森林浴とマイナスイオンでリフレッシュ♪ 椛の湖オートキャンプ場 2016.10 vol.3
2016 / 12 / 01 ( Thu )
こんにちは〜(^-^)/



11月下旬、我が家の長男 こう の11回目のBirthday


誕生日当日は平日だったので家族でお祝いできず><


週末にスライドでした


嫁っち手作りメニューでカンパイ

IMG_3905_convert_20161201224837.jpg


ちなみに、誕生プレゼントのリクエストは「ナノドローン」




小さなドローンなら、結構お手軽値段で買えること


子供から教わりました(;^_^A


今冬は「息子とドローン」の時間が増えそうです





さて、渋滞中レポいきます


よろしければお付き合いください



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年10月8日(土)〜10日(祝)




椛の湖オートキャンプ場



岐阜県での初キャンプはココ(≧∀≦)b vol.1


JDさんに目がくらんで??(;^_^A vol.2


の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(10月11日 3日目)



朝〜



3日目にして初めていい天気です

IMG_3678_convert_20161126174935.jpg


気持ちよく乾燥撤収できそうです

IMG_3679_convert_20161126175100.jpg




朝食


実はkazuuraさん、サンマがお嫌い


逆に奥さまがサンマ好きですが、家でなかなか食べれなかったらしく


念願のサンマ、朝からモクモク焼いてゆきます

IMG_3683_convert_20161127174008.jpg


豚汁と

IMG_2497_convert_20161127174109.jpg


さつまいもご飯

IMG_2498_convert_20161127174144.jpg


今朝は長女 えりも朝食のお手伝い

IMG_2499_convert_20161127174224.jpg



明太子もつけて、和朝食完成です

IMG_2504_convert_20161127174344.jpg


朝からガッツリ、おしいくいただきました





さあ、いよいよカヤック体験です


昨日はJDさんに阻まれてできなかったカヤック


昨夜にメールで予約しておいたので、今日は大丈夫です


KAYAK UNIV.(名門カヤック大学)


基本的に土・日・連休に椛の湖で開催しておられます


一人30分1000円ですが、キャンプ場に置いてあるチラシを持参すれば750円になりますよ
(2016年10月11日現在の情報です)


昨日は高峰湖で開催でしたが、本日は椛の湖での体験会




受付を済ませ

IMG_2508_convert_20161127174455.jpg


パドルの漕ぎ方、注意事項の説明を聞いて

IMG_2509_convert_20161127174533.jpg


いよいよ出発です〜


2人漕ぎで、私は娘 えり と


嫁っちは息子 こう とペアで

IMG_2519_convert_20161127175204.jpg



広い湖をぐるっと一周

PA100008_convert_20161127174826.jpg


湖面からの景色は、陸からの景色とはまた違い素敵でした〜

IMG_2517_convert_20161127175106.jpg



カモの一団にも出会い

PA100016_convert_20161127175334.jpg


湖面から見るキャンプサイト

PA100010_convert_20161127174922.jpg


kazuuraさんちは奥さまと息子さんがペアで

IMG_2533_convert_20161127175523.jpg


kazuuraさんはシングルで乗船です

IMG_2532_convert_20161127175607.jpg




あっという間にカヤック体験終了〜

IMG_2535_convert_20161127175658.jpg



接岸に手間取るkazuuraさん どこ行くんですか〜(笑

IMG_2538_convert_20161127175807.jpg






この後、子供たちは先ほどのカモと戯れに

PA100024_convert_20161127175923.jpg


その間、大人たちは……撤収


で、12時ごろに撤収完了!

IMG_3685_convert_20161127180001.jpg




キャンプ場を後にして・・・


せっかく岐阜まで来ているんだから観光して帰ることに


キャンプ場から車で約30分 1日目に行ったおんぽいの湯のもう少し奥


付知峡(つけちきょう) 不動滝


「森林浴の森日本100選」や「岐阜県の名水50選」にも選ばれている名所です



まず、駐車場に車を止めて

IMG_2539_convert_20161127180110.jpg


滝を目指してひたすら下りて行きます

IMG_2544_convert_20161127180445.jpg



ミドリの森に囲まれて、空気がとっても澄んでいます

IMG_3693_convert_20161127180336.jpg


10分ほどで不動滝に到着  圧巻です

IMG_3699_convert_20161127180722.jpg



さらに上流へ進んで行きます


途中、吊り橋もあったりして飽きませんね

IMG_2554_convert_20161127180849.jpg


上れば上るほど、水の透明度が上がって行きます

IMG_3705_convert_20161127181114.jpg

IMG_2559_convert_20161127181327.jpg



マイナスイオンたっぷり浴びて、リフレッシュできました〜

IMG_3711_convert_20161127194027.jpg




駐車場に戻って休憩、子供たちはアイスを

IMG_2561_convert_20161127194202.jpg


私はこのおいしい水で冷やされたトマトを

IMG_2562_convert_20161127194317.jpg


疲れた体に染み込んでゆきます〜





お昼ごはんは、せっかくなのでお蕎麦をということでここへ


そば茶屋さん

IMG_2564_convert_20161127194534.jpg


子供たち、「そばにしよう」と決まった時は不満だったみたいですが


メニューを見ると、そばメニューだけでなくラーメンや丼ものもあって一安心


それぞれ好きなものを注文

PA100053_convert_20161127194723.jpg

IMG_2571_convert_20161127194823.jpg

IMG_2575_convert_20161127204730.jpg


美味しかった〜ごちそうさまでした



さあ、帰りましょう


さすが3連休、予想どおり…というか予想以上に渋滞しており



え、渋滞45km・・・?ー▽ー

IMG_3712_convert_20161127204818.jpg


一気に現実に引き戻されながら、無事帰宅しました




ご一緒していただいたkazuuraさんファミ


本当にお世話になり、ありがとうございました


また、次回もよろしくお願います



(おしまい♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

23 : 39 : 04 | 椛の湖オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
JDさんに目がくらんで??(;^_^A 椛の湖オートキャンプ場 2016.10 vol.2
2016 / 11 / 20 ( Sun )
こんばんは〜(^-^)/




今週末、みなさんはキャンプに出かけられましたか?


我が家もある方とご一緒しましょうかと言っていたのですが


家族全員で風邪をうつし合い、体調がイマイチだったのと


天気予報もイマイチだったので、キャンセルすることに


次回予定は12月10日、11日


久々にお会いする方、はじめましてになる方と


たくさんの出会いがありそうで、今から楽しみです


ご一緒予定の方、よろしくお願いします




さて、渋滞中レポは10月3連休


よろしければお付き合いください



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年10月8日(土)〜10日(祝)



椛の湖オートキャンプ場



岐阜県での初キャンプはココ(≧∇≦) vol.1



の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(10月9日 2日目)



昨晩からの雨、朝になってもスッキリしません

IMG_3649_convert_20161120071412.jpg


予報では、天気は回復に向かうとのこと


今日ばかりは予報を信じたい


何故って、今回このキャンプ場を選んだ目的ができるかどうかかかっているんです


・・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・




「サンダルの片方がないんですよ〜」


kazuuraさんが朝から探し物

IMG_3648_convert_20161120071527.jpg


昨日酔っ払った後、どこで脱いだのかもよく覚えておられないようで(笑


右へ左へ探し回っておられました


結局、ご自分のテントの中から出てきて…よかったですね





キャンプ2日目、設置も撤収もなく今日はのんびり


モーニングコーヒーを作って〜

IMG_2382_convert_20161120071709.jpg


あ、淹れすぎた(笑

IMG_2381_convert_20161120071620.jpg




kazuuraさんちから、フルーツたっぷりグラノラ+ヨーグルト

IMG_2385_convert_20161120071826.jpg


メチャ、ヘルシーです

IMG_2384_convert_20161120071745.jpg




我が家はkazuuraさんの剛炎とオーブンをお借りして


パンを焼きます

IMG_2387_convert_20161120071957.jpg


ひたすら焼いてくれるkazuuraさん

IMG_2389_convert_20161120072037.jpg



焼けたら順番に千切りキャベツを大量に挟み

IMG_2392_convert_20161120072113.jpg


半分に切れば、ほら!

IMG_2393_convert_20161120103458.jpg



沼サンドの完成で〜す

IMG_2399_convert_20161120072202.jpg



サイトから、霧に煙った湖が見えます

IMG_2394_convert_20161120072302.jpg


こんな景色を見ながら食べる朝食は格別です





食べ終わる頃には霧も晴れてきました


子供たちはラジコン遊び、私も散歩がてらついて行きます

IMG_2400_convert_20161120072536.jpg


山の方のサイトへ テニスコート横から上を目指します

IMG_2401_convert_20161120072803.jpg


一番上のP4サイトは砂利サイトですが、昨日の雨で水が少したまってました

IMG_2403_convert_20161120073005.jpg


途中サイトにラジコンと同じ車が!!息子は大喜び

IMG_2411_convert_20161120073102_20161120165912777.jpg





さあ、サイトに戻ってお出かけの準備を

IMG_2412_convert_20161120073337.jpg


今日は、今回のキャンプの目的の一つでもあるカヤック体験をすること


天気も回復したのでなんとかできそうです




まず、車で30分くらい行ったところにある


付知峡倉谷温泉 おんぽいの湯

IMG_3658_convert_20161120073841.jpg


天然温泉掛け流し 泉質はアルカリ性単純泉

IMG_3659_convert_20161120073946.jpg


少しトロッとした泉質いわゆる「美人の湯」


露天風呂からは天気が良ければ恵那山も見えますよ




湯上り後はお昼ご飯


中津川くりくりの里

IMG_2414_convert_20161120074026.jpg


kazuuraさんが以前、福岡ローマンACに行かれた時


比較的お安い食事処として見つけておられ、案内してもらいました


野菜の即売所もありましたが、地元産でないものもズラリ(;^_^A

IMG_2419_convert_20161120074320.jpg


ひでっち:「食事、ここですか?」

IMG_2425_convert_20161120074651.jpg


kazuuraさん:「そっちは高いですよ」




こちらがおっしゃっていたリーズナブルな方

IMG_2426_convert_20161120074848.jpg


なるほどなお値段

IMG_2424_convert_20161120074617.jpg


しかし、みんな朝食をタラフク食べたせいか「ん〜…」って感じで


たまたま今日はイベントがあったらしく

IMG_2418_convert_20161120074216.jpg


屋台のようなものが出ていたので、それぞれ好きなものを



五平餅

IMG_2421_convert_20161120074455.jpg

IMG_2422_convert_20161120074534.jpg



お好み焼き

CIMG6201_convert_20161120075204.jpg


美味しくいただきましたよ




さあ、いよいよカヤック体験へ


今日は椛の湖でなく、高峰湖で開催しているとのことだったので向かいます



看板は見えども、乗り場がわからなくウロウロ・・・

IMG_2428_convert_20161120075009.jpg



駐車場奥に、オネーさんたちの集団がっ!

IMG_2430_convert_20161120075129.jpg


受付のおじさんに聞くと、カヤックは湖畔で受付してますので…と


ここじゃないのかとちょっとがっかり(笑


でも湖畔に降りて行くと、さらにたくさんのオネーさんたちがっっ!!!

IMG_2429_convert_20161120075044.jpg


kazuuraさん、鼻血大丈夫??(笑



聞くと、これから女子大生オネーさんたちが乗るので1時間待たないとのこと


後の予定もあるので、カヤックは明日に持ち越しへ


kazuuraさん、後ろ髪引かれながら・・・でしたよね(笑





途中、ショッピングセンター サラで買い出しを

IMG_3663_convert_20161120075302_20161120172536573.jpg


キャンプ場からは車で15分くらい


普通になんでも揃っているので、足らないものの補充には便利ですよ





さあ、キャンプ場に戻ります


マスつかみ体験の15時まで少し時間があったので


子供たちがやってみたいというテニスをすることに 

IMG_2434_convert_20161120075440.jpg



昨日、膝を怪我したkazuuraさんちはバトミントン


テニス、子供たちは初体験で難しかったようですが


すごい楽しかった、またやりたい〜でした




さあ、マスつかみの時間になりました


まず受付 500円払って参加の札をかけてもらいます

IMG_2438_convert_20161120075546.jpg


池にマスが放たれました  お〜、いるいる

IMG_2442_convert_20161120075644.jpg



マスは何尾でも摑まえることができて、獲れた分は持ち帰れますが


獲れなければ1尾ももらえることはできません まさに弱肉強食!


「たくさん獲れたら、獲れてないお友だちに分けてあげてね〜」との説明もありましたが、さて…

IMG_2443_convert_20161120075755.jpg



いよいよスタート!

IMG_2447_convert_20161120075923.jpg


初めはなかなか掴まえられなかったのですが

IMG_2448_convert_20161120080312.jpg


5分ほど頑張って1尾目Get!

IMG_2449_convert_20161120080400.jpg



kazuuraさんのお子さんも頑張って追い込んでましたが


苦戦してましたね 難しかったみたい


それでもだんだん水を抜いていって、掴まえやすいようにしてくれるんです




おかげで息子は8尾Getしました

IMG_2452_convert_20161120080457.jpg




この後、お風呂へ


kazuuraさん:「キャンプ場のお風呂から見る夕日が特にキレイなんですよ


                湖面に夕日が映りこんで幻想的ですよ」




夕日にはちょっと早い時間でしたが


湯船に浸かりながらこんな景色が見れました 癒される〜

IMG_3668_convert_20161120080612.jpg



サイトに戻ってから撮った景色も、こんなにキレイです

IMG_2453_convert_20161120104516.jpg







さて、夕食の準備でもしますか


先ほどのマスを、教えていただいた通りツボ抜きし


ちょっと苦労しましたが…なんとか





kazuuraさん、乾杯しましょうか…あ、また!!(笑

IMG_3672_convert_20161120080706.jpg



仕方ないので、kazuuraさんに借りた炉端の大将でマスを焼きながらグビッと!

IMG_3674_convert_20161120083742.jpg


我が家からは、オーブンのぎゅうぎゅう焼き

IMG_2461_convert_20161120083837.jpg


kazuuraさんちからは特製ハンバーグと

IMG_2471_convert_20161120084423.jpg


クリチナッツ、トマトとモッツァレラチーズ

IMG_2463_convert_20161120084024.jpg


昨日に引き続き、風の森 馬い酒です

IMG_2481_convert_20161120084611.jpg


では、全員でカンパーイ

IMG_2466_convert_20161120084244.jpg



嫁の実家、宮崎から送られてきた銀杏

IMG_2483_convert_20161120084738.jpg


フライパンで炙って塩味つけただけ これがウマイんだなぁ〜



我が家の子供たちも銀杏大好き

IMG_3677_convert_20161120084814.jpg



えり:「何個も食べていいかなぁ?」


嫁っち:「歳の数くらいにしておきなさい」


こう:「じゃあ僕は11個、お母さんは永遠の38歳だから38個やな!」


一同:「・・・(;^_^A(苦笑)」



食がススム!酒がススム!話が弾む!!


この日はいろんなところへ行って疲れたので、そろそろお開き



今夜は星がとってもキレイでしたよ



(3日目に続く〜♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17 : 40 : 49 | 椛の湖オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
岐阜県での初キャンプはココ(≧∇≦)b 椛の湖オートキャンプ場 2016.10 vol.1
2016 / 11 / 09 ( Wed )
こんにちは~(^-^)/





先日、11月5日 montbellフレンドフェアに行ってきました


会場は住之江区南港のインテックス大阪


「モンベルクラブ」というカード会員になれば


春秋、年間2回のこのイベントに入場することができます


いろんなアウトドアのブースが並んでいます

IMG_0002_convert_20161110234627.jpg

IMG_0004_convert_20161110234739.jpg



子供向けの体験コーナーやゲームもあって、それなりに楽しめます

IMG_3820_convert_20161110235048.jpg

IMG_3824_convert_20161110235155.jpg

IMG_3825_convert_20161110235437.jpg

IMG_3827_convert_20161110235545.jpg

IMG_3829_convert_20161110235705.jpg




インフレータブルなカヤック発見

IMG_3833_convert_20161110235855.jpg


嫁っちに懸命にプレゼンするも敢えなく撃沈・・・



仕方ないので、アウトレット販売をやっている隣のフロアへ移動


長野県小谷村のふるさと納税でGetしたポイントバウチャーを利用して


冬用のアウターやら諸々を購入 お得に買い物ができました~


次は来年4月 また楽しみです





さて、渋滞中レポはやっと10月の3連休


よろしければお付き合いください




~~~~~~~~~~~~~~~



2016年10月8日(土)~10日(祝)



岐阜県中津川市の



椛(はな)の湖オートキャンプ場



へ行ってきました





今年のGWのきららコテージでご一緒させていただいた


kazuuraさんみのむしファミさん


秋の3連休もしよかったらご一緒しませんかという話になり


kazuuraさんオススメの、ここ椛の湖に決定


でも、予約完了後にみのむしファミの奥さま みのかかさん


指の手術をされることになり、今回はキャンセル


残念です、次回ぜひご一緒しましょう


kazuuraさんファミとのグルキャンとなりました



~~~~~~~~~~~~~~~



(10月8日 1日目)



この日も長女 えりの部活が午前中あったので


出発はお昼前・・・の予定だったのですが


意外と早く部活が終わり、11時頃には出発~



第二京阪道→京滋バイパス→名神高速経由のルート


さすが3連休、あちらこちらで渋滞しています

IMG_3640_convert_20161109231126.jpg



途中多賀SAでお昼休憩

IMG_3641_convert_20161109231326.jpg



嫁っちがチキンカツバーガーを作ってくれていたので

IMG_3642_convert_20161109231403.jpg


スタバの下のベンチに座ってパクリ

IMG_3644_convert_20161109231517.jpg



この頃、kazuuraさんから「中津川着きました」とLINEが


買い物してからキャンプ場へ向かうとのことで


同じくらいの到着になりそう!よかった^^






NAVIの予定通り、15時ごろ椛の湖到着

IMG_2307_convert_20161109231704.jpg


ね、安全運転でしょ!(笑





ちょうどkazuuraさんも到着したところで


あ、助手席満載

IMG_2306_convert_20161109231556.jpg


後ろで奥さまは爆睡中だったみたいですが・・・(笑




3連休なんでいろんなイベントがあるよう 楽しみです

IMG_2309_convert_20161109231802.jpg



今回は湖畔サイトを並びで ここサイト指定はできません><


グルキャンは湖畔サイトが空いてれば入れてくれるようです


サイト間の垣根がないので広く使えますよ



雨が降りそうなので、早く設営を・・・と言ってる先から雨が><

IMG_2314_convert_20161109231901.jpg





今回は我が家のランドロックとkazuuraさんのメッシェルを連結

IMG_2320_convert_20161109232157.jpg



冬場、最近はいつもランブリ5のインナーをロックの中に入れているのですが


雨の中での設営が予想されたので、今回はロックのインナーを吊るすことに


ランブリのインナーだとロックの外で組み立てすることになるので止むを得ずです


久々なんで設営のとき、前後を間違えちゃいました(;^_^A




インナーの手前にコールマンのグランドシートを敷いて子供たちの遊び場に

IMG_2321_convert_20161109232233.jpg


メッシェルの方にはkazuuraさんのIGTとテーブルジョイントパーツをつなげて

IMG_2322_convert_20161109232414.jpg


リビング完成

IMG_2318_convert_20161109232123.jpg




kazuuraさん、カンパイしましょ・・・あ、いつの間に!

IMG_2316_convert_20161109231938.jpg



kazuuraさんの寝床はそっとサイトの端に

IMG_2328_convert_20161109232517.jpg


スイマセン、追いやってしまって




目の前が湖、ロケーション最高です

IMG_2346_convert_20161109232631.jpg

IMG_2317_convert_20161109232024.jpg



雨は降ったり止んだり


子供たちはラジコン遊びやUNOをしてました






日も暮れてきましたので、夕食です



改めて、カンパイ

IMG_2354_convert_20161109232751.jpg


何本目ですか??(笑




kazuuraさん家から、アボガドと鶏肉のマヨ柚子胡椒和え

IMG_2358_convert_20161109232928.jpg


餃子とモッツァレラチーズの味噌漬け

IMG_2366_convert_20161109233147.jpg


酒に合う!!



我が家からは生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

IMG_2356_convert_20161109232832.jpg


スペアリブのコーラ煮

IMG_2362_convert_20161109233035.jpg



さらにさらに、kazuuraさんからクリチナッツと

IMG_2371_convert_20161109233326.jpg


我が家から前回お会いした時にkazuuraさんに教えてもらったクリチナッツを


ベーコンと黒胡椒でアレンジしたもの

IMG_2375_convert_20161109233757.jpg



それぞれから焼酎と日本酒が登場し

IMG_2374_convert_20161109233528.jpg


再びカンパイ

IMG_2370_convert_20161109233240.jpg



食事が終わった子供たちは


人生ゲームや

IMG_2373_convert_20161109233423.jpg


将棋

IMG_2377_convert_20161109233905.jpg


アナログなゲームを堪能して


先におやすみなさい





息子さんの歯磨きについていったkazuuraさん


しばらくして・・・




「アイタタターーーーーッツ!!」



千鳥足が張り綱に引っかかり


こけた膝にソリステが直撃



ひでっち:「kazuuraさん、血!血が出てますよ!!」


kazuuraさん:「え、あぁ・・・痛ぁ~・・・


ひでっち:「絆創膏貼っときましょう」

IMG_2379_convert_20161109234001.jpg


kazuuraさん「あ、ありがとうございます・・・」



・・・パシャ!



酔っ払いながら、自分の負傷した脚を撮るkazuuraさん


ブロガー魂、しっかり見届けましたぞ



(2日目に続く~♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20 : 56 : 42 | 椛の湖オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |