しまなみ海道でサイクリング♬ 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 vol.2
2015 / 11 / 18 ( Wed )
こんばんは~o(゚▽゚)/



先週の週末は、土曜が出勤


日曜がマンションの管理組合の理事会、昼から防火訓練と


ノーキャンプの週末でした><



今週の3連休は久々にいつものメンバーと出撃の予定


今から楽しみです


最終日は雨予報ですが…ー▽ー


というわけで3日間大阪にいないので、行ってきました


期日前投票!!

IMG_1543_convert_20151117010211.jpg


3連休のナカビ、11月22日は大阪府知事、大阪市長の投票日


みなさんも、お出かけ予定あるなら期日前投票へ~



ではでは、レポの続きです


よろしければお付き合い下さい




~~~~~~~~~~~~~~~



2015年10月10日(土)~12日(祝)



休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場



vol.1 愛媛初上陸だっけ??



の続きです



~~~~~~~~~~~~~~~



(10月11日 2日目)



朝~


7時前に起床、どんより曇っていますが雨は降っていません

IMG_0622_convert_20151115193936.jpg


日の出も拝むことはできませんでした

IMG_1361_convert_20151115194046.jpg


海岸から見た我が家サイト、まだひっそりしています

IMG_0629_convert_20151115194234.jpg



さっそく、朝食


大阪のソウルフード、551蓬莱の豚まん 肉まんと違うよ、豚まんですよ~

IMG_1362_convert_20151115194435.jpg


オニオンスープにみのかかさんから頂いたホタテをIN、これはウマかった

IMG_0631_convert_20151115194746.jpg


昨日の串揚げの残りを温めて

IMG_0635_convert_20151115195048.jpg


朝からガッツリいただきましたよ

IMG_0639_convert_20151115195240.jpg


でも今日はこれからハードな運動が待っているので、このくらい食べても大丈夫



大人が準備するまで、子供たちは海岸で~ 海老の赤ちゃん発見

IMG_1363_convert_20151115195732.jpg


みのむしちゃん、虫を全然怖がってません さすがキャンプ三昧の賜物ですね



さあ準備完了、一路しまなみ海道へ出発~


今回キャンプのメインイベントは、しまなみ海道でサイクリングすること


ルートとしては、今治市のサンライズ糸山というサイクリングターミナルでレンタして


大島方面に行くのがベーシックなコースなのですが


「来島海峡の距離が結構長く、しんどくて


大島に上陸してからも山の中の道が多く、海沿いの景色もあまり楽しめないよ」



という情報をご近所さんファミから聞いていたので、前日みんなで相談して



車で大島の「宮窪観光案内所」のサイクルリングターミナルまで行って


あとは行けるところまで行こうということになりました

iPhoto+Library_convert_20151115212002.jpg




今治ICからしまなみ海道へ、程なく来島大橋が見えてきます

IMG_1365_convert_20151115195843.jpg


しまなみ海道に入ってから約15分で宮窪観光案内所に到着、借りる自転車を選びます

IMG_0658_convert_20151115200046.jpg

IMG_0647_convert_20151115200303.jpg




ここで問題発生!ー▽ー


宮窪のサイクリングターミナルは、今治のサンライズ糸山ほど台数や種類がなく


シティサイクル(ママチャリ)や軽速車がほとんど


子供用も含めて15台程度だったような…


子供用もサイズや種類が少なく、あるものの中から乗れる車を選ぶという感じでした


カッコイイ自転車に乗りたい、選びたい!!


と思っている方は、糸山から乗られた方がイイと思います



あと、嫁っちは最初、電動アシスト自転車にしようと思っていたようですが


時間制限(貸出から6時間)があるのと


万が一バッテリーが切れたら帰って来れない恐怖もあってママチャリを選択


これがあとで大変なことになるとは…



さあ、出発…という時に 雨 それも土砂降り><

IMG_0649_convert_20151115200339.jpg


でもここまで来て諦める訳にいきません


15分程待つとなんとか雨も上がったので


10時頃 今度こそ出発~ まず伯方島を目指します

IMG_0655_convert_20151115200437.jpg

IMG_0660_convert_20151115200712.jpg


すぐに伯方・大島大橋が見えてきました

IMG_0664_convert_20151115200851.jpg



橋の入口までがループの登り坂 き、きつい…

IMG_0665_convert_20151115200945.jpg


みのととさん、ガンバレ~


なんとか橋の入口に到着 もうこの時点で嫁っちが口数少なく…(^^;

IMG_0667_convert_20151115201631.jpg


しまなみ海道、自転車の通行料金が橋によって50~200円必要なのですが


2015年4月~2016年3月末まで無料となっています

IMG_0669_convert_20151115201829.jpg



風は結構キツいですが、橋の上からの眺めは最高です

IMG_0671_convert_20151115202137.jpg


橋の上から眼下にキャンプ場も見えました

PA110121_convert_20151115202228.jpg


電源もこれといった施設もないようなキャンプ場ですが


こういうところでまったり焚き火しながら過ごすのもイイな~って思いました



伯方島では造船所の横を通過、この辺造船業が盛んなんですよね~

IMG_0675_convert_20151115202344.jpg


みのかかさんは普段から自転車に乗っておられるので、安定した走りです



2番目の橋は大三島橋、渡り切ると大三島です

CIMG5258_convert_20151115203953.jpg

IMG_0676_convert_20151115202503.jpg


しばらく海沿いの道を走ります


11:40分ごろ、道の駅 多々羅しまなみ公園に到着


嫁っちの体力消耗が激しいのと


子供たちもおなかが空いたということで、ここでお昼


道の駅のレストランでいただきます


マハタ…どんな味なんだろう??

IMG_0677_convert_20151115202702.jpg


でもマハタを使った御膳や丼は2000円~2500円 今回はスルー


海鮮丼(白飯ベース 味噌汁・漬け物付 1240円 ※酢飯ベースもあります)

IMG_1378_convert_20151115203041.jpg


鶏皮丼セット(1100円)

IMG_1379_convert_20151115203122.jpg


いろどりうどん(1.5玉 1180円)

IMG_0686_convert_20151115203240.jpg


驚くほど美味しい訳ではなかったですが、フツーに美味しかったデス



食べ終わる頃には晴れてきました


サイクリストの聖地

PA110132_convert_20151115203805.jpg

IMG_0691_convert_20151115203903.jpg


ここに来るためにたくさんの人が遠方から見えてましたよ

PA110130_convert_20151115204212.jpg


多々羅大橋、これを渡ると生口島なのですが

IMG_0688_convert_20151115203445.jpg


嫁っちの疲労が激しく、これ以上進むと戻れなくなるので


ここから来た道を引き返すことに


途中、伯方島の 道の駅伯方S・Cパークに寄って

PA110133_convert_20151115204353.jpg


伯方の塩ソフトで休憩

IMG_0698_convert_20151115204439.jpg


抹茶とバニラのミッスク塩ソフト、疲れた身体に塩分が効きます

IMG_1383_convert_20151115204524.jpg



この頃から風がメチャ強くなってきて

IMG_1387_convert_20151115204647.jpg


伯方・大島大橋を渡る頃には飛ばされそうなくらい

IMG_1394_convert_20151115204933.jpg


でも、この景色を見るとそんなことも忘れてしまうくらいです

IMG_1395_convert_20151115205024.jpg



息子っちとみのむしちゃんの小4コンビは元気いっぱい、最後まで2人で競争してました


それを追いかけるようにみのかかさんと私


だいぶ遅れてみのととさん、さらに最後尾が嫁っち


こうして何とか無事に(?)宮窪まで戻ってきました~

IMG_1400_convert_20151115205336.jpg

iPhoto+Library_convert_20151115225652.jpg



ちなみに嫁っちは、すれ違うみなさんに


「頑張って~」「あともうちょっとよ~」


さらに歩いている人にも励まされたそうです


よっぽど苦しそうな顔して漕いでたんでしょうね


そんなしまなみ海道サイクリングの感想


息子っち:「楽しかった~、今度は尾道まで行きたい~」


娘っち:「しんどかった~」


嫁っち:「ムリ…、これ以上ム…リ…ー▽ー|||」


完全にグロッキー状態でした


でもそんなことは気にせずに、ぜひ今度はロングコースでチャレンジしてみたいと思います


えー、聞いてないし~ ←嫁っち心の声(笑



(長くなったので、vol.3に続く~♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12 : 00 : 32 | 休暇村東予シーサイドキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
愛媛初上陸だっけ?? 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 vol.1
2015 / 11 / 09 ( Mon )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




昨日、11月8日(日)


西宮市で開催された、ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン


土砂降りの雨の中走ってきましたo(TヘTo)



昨年も出場したこの大会、前回はまだマラソンに慣れてなくて


思うようなタイムを残せなかったので今回はリベンジ!!


で、結果は……




見事、目標タイムをクリア〜


さあ、次のレースも頑張るぞ!!




さてさて、渋滞中のレポを進めます


1ヶ月前のレポですがお付き合い下さい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




2015年10月10日(土)〜12日(祝)



愛媛県西条市の




休暇村瀬戸内東予(とうよ)シーサイドキャンプ場


に行ってきました




暑くもなく、寒くもないこの3連休


以前からこのキャンプ場の近くに、ぜひ行ってみたいところがあって


この季節ならベストタイミングかな〜ってことで


キャンプに絡めて計画しました



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(10月10日 1日目)



我が家から最初の目的地まで


約370km、休憩時間も含めると約5時間


観光も満喫したい我が家


朝早くに行きたいところもあったので


出発は超早く3時!超早っ!

IMG_1312_convert_20151108193507.jpg



高速代と所要時間を考えて


今回は山陽道→瀬戸大橋→四国のルートを選択


高速代が明石・鳴門経由より少し安く、徳島道が1車線でスローダウンすることを考慮して選びました



瀬戸大橋を6時頃に通過、順調です

IMG_1315_convert_20151108193620.jpg


高松道から松山道へ、愛媛県上陸〜


初上陸だっけ??いえいえ、2年前に一度デイキャンで来ましたよ


そのときのレポはこちら四国三郎の郷 2013 ② 霧の森高原ACでデイキャン!





予定通り8時頃に最初の目的地、道後温泉に到着〜

IMG_0535_convert_20151108193658.jpg


道後初体験です

IMG_1319_convert_20151108193840.jpg



2015年5月から2016年2月までの10ヶ月


蜷川実花さん道後温泉がコラボしていて本館も彩られています

IMG_0538_convert_20151108193743.jpg


蜷川実花×道後温泉 DOGO ART 2015


ちなみに夜はこんな感じにライトアップされますよ〜

art_img13_2_convert_20151108232728.jpg

(蜷川実花×道後温泉 HPより引用)







温泉に入るだけなら410円(大人)なのですが


せっかくならまったりしたいので、神の湯2階席(大人840円、小人420円)を選択


お風呂は朝早かったこともあり、そんなに混んではなかったです




まったり温泉に浸かったあとは


夏目漱石の坊っちゃん団子をお茶と一緒にいただいて

IMG_1323_convert_20151108194052.jpg


坊ちゃん団子は別料金(1本80円)ですよ


神の湯2階席でくつろぎます、癒される〜

IMG_1320_convert_20151108193943.jpg




サッパリ、まったりしたあとは「道後ハイカラ通り」


やきたておせんべいをかじりながらブラブラ

IMG_1327_convert_20151108194146.jpg


おみやげを物色しながら

IMG_1333_convert_20151108194437.jpg

IMG_1334_convert_20151108194522.jpg


伊予鉄道の道後温泉駅へ

IMG_0564_convert_20151108194239.jpg


ちょうど坊っちゃん列車が出発するところでした、ラッキー

IMG_0567_convert_20151108194342.jpg


今回は予約でいっぱいなので乗ることはできませんでしたが


次回のお楽しみにとっておきます




道後を満喫して〜

IMG_1336_convert_20151108194610.jpg

IMG_0574_convert_20151108194729.jpg



11時頃出発〜





キャンプ場へ向かうには少し早いので、ご当地グルメを


車で約1時間、今治市の白楽天さん

IMG_1337_convert_20151108195419.jpg


今治のB級グルメ、焼豚玉子飯の名店です



ご飯の上に焼豚、その上に目玉焼き2つ

IMG_1341_convert_20151108195542.jpg


秘伝のタレがかかっていてそれがまたウマいんです


半熟玉子を割ると、中から黄身がトロ〜っと…たまりません

IMG_0581_convert_20151108195720.jpg


美味しかった〜、これはリピ決定です




ささ、長居もできませんのでキャンプ場へ


30分ほどで到着〜


休暇村瀬戸内東予の中にあります

IMG_0583_convert_20151108195831.jpg


受付はホテルではなくて、山を下ったキャンプ場入口近くの入口で

IMG_0585_convert_20151108200004.jpg


今回お世話になったのは、第2キャンプ場 電源付きサイト2−2

img_campmap_convert_20151108231513.jpg


わかりにくいですが、左側第2キャンプ場、一番海側の右から2番目です



目の前が海〜 ロケーション最高です

IMG_1344_convert_20151108210005.jpg




ちょうどその頃、今回ご一緒させていただいたみのむしファミが到着


挨拶もそこそこにお互い設営へ



我が家はレクタLにランブリ5をアタマだけ突っ込んで、設営完了!

IMG_1347_convert_20151108200712.jpg


みのむしファミも設営完了したので、おやつタイム



今、大阪梅田の阪神百貨店で行列が絶えない


BAKEのチーズタルト

IMG_1354_convert_20151108200810.jpg


嫁っちが1時間半並んでGetしました〜(T-T)



みのとと珈琲と一緒にいただきました、美味しかった〜






子供たちは自分たちで釣り竿を作って釣りを

IMG_0603_convert_20151108201703.jpg


まあ、これで釣れるほど魚もマヌケではありませんでしたー▽ー






あっという間に日が暮れて、ペトロちゃんにも灯が入り

IMG_0599_convert_20151108201143.jpg



「冷やしきゅうり はじめました」今回はキュウリ、ちゃんと持ってきましたよ

IMG_0600_convert_20151108201433.jpg






再会を祝して、カンパーイ

IMG_0609_convert_20151108201908.jpg



串カツ

IMG_0607_convert_20151108201739.jpg



サラダ

IMG_0595_convert_20151108200937.jpg



スルメイカの天ぷらwith七味マヨ

IMG_1356_convert_20151108200854.jpg



みのかかさんが道の駅で買ってきてくれたレモンで、メチャうま〜

IMG_0610_convert_20151108201945.jpg



みのむし家よりパエリア、美味しかった〜

IMG_0611_convert_20151108202022.jpg





みのととさん、どぶろぐ美味しすぎて…ヤバいです(笑

IMG_0608_convert_20151108201819.jpg





子供たちはミニ焚き火で仲良く^^

PA100109_convert_20151108202120.jpg



今季初、寒かったのでみのととさんのフジカにも火が入り

IMG_1358_convert_20151108202154.jpg



しばし談笑したあと、早めの就寝

IMG_0621_convert_20151108202231.jpg




さあ、明日はメインイベント!嫁っち大丈夫かな??



(2日目に続く〜♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12 : 00 : 03 | 休暇村東予シーサイドキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
赤礁崎AC 2015年9月 恒例!キャンプdeマラソン大会≡≡≡ヘ(*--)ノ
2015 / 11 / 01 ( Sun )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



朝晩がめっきり寒くなってきましたね


キャンプはもう寒〜い


と思っているそこのあなた


本格的なキャンプシーズンはこれからですよ〜



まったり焚き火


静かなサイト


キレイな星空


キーンと張りつめた朝の空気…



秋から冬にしか楽しめないコトがいっぱい


さあみなさん、冬キャンしましょう!!o(^-^)o




さて、渋滞中レポの続きです


1ヶ月以上前のレポですがお付き合い下さい




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




2015年9月26日(土)〜27日(日)



赤礁崎オートキャンプ場




に行ってきました






今回の目的は…タイトルの通り27日に開催された


おおい健康マラソン大会


に家族で出場すること!


昨年も走りましたが、今年は嫁っちが走る距離も長くなって


レベルアップチャレンジです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




(9月26日 1日目)



今回はマラソンメインなので、大きなイベントもなくゆっくり出発


8時頃出て〜


国道423号(新御堂)→箕面グリーンロード→国道423号→


→京都縦貫道亀岡IC→舞鶴若狭道綾部JCT→大飯高浜IC


というルートで行きましたが、結構早く到着できました


高速代も節約できるし、これからはこのルートに決定です




いつものサニーマートさんへ寄ると、コストコフェアをやってました

IMG_1246_convert_20151031192541.jpg

IMG_1237_convert_20151031192122.jpg


新鮮な地物の魚が揚がっていたので

IMG_1240_convert_20151031192246.jpg


スズキを3枚におろしてもらいました

IMG_1241_convert_20151031192509.jpg

IMG_1242_convert_20151031192332.jpg


調理代は無料でした(*^-゚)v


あと、福井名物のソースカツをGetして

IMG_1243_convert_20151031192436.jpg


キャンプ場へ向かいます



程なく到着〜


今回は海沿いのサイト、ケシュアをレクタにINして今年最後の夏バージョン

IMG_0395_convert_20151031192707.jpg



一つだけイベントに参加 巻き巻きパン作り

IMG_1249_convert_20151031192628.jpg



パン生地を

IMG_0396_convert_20151031192808.jpg


棒状に延ばして

IMG_0398_convert_20151031192920.jpg


フランクフルトに巻き巻きしたら

IMG_0400_convert_20151031192959.jpg


炭火の上で炙ってゆきます

IMG_0401_convert_20151031193246.jpg


ちょっと火が弱くて焼けるのに時間が掛かりましたが


何とか美味しそうに焼けました

IMG_1255_convert_20151031193330.jpg




サイトに戻って昼食の準備


コストコフェアで買ったシーフードアヒージョ

IMG_0404_convert_20151031193447.jpg


フライパンで温めて

IMG_1258_convert_20151031193603.jpg


サニーマートさんで買ったお寿司と

IMG_1259_convert_20151031193643.jpg


ソースカツ丼

IMG_1264_convert_20151031193753.jpg


昼からボリューム満点です




暗くなるまで、海でヤドカリ獲りしたり

P9260062_convert_20151031194104.jpg


ふわふわドームで遊んだりしました〜

CIMG5049_convert_20151031194210.jpg

CIMG5050_convert_20151031194255.jpg




今日は早めの晩ごはんです


最近は屋外灯で明かりをとることが多かったのですが


久々にノーススターを点灯してみました

IMG_1272_convert_20151031194335.jpg


やっぱ、ランタンの灯りは雰囲気があってイイですね



今晩のメニューはすき焼きと

IMG_1276_convert_20151031194430.jpg


お昼買った、スズキのお刺身

IMG_1277_convert_20151031194631.jpg


家族でカンパーイ

IMG_1278_convert_20151031194512.jpg



サングリアを頂いて、明日に備えて早めの就寝です

IMG_1281_convert_20151031194714.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




(9月27日 2日目)



朝〜


快晴!とはいきませんが、何とか天気も持ちそうです

IMG_1282_convert_20151031200352.jpg

IMG_1283_convert_20151031200420.jpg



おにぎりとバナナを頬張って

IMG_1284_convert_20151031200454.jpg


さあ、出発!


8時頃には会場に到着しました

IMG_1287_convert_20151031200634.jpg

IMG_1289_convert_20151031200708.jpg


今回のゲストランナー中山竹通氏、久々に見ました(^^;

IMG_1291_convert_20151031200754.jpg



さあ、いよいよスタートです


まずは私の10Kmから

IMG_1295_convert_20151031200839.jpg


続いて子供たちか出場する、小学生男女2Kmの部


最後に嫁っちの、一般女子3Kmの部



途中コスモスが咲いているのも見れるくらい余裕もあり

IMG_1296_convert_20151031200906.jpg


順調にゴール昨年よりも少しタイムも上がりました


子供たちや嫁っちも頑張って完走しました、おめでとう

CIMG5170_convert_20151031201616.jpg



帰りにいつもの温泉で汗を流して

IMG_1297_convert_20151031201014.jpg



前から気になっていたサニーマート近くの源治さんで昼食

IMG_1298_convert_20151031201106.jpg


だんなし御膳(海鮮丼と焼鯖)

IMG_1303_convert_20151031201440.jpg


焼鯖御膳

P9270069_convert_20151031201402.jpg


マグロ丼

IMG_1300_convert_20151031201316.jpg



ごちそうさまでした




この後、キャンプ場に戻って撤収

IMG_1306_convert_20151031201525.jpg


15時には撤収完了して帰宅しました




今回で2回目のおおい健康マラソン大会


家族で走れて満足です(楽しんでいるのは私だけという声もありますが…(//>ω<))





今年は大阪、神戸、京都、東京、横浜、泉州と


狙っていたフルマラソンがことごとく抽選に外れ


不完全燃焼のマラソンシーズンになりそうですが


幸先の良いシーズンスタートとなりました


とりあえず今シーズンの手始めに、来週西宮ハーフマラソンに出走します



(おしまい♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援いただくと嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12 : 00 : 00 | 赤礁崎オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
| ホーム |