清流の里ぬくみ 2014 9月 vol.1 お久しぶりと初めまして(^-^*)/
2014 / 09 / 23 ( Tue )
こんにちは~o(゚▽゚)/




先日、子供たちのスポーツウェアを買いに


大阪北部の某市某ショッピングセンターへ


買い物が終わり、レジを出たところで


嫁っちが発見!!



「チャムス×コールマン ミニランタンコレクション」

IMG_1567_convert_20140921221644.jpg


色んな方のブログで紹介されていましたけど


発見したのは初めて〜


普段、ガチャガチャに全く興味がない私


いつの間にか機械の前に座り込み、100円玉を探していました(^^;


小銭を持ち合わせていなかったのに、嫁っちにお金借りてまでして…


全6種類あるのですが、狙いはブロガーさんの間でも人気のある「赤いランタン」



ガチャガチャ…ゴトン!!


何かな〜??(*゚▽゚*)ワクワク



出ました!赤〜!!

IMG_1569_convert_20140921221725.jpg


あとどのくらいカプセル残ってるのかなと覗き込むと


もう少しでなくなりそうな勢いでした


狙っている方はお早めに〜(*^-^*)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、レポ行きます!!




2014年9月13日(土)~15日(祝)



清流の里 ぬくみ



に行ってきました!




時をさかのぼること今年2月


ブロ友のkitaさんおかっぱさんMaa&chopperさん


と吉井竜天ACで牡蠣キャンプをご一緒させていただいたとき


秋頃に次回の開催をしましょうと約束していました


念願叶い、ここぬくみでグルキャンです




(9月13日 1日目)



今回はこの4家族以外に


おかっぱさんのお友達2家族も来られるとのこと


10時に名阪国道 針テラスで待ち合わせ


ナビで検索すると、我が家から1時間くらい


でも、3連休初日なので渋滞しているかもしれない


2時間前 8時に出発~

IMG_1354_convert_20140921211226.jpg


で、…渋滞なく1時間少しで到着 ちょっと早過ぎた??

CIMG3874_convert_20140921211335.jpg


雲がすっかり秋ですね〜


と思いきや、おかっぱさんはすでに到着済み(^^;; 早っ!!


しばらくすると、他の方も続々到着

CIMG3875_convert_20140921211421.jpg


はじめましてのつーちゃんファミリーさんともご挨拶


ここの産直販売所で野菜を仕入れて

IMG_1358_convert_20140921211518.jpg


再出発~


途中、みんなで2日目のBBQ食材の買い出しです


普通の買い物も、大勢で行くとそれもまた楽しい


オークワサンクシティ榛原

IMG_1362_convert_20140921211632.jpg


休日の午前なのに、駐車場は停めるところがないくらいΣ(・oノ)ノ


目的は美味しいお肉の調達


お肉の専門店「たつ屋」


折角なので贅沢お肉も買いましょう♪


「ステーキも欲しいよね」「そうですよね♪」


でも、これはムリ~o(TヘTo)

IMG_1364_convert_20140921211920.jpg


で、その隣りにあったサービスステーキ


「1家族1枚くらいは欲しいよね」「そうやね〜♪」



「すいませ〜ん、サービスステーキ5枚下さい!!」


店員さんが5枚分を切る準備…と思いきや何やら店員さん同士でコソコソ…( *´ノд`)コショショ


「あのー、ホントに5枚切って大丈夫ですか??」


「え、どういうことですか??」


「5枚だと、◯◯円(1諭吉さん近く)くらいになりますけど…」



「…ー▽ー!!」



よく見ると、極上サーロインステーキは1枚2700円」なのですが



サービスステーキは100g ◯◯◯円」


危ない危ない、もう少しでBBQが


「ひとくちステーキに焼き野菜」に変わるところでした〜ε=( ̄。 ̄;A


すいませ~んと、3枚に減らしていただき


予算内でカルビやロースも買えました~






さて、キャンプ場へ再々出発!!


R368を御杖方面へ向かいます


ブロ友さんが「息子がリバースしました><」


とレポされていたのでどんなクネクネ道かと思っていましたが


クネクネどの辺かな~と言っているうちに…


到着~ヾ( ̄∇ ̄=ノあれ??


車酔いしやすい娘っちも大丈夫でしたyo♪


すでに前泊されていたKING司さんと合流


またまた初めまして~のご挨拶


とりあえず宴会幕を設営、レクタLの連結です

IMG_1385_convert_20140922234315.jpg


圧巻ですねo(^-^)o




さっそく、お昼~


kitaさんからちらし寿司、我が家サンドウィッチ


あと先ほどのお肉屋さんで買った唐揚げとコロッケ

IMG_7929_convert_20140921212404.jpg


まだテントの設営が終わってないのでALL FREE

IMG_7931_convert_20140921212524.jpg


美味しくいただきましたo(^▽^)o


アキアカネもまったり

IMG_7932_convert_20140921212808.jpg


ここで悲しい出来事が・・・


昼食風景を撮影しているとき、不注意からデジイチを落としてしまい


液晶がご覧の通り(ーー;)

IMG_1547_convert_20140922225539.jpg


kitaさんに『これは修理代、結構かかりますよ』と言われましたが


後日Canonに持っていったら


1万5千円くらいかかると言われました(~_~;)


ショック、でも自分の不注意なので仕方ないです



気を取り直して設営です


Maa&Chopperさんはニーモ タニ 2P

IMG_1384_convert_20140921214233.jpg


グリーンは自然の緑と調和してイイ感じ♪


我が家はおなじみの夏幕、ケシュア

IMG_1367_convert_20140922234837.jpg


Maa&Chopperさんの隣りにお邪魔しました


つーちゃんFはティエラワイド、結構大きくてビックリ!(゚◇゚ノ)ノ

IMG_1373_convert_20140921213154.jpg


KING司さんはキャンカーです、いいな〜キャンカー

IMG_1374_convert_20140921213425.jpg


HNの「KING」はキャンカーからきているんですね〜

IMG_1463_convert_20140923002549.jpg


kitaさんはリビシェル、イイ幕ですね(撮り忘れました、スイマセン(>人<))


おかっぱさんはミネルバ!!超高級幕です

IMG_1370_convert_20140921212958.jpg


初めて拝見しましたが、やっぱ存在感が違います

IMG_1371_convert_20140921213101.jpg


KINGさんから自家製わらび餅をいただきました

IMG_1377_convert_20140921213531.jpg


売っているのとはちがくて、超ウマ〜




突然、演歌(笑)とともにやってきたのは


名物、移動販売車

CIMG3886_convert_20140921213855.jpg


みんな、わらわらと集ってきます


お刺身、野菜、果物、パンもあります

IMG_1380_convert_20140923003110.jpg

CIMG3885_convert_20140923003301.jpg


今回は事前に買い出ししていたので、特に買うものもなかったのですが


ぬくみから一番近いスーパー(Aコープ美杉店)でも車で15分かかるので


買い忘れたものがあればここで調達されることをオススメします


土曜日の16時頃に来られているようですが、日によって来ない日もあるみたいなので


利用を考えておられる方は、確認された方がイイですよ




そういえば、いつの間にか子供たちがいない…


いつの間にか子供たちがおかっぱんさんを無理矢理連れ出し


おかっぱさんがイカダへ連れて行ってくれてました

IMG_1389_convert_20140921214341.jpg


隊長!いつもありがとうございます(*^-^*)






あっという間に晩ごはん〜


今夜は各家庭から持ち寄ることにしてました


料理の前に、再会と初めましての




乾杯〜!!

IMG_1402_convert_20140921215515.jpg



お酒もビール以外に、日本酒・泡盛・芋焼酎・文旦、ぽんかんのお酒

IMG_1409_convert_20140921215825.jpg


呑みきれないほどありましたよ〜



KING司さんはダッチで鶏の丸焼き

IMG_1390_convert_20140921214543.jpg


超柔らかい〜、この味はやはりダッチならではですよね

IMG_1413_convert_20140921220113.jpg



つーちゃんFさんはポテトとチーズの重ね焼き(グラタン風)

IMG_1411_convert_20140921215958.jpg


フライパンでできるんですよ、とても美味しかったです♪



おかっぱさんは大阪名物たこ焼き

IMG_1414_convert_20140921220213.jpg


出汁が効いてて超ウマ〜、もう少し食べたかったです



kitaさんはパスタ、大人気でこれだけしか残っていませんでした

IMG_1415_convert_20140921220410.jpg


麺好きにはたまりませんo(^-^)o


Maa&Chopperさん、本場高知のカツオのタタキ

IMG_1391_convert_20140921214648.jpg


初め塩だけでいただき、次にタレでいただきました


楽しみにしていた本場のタタキ、メチャメチャおいしかった〜


我が家からはブルスケッタとポトフ

IMG_1392_convert_20140921214820.jpg

IMG_1394_convert_20140921214952.jpg


この日、晩は気温がグッと下がったので暖かい料理は好評でした〜




実は9月は我が家の嫁っちの誕生日


なので、みなさんにご無理を言って誕生パーティーにお付き合いいただきました



まず、息子こうからはお祝いのくす玉

IMG_1416_convert_20140921220611.jpg


ヒモを引っ張ると中からメッセージが書かれた紙が…

IMG_1423_convert_20140921220920.jpg


手に持っている黄色いカードには「おたんじょうびおめでとう」


花吹雪にも「いつもごはんつくってくれてありがとう」「いつもせんたくしてありがとう」など…

IMG_1426_convert_20140921221003.jpg


お姉ちゃんからは肩たたき券11枚綴り(笑


10枚じゃないところがミソですよね


2人のサプライズ、ちょっと感動的でした(T-T)


で、私からは嫁っちご希望のシュラフ


NANGA(ナンガ) オーロラライト600DXショート RED/BLK

IMG_1432_convert_20140921221255.jpg


言わずと知れた高級シュラフ「ナンガ」


寒がりの嫁っち、ナンガが欲しいとずっと言ってました


この「600」という数字はダウンが600g使用されていますという意味


なのでこれが「750」「900」と上がれば上がるほど


使用可能限界温度は下がり、お値段が上がるということになります


種類はたくさんあるのですが、コスパを考えて600DXを選びました


山渓さんとのコラボ商品がお安くなっているようですね


また「ロング」「レギュラー」「ショート」と大きさが3種類ありましたが


身長150cmの嫁っちなので、もちろん「ショート」


みなさん、ご検討される時はご自分の身長に合わせて選んで下さいね〜



ちょうど、廃盤品の在庫処分セールを見つけたので購入


結構安く買えましたよ





これはもう売切れているようですね、現行品は結構イイお値段









このあと、用意していた誕生ケーキ


ローソクに火をつけ…

IMG_1434_convert_20140921221337.jpg


Happy Birthdayの歌が終わると…



フー!!




おめでとう!!


お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました


とても思い出に残る誕生日になりました〜



このあと、「私も9月生まれ〜」の方が続々挙手され


もう一度ローソク点火、そしてフーーーッ!!


みんな、お誕生日おめでとう!!



ケーキは女性陣が群がりあっという間にみんなで美味しくいただきましたo(^-^)o

IMG_1436_convert_20140923011941.jpg


この後、順番にお風呂に入り


そして焚き火を囲んでしばしまったりと…

IMG_1439_convert_20140921221443.jpg


話の続きはまた明日〜



(2日目に続きます〜♪)



ランキングに参加しています、ポチッとしていただくと励みになります

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

07 : 51 : 00 | 清流の里 ぬくみ | トラックバック(0) | コメント(25) | page top
南光自然観察村 2014 9月 執念の川遊び(*^ー゚)v
2014 / 09 / 11 ( Thu )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ



朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね


ようやく夏も終わり…世間ではそんな感じでしょうが…


我が家の夏はまだ終わっておりません!




川キャンプのメッカ キャンプinn海山


9月6〜7日お伺いする予定だったのですが、週末の天気予報を見ると



6日14時〜7日朝方まで「雨」 ー▽ー


泣く泣くキャンセル〜


頑張ってたら行けたお天気でしたけど…(^-^;


実は7月12日〜13日も娘の用事でキャンセルしており


今年はことごとく、縁がなかったとしか言いようがありません


で、このまま川キャンプなしでは寂し過ぎるということで


急遽デイキャン決定しました〜



前置きが長くなりましたが、お付き合い下さい






2014年9月7日(日)



南光自然観察村


に行ってきました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


実は川遊びの他にもうひとつミッションがありまして…


この数日前、息子が理科の教科書を持ってきました

IMG_1335_convert_20140911010411.jpg


こう:「お父さん!!学校で昆虫を捕まえてくる宿題が出てん!」


ひで:「へー、捕まえてどうすんの??」


こう:「かんさつするねん。色や大きさや形を調べるんやで」

IMG_1336_convert_20140911010524.jpg


どんな虫でもイイのかと聞くと、コクワガタ、トンボやアゲハチョウ…


どれも捕獲に苦労しそうな昆虫 ><


アリはアカンらしいです。そうですね、脱走しますもんね


よっしゃ、頑張って捕まえようかと意気揚々出発〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



中国自動車道 山崎IC経由で向かいます


途中、加西SAで休憩


手作りパンのお店、黒豆パンが美味い!!

IMG_1330_convert_20140911000400.jpg


2時間半くらいで到着


久々の南光、2年振りです

IMG_1332_convert_20140911000758.jpg


2年前の記事はこちら

2012 南光自然観察村①


2012 南光自然観察村②



今回はフリーサイトにしました D−3


1〜4まであるのですが、管理人さんが


「今日フリーサイトは誰もおらんから好きなところに張って」


「Dー3が一番広いと思うけど、別に他のところでもいいよ」


とおっしゃって頂きました


フリーサイトは区画サイトよりもお値段も500円安いのですが


車が横付けできないので、リヤカーみたいなもので運ばなくてはなりません

IMG_1339_convert_20140911010615.jpg


今回はデイキャンだったので、荷物もそんなになかったのですが


泊まりで大量の荷物を運ぶことを想像すると


500円高くても、区画サイトがイイなと感じました

IMG_1333_convert_20140911000905.jpg


そんなロケーションだからかどうか分かりませんが


区画サイトみたく、土が見えているところはなく


芝生?草??がフサフサ茂っていました、結構ワイルド

IMG_7911_convert_20140911005305.jpg


とりあえずサクッとレクタを設営

IMG_7899_convert_20140911005413.jpg



早速川へ〜


千種川、相変わらずメチャキレイ


川を覗くと小さな魚がたくさん

P9070010_convert_20140911003213.jpg


石と同化してますが、わかります??


あとで管理人さんに確認したら「カワヨシノボリ」とのこと


素揚げにしたらビールのアテにGoodらしいです



お姉ちゃんは虫取り網で捕獲にチャレンジ


魚獲り網持ってくるの忘れました〜><


弟くんは仕掛けわなを作っておびき寄せ作戦です

P9070012_convert_20140911003321.jpg




ここで、事件発生!!


川魚を覗くコレ




持ってきていたのですが


お姉ちゃんが、何かの拍子に手を離してしまい本流の方へドンブラコ…


弟が報告に来た時にはすでに、はるか彼方へ



「何やってんねん!!」


と一度怒ったものの、追って本流に行かなくてヨカッタと思い


それ以上は怒りませんでした


追って行かなかった子供たちの判断が正しかったことを


否定してはいけませんもんね


とりあえず、心の中でホッとしていました


あ、魚は残念ながら捕獲できませんでしたが楽しめましたよ

P9070008_convert_20140911001340.jpg



それにしてもキレイな川です、うっとりします

P9070021_convert_20140911004110.jpg

P9070019_convert_20140911003541.jpg



ひと遊びしたら、昼ごはん


今日はホットドック(コストコver.)です


オールフリーゆずと一緒に

IMG_7902_convert_20140911004159.jpg


サイドメニューはモロキュウと地鶏の炭火焼

IMG_7903_convert_20140911004256.jpg


おいしくいただきました

IMG_7904_convert_20140911004611.jpg



昼からどうする?と子供たちにインタビュー


姉:「川で遊びたい〜」


弟:「宿題の虫取りする!」


意見まっぷたつ


川遊びを子供だけで行かせるワケにいかないので


カナヅチ(泳げない)の嫁っちが虫取り同行


私が川遊びに付き合うことに



早速弟くん、虫取り開始

IMG_7910_convert_20140911005048.jpg


開始約3分…



「うわ、うわーーーっ!めっちゃデカい虫見つけた!!」



開始約5分…



「また、見つけた!!今度もでっかい!!」


親としては虫取りの難しさも体験して欲しかったのですが


あっさりGet…嬉しいやら寂しいやら…



あとで調べると、キリギリス(メス)とショウリョウバッタ


結構デカいです、大阪ではなかなかいないサイズでした

IMG_7918_convert_20140911005512.jpg


このあと、カエルも捕まえ…さすがにこれは持って帰れずリリース

IMG_7908_convert_20140911004710.jpg


嫁っちの出番もなく、虫取り終了〜



虫取りも終わったので、娘っちと川遊びします


今回の新兵器はコストコで購入したコレ

IMG_7900_convert_20140911001004.jpg


ダブルショット、これで子供たちと水合戦です

CIMG3873_convert_20140911002653_2014091121320581d.jpg


久々、童心に返りました



さっきのカワヨシノボリの他に


もう少し大きな魚が何匹が群れで泳いでゆきます


写真も撮れないくらい素早い動き!


これも管理人さんに確認、たぶんオイカワウグイとのこと


3時くらいまで川を堪能してお風呂へ


ここのキャンプ場、清掃時間以外はいつでもお風呂に入れるんです


サッパリして帰ります〜




海山は残念でしたけど、川遊びなんとかミッションクリアできました


南光もホタルや、もっと暑い夏の時期にまた来たいな〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


週明けの月曜日、捕まえた昆虫を持って登校


お友達とそれぞれ持って来た昆虫を観察したそうです


ひで:「それで、その昆虫どうしたん?」


こう:「観察しおわったら、それぞれ持って帰って



  捕まえた場所に逃がしてあげてねって先生が言ってた」





え、ー▽ー|||…




(おしまい♪)



ポチッと応援お願いします、スゴく励みになります!!

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21 : 57 : 29 | 南光自然観察村 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
| ホーム |