結婚記念&誕生祝いと かに三昧♪ 清流の里ぬくみ 2015年秋 vol.1
2015 / 12 / 27 ( Sun )
こんばんは〜(^∇^)ノ




今年もあともう少しですね


みなさん、年越しの準備はお済みでしょうか??


我が家、大掃除はなんとか終わらせました( ̄^ ̄)ゞ


私の勤務が30日までなので、まだ年越し気分ではないのですが


無事に年越しを迎えられるようにあと4日頑張ってゆきます



さてさてレポは1ヶ月遅れですが、よろしければお付き合い下さい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年11月21日(土)〜23日(祝)



清流の里 ぬくみ



に行ってきました




今回は、いつも仲良くさせていただいている


おかっぱさん


kitaさん



KING司さん



とご一緒させていただきました〜




今年9月にぬくみでご一緒したときに


おかっぱさんご夫婦とKINGさんご夫婦の結婚記念日が11月で


お祝いキャンプをするという情報を嗅ぎ付け(笑


お邪魔させていただくことにしました〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(11月21日 1日目)




この日は、午前中が土曜参観で


終わってから、12時半頃出発〜


で、14時半頃到着



すでにみなさんは到着&設営済み


kitaさん幕、PILZ7とスノピヘキサ

IMG_1557_convert_20151227180450.jpg


おかっぱさん幕ティエラは、kitaさんのリビシェルとドッキングして宴会幕に

IMG_1558_convert_20151227180519.jpg

IMG_0763_convert_20151227180653.jpg


お二方、宴会幕の提供ありがとうございました


KINGさんのキャンカー、KING号

IMG_1559_convert_20151227180543.jpg


我が家幕は一応雨を想定して、レクタの中にランブリ5です

IMG_1556_convert_20151227180320.jpg




今回は、おかっぱさん・KINGさんご夫婦の結婚記念キャンプなのですが


我が家の長男 こう の10回目の誕生日(が近い)ので


厚かましくもみなさんに祝っていただきました




用意してたケーキを

IMG_0767_convert_20151227181005.jpg



フ〜!




お誕生日おめでとう!!



本人のリクエストにお応えしたプレゼント


水陸両用のラジコンカー

IMG_0777_convert_20151227181042.jpg



お母さんとお姉ちゃんで共作したくす玉の中からは

IMG_0778_convert_20151227181306.jpg


家族からのメッセージカード

IMG_0783_convert_20151227181527.jpg

IMG_0782_convert_20151227181454.jpg


お姉ちゃんからは文房具のプレゼントも

IMG_0790_convert_20151227181758.jpg


本人も大満足


お付き合い頂いたみなさんありがとうございました





さあ、ここからもうひとつのメインイベントです


ご一緒させていただいたおかっぱさん


実はカニが大好物で、いつもKINGさんに手配してもらって


ここぬくみで召し上がっているらしく


我が家もお相伴に預かりました




どどーん、10kg4家族分のズワイガニ 圧巻です

IMG_1562_convert_20151227181841.jpg



一人ワンプレートづつあります 贅沢ですよね

IMG_0795_convert_20151227181925.jpg



とりあえず、みんなでカンパーイ

IMG_0802_convert_20151227182445.jpg



ここからみんな無言に…(^^;



〆はカニ身をほぐして雑炊に

IMG_1570_convert_20151227210645.jpg


お代わりはカニ身乗せ 贅沢三昧でしょ

IMG_0812_convert_20151227210751.jpg

IMG_0813_convert_20151227210820.jpg


美味しかった〜^^ 1年分以上のカニを堪能しました





カニのあとは、場所を変えて焚き火


kitaさんに美味しいお酒をいただきました

IMG_0814_convert_20151227210910.jpg



焚き火の炎を見ていると眠気が…

IMG_0815_convert_20151227210940.jpg


大満足の一日、気持ちよく眠りにつきました




(2日目に続く〜♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22 : 34 : 10 | 清流の里 ぬくみ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
冬キャンプを暖かく^^ お座敷とIGTコタツの作り方
2015 / 12 / 23 ( Wed )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



今年は暖かいですね


でもキャンプの朝晩はさすがに寒〜い


そんな冬を快適に過ごすための方法


今日はご紹介したいと思います



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



我が家の冬幕はスノーピーク ランドロック


初めはここに電気ストーブを持ち込んで暖をとっていたのですが



足元が 寒い><


そこで、嫁っちが他の方のブログなどを参考に考えてくれました




まず、ランドロックの前室をお座敷仕様にするため


地面にブルーシートのシルバーを敷いて






次にコールマンのリビングフロアシート270




これ、縁が立っているので土や泥が入りにくくなっています




その上にオールウェザーブランケット2枚

IMG_1725_convert_20151223170748.jpg





地面からの冷気を防ぐのと同時にコタツの暖かさも守ってくれます




さらにコールマン リビングフロアカーペット270

IMG_1727_convert_20151223171113.jpg







そして一般的なホカペ(3畳用です)

IMG_1733_convert_20151223171144.jpg


これで、お座敷が完成しました





次にコタツの作り方


まず、スノーピークのIGT


夏場はオープンタープでのテーブルとして活躍していますが


冬場はコタツに早変わりします


まず、ベースのIGTフレームはロング 脚は300mm

IMG_1734_convert_20151223171210.jpg








新商品では脚が伸縮するようになりましたね





下に敷いてあるのは しまむら で購入したブランケットです




その上にコールマンのペラッペラシュラフを乗せて


これもしまむらで買ったアウトドアっぽい布をかぶせます

IMG_1735_convert_20151223171243.jpg



天板は マルチファンクションテーブル竹






ホントはこれのロングを使えば長さピッタリなのですが





わざわざコタツのために買う選択肢はなかったので><


少し足りない長さは持っていた ウッドテーブルW竹 を使います






これを横置きでなく、縦置きにするとピッタリの長さ



完成!

IMG_1736_convert_20151223171320.jpg




男性も女性も、コタツを囲んでお酒とトークが進みます



みなさん、こんな感じで冬キャンプをヌクヌクにしてみては??





ちなみに、このスタイルで先日行ったキャンプは


ちょっと早いクリスマスキャンプでした

IMG_1738_convert_20151223171401.jpg


このレポは…………


もうしばらくお待ち下さい(^^;




ではみなさん、良いクリスマスを


(おしまい♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします〜(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18 : 33 : 26 | お座敷・IGTコタツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
瀬戸内の日の出と雨撤収 T-T 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 vol.3
2015 / 12 / 10 ( Thu )
こんにちは〜o(゚▽゚)/



久々の更新です(^^;


忙しくて、なかなかレポを書く暇がなく


気がつけば2ヶ月前のレポになってしまいました><


忘れないように書き留めました、よろしければお付き合い下さい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年10月10日(土)〜12日(祝)



休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場



vol.1 愛媛初上陸だっけ??



vol.2 しまなみ海道でサイクリング♬



の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(10月11日 2日目の途中から)



しまなみ海道サイクリングを堪能し


爽快な気分でキャンプ場へ戻ります


そんな気分でない人が我が家に約1名…(^^;

2015-10-11s15_01_58.jpg


みのととさん、写真お借りしました



途中、道の駅 彩菜きてや で食材の調達

IMG_1401_convert_20151206232715.jpg


店内は大型スーパーの様、メチャ広いです

IMG_1404_convert_20151206232941.jpg


地物の野菜や魚がたくさん

IMG_1403_convert_20151206233439.jpg


今晩のアテとお土産をGetしてキャンプ場へ




サイトへ戻るとみのかかさんから超レアな差し入れ


霧の森大福

IMG_1406_convert_20151206233657.jpg


2年前に来たときも、食べて美味しかったのを思い出しました


その時のレポはこちら


四国三郎の郷 2013 ② 霧の森高原ACでデイキャン!


みのかかさん、ありがとうございました^^




子供たちが海岸で「亀の手」を見つけてきました

IMG_1407_convert_20151206233843.jpg


鉄腕DASH!!で城島くんが食べているのを見て覚えていて


「食べてみたい〜」


という声も上がりましたが、今回は止めておきました(^^;





晩ごはんまでの時間で、休暇村のお風呂へ

IMG_1408_convert_20151206233949.jpg



休暇村内のホテルの浴場ひうちなだ温泉

IMG_1409_convert_20151206234028.jpg


伊予三湯のひとつ本谷温泉を源泉とするこの温泉


低張性アルカリ単純泉で身体に優しい温泉です


日帰り温泉は16時までなのですが


キャンプ場利用者は19時まで1人500円で入浴できます


温泉にはシャンプー、リンス、ボディーソープはもちろん


脱衣場にもアメニティーグッズも充実、タオルのみの持参でOKです


この充実度には大満足でした〜^^






晩ごはん


とりあえず、カンパーイ

CIMG5288_convert_20151210083331.jpg



先ほどの道の駅で購入した サワラのお刺身

IMG_1411_convert_20151209220829.jpg


新鮮でないと刺身では食べれないお魚です、地元ならではですね



みのかかさんから、京都の地元でおいしいと評判のお肉屋さんで買ってきていただいた焼豚

IMG_0700_convert_20151206234544.jpg


メチャうまでした〜 近くにあったら買いに行きたい



寒くなるかも〜ってことで、鶏だし・うま塩鍋

CIMG5289_convert_20151210083943.jpg


身体もホカホカ温まりました



みのととさんから愛媛のお酒 「しずく媛」

IMG_0706_convert_20151206234646.jpg


いただきながら、そのまま焚き火に突入

IMG_0709_convert_20151206234831.jpg


いつの間にか、みのととさんと2人になり、そのうち出航…


焚き火が熾き火に変わる頃、就寝しました

IMG_0715_convert_20151206234929.jpg




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(10月12日 3日目)



朝〜



最終日、起床は6時


昨日は天気が悪くて見れなかった朝日


今日は見れそうです


6時20分ごろ東の空が明るくなってきました

IMG_0716_convert_20151206235115.jpg


15分くらいでしたが、朝のネイチャーショー、癒されました〜

IMG_0720_convert_20151206235217.jpg




朝食は昨日のお鍋の残りを雑炊にして、ササッと

IMG_0722_convert_20151206235250.jpg


明太子一切れ入れて、贅沢にいただきました

IMG_0724_convert_20151206235336.jpg




予報では9時頃には雨が降るとの予報だったので


超特急で撤収しましたが、最後の方では雨が・・・


でも被害を最小限にして、9時頃何とか撤収完了!!

IMG_0725_convert_20151206235539_20151207234035152.jpg


3日間お世話になったキャンプ場を後にします


お世話になりました




このまま帰るには少し早いので


みのむしファミと相談して、子供が遊べる施設へ


車で約45分、愛媛県総合科学博物館に到着

IMG_1419_convert_20151206235841.jpg


科学の仕組みを、体験を通してわかりやすく説明してくれます

IMG_0740_convert_20151207000929.jpg

IMG_0752_convert_20151207001125.jpg


そこそこ遊んで適当な時間になったら帰る予定でしたが

IMG_0733_convert_20151207000014.jpg


子供たちが思いの外楽しかったようで

IMG_0734_convert_20151207000457.jpg

IMG_0735_convert_20151207000539.jpg


ガッツリ2時間ぐらい滞在しました(^^;



血圧を測るみのかかさん、体調にはお気をつけて(笑

IMG_0755_convert_20151207001329.jpg



ここで、みのむしファミとはお別れ


3日間ありがとうございました


ぜひ、またご一緒できることを楽しみにしております




帰りは宝塚付近で事故渋滞に巻き込まれ、結構時間がかかりました


早く新名神が延伸して、この渋滞が解消されることを切に願います


神戸JCT〜高槻JCT間は平成30年度に開通予定(^^; 待ち遠しいです




帰宅してた日の夕食に


食べ忘れられた冷やしキュウリが食卓に上ったのは言うまでもありません…(T-T)

IMG_0762_convert_20151207001523.jpg



(おしまい♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援いただくと嬉しいです(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12 : 00 : 00 | 休暇村東予シーサイドキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |