にはないようですが


美味しかった〜、関西にもできてほしいです

CIMG5859_convert_20160511224837.jpg


次は、静岡おでんでも食べたいなぁ




さあ、帰ります


途中、刈谷ハイウェイオアシスで休憩

P3210112_convert_20160511225110.jpg


淡路島で行った「たこせんべいの里」の姉妹店


えびせんべいの里

IMG_2435_convert_20160511225014.jpg


ここでも、しっかり試食して、しっかり買い物して(^▽^;)


無事、帰り着きました



(おしまい♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

16 : 45 : 53 | キャンピカ富士ぐりんぱ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
え?ー▽ー3月なのに…… キャンピカ富士ぐりんぱ 2016年3月 vol.3
2016 / 05 / 11 ( Wed )
こんばんは〜(^-^*)/




先日、近所のショッピングモールへ行ったときのこと


niko and... という雑貨屋さんに大きくColemanの文字発見


導かれるように覗いてみると


コールマンとそのお店がコラボしている商品があり


その一角に・・・見つけてしまいました


AMERICAN Vintage by COLEMAN ガチャ

IMG_2820_convert_20160511162037.jpg



無意識のうちに息子に「両替してきて」と言っている私(;^_^A


無意識のうちに百円玉を投入(;^_^A


ガチャ・・・


ガチャガチャ!




ガチャガチャガチャ!!(笑

IMG_2824_convert_20160511163658.jpg



アカンアカン、意地になって小遣い丸ごと突っ込みそうになるとこでしたε~( ̄、 ̄;)ゞフー


とりあえず3回やって終了


ラッキーにも違う3種類Getしました

image1_convert_20160511174555.jpg


あと3種類Getしてコンプリートしたいな〜

IMG_2822_convert_20160511162818.jpg

image2_convert_20160511180541.jpg



その隣にはこんな、魅惑的なガチャも・・・ああ、やりたい

IMG_2821_convert_20160511163616.jpg


けど、いくら突っ込まないといけないのかなぁ・・・





さてさて、渋滞レポはまだ3月


2ヶ月前ですが、よろしければお付き合いください




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年3月19日(土)〜21日(祝)



キャンピカ富士ぐりんぱ



vol.1 念願の富士山キャンプへいざ!!



vol.2 これって多くないですか??


の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(3月20日 2日目)



朝〜



昨日の晩はやはり標高が高いこともあり、かなり冷えました


おまけに一旦上がっていた雨も夜半から再び降り出し


サイトは再びグチュグチュに><

IMG_2356_convert_20160508232054.jpg




富士山……今日も顔を出してくれません

IMG_2354_convert_20160508231854.jpg




朝ごはんはピタパンです


サラダ、タマゴ、トマト、アボガド、チーズ、生ハムなどなど……

IMG_2359_convert_20160508232718.jpg


これを、あらかじめストーブで温めておいたピタパンに

IMG_2357_convert_20160508233206.jpg


お好みで具材をつめてゆきます

IMG_2361_convert_20160508233017.jpg


子供たちも美味しそうに頬張ってましたよ




相変わらず天気は良くありません、霧も出てきましたー▽ー

IMG_2365_convert_20160508233338.jpg




今日は富士サファリパークに行く予定なのですが


キャンプ場出たところで、パークに行くスゴイ渋滞発見


一旦行くのを諦めて別のところへ行くことに


あまり天気も良くないので、屋内施設が併設されているところを探して



来ました 富士山 樹空の森

IMG_1595_convert_20160508233642.jpg


「富士山の情報発信」「自衛隊との交流」「地域活性」を目的に造られた施設です


まず、ビジターセンター

IMG_1594_convert_20160508233535.jpg


1階は土産物とグッズ売り場なので、2階へ

IMG_1596_convert_20160508233802.jpg


富士山に関する展示があります

IMG_1599_convert_20160508233924.jpg


隣の天空シアターでは


立体スクリーンや270インチスクリーンで


富士山の歴史や御殿場市の見どころを見せてくれますよ

sky-theater_fuji_img_convert_20160511093858.jpg

(樹空の森HPより転用)



外へ〜



自衛隊のヘリ

IMG_1603_convert_20160508234148.jpg


富士山観測所の雪上車

IMG_1605_convert_20160508234547.jpg


ふれあい広場とまるびドーム

IMG_1607_convert_20160508234659.jpg


冒険の丘

IMG_1616_convert_20160508235101.jpg


ここではローラースライダーやアスレッチックなどがあります

IMG_1619_convert_20160508235226.jpg


我が家の子供たち、まだ賞味期限切れではありませんでしたC=(^◇^ ; ホッ!

IMG_1628_convert_20160508235440.jpg

IMG_1631_convert_20160508235719.jpg

IMG_1630_convert_20160508235920.jpg


いつまで喜んでくれるのやら



他にも絶景富士山を見ながら入れる温泉施設や

park-map_spot4_convert_20160511093604.jpg

(樹空の森HPより転用)


パークゴルフ場もあり

IMG_1610_convert_20160508234853.jpg


ここだけで結構遊べそうです


お値段も良心的ですよ^^



富士山サイダーをいただいて

IMG_1633_convert_20160508235955.jpg



さあ、サファリパークへ


富士サファリパーク


ちなみに通常入園料 大人2700円、〜中学1500円


と高いので><


コンビニで買えるJTBの入園券、これなら


大人2100円、〜中学生1100円で買えます



14時ごろ、さすがにアプローチロードの渋滞は解消していましたが


ゲートから先はまだまだ混雑していました><

CIMG5751_convert_20160509001420.jpg


渋滞の中、ノロノロ運転でゆっくり観察できたので結果オーライ

IMG_2376_convert_20160509000922.jpg

IMG_2368_convert_20160509000837.jpg

P3200053_convert_20160509001237.jpg


サファリゾーンを出て、一旦駐車場へ

IMG_1634_convert_20160509001729.jpg


歩いて園内を散策します


ふれあいゾーン、ミニ動物園のような感じです

IMG_1640_convert_20160509001840.jpg


ラビットハウス

IMG_1647_convert_20160509002102.jpg


別料金(30分500円)でウサギとふれあえる小屋

P3200091_convert_20160509002155.jpg


ウサギをさわるのに待たされた挙句、金まで払わないといけないとわw


私は入りませんでしたが、子供たちはとっても癒されたようです

CIMG5834_convert_20160509002315.jpg



今日の観光は終了、キャンプ場へ戻って夕食


今晩は、すき焼き

IMG_2396_convert_20160509002530.jpg


本日もガッツリいただきました〜


今日は料理が多いボケはなしで(^▽^;)



食後、まったり呑んでいると


さっきまで、幕を叩く雨音が強く……いや、明らかに音が違う


外を覗くと………なんと





な、なんと!!









雪!!



それもかなりの勢いで降り続いています


様子を見に外へ出ると


え、ー▽ー積もってるじゃないですか!!

IMG_2405_convert_20160509002830.jpg

IMG_2406_convert_20160509002930.jpg


この後も天井に積もる雪を、幕内から叩いたり


フレームを揺らして落としたりする作業を何度か・・・

IMG_2409_convert_20160509003020.jpg



幕が倒壊しないか心配しながらとりあえず就寝


明日の朝、大丈夫なんやろか・・・



(3日目に続く〜♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18 : 01 : 06 | キャンピカ富士ぐりんぱ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
これって多くないですか??(^▽^; キャンピカ富士ぐりんぱ 2016年3月 vol.2
2016 / 05 / 08 ( Sun )
こんにちは〜(^-^*)/




長かったGWも今日でおしまい、みなさんキャンプは楽しめましたか??


我が家も前半、後半に分けて出撃しました


特に後半は波乱万丈で(;^_^A……でも楽しかった〜


詳細は後日レポで紹介します


いつになるやら(^▽^;)




さて、渋滞レポは3月の3連休


賞味期限切れレポですが、お腹は痛くならないと思います( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


よろしければお付き合いください



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年3月19日(土)〜21日(祝)



キャンピカ富士ぐりんぱ



vol1.念願の富士山キャンプへいざ!!


の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(1日目 キャンプ場へ到着するところから)



13時ごろ、到着〜

IMG_1563_convert_20160508124213.jpg



念願の富士山……のはずですが、悪天候で全く見えません><

IMG_1570_convert_20160508124559.jpg


とりあえずサイトへ移動、今回はA-10

IMG_1572_convert_20160508124648.jpg


雨は上がりましたが、さっきまで降っていたので下はグチュグチュ(>_< )


お日様も出てきたので、地面が乾燥するまで設置は待つことに




その間に子供たちは、入り口付近にある電源なしサイト近くへ


ここ、冬場は雪遊び場所になるらしく

CIMG5727_convert_20160508125329.jpg


シーズンは終わってましたが少しだけ雪遊びも楽しみました

IMG_2323_convert_20160508124758.jpg

IMG_2326_convert_20160508125558.jpg

IMG_2327_convert_20160508125650.jpg


実はもうシーズン終了で遊べないのを知らずに遊んで、係員さんに注意されちゃいました


スイマセンでした〜




さあ、地面も乾いたので設営です


標高1200mあるので、3月ですが完全冬スタイルです

IMG_1576_convert_20160508130004.jpg


気温は幕内で16.8℃、昼間は暖かいですね

IMG_2330_convert_20160508130048.jpg




設営完了したらもう17時前、遅めのデザート


最近ハマっている業務スーパーのリッチチーズケーキ

IMG_1578_convert_20160508130204.jpg


豆腐みたいな四角い容器に入って冷凍されているのですが

IMG_1579_convert_20160508130251.jpg


ケーキのように三角にカットすると、ほら業スーには見えないでしょ

P3190016_convert_20160508130338.jpg


持ってくるときも保冷剤代わりになるので一石二鳥です


美味し〜




晩ご飯


まず、お疲れ様でしたのカンパーイ

IMG_2344_convert_20160508131746.jpg



高知産カツオと鯛の切り身をバーナーで炙って…

IMG_1583_convert_20160508130439.jpg


カツオはタタキに

P3190018_convert_20160508131315.jpg


鯛はダッチオーブンで鯛めしに

IMG_2333_convert_20160508130756.jpg

IMG_2340_convert_20160508131433.jpg


あとタコとホタテのアヒージョ

IMG_2339_convert_20160508131359.jpg


山崎精肉店で買った馬刺し

IMG_2342_convert_20160508131558.jpg



か、家族4人前、多すぎないか???Σ(~D~ノ)ノ

IMG_2343_convert_20160508131657.jpg


嫁っち、さらに焼肉をやろうとしていたので


全力で阻止しましたゞ( ̄∇ ̄;)



焼酎をチビチビやりながら

IMG_2351_convert_20160508131942.jpg


頑張って美味しくいただきました、ごちそうさまでした



明日は富士山が見えるかな?と期待しながら就寝です



(2日目に続く〜♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

15 : 13 : 57 | キャンピカ富士ぐりんぱ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
念願の富士山キャンプへいざ!! キャンピカ富士ぐりんぱ 2016年3月 vol.1
2016 / 05 / 01 ( Sun )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



GW真っ只中、みなさんキャンプしてますか〜


我が家のGWは暦どおりで


前半、今日までブロ友さんとグルキャンに行ってきました


楽しかった〜


このレポは……2ヶ月後くらいかな??(^▽^;)




さて、渋滞続きのレポは3月の3連休


1ヶ月以上前のレポですがお付き合いください



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年3月19日(土)〜21日(祝)


静岡県裾野市の



キャンピカ富士ぐりんぱ


へ行ってきました



キャンプを始めて丸8年


いつかキャンプで行きたいと思っていた富士山


雄大な富士山を眺めながら、のんびりキャンプ


これってキャンパーの憧れですよね〜


でも大阪からは約400km強と遠いので2泊以上でないと難しいし……


こんな感じでずっと行ける機会をうかがってました


今回、念願叶ってやっと実現です(*´∀`人 ♪



この時期に富士山に行くことにした理由は


「山頂に雪が残っている富士山を見ながらキャンプをする」だったのですが、


これが思わぬ展開になろうとは………



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(3月19日 1日目)



なにせ富士山まで約6時間


10時までに行きたいところがあったので


出発は3時半 早っ!∑(`□´/)/

IMG_2280_convert_20160501182739.jpg


名神→新名神→新東名を経由して


無事、静岡県由比漁港到着

IMG_1529_convert_20160501182950.jpg



お目当のお店「浜のかきあげや」


ブロ友さんのオススメのお店です



事前にお店情報をHPで確認すると、このような行列になるらしいので

enjoy-kakiageya.jpg

(浜のかきあげやHPより引用)


早めに到着するつもりで早朝出発したのですが


8時半、早すぎました 誰もいませんー▽ー

IMG_1526_convert_20160501183228.jpg


雨も降ってるしね



「開店まで1時間ちょっとか……」



一眠りしようかと思ったその時!!


お店の中からおばちゃんが出てきてくれて


「もうすぐ開店するから、中で待っててね


と声をかけてくれました


連休など混雑が予想される時は、早めにオープンするようですね



注文窓口でオーダーして奥のテーブル席で待ちます

IMG_1534_convert_20160501183043.jpg


ここでいただけるのは・・・


桜えびを使った「漁師の沖漬け丼」!!


かき揚げ丼はよくあるのですが


水揚げした桜えびを生きたまま特製タレに漬け込んだ「沖漬け」


これをたっぷり使った丼、それが名物「漁師の沖漬け丼」


食べる前から生唾ゴックンです



桜えびのかき揚げと桜えびの味噌汁がセットになった「沖漬け丼セット」をチョイス

IMG_2284_convert_20160501183802.jpg


美味そうです〜


沖漬け丼、そのままでも美味しいのですが、こんな案内もあったので

IMG_1535_convert_20160501201123.jpg


半分食べたところで、お茶漬け用の出汁を入れて

IMG_1536_convert_20160501183303.jpg

IMG_2288_convert_20160501192509.jpg


う〜ん、これはタマランですヽ(≧∀≦)ノ



子供たちは由比丼セット


釜あげされた桜えびとしらすの丼にかき揚げと味噌汁のセット、こちらも美味そう

IMG_2286_convert_20160501183905.jpg


かき揚げもサクサクで、味噌汁もエビ出汁がしっかり出てて美味しかった〜

IMG_1542_convert_20160501184036.jpg


ごちそうさまでした




食べ終わって9時半、まだキャンプ場に向かうのは早いので観光することに


晴れていれば、まかいの牧場にでも行こうかと思っていたのですが


あいにくの天気となってしまったので、屋内でも遊べるところへ



奇石博物館

IMG_1547_convert_20160501192629.jpg



宝石や化石など、世界の不思議な石が展示されている博物館


受付に行くと、「宝石探しに行かれるのなら、混んでくるので先にそちらに行かれては?」

IMG_1549_convert_20160501192710.jpg


と勧められたので、併設されている宝石わくわく広場へ

IMG_1550_convert_20160501192743.jpg

IMG_2290_convert_20160501192824.jpg


水槽の中に世界中から集められた宝石(鉱石)が入っており


30分以内に採れた宝石は持ち帰ることができるんです



右側が普通の石、真ん中が宝石、左のサイコロが見つかれば大きな宝石と交換してくれます

IMG_1552_convert_20160501193127.jpg



さあ、頑張って探すぞ!


スコップを使って砂の中を探すと……あった!宝石です

IMG_1559_convert_20160501195151.jpg



初めは、たかが子供の遊びと思っていましたが、やり始めると大人も夢中に( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_1560_convert_20160501193053.jpg


30分でこれだけ採れました、なかなか面白かったです!!

IMG_1561_convert_20160501195248.jpg


特に嫁っちは子供以上にもう一回やりたかったようでしたが……(^▽^;)


で、結局宝石探しで満足して、博物館は行かずじまい><(苦笑




次〜(=゚ω゚)ノ


富士山キャンプといえば、みなさん立ち寄られているところ


山崎精肉店

IMG_2291_convert_20160501193413.jpg


ここで馬刺しをGet

IMG_2295_convert_20160501193458.jpg



さあ、やっとキャンプ場へ向かいますよ


……と、長くなってしまったので



(vol.2へ続く〜♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21 : 37 : 58 | キャンピカ富士ぐりんぱ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム |