森のひととき 2013秋 反省の誕生祝い
2013 / 10 / 27 ( Sun )
こんにちは〜 (*´∀`)ノ





今日27日は子供たちの運動会でした

お天気になってくれて良かったですo(^-^)o



8:55開始、7:30開門 なのに

我が子の晴れ姿を少しでもイイ席で見るために、みなさん



並びます!



僕も 6:45 には並んだのですが

この時点で約70名くらいの方が並んでおられました


さらに言うと4:30時点で、すでに10名くらい並んでいたとか・・・


世のお父さま方、ホントにご苦労さまです



ちなみに、子供たちの小学校は近くに大規模マンションが建ったので

生徒数が増え、1180名の大所帯!


子供たちを見つけるのも大変でした〜



何年か後には日本一のマンモス校となる予定


来年は幕張って場所取りしようかな??(笑







9月29日(日)


兵庫県丹波市の


キャンプリゾート 森のひととき



に行ってきました


今回は我が家だけのファミデイキャンです





中国道→舞鶴若狭道→春日IC 経由で


ICから10分ほどで到着〜

CIMG2510_convert_20131026225905.jpg


センターハウスで受付

IMG_4610_convert_20131026225705.jpg


デイキャンは10時からだったのですが

少し早く着いて10時前

入れますか〜って聞くと

どうぞどうぞ〜と言って頂けました



サイトはS−20

IMG_4616_convert_20131026230238.jpg


今日はデイキャンなのでムササビをサクッと

IMG_4617_convert_20131026230340.jpg

IMG_4619_convert_20131026230446.jpg



11時前には設営完了したのですが

キャンプサイトのチェックアウトは11時ということもあり

土日で宿泊だったみなさんはデイの延長をすることもなく

続々と撤収しておられました

IMG_4622_convert_20131026230707.jpg



もうすぐ10月だというのに空はまだ夏のようです

IMG_4626_convert_20131026230856.jpg




昼食〜


デイキャンなら昼食は当然キャンプ場でいただくもの

今回も、昼は何か作ってサイトで食べて〜

晩ごはんは地元の美味いものをいただこう

そう思っていました



ですが、


晩ごはんに行こうと思っていたお店は

16時で閉店



なので、当初の予定を変更して

ランチにそこに行くことに


キャンプ場から車で約5分で到着

兵庫高見牧場 安食の郷


実はこのお店、ブロ友の 亀ちゃんさん のレポで紹介されていたお店


あまりにも安くて美味しそうだったので、行っちゃいました〜



この牧場で育てられている 神戸高見牛 とは・・・


但馬系黒毛和牛を2年強〜3年弱、丹誠込めて肥育したもの

和牛品評会で日本一を獲得したこともあります

そのお肉を使った料理が牧場横の食堂で、リーズナブルな価格で提供されているとのこと

これは行くしかないっしょ!?



で、あっという間に到着〜

IMG_4650_convert_20131026232956.jpg

IMG_4629_convert_20131026231033.jpg


道路を挟んで向こう側は・・・牧場です

IMG_4649_convert_20131026232916.jpg


中は奥にお肉の直売所があって

IMG_4633_convert_20131026231110.jpg


手前には高見牛のカレーや

IMG_4635_convert_20131026231223.jpg


ビフテキの切り落とし! などがあります

IMG_4637_convert_20131026231307.jpg

うまそう〜



定食メニュー

IMG_4639_convert_20131026231512.jpg


11時開店で到着は11時20分だったのですが

すでにサイコロステーキ定食は売り切れ
亀ちゃんレポ見てこれ狙いだったのに・・・


で、4人がそれぞれ違うものを頼んで、少しづつ味見するということに



すき焼き定食

IMG_4640_convert_20131026231637.jpg



コロッケ定食

IMG_4641_convert_20131026231716.jpg



ハンバーグ定食

IMG_4642_convert_20131026232730.jpg



焼き肉定食

IMG_4643_convert_20131026232805.jpg



お味は〜??


まずい訳ないでしょ! これでこのお値段はお得だと思います〜



コロッケがあまりにも美味しかったので買って帰りました
おまけに今日は特売!

IMG_4638_convert_20131026231427.jpg






サイトに戻る頃は時刻は12:30頃となり

オートキャンプサイトはご覧の通り・・・

IMG_4653_convert_20131026233858.jpg

我が家以外誰もおらず

IMG_4655_convert_20131026233937.jpg



ノンアルで、まったり・・・

CIMG2517_convert_20131027200849.jpg



秋を告げるお客さんもきましたよ

IMG_4665_convert_20131027200932.jpg




せっかくなので、周辺散策してみました〜



キャンプファイヤーサークル

IMG_4657_convert_20131026234015.jpg

毎週土曜日の夜はここでキャンプファイヤーイベントが行われています




デッキサイト

特にオススメなのが「R−1」

IMG_4672_convert_20131027201024.jpg


川沿いに設置されたデッキがついており

IMG_4675_convert_20131027201205.jpg


川を跨ぐように設置されています

IMG_4676_convert_20131027201251.jpg

京都の川床みたい〜、夏場に是非来てみたいと思いました




登山もできますよ

IMG_4677_convert_20131027201409.jpg

IMG_4678_convert_20131027201540.jpg




キャンプ場内を流れている川で遊びました〜

IMG_4686_convert_20131027201642.jpg

IMG_4694_convert_20131027201823.jpg


カニをゲット

IMG_4652_convert_20131026233242.jpg


ホントは、お友達が捕まえたモノをもらいました





サイトに戻って〜

IMG_4697_convert_20131027202331.jpg



かなり前の話ですが・・・

9月12日は 嫁っちの誕生日


で、キャンプ inn 海山を予約し

バースディケーキもお願いしていたのですが

台風のためやむなく中止に


その後、ちゃんとケーキを買ってお祝いをしていなかったことを

本人が 非常に気になっていたようで


自分で 自分のバースディケーキを買いに行き


自分で ケーキ屋で「バースディケーキなので名前を入れて下さい」とお願いし


お店の人にお名前はどうされます?と聞かれたので


ブログに載せるので本名はまずいな〜とか妄想して


「あ・・・、『ひーこ』でお願いします」 とHNで頼んだという代物



ごめんねー、こんな思いさせて〜



ま、まあとりあえずお祝いしよっか


嫁っちの大好きなモンブランケーキ(自分で選んでるからね〜を取り出すと


「ひーこ おたんじょうびおめでとう」

IMG_4702_convert_20131027202458.jpg



「ひーこちゃん」でも「ひーこさん」でもなかった・・・と本人少しショック

確かに「ひーこさんでお願いします」とは自分で言わないですよね〜


でも、ケーキは美味しかったですよ!

IMG_4703_convert_20131027202539.jpg



デザートの瀬戸ジャイアンツも用意してくれました

IMG_4704_convert_20131027202619.jpg



自分の誕生祝いなのに!


これからもっと気を遣います〜、改めてゴメン!

お腹いっぱいになったので、帰路へ


何かと反省の多いデイキャンでした〜



(おしまい♪)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22 : 30 : 50 | 森のひととき | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
陶芸が焼き上がりました!
2013 / 10 / 24 ( Thu )
こんにちは〜 \(⌒∇⌒)/





先日 CAMPERS−INN チロリン村 キャンプグランド

にお伺いした時


2日目に 三休公園 民話村

で、陶芸体験をしました


その時のレポはこちら



後日、窯で焼いてもらって色付けをして

自宅へ送ってくれます



今回体験した 「桜湖焼」 には


湖(深い青色)


鮮やかな桜の木(淡いピンク色)


の2種類があるのですが

今回は「湖」で仕上げて頂きました



陶芸体験をしたのが 9月15日





で、


9月28日 届きました〜 陶芸!



これが出来上がり前で・・・

IMG_4283_convert_20131002232515.jpg



どうなったかというと



こうなりました 







IMG_4709_convert_20131023234643.jpg


スゴイ!全部割れずにキレイに焼き上がりました


ハッキリ言って、こんなに立派に出来上がるとは

思っていませんでした〜



大満足です〜




今度は違う作品に挑戦したいです



(おわり♪)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 01 : 13 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
四国三郎の郷 2013 ③ お別れのとき
2013 / 10 / 22 ( Tue )
こんにちは〜 ヾ(*'▽'*)ノ




今週末も出撃予定の方も多いと思いますが

2つの台風の影響でお天気も不安定ですね

出撃の方はくれぐれもお気をつけて


我が家は日曜日が 運動会

台風一過で晴天になってくれへんかな・・・・


さあ、レポ遅れを取り戻しますよ〜





2013年9月21日(土)〜23日(祝)


四国三郎の郷


① 讃岐うどんのはずが・・・


② 霧の森高原ACでデイキャン!



の続きです




<9月23日 3日目>


朝〜


日の出前に目が覚めたので、朝日がバッチリ拝めました

IMG_4568_convert_20131022220207.jpg



気温は17℃、爽やかです

CIMG2498_convert_20131022220118.jpg



朝食は、昨晩の残り 炊き込みご飯おにぎりと豚汁with野沢菜とちりめん

IMG_4571_convert_20131022220251.jpg

サクッと済ませて・・・



撤収開始〜


撤収している間、子供たちは まれおんFamilyさん のお子さまと遊んでもらいました


上のお姉ちゃんが我が家と同じ4年生、下の弟くんが1年生で我が家と1歳違いと

年齢が近かったことや、お姉ちゃん・弟の組み合わせであったこともあり

とても仲良くさせて頂きました


特に女の子は、一度仲良くなるとず〜〜〜っとべったりで・・・


ご覧の通り

IMG_4573_convert_20131022220427.jpg


ギリギリまで一緒でした〜



撤収完了!

IMG_4572_convert_20131022220338.jpg


みんなで記念撮影

IMG_4582_convert_20131022220545.jpg




さあ、いよいよ まれおんFamily さん ともお別れです


が、


「お昼ごはん 一緒に た・べ・た・い〜 」


と子供たちの大合唱に負けて


昨日、臨時休業で行けなかった「谷川米穀店」へみんなで行こうということになりました

向かおうとしたのですが、嫌な予感がしたので一応電話で確認すると



「今日は(今日も)休んでます〜



予感的中 >_<


でも、いまさらここでバイバイすることもできないので

吉野川ハイウェイオアシス へ

IMG_4583_convert_20131022220642.jpg


いつもなら、迷わず 讃岐うどん なのですが

これだけ裏切られたら、素直になれなくて 

IMG_4584_convert_20131022220725.jpg

これでしょ

徳島ラーメン!

IMG_4585_convert_20131022220805.jpg

豚バラ肉に生卵・・・ウマかった〜


料理待ちの間もみんな仲良く

IMG_4587_convert_20131022220941.jpg



食後のデザートは 名物 コルネソフト

IMG_4589_convert_20131022221035.jpg


あつあつコルネに冷たいアイスがINしています

これはウマい!

IMG_4594_convert_20131022221116.jpg




さあ、いよいよお別れです

まれおんFamilyさん

3日間お世話になりました、ありがとうございました〜

また、どこかで再会することを誓って・・・






帰りの車中はお決まりの・・・



爆睡 

CIMG2500_convert_20131022221218.jpg



後日、子供たちへの聞き取り調査では

今年行ったキャンプ場の中で

「お友達ができて嬉しかったランキング」

上位にランキングされたとのことでした〜


(おしまい♪)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

23 : 12 : 11 | 四国三郎の郷 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
四国三郎の郷 2013 ② 霧の森高原ACでデイキャン!
2013 / 10 / 21 ( Mon )
こんにちは〜 ((*'∀')ノ


我が家は10月14日まで5週連続で出撃・・・

おかげでレポは溜まりまくり

昨日は仕事だったので、なかなか追いつきません

でも、まあのんびりと・・・(^-^;




2013年9月21日(土)〜23日(祝)


四国三郎の郷


① 讃岐うどんのはずが・・・


の続きです




朝〜



6時時点で20℃を越えています、暖かい!

CIMG2467_convert_20131020215510.jpg



朝食は、昨日道の駅で買った地元豆腐を使って〜

CIMG2469_convert_20131021003848.jpg


和朝食です、豆腐は冷や奴にしました〜

IMG_4469_convert_20131020220142.jpg


朝から幸せ〜





今日は、目的があってお出かけです

徳島自動車道に乗って、新宮ICで降ります



目的 その1 

「霧の森大福」を買って食べること



ここ旧新宮村(現四国中央町)の特産の茶葉から作った「かぶせ抹茶」を使った大福です


てなわけで、やってきました 道の駅「霧の森」


ここに霧の森大福を製造販売する 霧の森菓子工房 新宮本店 があります

IMG_4506_convert_20131021002326.jpg


現在時刻は9:30


営業時間は10:00から


30分待つのもいやなので、先へ進みます




え?「売り切れるで、かまへんの?」って??

いいんです、いいんです

何でかのネタばらしはすぐあとで・・・





目的 その2


霧の高原オートキャンプ場でデイキャン



せっかく霧の森まで行くのなら足を伸ばそうということで決定

道の駅 霧の森から約30分

標高1000mの霧の高原まで登ってゆきます



※注 霧の高原HPをみると「カーナビに注意!」の文字が

カーナビで霧の高原を検索すると

通れないような細い道をガイドしてしまい

30分程度で着くところが3時間くらいかかってしまうとのこと

HPにルートマップが載っているので、使用されることをオススメします




途中はこんな細い道

CIMG2493_convert_20131020224924.jpg

CIMG2473_convert_20131020221126.jpg



所々にのぼりが立っているので分かりやすいです

CIMG2478_convert_20131020221644.jpg



途中ススキがとてもキレイに見えました

CIMG2475_convert_20131020221246.jpg



到着!

IMG_4474_convert_20131020225127.jpg

センターハウスで受付

IMG_4478_convert_20131020222304.jpg



実は先ほどの「霧の森大福」、ここ霧の高原でも売っているんです!

IMG_4475_convert_20131020222017.jpg

この山の中、さすがに売り切れることはあまり無いようです

IMG_4600_convert_20131021000830.jpgIMG_4603_convert_20131021000932.jpg



2004年「ぷっすま」で取り上げられ有名に

その後も他番組でも取り上げられ、ネット販売は現在も抽選で、倍率は100倍以上になることも

そんな有名大福もここ地元では早ければ手に入ります

IMG_4604_convert_20131021001036.jpg


この大福は4層構造

IMG_4606_convert_20131021001117.jpg

真ん中はクリーム

その外側にこしあん

そしてお餅、最後に抹茶

うーん、ウマい 無事、ミッション完了です




子供たちは芝すべりしたい〜と大合唱

おー、立派な芝すべり場

IMG_4483_convert_20131020222626.jpg

しばし、ご機嫌に遊んでもらいました

IMG_4488_convert_20131020222742.jpg

IMG_4494_convert_20131020223340.jpg




いまのうちにサイトへ移動します

センターハウスから山を少し登った所にあるデッキテラス

今日はここでデイキャン

IMG_4498_convert_20131020223725.jpg



高床式になっていて地面から50cm

広さは4.5m×5.5mです

幕は張りませんでした、時間の都合で・・・




ダブルデッキもあります、こちらは5.4m×9m

CIMG2489_convert_20131020224811.jpg




センターハウス横にはオートキャンプサイト

こちらもデッキテラスですが高床ではありません

CIMG2481_convert_20131020224035.jpg


サイトシンクと電源

CIMG2482_convert_20131020224226.jpg

CIMG2483_convert_20131020224400.jpg


かまどもあります

CIMG2485_convert_20131020224448.jpg




子供たちが芝すべりから帰ってきたので、期間限定ファンタで休憩

IMG_4501_convert_20131020224554.jpg




ちなみにここの施設、トイレはキレイに清掃されています

手洗いも子供用に低く設置されているなど配慮が行き届いていますよ〜

CIMG2487_convert_20131020224654.jpg

次回はゆっくり泊まりで来たいものです。夜空はきっとキレイだと思います






朝、まだ営業していなかった 道の駅 霧の森 に戻ってきました



遅めの昼食は「霧の森レストラン」

IMG_4503_convert_20131020225305.jpg


ここの名物 おぼろ豆腐と茶そば

IMG_4513_convert_20131020225435.jpg

美味しかった〜



周辺を散策しました

橋の下に「馬立川」が流れています

IMG_4519_convert_20131020225726.jpg

IMG_4517_convert_20131020225559.jpg



川遊びができます、メチャきれい〜

IMG_4526_convert_20131020230138.jpg

IMG_4530_convert_20131020230234.jpg



今回は着替えも用意していなかったので遊びませんでしたが

ちゃんと対岸に川遊びの方用の更衣室があります

IMG_4531_convert_20131020230411.jpg


が、台風の影響で、橋が流されていました〜

IMG_4524_convert_20131020225904.jpg

次来るときまでには直っていて欲しいです




霧の森を満喫して、三郎へ戻ります

時刻は4時前 36.7℃ 暑っい〜

IMG_4535_convert_20131020230530.jpg


なので、夕方からプシュッといったのですが

つまみがない・・・



急遽昨日、道の駅で買った地元の あげ を焼いて

IMG_4536_convert_20131020230939.jpg

醤油を垂らすだけのシンプルつまみを作ってもらいました

IMG_4538_convert_20131020231048.jpg

これは絶品!!メチャうまでした〜




今日も夕日がキレイです、柄にもなくうっとり

IMG_4542_convert_20131020231558.jpg




夕食は地元のスーパー「マルナカ」で買った地魚の刺身

IMG_4544_convert_20131020231816.jpg


アボガドサラダを鮭のムニエルに添えて

IMG_4552_convert_20131020231955.jpg



あと、炊き込みごはんと豚汁です〜

IMG_4557_convert_20131020232046.jpg





食後は、まれおんfamilyさん をお誘いして焚き火



マシュマロやぱりんこを炙ったり

IMG_4560_convert_20131020233554.jpg

IMG_4561_convert_20131020233726.jpg



UNOしたり

IMG_4564_convert_20131020233850.jpg

IMG_4567_convert_20131021000717.jpg




僕らはパパさん、ママさんとキャンプ談義に花咲かせ

楽しい夜はあっという間に・・・



子供たちも眠くなったので、お開きとなりました〜

また、明日!

IMG_4558_convert_20131020232401.jpg


(3日目につづく〜)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 32 : 44 | 霧の高原AC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
四国三郎の郷 2013 ① 讃岐うどんのはずが・・・
2013 / 10 / 11 ( Fri )
こんにちは〜 (^▽^)/



いつまでも暑いですね〜 ; ̄ー ̄A


でも、やっと今週末から気温が下がる予報なので

3連休出撃の方、暖かい装備で出かけましょうね〜



我が家も、週末またまた出撃予定

冬以降初めてホットカーペットを持ってゆきます

積むかどうするか悩みましたが

寒がりの嫁っちには「持っていかない」選択肢はなかったようです (^-^;

お陰で積載は



限界です (≧m≦)






2013年9月21日(土)〜23日(祝)


四国三郎の郷


へ行ってきました!


今回は、我が家だけのファミキャンです





3連休なので渋滞を回避するため出発は

5:30 月も出ています

IMG_4349_convert_20131009224446.jpg



明石海峡大橋を通過、順調〜

CIMG2448_convert_20131009224613.jpg

7:00 淡路島南PAで休憩のつもりが



まだ開店していない

IMG_4351_convert_20131009234549.jpg


仕方ないので車内でおにぎりをかぶりついて、先へ向かいます



徳島自動車道 上板SA

ここ、美馬市の名産「みまから」

IMG_4353_convert_20131009225742.jpg


みまから青唐辛子を輪切りにし

ゴマ油で炒り上げ、醤油・鰹節などで風味を増した

激辛薬味

うどん、ラーメン、カレーなど和洋中問わず幅広く使えます

ひとつ購入しました!




9:00 には到着〜

IMG_4356_convert_20131009225829.jpg


デイキャンは10:00からだったのですが、

「大阪からですか〜、遠いところわざわざありがとうございます 

前泊の方がいないので、もう入ってもらって良いですよ〜」と嬉しいお言葉



今回は「A-15」、芝生がキレイです

IMG_4363_convert_20131009230006.jpg


ケシュアにレクタL エクステVer.です

IMG_4366_convert_20131009230045.jpg



設営も終了し、やっぱ四国に来たからには 讃岐うどん


ということで、車で20分くらいのところにある 名店 「谷川米穀店」 へ



が、まさかの 臨時休業〜 

(よくあることらしいのです)

IMG_4370_convert_20131009230159.jpg



仕方ないので、道の駅 ことなみ へ

IMG_4372_convert_20131009230252.jpg


何気に入ったのですが、これが大当たり!

手打ちそば、鶏から揚げ

IMG_4377_convert_20131009230428.jpg
IMG_4378_convert_20131009230507.jpg


どれも、いい味でした〜







サイトに戻って・・・



昼寝〜 

朝早かったからね

CIMG2459_convert_20131009230817.jpg



我が家の子供たちがお向かいのサイトに 「遊びましょ とナンパ


高松から来られた まれおんFamilyさん

ノンブロガーさんなのでクリックしてもリンクしませんよ〜



めでたくお子さんたちと友達に

IMG_4426_convert_20131009231255.jpg

まれおんFamilyさん とは、パパさん・ママさん共々この3日間お世話になりましたよ

続きレポでも登場していただきます






場内のお風呂に入って、サッパリしましたが

IMG_4417_convert_20131009231019.jpg


まだ夕方の気温は高く、湯上がりは汗が引きません


で、恒例のシャーベットジュース 今回は「マミー」

IMG_4433_convert_20131009231335.jpg


イイ感じに暑さもおさまりましたよ

IMG_4434_convert_20131009231414.jpg





夕焼けがキレイ、明日は晴れそうです

IMG_4436_convert_20131009231508.jpg



晩ごはん・・・の前に

カンパーイ

IMG_4447_convert_20131009231802.jpg


大阪名物 串揚げ〜

IMG_4440_convert_20131009231715.jpg
IMG_4451_convert_20131009232021.jpg


今日は2度づけOKです

IMG_4449_convert_20131009231927.jpg


ミネストローネ

IMG_4453_convert_20131009232121.jpg



満腹〜

IMG_4452_convert_20131009232325.jpg




月明かりがキレイ

IMG_4457_convert_20131009232359.jpg



子供たちが寝付いたあと、しばしのリラックスタイム

今宵は、Wilkinson ジンジャエール 辛口

IMG_4464_convert_20131009232644.jpg


え、ジュース?って思われた方も最後までお付き合いを

カナダドライやシュエップスなんて子供のジュース

もっと、刺激的なジンジャエールがイイという方、オススメ

ストレートで飲もうもんなら、まるで「炭酸入り生姜汁」

かなりキッツい(辛い)です

でもバーに行って、ジンジャエールを頼むとだいだいこれが出てきます

もともとはバーとかの業務用に販売されていたものがPETになったんです

お酒は苦手、でもノンアルでは物足りないという方にオススメです



初めは、ストレートで呑んでいたのですが飽きたので「赤霧島」で割りました

IMG_4460_convert_20131009232440.jpg

が、

オススメできない味に(_ _|||)



ワケ分からん酎ハイを作った自分を笑いながら

それでも、まったり・・・


(2日目に続きます〜♪)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 40 : 41 | 四国三郎の郷 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
チロリン村キャンプグランド 2013 ③ トレジャーハンティング
2013 / 10 / 07 ( Mon )
こんにちは〜 (^0^)ノ 



今週末、子供さんが運動会の方も多かったと思いますが

秋の天気は変わりやすいし、難しいですね・・・

来週は3連休、何とか晴れて欲しいものです




2013年9月14〜16日

CAMPERS INN チロリン村


① 急遽変更



② 陶芸体験


の続きです。今回で大阪に帰ります〜





<9月16日 3日目>



夜中に バサバサ という音で目が覚めました


時刻は 5時


エクステのペグが抜けていました(暗くて画像ありません >_< )


は夜中には止んでいたのですが


強い風だけが残っています



取りあえず、エクステのペグを打ち直していると


タープのソリステも一つ抜けました


起きててよかったデス〜




7時頃になっても風は収まりませんが・・・

IMG_4301_convert_20131006195305.jpg


朝食〜


タマゴサンド、ハムサンド

IMG_4303_convert_20131006195408.jpg

IMG_4305_convert_20131006195455.jpg



食べ終わってしばらくすると風も止んで

晴れてきました!これなら乾燥撤収できそうです♪

IMG_4307_convert_20131006195545.jpg




1日目にやり残していた スタンプラリー

苦労してコンプリートしました

全員で ドヤ顔 決めてます

IMG_4309_convert_20131006195646.jpg

このスタンプラリーなめてかかると見つかりません、小さい子供さんは大人の助太刀が必要です


チェックアウトは 12時 までですが


管理人さんが 軽トラ で回って来られました


「チェックアウトは一応12時やけどゆっくり幕を乾かして帰ってな〜

別に何時にアウトしてもらってもいいから。

あ、でも18時過ぎたら泊まりの料金もらうから・・・ はっはっはっ! 」


てな感じで、イイ感じにゆる〜い



でも、一応 11:30頃には撤収完了!

IMG_4310_convert_20131006195741.jpg



このキャンプ場の名物、トレジャーハンティング

最後に楽しんで帰ることとしました

IMG_4312_convert_20131006200221.jpg


一人600円+コイン探し用の金属探知機1台必要(ちょっとお高めですが・・・)

IMG_4313_convert_20131006200345.jpg

あ、探知機は1家族に一台借りれば大丈夫デス


森の中にハンティング用のコースが作ってあって

CIMG2429_convert_20131006201953.jpg

コースのあちこちに、色んな種類の コイン が埋められています

IMG_4337_convert_20131006202559.jpg

これを 金属探知機 を使って探してゆきます

IMG_4319_convert_20131006200835.jpg

6ホールあるのですが、各ホールに決められた枚数のコインを集めて

IMG_4324_convert_20131006201306.jpg

IMG_4318_convert_20131006200444.jpg

1時間半以内 に回って帰って来なければならないというゲーム



男の子と女の子チームに分かれてスタートです!



コインは比較的浅いところに埋めてあるので

探知機を使って、反応する場所を探してゆきます

IMG_4320_convert_20131006200938.jpg

早速女の子チームが1枚目をGet!

IMG_4322_convert_20131006201025.jpg

負けじと男の子チームも1枚目Get!

IMG_4323_convert_20131006201227.jpg


山道だけでなく、山の斜面にもあるかも〜

IMG_4329_convert_20131006201851.jpg

僕は男の子チームに帯同してましたが

IMG_4327_convert_20131006201513.jpg

3ホールを終わったところで開始から1時間15分

全然時間が足りません!!!


取りあえず、1時間半以内にもどらないと

獲得したコインは 半減 となります



走れ〜

IMG_4335_convert_20131006202511.jpg



一足先に女の子チームは到着


男の子チームは1時間半に2分程度遅れましたが、おまけしてもらいました



自分で数えます〜 コインの種類によってポイントが違います

CIMG2432_convert_20131006202117.jpg

ジョーカーコインもあって、ポイントがマイナスになることも・・・

IMG_4339_convert_20131006202639.jpg


獲得したポイントによって、最後に景品がもらえます

(管理人さん曰く、高いポイントでもらえる商品が必ずしも高額商品ではないとのこと)


メチャ、楽しかったです。子供たちも大、大満足!

でも、もう少し時間は欲しかったかな・・・





施設紹介です〜


センターハウス

IMG_4153_convert_20131006203321.jpg

中は売店と、奥には軽い食事ができるスペース、生ビールも飲めます♪

CIMG2425_convert_20131006200020.jpg



コインランドリー

IMG_4154_convert_20131006203427.jpg


レンタサイクル もあります

IMG_4155_convert_20131006203514.jpg



夏場は、小さいですが プール もあります(今年は9月1日まででした)

IMG_4160_convert_20131006203826.jpg



センターハウス前には 芝生広場、バスケットゴールもあります

IMG_4162_convert_20131006204001.jpg


その向かいには キャビン、バルコニー付です

IMG_4161_convert_20131006203911.jpg




サイトへ向かう途中に プレイルームとコインシャワーの小屋

IMG_4311_convert_20131006200118.jpg


中は、漫画本や文庫本がご覧の通り

CIMG2426_convert_20131006201105.jpg

2日目は雨だったのでここでだいぶ時間を潰しました



他にも、テニスコート、釣り池、いかだ池、ラジコン飛行場・・・

晴れてたら、もっと遊べたのに〜



あ、あと ゴミは基本持ち帰り ですが

生ゴミとアルミ缶 は捨てて行けます


お世話になったキャンプ場にお別れ、今度は天気の良い日に来ますね〜




遅めの昼ごはん、近くの 道の駅 かもがわ円城

IMG_4341_convert_20131006202910.jpg


その中にある レストハウス 品野屋

IMG_4343_convert_20131006203007.jpg



地鶏親子丼

IMG_4345_convert_20131006203100.jpg



自然薯コロッケとごぼうコロッケの定食

IMG_4347_convert_20131006203141.jpg

ウマかったですよ



満腹になれば・・・ご覧の通り(息子、前歯が抜けてます・・・(^-^;)

CIMG2433_convert_20131006203213.jpg

夢の中でもキャンプ??


(おしまい♪)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 40 : 24 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
チロリン村キャンプグランド 2013 ② 陶芸体験!
2013 / 10 / 04 ( Fri )
こんにちは〜 ( ゚▽゚)/



もう 10月、 空も高くなってきました


でもレポは半月遅れ9月中旬です〜

まだレポが溜まっているので、みなさんのレポにも読み逃げでスイマセンm(__)m

落ち着いたらまたお伺いしますので、宜しくお願いします〜





2013年9月14〜16日

CAMPERS INN チロリン村


① 急遽変更

の続きです




<9月15日(日) 2日目>



前日の夜半から雨音が・・・

そんなに強い雨ではないようですが

台風の影響は岡山県まで来ているようです




朝〜

夜半からの雨も止む気配なく、降り続いています

IMG_4210_convert_20131002223208.jpg



気にせず朝食です (^-^;


最近お気に入りの 和朝食

IMG_4218_convert_20131002223936.jpg


芋ごはん、出汁巻、サラダ、味噌汁、あと昨日のBBQの残り

IMG_4220_convert_20131002224211.jpg


昨日道の駅で買った「雲海たまご」

IMG_4217_convert_20131002223849.jpg


これでたまごかけごはんです


ごちそうさまでした




雨は止むどころか強くなってきました


レポ ① でも書きましたが

ここのサイトは一段高く盛り土がしてあるので

IMG_4214_convert_20131002223635.jpg

結構な雨が降っていても、足下がグチュグチュになることはありません

CIMG2414_convert_20131002224555.jpg

でも、電源なしのサイトは結構サイトに水が浮いているようでした

IMG_4213_convert_20131002223503.jpg

結果オーライですが電源サイトにしておいてよかったデス




横風が強くなってきた影響でレクタ内にも雨が侵入

CIMG2415_convert_20131002224744.jpg


でも、たけやんさん直伝の連結のお陰で大丈夫でした〜

IMG_4225_convert_20131002224432.jpg

これがなかったら今頃ビショビショのグチャグチャ・・・

改めて たけやんさん、ありがとうございましたm(__)m




今日、予定では トレジャーハンティングやスタンプラリー をする予定ですが・・・

この雨脚

どうする〜って相談・・・



で、キャンプ場から20分くらいの

三休(みやすみ)公園 民話村

IMG_4234_convert_20131002225755.jpg


ここでは木工や紙すき、染織などが体験できますが

IMG_4231_convert_20131002225307.jpg


今回はみんなの希望で

陶芸〜



陶芸小屋があります

IMG_4238_convert_20131002225933.jpg


ここでは「桜湖焼」という陶芸を体験できます

美咲町の町木桜の木を灰にして

美咲町の山土、田土と合わせた土を使います



「手ひねりコース」 を体験

IMG_4241_convert_20131004005557.jpg

まず先生のお手本

土を平べったくします、これが底になります

IMG_4244_convert_20131002230528.jpgIMG_4245_convert_20131002230620.jpg

あとは土をうどんのように延ばして

底土の上に1本づつ積み重ねてゆきます

IMG_4246_convert_20131002230706.jpgIMG_4247_convert_20131002230804.jpg

自分の好きな形になるように少しづつ調整しながらゆっくり造り上げてゆきます



さあ、今度は自分たちがやる番です

いつになくみんな 真剣です

IMG_4269_convert_20131002231333.jpg
IMG_4271_convert_20131002231455.jpg
IMG_4273_convert_20131002231537.jpg
IMG_4276_convert_20131002232001.jpg


普通なら、「もう飽きた〜」ってなるところですが

1時間以上集中しています




できました!

IMG_4283_convert_20131002232515.jpg

後日この窯で焼いてもらって完成したモノを郵送してもらえます

IMG_4239_convert_20131002230114.jpg


できあがりが楽しみです




キャンプ場に帰る途中に、昨日入れなかった温泉

ラーバニスト 小森温泉

今日はすぐ入れました

CIMG2421_convert_20131002232613.jpg


誰もいなかったので、撮影

脱衣場は狭め2家族で満員くらい

CIMG2423_convert_20131002232738.jpg

浴室は家庭風呂を少し大きくした感じ

CIMG2422_convert_20131002232652.jpg

泉質は昨日入った「湯の瀬温泉」とは違って

無色透明の温泉


気持ちよかった〜




サイトに戻って夕食〜

取りあえずカンパーイ

IMG_4287_convert_20131002232845.jpg



今晩はロコモコと

IMG_4293_convert_20131002233118.jpg


ポトフ

IMG_4297_convert_20131002233159.jpg


雨も降って来て気温が下がって来たので合羽を着ての晩ごはん

IMG_4298_convert_20131002233329.jpg


ごちそうさまでした♪


雨風が強くなって来たので早めに就寝です

明日は雨は上がる?? 台風は大丈夫???


(3日目に続く〜♪)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 46 : 53 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |