-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
赤穂海浜公園AC 2013秋 vol.2 雨撤収・・・??
2014 / 01 / 30 ( Thu )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




今更ですが・・・



冬キャン対策ネタです



我が家、冬場はランドロックの前室に


コールマンのリビングフロアシートを設置し





その上にオールウェザーブランケット

IMG_4887_convert_20140130000427.jpg





更にその上にホカペ

IMG_4888_convert_20140130000500.jpg



最後にコールマンリビングフロアシート

IMG_4892_convert_20140130000529.jpg



というスタイルでした




でも本格的な冬キャンとなると


これだけでは寒いのでは・・・



超寒がり&心配性の嫁っち





そうだコタツ!




ホンマもんのコタツは嵩張るので持っていけない




なので掘りごたつ用のヒーターを代用してはと


探しました!



まず、某大手ホームセンターで見つけたこれ

IMG_0616_convert_20140129235556.jpg



掘りごたつ用でなく、就寝用らしいのですが


これ電気アンカの代わりにしてはデカくない?


で、大きさもほぼ真四角で25cm、ちょっと大きいかな




あと、ネットで見つけたこれ





縦218×横490×高さ107mm


と案外とコンパクト


ただお値段は結構しますね




費用対効果考えると・・・(ー`´ー)う〜ん




まだ妄想は続きそうです><





さてさて、渋滞中の本題デス(^-^;



11月30日(土)〜12月1日(日)




赤穂海浜公園AC




まったり再会o(^-^)o



の続きです






<12月1日 2日目>



朝〜




この日7:38で気温5.8℃

CIMG2887_convert_20140129223634.jpg



朝晩が段々寒くなってきました〜




モーニングコーヒーは


最近お気に入りのウインナーコーヒー

CIMG2888_convert_20140129223719.jpg



天気は良さそうです

IMG_5864_convert_20140129223759.jpg



秋空から冬空へ変わる途中ですね

IMG_5865_convert_20140129223837.jpg





朝ごはん〜



昨日のかき鍋の残りで雑炊


の予定だったのですが


かき鍋がまだ残っていたので


先にそれを平らげます





ご飯が終わったちーちゃんが遊びに来ました


我が家がまだ食べ終わっていなかったので


テントに入って待ってたら〜?


というと




「いい、外で待ってる」(^―^) ニコリ



とけなげに待つちーちゃん

CIMG2894_convert_20140129223933.jpg



賢いですね〜 





で、食べ終わった後は


なわとびしたり〜

IMG_5867_convert_20140129224124.jpg


キャンプ場内の遊具で遊んだりしてました






昼までに撤収しようかと思っていたのですが


たけやん家、あーちー家がレイトすると聞いたので


我が家もレイトすることに





少しづつ片付けて


あっという間にお昼〜




天気も良かったので


広場にテーブルを出して


みんなで食べることに



たけやんさんからマグロのカマ

IMG_5869_convert_20140129224204.jpg


我が家からは昨日食べれなかった


チーズとスパム、焼豚の燻製です

IMG_5868_convert_20140129224255.jpg


あと、朝食べ損なったかき鍋の雑炊(画像なし><)



大人も子供も、まったりといただき

IMG_5872_convert_20140129224403.jpg


サクッと撤収完了!


14時頃にみなさんにご挨拶して別れました




たけやんさん



あーちーパパさん




ありがとうございましたm(__)m



赤穂の駐車場ゲートを出たとたん




ものすごい雨!(ー△ー;)

CIMG2898_convert_20140129224441.jpg


あと10分遅かったら雨撤収でした



みなさんの普段の行いに感謝デス


(おしまい♪)



ポチッと応援お願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 34 : 03 | 赤穂海浜公園AC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
赤穂海浜公園AC 2013秋 vol.1 まったり再会o(^-^)o
2014 / 01 / 27 ( Mon )
こんにちは〜(*゚▽゚)ノ



寒さが身にしみますね




我が家は毎年1〜3月初旬は


スキー、スノボに出かけるので


冬キャンプは行ってませんでした




昨年までは・・



でも、今年は初めて冬キャンを体験予定



冬キャン対策も遅ればせながら妄想中



なので大渋滞中のレポも



来月の出撃までにはレポ追いつきたいものです









11月30日(土)〜12月1日(日)





赤穂海浜公園AC



に行ってきました



今回は我が家だけのファミキャンです







<11月30日 1日目>



この日は午前中小学校の参観でした〜



授業参観の前に作品展を見に



まず弟(こう)の作品



「町」というお題の作品

IMG_5788_convert_20140126203342.jpg



宇宙かな?(笑

IMG_5792_convert_20140126204122.jpg




いずれにしてもかなり独創的です





続いてお姉ちゃん(えり)の作品



紙粘土でお弁当を作ろう

IMG_5779_convert_20140126202151.jpg



クッション〜

IMG_5781_convert_20140126202514.jpg



でも、今回一番びっくりした作品



「不思議なさかなの世界」というお題で描いた作品



他のみんなが遊園地やお城の世界を描く中



我が娘が描いたのは・・・



これ




「海の中のキャンプ場」

IMG_5783_convert_20140126203252.jpg



我が家にとって昨年はキャンプ三昧の1年


子供たちの日常の中にキャンプがあったこと


親としては嬉しいものです♪




でも描かれたテントは


我が家のランドロックでも


流行のモノポールテントでもなく




なぜか「三角テント△」(ー△ー;)



ま、まあとにかく彼女の感性に ばんざい!!デス








さてさて、向かいますよ〜


キャンプ場に着く前に


牡蠣を買って行こういうことで



今回はキャンプ場横の「赤穂かき工房」

IMG_5795_convert_20140126204337.jpg


で、店の中へ・・・誰もいません、休み??



すいませーんと声を掛けると


奥の作業場から、「はーい!」


牡蠣欲しいんですけどと言うと


今日はもう終わっているとのこと




え〜 と困っていると


ちょっと待ってとお姉さん、作業場へ向かい


「むき身少しと殻付きの小(こ)かきならありますよ〜」

IMG_5798_convert_20140126204442.jpg


とおっしゃっていただきました



小かきといっても赤穂の牡蠣は元々大きいので


小でも通常買う普通サイズです



実はここ、朝8時から営業していますが


営業は午後4時まで


午後からは売り切れることもしばしばあるそう


ここで買う予定なら、電話での予約をオススメします






15:30頃到着



事前にたけやんさん


あーちーパパさん


グルキャンされると聞いていたので襲撃です


おふた方ファミリーともすでに設営されておられました




たけやんさんサイト

IMG_5809_convert_20140126205637.jpg


今回はハンモックもご用意していただきました


ずっと子供たちの遊び道具でしたね、ありがとうございました

IMG_5804_convert_20140126205022.jpg




あーちーパパサイト(なぜか裏から撮影)

IMG_5814_convert_20140126210209.jpg


あーちゃんが体調不良のため奥さまとお留守番


なのでちーちゃんと初めての父子キャンです


今回、初めてピルツ内に薪スト投入です

IMG_5812_convert_20140126205831.jpg



晩が楽しみ〜




キャンプ場内にすだち?の木があるとのことで


こっそり教えていただきました



実は熟してもう黄色くなっていましたが

IMG_5806_convert_20140126205512.jpg


あとで牡蠣にしぼっていただきました〜

IMG_5807_convert_20140126205539.jpg


みなさんも赤穂に来たら探してみて下さいね





我が家サイト

IMG_5818_convert_20140126210723.jpg


ちょっと秋をイメージしました

IMG_5823_convert_20140126210807.jpg





時刻はもう5時、夕食の支度しないと


かき工房で買った牡蠣を洗います




むき身(小)と

IMG_5817_convert_20140126210618.jpg


殻付き(小)

IMG_5815_convert_20140126210302.jpg



赤穂の牡蠣はホントにデカい、小でもボリューム満点です





あーちーパパのPilzにお邪魔して、薪スト火入れを見届けます


火がついて

IMG_5827_convert_20140126211334.jpg


煙突から煙も出たので

IMG_5826_convert_20140126211220.jpg



いったん自分のサイトに戻っておつまみ作り



今回はトマト、アボガド、チーズ、生ハムのカナッペ

IMG_5830_convert_20140126211547.jpg



あと、同じ具材(チーズなし)に


左はわさびドレッシングに追いわさび


右はマキシマムとオリーブオイルをかけたもの

IMG_5831_convert_20140126211656.jpg


これをクラッカーに乗せて頂きます





出来上がったので、みなさんにお裾分けしようと


あーちー家のサイトを覗くと


薪ストの煙が逆流してサイト内が真っ白に


たけやんさんと3人で何でやろと・・・




「あ、もしかして!」



と煙突を分解し始めるあーちーパパ




原因はこいつでした

IMG_5836_convert_20140126212003.jpg



で、その後は順調

IMG_5842_convert_20140126212059.jpg



薪ストって火力が強くなると、ホントに真っ赤になるんですね








我が家も晩ごはんです




かき鍋〜

CIMG2876_convert_20140126213138.jpg


焼き牡蠣〜

IMG_5847_convert_20140126212157.jpg

IMG_5856_convert_20140126213310.jpg


我が家、焼き牡蠣するときは


「焼き上手さん2」のプレートにアルミホイルを敷いて


フタを閉めて蒸し焼きにします


炭火でなくても結構上手に焼けますよ〜








たけやんさんからカキフライと

CIMG2872_convert_20140126212848.jpg



カキグラタンをいただきました、ありがとうございました

IMG_5858_convert_20140126213356.jpg


どちらも美味しかった〜






あーちーパパさんからちょっと早いけどと


クリスマスプレゼントを頂きました

IMG_5834_convert_20140126211917_20140126221431482.jpg



箱に1から24までの数字が書いてあって


クリスマスイブまで1日1個づつ、その日にちの数字を開けると


中からチョコレートが出てくるという


子供ごころをくすぐるシロモノ


あーちーパパさん、ありがとうございました


イブまで楽しませてもらいましたよ〜





この後子供たちはたけやんさん幕でお遊び

CIMG2871_convert_20140126212427_20140126221830380.jpg



大人たちはあーちー家幕でまったりトーク



ダッチでの蒸しカキをいただきながら

IMG_5860_convert_20140126213440.jpg



子供たちを寝かしつけた後も



たけやんさんご夫婦、あーちーパパと我が家夫婦で



キャンプ話をまったりと・・・



楽しい時間はあっという間に過ぎてもうこんな時間!




おやすみなさ〜い

IMG_5833_convert_20140126211746.jpg




渋滞しているので一話完結しようと思ったけど


長くなってしまったので〜


(2日目につづく〜♪)




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 03 : 52 | 赤穂海浜公園AC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
志摩AC 2013秋 vol.2 「ちょっぴり冬キャン」と、あ痛たたっ!!><
2014 / 01 / 17 ( Fri )
こんばんは〜 (*'∇')/゚






毎日寒っぶいですね〜



みなさん風邪など気をつけて下さいね〜






年末、義父からのクリスマスプレゼント何がいい?


と聞かれ


子供たちのリクエストは・・・




「双眼鏡!!」





どんなのが良いのかわからないので


そっちで買っておいてと言われ


僕が選びました





双眼鏡選び 色々悩みましたが


・子供が使える軽いもの
・星(月)も見たいし、バードウォッチングなど
 イロイロ使いたい


を条件に探し始め


・ズーム双眼鏡は視界が狭くなるので見にくいから×
・対象物を探しやすくするため実視界7.5度以上
・星(月)を見るなら口径30mm以上
・あまり高倍率だと手ぶれで逆に見にくくなるので倍率は8倍程度


と条件をさらに絞り込みました


予算と相談して最終的に選んだのは


これ





ビクセン双眼鏡アトレックHR8x32WP




IMG_0605_convert_20140116235005.jpg



◆レンズ全面を多層膜コーティングした「フーリーマルチコート」の採用により、明るく鮮明な視界を確保。◆不活性窒素ガス充填による本格的な防水設計。水辺での使用や悪天候時にも濡れることを気にすることなくお使いいただけます。◆アイレリーフは18mmのハイアイポイント設計。 長時間の観察でも目が疲れにくく、メガネをかけたままでも広い視界が得られます。◆衝撃に強い、丈夫なラバーコートボディ。アウトドアシーンのタフな使用にも安心です。◆ピントの合う距離(至近距離)は約1mからとたいへん短く、近距離からの観察が可能。

<仕様> 
■倍率:8倍対物レンズ有効径:32mmプリズム材質:BaK4実視界:6.5°見掛視界:52.0°1000m先視界:114mひとみ径:4.0mm明るさ:16.0アイレリーフ:18.0mm (ハイアイポイント)至近距離:約1.0mサイズ:高さ11.0×幅11.8×厚さ4.1cm重さ:390g付属品:ソフトケース、ストラップ


IMG_0606_convert_20140116235045.jpg


実視界は6.5°と少し足りませんでしたが、予算と総合的なスペック、コスパを考えればイイ買い物だと思います


IMG_0607_convert_20140116235122.jpg








今宵は満月


双眼鏡で見る月は


クレーターまでバッチリ見えて


ちょっと感動ものでした




次は子供とフィールドで景色や動物たちと


触れ合ってみたいと思いますo(^-^)o








さてさて、レポは秋キャン真っ盛りですが




気にせず進めてゆきますよ〜 (^-^;











11月23日(土)〜24日(日)



志摩AC ちょっぴり冬キャン




vol.1 「ちょっぴり冬キャン」と感動の再会o(^-^)o




の続きです






<11月24日 2日目>


前日の晩


まったり焚き火でえふまるさん



「明日の朝、運が良ければ アイソン彗星 


が見えるかもしれないですよ」



「もし見たかったら、明日朝4時 にここに集って下さい


と言われていました





アイソン彗星


11月下旬には増光し


しっぽもみられるとのことで


またとないチャンス




天体観測好き のご近所 そのしんF は



行く気満々




僕は起きれたら行こうと思っていたのですが



何とか起きて集合場所へ〜


もちろん、嫁っちと子供たちは夢の中







4時 Pilz Cafe へ



集っていたのは


僕と、そのしんFamily 3名 他数名…

IMG_5732_convert_20140113211648.jpg



この時間にこんなにたくさん集ったのは久々とのこと


そうなんや





美味しいコーヒーをいただいてから


みんなであずり浜へ向かいます





アイソン彗星が現れるのは日の出までの1時間が勝負


この日の志摩の日の出は6:30頃


5時頃から望遠鏡と双眼鏡で


彗星を探します

IMG_5736_convert_20140113211414.jpg



が、



なかなか 見えない (-_-;)



この辺で、嫁っちが起きてきて参加




6時前、空が明るくなる直前



「あ、これかな〜」(えふまるさん)



他の星より少し明るい星 発見


しっぽは見えませんでしたが


何とか見えました


イイ思い出になりました〜o(^-^)o



ちなみにアイソン彗星は11月29日に分裂して

ほとんど見えなくなってしまいました〜 残念!






サイトに戻ってまったり〜


モーニングコーヒーは


ホイップをのせて


ウインナーコーヒーに

IMG_5744_convert_20140113212106.jpg




今日はレイトOKなので


ゆっくり撤収です




子供たちは自然発生的に集ってカードゲームしたり

IMG_5745_convert_20140113212424.jpg

CIMG2854_convert_20140113212747.jpg



テント内で頭を突き合わせて何やらしたり

IMG_5748_convert_20140113212544.jpg



イイ雰囲気の2人がいたり〜

IMG_5759_convert_20140113213542.jpg



伍長×扶美さん家の来翠ちゃん

IMG_5752_convert_20140113213427.jpg


カワイイ〜



あ、それは余ったホイップクリーム〜

IMG_5761_convert_20140113213631.jpg



チュパッ!!カワイイ〜

IMG_5762_convert_20140113213711.jpg




朝食は昨日の鍋の残りをリゾットにして

IMG_5766_convert_20140113214501.jpg



みんなで頂きました〜

IMG_5767_convert_20140113214546.jpg





キャンプバザー2日目



新しい幕の出品もあり

IMG_5768_convert_20140113214818.jpg

IMG_5771_convert_20140113215051.jpg



初日同様賑わってました



我が家は買おうか迷っているうちに完売してました〜








ここで 事件発生!!





大人たちが、子供の ジェイボーで遊んでいました

IMG_5764_convert_20140113214404.jpg



子供は覚えが早いよね、なかなか難しいよね〜



と言っていた


そのとき!







ガシャーン!!



そのしんパパが 転倒!



その際に 右腕を強打



直後の画像です

IMG_5763_convert_20140113213812.jpg



しばらく痛みを ガマン されておられたのですが



痛みが治まらないので救急病院へ



結果、なんと右腕軟骨骨折



みなさんも気をつけて下さいね〜





この後、ゆっくり撤収して



みなさんにお別れを




伊勢参り渋滞を避けるために玉城IC経由で


途中夕日がとってもキレイでした

CIMG2856_convert_20140113215230.jpg




晩ごはんは亀ちゃんオススメの伊賀ドライブイン

IMG_5775_convert_20140113215329.jpg


時間が遅かったので目当てのジャンボオムライスは営業終了していたので



隣りの「お食事処 ごはんや」さん



ここの名物 ジャンボカレー

IMG_5777_convert_20140113215424.jpg



となりの海老フライ定食と比べたら大きさがよくわかります



これで650円安っ!



他の定食も500円からあり、お財布に優しいドライブインです〜


亀ちゃん、いつも情報ありがとうございます〜o(^-^)o





去年も参加した


ちょっぴり冬キャン


今年も内容充実でした〜


志摩ACのみなさん、えふまるさん


今回出逢っていただいたみなさん


ありがとうございました


また近いうちにお邪魔しますね〜



(おしまいっ!)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 17 : 03 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
志摩AC 2013秋 vol.1 「ちょっぴり冬キャン」と感動の再会o(^-^)o
2014 / 01 / 13 ( Mon )
こんにちは〜 ( ゚∀゚)ノ゙



世間は3連休


それも今日で終わりですね


我が家、連休なのに久々に


キャンプに行きませんでした



理由は・・・


正月休みに嫁の実家、宮崎に帰っていて


1日は僕の実家に行かないといけなかったので


で、昨日ミッション完了しました





一昨日は、スパワールドへ


今、 入場料1,000円キャンペーン しているので


スパプー(温水プール)、世界の大温泉、フィットネス


これだけ遊んで1,000円ポッキリ


結構、お得感ありましたよ〜



この後 「堀川戎神社」 へ

IMG_0601_convert_20140113085643.jpg




この日は十日戎の最終日、残り福 で


こんなにたくさんの人、ひと、ヒト・・・

IMG_0600_convert_20140113085555.jpg





ひで 「みんな何をお願いした??」




えり 「健康でありますように」 優等生なお願いですな





こう 「何も考えんと手を合わせた」 無欲なのかヌケているのか・・・





嫁っち 「ひでっちの給料が上がりますように」 げ、現実的ですね・・・






え、僕ですか? 商売繁盛の神様なんで・・・それなりの お願いをしましたよ











さあさあ、レポはまだ11月下旬ですが


渋滞ブロ友さん? から


「飛ばさんといて〜」といわれているので(笑


ホントは単に追いついていないだけなのですが・・・(^-^;


ボチボチいきまっせ〜










11月23日(土)〜24日(日)



志摩AC   ちょっぴり冬キャン


に行ってきました




今回はご近所さん


そのしんFamily、ひいちFamilyとご一緒です








<11月23日 1日目>



早めに出発しようかと


6時半には準備完了!

CIMG2835_convert_20140112054429.jpg




ちょうど3時間で丸義商店へ

IMG_5608_convert_20140112054550.jpg



美味しそうな魚介類がいっぱい♪

IMG_5612_convert_20140112054834.jpgIMG_5614_convert_20140112054940.jpg

IMG_5613_convert_20140112054911.jpgIMG_5609_convert_20140113015801.jpg




ロブスター ・・・ではなく


ホンマもんの 伊勢エビ は




1Kg=12,800円

IMG_5616_convert_20140112055015.jpg


って、もちろん買えるはずもなく


買うつもりもないのですが・・・


とりあえずセル牡蠣と刺身を購入





丸義のおばちゃんに



「エバグレですか?」 と聞かれたので



「志摩ACに行くんです〜」 というと



イカの下足 を頂いちゃいました〜





程なく、到着〜

IMG_5618_convert_20140112055053.jpg





事前に出撃を聞いていた



まこちょさん と

IMG_5770_convert_20140113085824.jpg





伍長×扶美さん にも再会(翌日撮った画像です…)

IMG_5769_convert_20140113085735.jpg




お二方とも3月にここ志摩でお逢いして以来です







設営〜 ランドロックにレクタMをくっつけて

IMG_5621_convert_20140112055130.jpg



2家族はアメドLとムーンライトをサクッと

IMG_5622_convert_20140112055209.jpg






昼からはイベントで忙しくなりそうなので


早めの昼食です、今日はBBQ



一仕事終わったのでとりあえず カンパーイ

IMG_5624_convert_20140112055314.jpg



焼き肉〜、手羽中〜

IMG_5628_convert_20140112055510.jpg



セル牡蠣〜

IMG_5640_convert_20140112055814.jpg
IMG_5641_convert_20140112055850.jpg



先ほど頂いたイカ下足〜

IMG_5647_convert_20140112060003.jpg




ヤキヤキしていると キャンプバザー が始まる時間に




急いで向かうと、もうみなさん物色ちう・・・

IMG_5633_convert_20140112055605.jpg

IMG_5635_convert_20140112055733.jpg





結局我が家はこのイス2脚購入

IMG_5658_convert_20140112060401.jpg



お友達Familyもなんやかんや購入してました








サイトに戻ってBBQの続きをしていると


隣りのサイトに一台のクルマが・・・




どこかで見たことあるご夫婦とお子さま2人



「まっさんやないの〜


と飛び出す嫁っち



まさかまさかお隣サイトがまっさんとは


昨年3月以来、感動の再会です





まっさんサイト、相変わらずオサレです〜

IMG_5656_convert_20140112060321.jpg





子供たちがアンちゃんに「あそぼ」と誘いますが


モジモジちゃん


「ごめんな〜、15分待ったって。そしたら豹変するから〜」


とまっさん


でも、10分くらいで子供たちの輪の中に輪の 中心 にいましたよ〜

IMG_5649_convert_20140112060042.jpg




僕は・・・まっさん幕にお邪魔して


薪ストを見学

IMG_5650_convert_20140112060205.jpgIMG_5653_convert_20140112060240.jpg


うーん、完璧です


物欲スイッチ入りそうになりましたが、今のところ踏みとどまっています







15時からは ふるまい豚汁

IMG_5661_convert_20140112060444.jpg



メチャうま〜でした







今回我が家Fとお友達Fで


子供が6人


まっさんFのトモヤくんとアンちゃんも加わると


上は小4から、下は幼稚園生まで年齢幅広く8人


これだけ揃うと、自然と上の子が下の子の面倒見る


男の子は男の子同士で遊ぶとか


子供たちで勝手に遊んでくれます


普段、一緒に遊んでなくても自然と仲良くなれる


これも、キャンプならではですね




夕方、またまっさんサイトにお邪魔して


火入れした薪ストダッチを拝見


蒸し牡蠣をされてました〜

IMG_5675_convert_20140112060545.jpg



ランタンもいい雰囲気です〜

IMG_5677_convert_20140112060620.jpg





我が家も夕食です


今夜はお鍋


大人はキムチ鍋、子供はラーメン鍋にしました〜

IMG_5689_convert_20140112060921.jpg



丸義で買ったお刺身と一緒に…の前に

IMG_5690_convert_20140112060958.jpg



カンパーイ

IMG_5685_convert_20140112060752.jpg


つまみはカナッペ

IMG_5678_convert_20140112060659.jpg




そういえば、アンちゃんが


「あんな、アンちゃんもうすぐ誕生日やねん」


「11月26日で4歳になるねん」


って、みんなに報告してました



実はこの日はウチの息子やご近所Fさんの子供さんたちも


誕生日が近いってことで


キャンプ場でお祝いしようって言ってたんです


せっかくなので、一緒にお祝いしようということになり


嫁っちが予め用意したケーキで

IMG_5698_convert_20140112061123.jpg



おめでとう!!

IMG_5708_convert_20140112061211.jpg



僕がロウソクに火をつける係だったので


感動の フー の写真はありません


なので、まっさんのレポ をリンクさせていただきます


みんな喜んでくれてました〜 よかった!!




この後、キャンプ場主催の まったり焚き火へ

IMG_5710_convert_20140112061250.jpg



子供たちはマシュマロを炙り

IMG_5716_convert_20140112061351.jpg



大人たちはえふまるさんのコーヒーを


ウィンナーコーヒーでいただき



果物の差し入れもあったりして

IMG_5723_convert_20140112061540.jpg



でもやっぱり、薪スト焚き火〜

IMG_5720_convert_20140112061439.jpg



覗き窓から見える炎にウットリ…




それからは、まこちょさんの焚き火にお邪魔し


まったりトークしたり



サイトに戻って、しばしの宴会


でもいつの間にか出航〜

IMG_5731_convert_20140112232236.jpg



明日の朝も早いので、今日はお開き

IMG_5695_convert_20140112061042.jpg



(2日目に続きますっ♪)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

09 : 35 : 33 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
青川峡CP 2013秋 焚き火レストラン
2014 / 01 / 07 ( Tue )
こんにちは〜 o(゚▽゚)/



昨日から仕事初めの方も多かったのでは

僕も昨日から仕事

今日からは小学校も始まります



世間はお正月気分もボチボチ抜け始めていますが


我が家のレポは、まだ11月中旬


紅葉真っ盛り



季節感 気になるか方も、そうでない方も


ぜひご覧下さい o(^-^)o











11月16日(土)〜17日(日)



青川峡キャンピングパーク


に行ってきました


今回は我が家だけのファミキャンです




<11月16日 1日目>


当日午前中は、小学校で「ふれあい祭り」というのがあり・・・

バザーや工作、お化け屋敷などを

PTA役員が中心となるお祭り



嫁っちは 「保健体育委員」 で


車いすを体験するというイベントのお手伝い

CIMG2795_convert_20140105224642.jpg



ご苦労様でした〜



一通り仕事を終わらせ一路 青川へ


あ、前回四国でバックリいっちゃった

左後ろのテールランプは

ご覧の通り直りました〜

IMG_5495_convert_20140105230357.jpg



お陰でお財布は真冬です






名神八日市IC経由で鈴鹿山脈越えルートです


途中、永源寺ダム付近は紅葉がキレイでしたよ

CIMG2802_convert_20140105224917.jpg


約2時間で到着!


設営しながらお昼ご飯

大阪名物 551蓬莱の豚まん を


蒸し器で

CIMG2822_convert_20140105230531.jpg


うまうま〜

IMG_5501_convert_20140105230646.jpg




子供たちも手伝ってくれるようになったので

CIMG2823_convert_20140105230723.jpg

意外と早く設営完了しました!


ランドロック&ポンタ目隠しver.

IMG_5504_convert_20140105230817.jpg


今回はコタツです

IMG_5508_convert_20140105231233.jpg


IGTテーブルに毛布を掛けただけですが

ホカペを敷いているので

これだけでもヌックヌク〜

IMG_5509_convert_20140105231309.jpg






さて、今回のメインイベント


「焚き火レストラン」




となりの かもしかキャンプフィールドへ


30人くらいの団体さんが急遽キャンセルとのことで

なんと、我が家ともう一家族だけ ほぼ貸切〜 ラッキー



ハヤブサさんが焚き火を準備してくれていました

IMG_5519_convert_20140106223612.jpg


この焚き火を使って 3品作ります




まず イタリアン焼き芋



サツマイモを縦に切って

IMG_5523_convert_20140106223707.jpg


中をくり抜きます

IMG_5525_convert_20140106223742.jpg


トマト、チーズを入れて、クレイジーソルトを少々

IMG_5528_convert_20140106223931.jpg


サツマイモにフタをして

IMG_5529_convert_20140106224048.jpg


新聞紙に包んで、水で湿らせます

IMG_5530_convert_20140106224153.jpg

IMG_5531_convert_20140106224239.jpg


アルミホイルを巻いて、焚き火の縁に置きます

IMG_5532_convert_20140106224328.jpg


遠火で熱を入れてゆくとホックホクのお芋が出来上がります

IMG_5548_convert_20140106225145.jpg




2品目〜 焚き火チョコバナナ



アルミホイルにバナナとチョコを入れて

IMG_5527_convert_20140106223836.jpg


シナモンを少々

これまた焚き火の縁に

バナナは火が通りやすいので結構早く出来上がります





3品目 グラハムサンド



マシュマロを焚き火で炙って

クラッカーにのせ、チョコソースを掛けて

IMG_5533_convert_20140106224443.jpg


クラッカーで挟めば完成!

IMG_5534_convert_20140106224601.jpg




おまけの1品

焼きするめと、やきみかん


あと、マシュマロとみかんのサンド

IMG_5551_convert_20140106225304.jpg


これはイケます!やみつきになりそうデス




ハヤブサさんが作ってくれた

鶏と冬瓜のスープ でしばらくまったりと・・・

IMG_5538_convert_20140106224732.jpg


このスープがメチャうま!!

IMG_5546_convert_20140106225011.jpg


お代わりしちゃいました〜




ハヤブサさん、ありがとうございました

IMG_5539_convert_20140106224854.jpg







時刻は17時、日が短くなってきました

IMG_5555_convert_20140106225449.jpg


とりあえず、お月見ながらカンパーイ

IMG_5559_convert_20140106225531.jpg



晩ごはん

まず、あげもちピザ

IMG_5562_convert_20140106225741.jpg


油揚げにもちをのせてソーセージや野菜をのせてピザ風に

IMG_5564_convert_20140106230023.jpg


あと、油揚げを焼いてかつお節のせて、醤油で味付け

IMG_5560_convert_20140106225657.jpg



最後は、我が家の定番となりつつある カナッペ


今日は生ハムとチーズのカナッペ

IMG_5565_convert_20140106230237.jpg


うーん、どれもこれもメチャうまでした




この後、UNOして就寝です〜

CIMG2827_convert_20140106230351.jpg






<11月17日 2日目>



朝〜


冷え込みました〜 7時前で 6.5℃

CIMG2832_convert_20140106230530.jpg


でも天気は良さそうです♪

IMG_5571_convert_20140106230610.jpg




朝食は久々に スローな朝ごはん を頼みました


メニューは

小松菜とツナのポン酢和え
長いものステーキ
さくらポークと大根の煮付け
ほうれん草ともやしのサラダ
さくら卵のスクランブルエッグ
黒米パンのトースト
季節のスープ
コーヒー、オレンジジュース、野菜ジュース

IMG_5574_convert_20140106230649.jpg


地元で採れた旬のオーガニック野菜を使っているんです

そらウマいはずですね



シェフは もっちーさん


なんと我が家のブログも見ていただいているとのこと

ありがたき幸せ〜



もっちーさんが子供のためにお皿に ニコちゃん 書いてくれました〜

IMG_5575_convert_20140106230752.jpg


もっちーさんいつも美味しい料理、ありがとうございます

IMG_5576_convert_20140106231246.jpg




このあと 場内を散策



紅葉が色づいていました〜

IMG_5579_convert_20140106231343.jpg


キャンプ場横を流れる青川

土を盛って、本流と支流を造っているのかな?

IMG_5582_convert_20140106231445.jpg





そうそう、青川で子供がスタッフのお手伝いをすると

一回につき1個のスタンプがもらえる


「あおがわちびっこスタッフ」

017_草刈り


というのがあり

昨年6月末の「田んぼの楽校」から

せっせとお手伝いしていました

センターハウスの本棚の整理が多かったような・・・


で、スタンプがたまったので

商品をもらいに行くと・・・



ナント!!



こんなステキな商品が!












青川峡CP オリジナルアーミーナイフ

IMG_5586_convert_20140107001452.jpg


子供たち大喜び!ありがとうございます、大事に使います!



キャンプ場近くにある

スタッフのハヤブサさんと奥さまがされている


自然物雑貨店 MyHouse へ寄り道

IMG_5593_convert_20140106231616.jpg


小梅ちゃんがお出迎え〜

IMG_5592_convert_20140106231520.jpg


これこれ、ニホンミツバチの蜂蜜

IMG_5594_convert_20140106231650.jpg


去年買って美味しかったので〜





帰りに寄りたかったお店へ


以前 たむママさん が飛騨へ行った時に

美味しいと言っていた自然薯の麦とろが食べれるお店

姉妹店が菰野町にあるとおっしゃっていたので行きました!



「自然薯 茶茶」

IMG_5601_convert_20140106231821.jpg



とろろ御飯美味しかった〜(ご飯は食べ放題でした)

IMG_5607_convert_20140106231901.jpg


たむママさん、情報ありがとうございました




青川峡、久々に行きましたが


スタッフの皆さんの暖かさや


イベントの充実度、施設の管理状態などなど・・・


いつも人気キャンプ場の理由が分かります


また、近いうちにお伺いしますね〜




・・・ってX’mas イベントに参加したんですけど


レポはまだまだ先です(>_<)


(おわりっ♪)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 53 : 18 | 青川峡キャンピングパーク | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
あけましておめでとうございますo(^▽^)o
2014 / 01 / 01 ( Wed )
あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


年末の挨拶もなしですいませんm(__)m




マイアミが終わってから、怒涛の仕事ラッシュ(>_<)


年末も30日までガッツリ仕事



ホントはみなさんと


年越しキャンプに行きたかったのですが


30日深夜から毎年恒例


嫁の実家、宮崎県へ



12時間、850kmの旅



で、今宮崎でまったりちぅ



青川も志摩もマイアミも


レポ渋滞しまくり



みなさんのブログも


読み逃げばかりですいませんm(__)m



しばらくは季節感全くないレポを


ダラダラと更新することに


なると思います....




どうか、こんなつたないブログですが


今年も宜しくお願いしますm(__)m


宮崎の雑煮、もやしと白菜が入っています


20140101170227e3f.jpg


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17 : 16 : 29 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
| ホーム |
