としおじさんのキャンプ場 2013夏② 嵐の後の・・・
2013 / 06 / 29 ( Sat )
こんばんは〜 (*′σ∀`)p


来週からいよいよ7月!

暑くなってゆきますが、レポも熱〜くお届けしてゆきますよ〜



6月15〜16日(土〜日)

としおじさんのキャンプ場


IMG_3391_convert_20130627224721.jpg


① 雨中の決断

の続きです



15日 16:30

雨も止まず、ほぼ撤収を終わらせてあとはレクタ撤収するだけの状態・・・

CIMG1735_convert_20130623012811.jpg



が、

雨が 小降りに・・・

えー、今さら・・・



嫁っち「なんか、小降り になってきたな〜」

ひでっち「ホンマや・・・でももう片付けてしまったで」

「西の空に 晴れ間 が出てるで」

「えー、どうする?サイト代返してもらったんやろ??」

「そうやけど・・・今ならまだ変更できるで」



2人で、どうするどうする〜 と相談

天気予報は明日は 良い天気 とのこと



「帰って、明日晴れたら悔しいしな〜

  もう一回設置するか〜!!



としおじさんに、「すいません、やっぱり泊まります

とお伝えして、設営再開 (この時点で17時過ぎ)



レクタに荷物を出して、ランドロックを建てて・・・

結局設営完了は・・18:30

CIMG1736_convert_20130625231642.jpg

「霧が出てきたら、晴れるんよ」 とおじさんが言っていた通り

霧が出て、晴れてきました



昼間暑くなったときに食べるハズだった、「シャーベットジュース フルーツオ・レ」

CIMG1742_convert_20130625231851.jpg

持って帰るのもなんなんで、いただきま〜す



真っ赤な夕日・・・とはなりませんでしたが

霧と夕日のコラボが見れました〜

IMG_3345_convert_20130629000630.jpg




地鶏の炭火焼〜

CIMG1745_convert_20130625231948.jpg

そら豆、山芋、ハムのBBQ

CIMG1750_convert_20130627221034.jpg




明日16日は 「父の日」、嫁っちからプレゼント

CIMG1667_convert_20130628234717.jpg

中は〜

一番搾り 魔法のジョッキセット〜

CIMG1675_convert_20130628234935.jpg

2時間冷たさが持続するらしいですよ〜 ありがとう、嫁っち

そのジョッキに入れたビールとシャーベットジュースで かんぱーい

CIMG1747_convert_20130627220839.jpg

男前豆腐

CIMG1752_convert_20130628233524.jpg

ジャガバター

IMG_3346_convert_20130627221127.jpg

サバの塩焼きと・・・

IMG_3347_convert_20130627221322.jpg

先ほど頂いたタケノコを皮ごと

IMG_3348_convert_20130627221848.jpg

美味しくいただきました〜


そういえば食事前にとしおじさんが


「お隣のおじさんが今日は ホタル が見れるって言っていたので

あとで、見に行きましょうか」

と言っていただいていました



食事開始が遅かったため、20時頃おじさんの方から

「そろそろ行きましょうか」 とお声が掛かり

「道が狭いので」 と、おじさんの車で送っていただくことに
何から何までスイマセン


キャンプ場は山の上のためホタルがいる川辺まで山をしばらく下ってゆきます


車で約15分下った川辺に 到着
暗闇だったのでどこにいったのかわかりません場所は泊まったときに、としおじさんに聞いて下さい

川辺に車を止めて川沿いに歩いてゆくと・・・

いました、ホタル〜
(スイマセン、暗すぎて画像はありません

色んなところでホタル見ていますが、こんなにたくさんは久しぶり

僕らの近くまで寄ってきて、手で捕まえることもできました〜

しばし、ホタルを満喫したらサイトに戻ります



明日は晴れるかな〜

期待を込めて、就寝デス




(6月16日 2日目)


朝〜



5:30 スゴい朝もやです

CIMG1756_convert_20130627222032.jpg


冷蔵庫の上にお客さん、おはよう

CIMG1755_convert_20130628233615.jpg

IMG_3354_convert_20130627222308.jpg



7:30 朝日が昇ってきました、木漏れ日がキレイ

IMG_3359_convert_20130627222359.jpg


霧も晴れてきました、今日は良いお天気になりそうです



朝食〜

COCO壱のカレーまんとシュウマイ、スープ

CIMG1759_convert_20130628233725.jpg

IMG_3367_convert_20130627222612.jpg

アボガド、トマト、ハムのホットサンド・・・

CIMG1762_convert_20130628233414.jpg

IMG_3370_convert_20130627222757.jpg

美味しくいただきました


チェックアウトは 12時、ボチボチと撤収してゆきます



子供たちはとしおじさんと息子さん にべったり

IMG_3384_convert_20130627224130.jpg

まるで、ホントの おじいちゃん(失礼!)と孫 みたい

CIMG1764_convert_20130627224501.jpg



「お父さん、お父さん! おじさんに メチャいい場所 教えてもらったで」

と息急き切らしてやってきました

一緒に来てと連れて行かれたところは・・・



キャンプ場と道を挟んで向かいにある 竹やぶの中

IMG_3371_convert_20130627222936.jpg

ハンモック!

IMG_3381_convert_20130627223823.jpg

寝てみました〜

IMG_3380_convert_20130627223551.jpg

気持ちイイ〜〜!



さらに奥へ進んでゆくと何やら竹で組んだ カゴ のようなものが・・・

IMG_3378_convert_20130627223448.jpg

お昼寝テラスです

IMG_3374_convert_20130627223102.jpg

「背中がひんやりして気持ちイイ〜」と子供たち

IMG_3375_convert_20130627223223.jpg


僕も寝てみます

空にはイイ感じに木が覆い繁っており、心地よい風が通り抜けてゆきます

IMG_3376_convert_20130627223353.jpg

あ、ちなみにこのテラス 耐荷重は300Kg とのこと
(太めの方も大丈夫ですよ〜)



サイトに戻ると、 隣りのおじさん がとしおじさん自宅テラスでまったりカフェ中

ひでっち「あの お昼寝テラス、作られたんですか??」

隣りのおじさん「そうやで〜、あんなん簡単や。この辺には竹がいっぱいあるから」

「(いやいやそういう問題では・・・)・・あ、虫とか大丈夫ですかね」

「夕方までは 蚊もでないし、ホンマにグッスリ寝れるで〜

  でも、木から アリ は落ちてくるかもしれんから注意して。ははははー(笑」

としおじさん「あの場所は風が通るんですよ、木がイイ感じに生茂っていて木陰になって
 
  昼間はサイトとだいぶ 気温が違う んですよ」



ホントにここで昼寝したい気分でしたが、忘れてました撤収中



撤収再開すると今度は息子さんが

「みなさ〜ん、10時になりましたのでおやつで〜す」

なんと カキ氷 の差し入れです

IMG_3383_convert_20130627224039.jpg

冷たくておいしー

ノンアルで水分補給しながら・・・撤収完了!

IMG_3385_convert_20130629010631.jpg
IMG_3387_convert_20130629010710.jpg



2日間、ホントにお世話になった としおじさんと息子さん

IMG_3389_convert_20130627224613_20130628233302.jpg



ありがとうございました!

絶対また来ますね〜



サイトを後にし、このまま帰るのもな〜ってことで

昨日、おじさんに教えてもらった 大芦公園へ


ミニ動物園

IMG_3408_convert_20130627225208.jpg

定番「しかせんべい」

IMG_3399_convert_20130627224840.jpg

しか談:待ってました〜

IMG_3400_convert_20130627224927.jpg

ちょっとした遊具もあります

IMG_3405_convert_20130627225031.jpg



とにかく全部楽しんじゃいます

ターザンロープ

IMG_3425_convert_20130627225449.jpg

長〜〜〜〜い滑り台

IMG_3431_convert_20130627225730.jpg




ここ大芦高原には 「雲海」 っていう温泉もあって

キャンプ場から近いのですが

現在改装工事中で・・・(4〜6月末まで)今回は入れず

次回の楽しみにしておきます

みなさーん、7月からは大丈夫ですよ〜




この後、息子のリクエストで 柵原ふれあい公園

ここは昔、使われていた 片上鉄道 の車両を

保存・展示しているんです

IMG_3466_convert_20130628234402.jpg


旧吉ヶ原駅 に隣接しています

IMG_3467_convert_20130627230708.jpg

映画のロケ地としてもよく使われているとのこと

IMG_3461_convert_20130627230456.jpg



場内には 手動トロッコ(手トレ)

IMG_3476_convert_20130627231518.jpgIMG_3472_convert_20130627231346.jpg

「信用乗車制 100円 次の人が来るまでOK」(笑

IMG_3470_convert_20130627231030.jpg



旧駅舎内に気になる広告が

「たまごかけごはんの店 らん」だって〜

IMG_3480_convert_20130627231607.jpg


みなさん、我が家は

ひでっち:たまごかけごはん 大好き

ひーこ。:生たまご 苦手

えり:たまごかけごはん 大好物

こう:たまごアレルギー 食べれない



こんな家族構成で、今まで外へたまごかけごはん食べにいったことありません


でも、この日は嫁っちが 今日が父の日 っていうこともあったんでしょうか

承諾してもらって、向かうことに

約15分くらい歩いて着きました

IMG_3481_convert_20130627231647.jpg


メニューは

「たまごかけごはん定食」のみ!

IMG_3485_convert_20130627231813.jpg

あ、水餃子もついてます〜

IMG_3488_convert_20130629014314.jpg

4人 なのに、長男がアレルギーで食べれなくて「定食3つ」 って頼んだら

お店の方が、かわいそうだからってごはんとお味噌汁とお漬け物をサービスして下さいました

気を遣っていただいてありがとうございました



さて、食べますよ〜  たまごを溶いて

IMG_3487_convert_20130627232109.jpg

ごはんに掛けたら、この 7種の薬味 を少しづつ乗せていただきます

IMG_3484_convert_20130627231726.jpg

ブログ用に全部乗せてみました〜、僕的には 「ごま」 がオススメ

IMG_3489_convert_20130627232244.jpg

付き合ってくれた嫁っち、こうちゃん ありがとう&ごめんね〜



さあ、帰るで〜湯郷温泉 を通り過ぎて中国道美作ICより帰ります

CIMG1776_convert_20130627232457.jpg

予想通りの宝塚渋滞、でも思ったより早く帰れました〜

CIMG1782_convert_20130627232901.jpg
CIMG1780_convert_20130627232745.jpg



初めは どうなることか と思った今回のキャンプ

諦めて帰らずによかった と思いました

こんな ステキなキャンプ場 をまだ知らなかったなんて

まだまだ我が家も未熟者と反省です

と同時に、まだまだ知らないステキなキャンプ場があるのかと思うと

なんかワクワクしますよね〜、今後のキャンプライフに楽しみが増えました


今回お世話になった

としおじさん

息子さん

隣りのおじさん(名前がわかりません



ホントにありがとうございました!

今度は天気の良いときに友達連れてきますね〜

(おわりです♪)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

01 : 55 : 30 | としおじさんのキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
としおじさんのキャンプ場 2013夏① 雨中の決断
2013 / 06 / 23 ( Sun )
おはようございま〜す (o'∀')ノ

昨日は子供たちの参観だったので

連続出撃記録は今週でストップ

今日は天気もビミョーなので出撃せず、頑張ってレポしま〜す



6月のキャンプも3週目

1〜2日 赤礁崎AC

8〜9日 湯の原温泉AC

に続き・・・


6月15〜16日(土〜日)

としおじさんのキャンプ場

に出撃しました!!




我が家のキャンプといえば

高規格キャンプ場が多いのですが

今回のキャンプ場は、はっきり言って・・・

「脱・高規格」!

(これ、管理人さんが「裏キャッチコピーなんです〜」っておっしゃっていたもんで・・)

これから、ここへ出撃予定の方のご参考になるように、頑張ってレポしま〜す



ところでみなさん、としおじさんのキャンプ場

ってご存知でした

実はオープンは昨年の春で、まだ 2年目 の新しいキャンプ場なんです

なので我が家も、お伺いするまでは知らなかったんです
スイマセン


行き先をナビで検索しても・・・出てきません

どうやって行ったら良いか事前に電話で尋ねると

「大阪からなら山陽道和気ICで降りて

ナビには『大芦高原温泉』か

『備前ゴルフクラブ』って入れると

近くまで来れますよ〜」


と案内していただいきました



てなワケで、出発〜

中国道池田ICよりIN・・・今日も渋滞中

CIMG1676_convert_20130623005951.jpg

途中、三木SA で朝食

子供たちのリクエストでLOTTERIA

魅惑的な看板発見 「麺屋武蔵 ラーメンバーガー」 限定30食!

CIMG1680_convert_20130623010111.jpg

バンズからハミ出る麺、特製スープ付!

CIMG1684_convert_20130623010142.jpg

麺はそのままバーガーと一緒に食べても良いし・・・

つけ麺みたくスープにつけて食べてもGood!

CIMG1686_convert_20130623010209.jpg



さあ、腹ごしらえもできたのでキャンプ場へ向かいますが・・・

姫路あたりから 雨が強く なってきました・・

CIMG1689_convert_20130623010249.jpg

山陽道和気ICで降りてナビに 「備前ゴルフクラブ」 と入れると

こんな クネクネ道 を案内されて・・・(-_-;)

CIMG1691_convert_20130623010447.jpg

「道、合ってるんやろか?」と少し不安

ナビはキャンプ場が目的地になっていないので

案内板 を探しながら向かいます




あった!

CIMG1695_convert_20130623010838.jpg



お、ここにもあった!!

CIMG1699_convert_20130623010928.jpg



細い道を抜けると〜・・・

着きました!

CIMG1716_convert_20130623012004.jpg

ポイントの曲がり角ごとに案内板があったので

初めてでも迷わずに行けましたヨ〜




としおじさん息子さんが笑顔で迎えてくれました

としおじさん「大阪からですよね?」

ひでっち「あ、そうなんです〜」

「それはそれは遠いところようこそ。ところでなんでここをご存知だったのですか??」

ガルヴィのスタンプラリーで・・・」

「あ〜、そうですか。(息子さんに向かって)やっぱり載せた甲斐があったな〜」

 
  「ところで今日は、天気もあまり良くないので

  予約はひでっちさんだけですよ


なんと、キャンプ場貸切!!(初!

まったり、のんびり楽しめそうです




天気予報では、昼頃には雨も止むハズ・・・

ということで、本日の出撃を決定したのですが

現在10時半、雨止まず

「止んでから建てようか」・・・で、待ちます




雨待ちの間に、ここでキャンプ場のヒストリー&施設を紹介


先ほども申し上げましたが、まだ生まれたてのキャンプ場

定年退職した「としおじさん」息子さんと2人で

縁もゆかりも無い標高500Mのこの岡山の山ん中にキャンプ場を開きました

サイトも何もかも手探り・手作り

そこにこのキャンプ場の良さがあるんです!




元々 棚田 だったところを造成しており、段々になっています

CIMG1714_convert_20130623011923.jpg

エントランス横には 受付・売店 の小屋

CIMG1717_convert_20130623012038.jpg

雨が止むまで子供たちは受付の小屋のなかで、としおじさんの息子さんと遊んでもらっていました(スイマセ〜ン

エントランスから1段上がったところに 「子供広場」
フリースペースになってます

CIMG1719_convert_20130623012116.jpg

子供広場の横におじさん達の自宅があります



サイトは 6サイト限定

2段目に3サイト

CIMG1721_convert_20130623012202.jpg

3段目に2サイト

CIMG1702_convert_20130623011214.jpg

4段目に1サイト

IMG_3395_convert_20130623092718.jpg

トイレと水場も4段目にあります

CIMG1707_convert_20130623011601.jpg

トイレは簡易水洗、洋式です

CIMG1712_convert_20130623011722.jpg

周りが田んぼなんで、排水に配慮してこの洗剤を使用してねと言われました

CIMG1708_convert_20130623011640.jpg

5段目はまだ未開発、6段目に 「夕焼広場」

CIMG1704_convert_20130623011403.jpg

イスが置いてあって、ここからの夕焼けは絶景とのこと

CIMG1705_convert_20130623011436.jpg



12時・・・まだ止まず

「もうすぐ止むだろうから」と、取りあえずレクタを設置して待ちます

CIMG1706_convert_20130623011522.jpg

テーブルやイスを出して・・・あ、体調芳しくない嫁っちは車の中で寝ながら待つことになり

一人寂しく、雨中のカンパーイ

CIMG1727_convert_20130623012349.jpg



15:30・・・

足下の地面も水が浮いてきました

CIMG1729_convert_20130623012430.jpg

としおじさんと息子さんが 排水道 を作ってなんとかしようと試みるも

CIMG1728_convert_20130623012544.jpg

雨止まず、てか強くなってるし

CIMG1731_convert_20130623012648.jpg

見かねた息子さん

「雨も止まないし、地面も水が浮いてるので、テント泊諦めるんでしたら

サイト代は結構ですので、また天気の良い日に来られたら??」

と提案していただきました

優しいお言葉に甘えるべきか、いやせっかく岡山まで来ているのに雨ぐらいで帰るのか??



悩みました!!




でもこの日、嫁っちの体調もイマイチだったことも考え、決断!



「スイマセン、帰ります!!」



せっかく、大阪から来ていただいたのでと近くの竹やぶに子供たちを連れて行って

タケノコ を採ってきて下さいました

CIMG1733_convert_20130623012728.jpg



16:30

一度出した荷物を再度積み込んで撤収ほぼ完了、あとはレクタだけ

CIMG1735_convert_20130623012811.jpg


テント泊がデイキャンに なりました、残念です



が、



ここから事態は急展開に!!


(つづく〜)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

10 : 14 : 09 | としおじさんのキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
2013 湯の原温泉AC 夏
2013 / 06 / 20 ( Thu )
こんばんは〜 (。-∀-)ノ



6月1週目 赤礁崎AC に続き

2回目の出撃は

6月8〜9日(土〜日)

湯の原温泉AC

CIMG1623_convert_20130617223725.jpg

今回は我が家だけでファミキャンです




中国道→舞鶴若狭道→北近畿豊岡道で向かいます

途中 「道の駅 但馬のまほろば」 で寄り道

CIMG1609_convert_20130617223947.jpg

ここで珍しいものを発見 「すずこ」

CIMG1611_convert_20130617224144.jpg

1000m以上の高所にしか見られない タケノコ

買ってゆきま〜す



実はこの 「北近畿豊岡道」 昨年11月に区間延長になっていて

CIMG1610_convert_20130619231531.jpg

和田山ICから八鹿氷ノ山ICが開通しました

湯の原温泉ACへは終点の 八鹿氷ノ山IC で降りれば良かったのですが

何を勘違いしたのか手前の 養父IC で降りてしまい(海山に続きまた迷い道(>_<))

少し遠回りしてしまいました

教訓「事前準備を怠ることなかれ」デス



10時頃にキャンプ場到着

IMG_3280_convert_20130617225413.jpg

オープンサイト「九」番です

CIMG1622_convert_20130617225509.jpg

我が家の他はまだ来られていません

CIMG1625_convert_20130617225555.jpg



今回デビューのギア紹介

コールマン ファイアプレイステーブル

IMG_3265_convert_20130617225841.jpg

キャンプを始めた頃から 囲炉裏テーブル がいつか欲しいな

と思っていて、後回しになっていましたが6年越しでついに念願叶いました



続いて チェア

みなさん、チェア選び苦労されておられるようですが

我が家も悩みました

ホントは OGAWAのハイバックチェア が欲しかったのですが

製造中止になってしまって
(先日たけやんさんのレポで復活していることを知りビックリ


収納性、リラックス度、コストパフォーマンス等々検討した結果

決めました!!

コールマン キャンパスコージーチェア

IMG_3268_convert_20130617225936.jpg

グリーンのペアです



設置です オープンサイトですが一応ロープが張ってあります

ランドロックとレクタ

IMG_3269_convert_20130617230040.jpg

広いサイトじゃないとこの張り方な無理ですね〜
(※プチ情報:オープンサイトの中では3番と9番が広いらしいです)



このキャンプ場、オープンサイトの隣りに 体験田 があったりして

水辺=蚊がいる

ということは分かっていました

なので、パワー森林香を2つ焚き

IMG_2385_convert_20130619233442.jpg

ハッカ水と虫除けスプレーで万全

CIMG1598_convert_20130619233519.jpg
CIMG1599_convert_20130619233610.jpg

のつもりでしたが

それでも長女と僕は結構やられてしまいました(>_<)

恐るべし ヤブ蚊パワー 




お昼ごはんは、来る前から決めていました

ここに来たら必ず寄っている

「殿さんそば」

キャンプ場から車で5分くらいです

IMG_3272_convert_20130617230128.jpg

地元産のそばを使ったそば粉十割の手打ちそば

IMG_3274_convert_20130617230239.jpg

殿さん定食

IMG_3276_convert_20130617230411.jpg

おろしそば大盛り

IMG_3277_convert_20130617230511.jpg

お子さまセット

IMG_3275_convert_20130617230328.jpg

2年ぶりに満喫しました〜



サイトに戻って

待望の 燃料補給

IMG_3282_convert_20130617230555.jpg

ここの良いところはサイト内に温泉があるので

昼から呑んでも大丈夫なんです

嫁っちとカンパーイ

IMG_3283_convert_20130617230655.jpg




他のキャンパーさんもボチボチ到着

子供たちは公園で、早速仲良くなったお友達と遊んでま〜す

IMG_3292_convert_20130617230849.jpg



管理棟裏で ピザ窯 を作っていました

IMG_3295_convert_20130617230942.jpg

ひでっち:「ピザ窯ですか?」

おっちゃん:「そうや、今は屋根を作ってるんや」

:「いつ頃完成ですか?」

:「来月には出来ると思うで〜」

みなさん、7月位から窯を使ったイベントが始まるカモです



おやつタイム〜

凍らせた100%アップルジュース

IMG_3297_convert_20130617231057.jpg

高級トンカチで叩きます

IMG_3299_convert_20130618234802.jpg

美味しいシャーベットになりました〜

IMG_3300_convert_20130618234910.jpg

ブロ友さんのよんピース さんのレポを参考にしました

よんぴさん、情報ありがとうございました〜 m(__)m


シャーベットがたくさんできたので

IMG_3301_convert_20130618234949.jpg

一緒に遊んでいたお友達に「食べにおいで」とお誘い

お友達のご家族からお返しに「ニジマス」頂きました
(画像撮り忘れました

お礼を申し上げるために、スモーク持参 でサイトへご挨拶

IMG_3304_convert_20130618235221.jpg

お話を聞くと、 釣り がパパさんの趣味で

釣りを絡めてキャンプをしているとのこと

今日もキャンプ場近くの「十戸虹ます川釣り場」

IMG_3341_convert_20130619003240.jpg

ここに行ってこられたとのこと

さらに 釣りブログ をされておられてHNが、なんと


「ひでっち」さん

(えー僕と同じHN〜

この後、次の日もたくさん遊んでもらいましたm(__)m


川遊び〜

やるからにはちゃんと遊びますよ〜

水着着用、水鉄砲持参

IMG_3310_convert_20130618235412.jpg

この日暑かったとはいえ、まだ 6月初旬

我が家以外にがっつり遊ぶ家族おらず

貸切で川遊び満喫しました〜

IMG_3314_convert_20130618235519.jpg



晩ごはん〜

先ほどのファイアプレイステーブルの中にリフトアップBBQをINします

CIMG1628_convert_20130618235756.jpg

ちょっと高さは合いませんがまあ良しとしましょう

再びかんぱーい

IMG_3318_convert_20130618235956.jpg

アボガドサラダ

IMG_3315_convert_20130618235838.jpg

焼き鳥

IMG_3316_convert_20130618235919.jpg

山芋

IMG_3319_convert_20130620000430.jpg

といつものBBQメニューに加え

道の駅で買った「すずこ」

タケノコみたく皮ごと焼いて皮を剥くと

IMG_3329_convert_20130619000944.jpg

やわらかい中身がでてきます
マヨネーズにつけて食べます

子供たちにも好評で「帰りにもう一回買って」とせがまれた程です



続いて茄子を焼いて、皮を剥いて醤油、鰹節をかけて・・・

IMG_3322_convert_20130619000339.jpg

うーん、これも美味い



先ほど「ひでっち」さんから頂いたニジマス

IMG_3327_convert_20130619000902.jpg

塩焼きで美味しくいただきました

ひでっちさん、ありがとうございました
(なんか自分で自分に呼びかけてるみたいで違和感


宮崎名物 地鶏もも焼き

脂の乗った地鶏を強火で焼くことで脂を落として炎を上げます

IMG_3321_convert_20130619000151.jpg

上がった炎でもも肉を黒くしてゆきます

ゆず胡椒を付けていただきます

IMG_3324_convert_20130619000536.jpg

これぞ、宮崎の本場の味デス!



BBQ満喫して、早めの就寝・・・





<6月9日 2日目>



朝〜

CIMG1649_convert_20130619002509.jpg



僕は7時くらいに目が覚めたのですが

嫁っちの目覚めは・・・


5時10分!

CIMG1630_convert_20130619001640.jpg



ミルでコーヒー豆を挽いて

CIMG1636_convert_20130619001805.jpg

パーコレーターで抽出

CIMG1638_convert_20130619002009.jpg

キャラメル味のガムシロップを入れて

CIMG1645_convert_20130619002211.jpg

チーズケーキと一緒にいただきま〜す

CIMG1646_convert_20130619002302.jpg


僕が起きるまでに嫁っちの まったりタイム があったことを知ったのは実は・・・

家に帰ってレポを書き始めてからでした〜




施設プチ紹介



管理棟 受付、温泉もここです

CIMG1621_convert_20130620001136.jpg

区画サイト横にも管理棟がありますが常駐していません

CIMG1633_convert_20130619001502.jpg

その隣りにサニタリー棟です

CIMG1634_convert_20130619001551.jpg




朝ごはん〜

生しらすのごはんと焼豚の燻製、出し巻き卵、枝豆豆腐・・・

IMG_3334_convert_20130619002650.jpg

今日も 和朝食 です



道の駅で買った地たまご

IMG_3335_convert_20130619002907.jpg

たまごかけごはんは・・・

IMG_3337_convert_20130619003023.jpg

娘と僕だけで満喫しました



今日はいいお天気

特に予定もないので

遊びながら、のんびり撤収

こどもと一緒にブレイブボード(練習

CIMG1652_convert_20130619231713.jpg




撤収完了は13時頃

オープンサイトはお隣さん以外みなさん帰られていました

IMG_3340_convert_20130619003139.jpg

湯の原温泉AC ありがとうございました〜




遊びすぎた2人は深い 夢の中

CIMG1657_convert_20130619003331.jpgCIMG1658_convert_20130619003407.jpg



帰りは道を間違わないように・・・と思ったら前に観光バスが

CIMG1660_convert_20130619003515.jpg

ついていったら難なくICに入れました、他力本願ばんざい!!



帰ってから自分の身体を見ると色んなところをヤブ蚊にやられてて

右手はドラえもんのように腫れてしまいました

CIMG1662_convert_20130619231806.jpg

みなさん、 虫対策 は抜かり無く!

(おわりで〜す)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21 : 23 : 07 | 湯の原温泉オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
2013 赤礁崎AC お客さま感謝祭 ② 「うみんぴあ大飯」と撤収
2013 / 06 / 15 ( Sat )
おはようございま〜す (o'∀')ノ


赤礁崎AC お客様感謝祭


① イベントばんざい!!

に続き

② 「うみんぴあ大飯」と撤収

です




朝〜


ポン ポン ポン ポン・・・

ゴーッ!

サイト横をイカ釣り漁船が通り過ぎる音で目が覚めました



パラパラと  が降っています

IMG_3132_convert_20130614231636.jpg

撤収までに止んでくれ〜



7時には子供たちはもう起きだして
朝ご飯が出来るまで、折り紙で遊んでましたヨ

朝ご飯できました〜
最近ハマっている 「和朝食」 です

IMG_3142_convert_20130614231825.jpg

出し巻き卵大好き
美味しく頂きました!



今日は昨日と打って変わってイベントはなし

帰るまで何する〜?って相談

そーいえば、受付でこんなチラシあったよ

CIMG1533_convert_20130615055450.jpg

「道の駅 うみんぴあ大飯 5月30日OPEN!」
えー、一昨日OPENしたとこやん

「オープニングイベント 新鮮魚介のつかみどり」
あ、これは昨日か・・・

CIMG1536_convert_20130615055617.jpg

地元産ヒラメの解体ショー&寿司とあんこう鍋のふるまい」
おー、これ今日やん

CIMG1537_convert_20130615055701.jpg

今何時?? え、9時半?

じゃ今から行こうよ!
ということに・・・


子供たちの目的は「道の駅」ではなくて・・・

こども家族館

IMG_3190_convert_20130614234936.jpg



だ、誰ですか??
しょうちゃんママ、メチャ怪しい人に見えますケド・・・

IMG_3151_convert_20130614232106.jpg



ひでっち:「子供たちボールプールで遊んどく? 道の駅へ行く??」

子供たち:「ボールプール」!!

IMG_3150_convert_20130614232017.jpg




その間大人たちは、ちょっと道の駅「うみんぴあ大飯」散策へ

IMG_3179_convert_20130614234419.jpg

建物の外では、新鮮魚の即売

IMG_3154_convert_20130614232418.jpg

ツバス 刺身を試食させてもらったけどメチャうま〜

IMG_3155_convert_20130614232707.jpg

でも、さっき朝食食べたとこで購入はスルー

「お寿司とあんこう鍋のふるまい」引き換え券Get!

IMG_3158_convert_20130614232844.jpg

引き換え開始は12:00〜 後でまた寄ることに

建物の中へ〜
右半分がフードコート

IMG_3159_convert_20130614233155.jpg

左半分が売店となっています

IMG_3160_convert_20130614233310.jpg



地元の野菜や海産物満載

IMG_3166_convert_20130614233859.jpg
IMG_3168_convert_20130614233957.jpg

ディスプレイ用にこんな大きな ヒラメ
刺身にしたら何人前やろか・・・

IMG_3161_convert_20130614233458.jpg



この辺では 「しょうゆカツ丼」 が有名らしく

弁当や

IMG_3165_convert_20130614233735.jpg

専用タレ まで売ってました〜

IMG_3164_convert_20130614233625.jpg



キャンプ場でもらったジェラート引換券

IMG_3172_convert_20130614234040.jpg

ここで換えてもらえます

バニラ・うめ・レモン・小梅・黒ごまとありますが・・・
おすすめメニュー「小梅」にしました

IMG_3174_convert_20130614234155.jpg

しょうちゃん家の「黒ごま」とかんぱーい

IMG_3176_convert_20130614234305.jpg

ここのジェラート、味が濃厚でメチャうまです。オススメ




そうこうしているうちに小一時間経過
子供たちを迎えに行きます

ボールプール遊びを満喫した後は
11:00〜 クッキング工房で

IMG_3198_convert_20130615000159.jpg

「プリンどら焼き」作り 一人100円

IMG_3194_convert_20130615000050.jpg

グループ毎に作ります
私たち家族の子供たち5人が同じグループに

みんな、お姉さんの説明を真剣に聞いていましたが・・・

IMG_3212_convert_20130615000245.jpg

やっぱり、料理は女の子が主導権

IMG_3216_convert_20130615000332.jpg

完成! どら焼きの中にプリンが挟まっています

IMG_3221_convert_20130615000754.jpg

みんなでいただきま〜す

IMG_3219_convert_20130615000455.jpg

「大人たちもどうぞ」って作ってくれました
美味しかったよ!




ちょうど時間も12:00
先ほどの「寿司と鍋」の引換が始まりました

IMG_3186_convert_20130614234659.jpg
IMG_3187_convert_20130614234749.jpg

Getしました、美味しそう〜

IMG_3231_convert_20130615000852.jpg

ちゃんと、高級魚あんこうの身も入ってました

これで100円は安い!




今日はOUTは16:00でOK

なので、サイトにもどってゆっくり 撤収

何やかんやで撤収完了は15:30

全員で記念撮影

IMG_3238_convert_20130615001024.jpg

赤礁崎AC お世話になりました〜

CIMG1586_convert_20130615001235.jpg

お風呂に入って〜

IMG_3245_convert_20130615001329.jpg

早めの晩ご飯を食べてから帰ることに

せっかくなので、もう一度「うみんぴあ おおい」

頼んだメニュー

IMG_3252_convert_20130615001415.jpg

しょうゆカツ丼の決め手は「タレ」ですね

IMG_3254_convert_20130615001451.jpg

このカレーについていた「島じゃこ天」が美味かった





食べたら帰るつもりでしたが

しょうちゃんパパが渋滞情報をチェックすると

宝塚TNが混雑しているとのことで

少し帰る時間をずらすことに

こども家族館 横の公園
ドラえもんに出てくるような 土管 が置いてあります

IMG_3259_convert_20130615001707.jpg

鬼ごっこ

IMG_3260_convert_20130615001922.jpg

日が暮れるまで満喫

IMG_3258_convert_20130615001818.jpg

18:00頃に大飯を出発、時間ずらしたこともあり
渋滞にも巻き込まれず2時間少しで帰って来れました



今回お世話になった

しょうちゃんFamily

そのしんFamily

ありがとうございました


また行きましょうね〜

(おしまい)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 39 : 48 | 赤礁崎オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
2013 赤礁崎AC お客さま感謝祭 ① イベントばんざい!!
2013 / 06 / 09 ( Sun )
こんばんは〜 (o'∀'o)ノ


今日も土日キャンプから戻ってきましたが

取りあえず、前週分から進めてゆきます



6月1〜2日(土・日)

赤礁崎AC お客様感謝祭

へ行ってきました!



昨年も同じ時期に開催された感謝祭に参加しており

2回目の参加です



お連れさまは・・・

ご近所さん しょうちゃんFamily と

そのしんFamily です

※今回から我が家以外のFamilyのお子さまの顔出しについて
ご両親のOKが出た方について公開することにしました
子供たちの楽しそうな姿をありのまま、出来るだけ修正なしにして
お伝えしてゆけると思います。よろしくお願いします。
あ、でも顔出しを強制しているワケではないので支障あればいつでも声かけて下さいね〜





宝塚渋滞に出来るだけ巻き込まれないように、出発は・・・

6:30

やっぱり渋滞(>_<)

CIMG1515_convert_20130608003441.jpg

でも、たいしたことなく赤松SA到着

CIMG1519_convert_20130608003524.jpg


とにかく 早くキャンプ場へIN したかったので向かいます




中国道→舞鶴・若狭道を経由して、大飯高浜IC で降ります

CIMG1522_convert_20130607215638.jpg

青戸の大橋を渡って・・・

CIMG1525_convert_20130607220147.jpg

看板発見!

CIMG1528_convert_20130607220253.jpg

到着しました!

CIMG1532_convert_20130607220342.jpg



受付をして、指定されたサイトへ行くと・・・

なんと、昨年と全く同じ B-36、37、38の3サイト

CIMG1541_convert_20130607220648.jpg

サイト間にビミョーに 垣根 があるので

CIMG1542_convert_20130607220731.jpg

真ん中をリビングにして両端にテント幕を張ることにしました
全体画像忘れました〜




今回、初張りの幕〜

お友達ファミリーがmontbellのビックタープFXを持っていて
いつもリビングとして提供してもらっているので申し訳なく
我が家も遮光性の高いタープを探していたこともあり、購入することに

こんなものもいいな〜


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープレクタDX小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープレクタDX
(2012/05/19)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)

商品詳細を見る


こんなのもカッコいいけど・・・


TATONKA TARP 2 TC タトンカ ヘキサタープ COTTON [並行輸入品]TATONKA TARP 2 TC タトンカ ヘキサタープ COTTON [並行輸入品]
()
不明

商品詳細を見る



で、決めました!




ジャン!

CIMG1543_convert_20130607220854.jpgCIMG1544_convert_20130607220931.jpg

ジャン、ジャン!!(お、SP?)

CIMG1544_convert_20130607220931.jpgCIMG1545_convert_20130607221026.jpg

ジャン、ジャン、ジャ〜ン!!!

CIMG1547_convert_20130607221258.jpgCIMG1548_convert_20130607221344.jpg



snow peak HDタープシールド レクタL!

CIMG1550_convert_20130607221546.jpg


我が家のランドロックと合わせられるし

遮光性も良いしということで決断

先日のスポオソセールでGetしました




そしてもうひとつ・・・

snow peak ネットラックスタンド

CIMG1552_convert_20130607221752.jpg

要は食器や食材の保管庫デス

ガビングスタンドと同じ高さになってます

CIMG1551_convert_20130607221644.jpg



今回3家族別々にキッチンをセッティングする「キッチンスタジアム」スタイル

IMG_2961_convert_20130607225643.jpg

我が家

CIMG1559_convert_20130607224717.jpg

しょうちゃんFamily

IMG_2956_convert_20130607225353_20130609215201.jpg

そのしんFamily

IMG_2957_convert_20130607225210.jpg




お昼はそれぞれの家族で作ることに

我が家はLOGOSのたこ焼器で冷凍たこ焼を焼いて〜

IMG_2952_convert_20130607224850.jpg
IMG_2953_convert_20130607224935.jpg

コストコで買った韓国冷麺と一緒に・・・

IMG_2962_convert_20130607225809.jpg
IMG_2963_convert_20130607225902.jpg

しょうちゃんFamilyはパスタ

IMG_2959_convert_20130607225445.jpg

そのしんFamilyは「くまもん焼きそば」

IMG_2960_convert_20130607225533.jpg

それぞれ、お裾分けも頂戴しながら美味しく頂きました〜




いつもご一緒するFamilyも、もう ベテラン

しょうちゃんFamilyはPilzの

CIMG1556_convert_20130607222004.jpg

頂上部メッシュを自作

CIMG1557_convert_20130607224626.jpg

そのしんFamilyもムーンライトのサイドに小川の吊り下げラック

CIMG1555_convert_20130607221849.jpg

みんな、使いやすさ追求するため日々努力デス



今回キャンプのメインイベント「あかぐりお客様感謝祭」!

たくさんイベントがあります。どれから行こうか・・・

IMG_3031_convert_20130607232327.jpg



まず、パン作り体験(100円)

IMG_2969_convert_20130607230340.jpg

パンのタネはあらかじめ用意してくれています

IMG_2965_convert_20130607230135.jpg

好きな形にコネてゆくのですが・・・

IMG_2976_convert_20130607230958_20130609215202.jpg

「ウインナーとかいれても美味しいよ〜」って教えてくれたので

嫁っちがサイトまで取りにいってくれました

思い思いの形に仕上がりました

IMG_2989_convert_20130607231203.jpg

30分くらい待ってから窯に投入します

IMG_2967_convert_20130607230246.jpg

待つ間、別のイベントへ・・・




お菓子釣り釣りゲーム

IMG_2964_convert_20130607230010.jpg

お菓子の端っこに輪ゴムが付いていて

IMG_2994_convert_20130607231451.jpg

釣り竿の針に引っ掛けて釣り上げます・・・

が!

なかなか難しい

IMG_3019_convert_20130607231748_20130609215205.jpg

なんとかGet

IMG_2997_convert_20130607231601_20130609215204.jpg




あとのイベントは去年は並んだ人順に配ってましたが、今年は 整理券 が配られました

IMG_3032_convert_20130607232549.jpg



綿菓子〜

IMG_3024_convert_20130607231931.jpg

まだかな〜

IMG_3038_convert_20130607233123.jpg

やった〜

IMG_3046_convert_20130607233414.jpg
IMG_3044_convert_20130607233223.jpg



地元「大島漁港」で揚がったイカの「イカ焼き」

IMG_3029_convert_20130607232109.jpg

炭火で豪快に焼いてま〜す

IMG_3028_convert_20130607232020.jpg

う、美味そう!

IMG_3033_convert_20130607232639.jpg



あと、キャラメルポップコーンもあります

IMG_3023_convert_20130607231848.jpg




30分経ちました、パンも発酵して膨らんだので

IMG_3056_convert_20130607234047.jpg

窯へIN!

IMG_3062_convert_20130607234200.jpg

完成しました!

IMG_3068_convert_20130607235222.jpg




サイトへ戻ってCoffee Time

スタバの ダークエスプレッソロースト

CIMG1562_convert_20130607224801.jpg

ミル挽きしてパーコレーターで抽出

いつもはブラックでいただくのですが
スタバでいつも飲んでるラテをキャンプでも飲みたくて

STARBUCKS Milk Foamer & Cup

IMG_3051_convert_20130607233821.jpg

温めたミルクを入れ泡立たせ
先ほどのコーヒーに乗っけます

キャンプ場に居ながらスタバ気分です!

IMG_3054_convert_20130607233908.jpg





まったりしていると、しょうちゃんママが虫かごに何やら入れて戻ってきました

「岩場にカニやヤドカリがいたで〜」

IMG_3076_convert_20130609213049.jpg

じゃあみんなで行こうということに

IMG_3078_convert_20130607235328.jpg

浅瀬の岩場になっていて、カニやヤドカリが見えています

IMG_3081_convert_20130607235434.jpg

みんな足は濡れるかもしれないから〜と

クロックスや長靴に履き替えていましたが・・・

しょうちゃん、長靴より深いとこ行ったらあかんで・・・

あ・・・


IMG_3087_convert_20130607235814.jpg



あ〜あ!長靴の中に海水が・・・

IMG_3086_convert_20130607235623.jpg



カニやヤドカリたくさん獲れましたが、キャッチ&リリースです

IMG_3083_convert_20130609213300.jpg

IMG_3092_convert_20130608000103.jpg





17:00〜 もう一つのメインイベント「大抽選会」

IMG_3093_convert_20130608000204.jpg
IMG_3098_convert_20130608000611.jpg

ここのキャンプ場はコールマン提携なので商品はコールマン製品がほとんど
提供はWILD-1 京都店

IMG_3095_convert_20130608000403_20130609215206.jpg

僕が狙うは「CPX リバーシブル LED ランタン」

IMG_3096_convert_20130608000512.jpg

26番、27番 来い、来いっ!!

IMG_3099_convert_20130608000717.jpg

どんどん抽選は進んでいっても一向に番号呼ばれず・・・

と思ったら、なんとしょうちゃんが当たりました!!

商品は・・・


コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブル120!
おめでとう

IMG_3100_convert_20130608000849.jpg


周りも暗くなってきました〜取りあえず・・・

IMG_3101_convert_20130608000944.jpg

かんぱーい

IMG_3102_convert_20130608001038.jpg



しょうちゃんパパから毎度、日本酒の差し入れ

IMG_3109_convert_20130608001316.jpg




今晩は、各Familyが作ったおかずを持ち寄りバイキングです


しょうちゃんFamilyからはダッチで作ったタマネギとベーコンのスープ

IMG_3118_convert_20130608001938.jpg

マグロ漬け丼

IMG_3127_convert_20130608002821.jpg

太刀魚の刺身!

IMG_3113_convert_20130608001509.jpg

そのしんFamilyからは豚角煮

IMG_3104_convert_20130608001143.jpg

かぼちゃの煮浸し

IMG_3115_convert_20130608001731.jpg

棒棒鶏のサラダ

IMG_3112_convert_20130608001420.jpg

我が家からはタイ風ココナッツミルクカレー

IMG_3128_convert_20130608003018.jpg

天ぷら〜

IMG_3117_convert_20130608001818.jpg

カマンベールチーズ、大葉、茄子、獅子唐、フライドチキン、ポテト、スルメイカ・・・

IMG_3122_convert_20130608002351.jpg

IMG_3125_convert_20130608002734.jpg

IMG_3119_convert_20130608002101.jpg

持ち寄った物を全員でいただきました、どれも美味しかった〜



食べ終わる頃は22時前・・・

楽しい時間はすぐ過ぎますよね〜



子供たちを寝かして・・・

あ、 もう寝てる

シュラフに入って寝たはずがいつの間にか出てるし・・・

あれ、スエットの裾 まくってたっけ???

CIMG1576_convert_20130608003346.jpg

暑くて自分で寝ながらまくったのね



明日もたくさん遊ぶために、おやすみ〜

IMG_3130_convert_20130608003110.jpg

(2日目に続きま〜す)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22 : 29 : 06 | 赤礁崎オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
| ホーム |