吉井竜天オートキャンプ場 2014 5月 vol.3 竹細工教室と出会い♪( ´▽`)
2014 / 05 / 29 ( Thu )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




渋滞が激しいのでいきなり本題ですー▽ー







2014年5月3日(祝)〜6日(振休)



吉井竜天オートキャンプ場



vol.1 GW大グルキャンo(^-^)o



vol.2 夕日と星降る夜



の続きです






(2日目)


朝〜


GWとはいえ、やっぱり標高も高いせいか少し冷えました


5:55現在、6.9℃

CIMG3503_convert_20140526233543.jpg


天気は昨晩に引続き良好です



モーニングコーヒー


ブラックで飲む派と


ウインナーコーヒーで飲む派と分かれました

IMG_0819_convert_20140526233742.jpg



昨日のBBQの熾き火で焼いた、「紅はるか」の焼き芋

IMG_0821_convert_20140526233914.jpg


朝食ができるまでお芋を食べながら待ちます




朝食〜

IMG_6874_convert_20140526234148.jpg


ホットドックと

IMG_6877_convert_20140526234236.jpg


キャンベルのコーンスープ

IMG_0823_convert_20140526234000.jpg


美味しかった〜




今日は天気がイイので景色もクッキリ


写真では見にくいですが、大山もぼんやり見えましたよ〜

IMG_0824_convert_20140526234307.jpg



子供たちは自由にお遊び


カエルを捕まえたり

IMG_6878_convert_20140526234342.jpg


ドッジボールしたり

IMG_6880_convert_20140526234505.jpg


ケンカしたり、仲直りしたり〜(^m^ )

IMG_6882_convert_20140526234545.jpg




ポンポンポンポーン♪



「こちらは管理棟です。ただいまより広場にて竹細工教室を行います


参加される方は広場に集って下さい」




行くと、もうこんなに人が


で、出遅れた・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

IMG_6897_convert_20140527000325.jpg



竹細工は2種類あって


ひとつは水鉄砲


中をくり抜いた竹筒と、一回り細い竹が用意してあって

IMG_6888_convert_20140526235141.jpg


細い竹の先端に布を巻き付けてヒモで留めます

IMG_6885_convert_20140526235057.jpg
IMG_6887_convert_20140526235337.jpg


竹筒の太さと布の太さがちょうどイイ感じにするのが難しくて


教室のおじさんに手伝ってもらって完成しました

IMG_6890_convert_20140526235445.jpg



次〜、竹とんぼ


これも、あらかじめ竹ヒゴと羽が用意してあって

IMG_6884_convert_20140526235014.jpg


なんか、準備のイイ料理番組みたいですね


羽をヤスリとサンドペーパーでイイ感じになるまで削ったら


あとは木工用ボンドでくっつけるだけ


早速飛ばしてみたものの、あまり飛ばず

IMG_6895_convert_20140527000055.jpg


羽の削り方がまずかったのかなとか考えていると


管理人さんが「竹とんぼ飛ばしの名人に教えてもらい〜」と


さっそうと登場したのは地元の方と思われるおじさん


さっきまでウマく飛ばなかった子供の竹とんぼを


「貸してみ」と受け取ると




ブイッ、ブイッ、ブルブル〜〜〜〜〜



空高く上がりました、スゴ〜イ


子供たちが羨望のまなざし、いや大人たちも


この後、大人も子供も竹とんぼの練習に夢中

IMG_6894_convert_20140527000005.jpg


みんな上手になりましたよ

IMG_0827_convert_20140527000219_201405290021406b0.jpg






サイトに戻ってお昼ごはん


メニューは、ダッチオーブンを使ってスタッフドチキン


タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ニンニクを下に敷いて


下味を付けた手羽元を上に敷きつめてゆきます



下火チョロチョロ、上火ガンガンでしばらく待ちます

IMG_6904_convert_20140527215749.jpg



待っている間に作っておいたチーズ、ソーセージ、ナッツの燻製を

IMG_6900_convert_20140527000546.jpg


ALL FREE シトラススパークルで

IMG_0828_convert_20140527000430.jpg



カンパーイ

IMG_6901_convert_20140527215431.jpg


今回は私もちゃんと呑みましたよ(^-^;




で、ダッチはどうなったかというと・・・


上手くできました!

IMG_0832_convert_20140527220108.jpg

IMG_0833_convert_20140527220145.jpg



お芋ごはんといっしょに

IMG_6906_convert_20140527215832.jpg


いっただっきま〜す(^―^)

IMG_0834_convert_20140527220222.jpg
IMG_6910_convert_20140527220522.jpg


大好評で、あっという間に売り切れ〜


美味しかった、ごちそうさま





子供たちはカードゲームなんぞして楽しんでいましたが

CIMG3505_convert_20140527220844.jpg


あっという間におやつタイム〜 食べてばっかやな


子供たちはクレープ・・・だったのですが、まさかの撮り忘れ


大人たちにはパンケーキwithフルーツ

IMG_0835_convert_20140527220653.jpg


ホイップを乗せて〜 甘党も辛党も大満足でしたよ







時間はだいぶ過ぎて・・・しゅうこうFamilyはもう帰らないといけない時間です


みんなで記念撮影して

IMG_6921_convert_20140527221311.jpg


お見送り・・・また一緒にキャンプしようね

IMG_6923_convert_20140527221417.jpg






昨日から気になっていたお隣さんサイト


スノピで統一されていて、スゴくスッキリしているんです


炊事棟やトイレに行くときにチラ見をしながら通り過ぎていたのですが


勇気を出して声をかけてみることに


「スイマセン、サイト見せてもらってイイですか??」


どうぞどうぞと案内いただきました


でも奥さま・・・


「あ、散らかしっぱなしなんで・・・え、写真撮るんですか?


ち、ちょっと待って下さい、見えるところだけでも片付けますから」と…


焦らせてしまってスイマセ〜ンm(・ω・m)ソーリィ

IMG_6918_convert_20140527221145.jpg


聞けば地元岡山の方で竜天にはよく来られているとのこと


ブログへの掲載も了解いただきました


子供さんの顔出し大丈夫ですかとお聞きすると


私たちも全然大丈夫ですよと言っていただきました




みさき・だいすけFamilyさん

IMG_6916_convert_20140527221010.jpg


ありがとうございました(゚▽゚*)♪


気が変わって顔出しNGなら言って下さいね〜


お子さんはお姉ちゃん みさきちゃんと弟 だいすけくん


この後、我が家グループの子供たちが一緒に遊ぼとお誘いしたのですが


みさきちゃんが少し恥ずかしがってしまい


だいすけくんだけハンモックに遊びに来てくれました

IMG_6929_convert_20140527221526.jpg





お風呂〜


昨日とは違うお風呂に行きましょういうことで


建部町温泉会館へ



受付と宿泊施設は立派な建物

CIMG3511_convert_20140527221608.jpg


浴場は男湯と女湯が別棟になっていて

CIMG3515_convert_20140527221827.jpg


中は源泉掛け流しの温泉に、たくさんの浴槽があって


昔の湯治場みたいな雰囲気で、個人的には良かったのですが


脱衣場が少し狭かったのと、運悪く団体さんが来られたことで


女性陣の評判はもうひとつでした><


ちなみに27年3月でこの施設は閉館となり


近くに新しい施設を建築中とのことでした





飛行機雲が長〜い、明日の天気はヤバそうですー▽ー

CIMG3518_convert_20140527221947.jpg



晩ごはん〜


とりあえず、カンパーイ

IMG_6938_convert_20140527222124.jpg


スパムの燻製

IMG_6936_convert_20140527222032.jpg


焼き肉、昨日の残り

IMG_6944_convert_20140527222403.jpg


牛丼のつもりで持って来た牛バラ肉

IMG_6942_convert_20140527222320.jpg


予定変更でヤキヤキ




この日も星空観察したかったのですが


飛行機雲予想の通り、夕方から雲が厚く


星空は拝めませんでした


就寝するころには、ポツポツと・・・ー△ー|||


明日、大丈夫かな???




(3日目に続く〜♪)


ポチッとしていただくととても嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 24 : 40 | 吉井竜天オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<吉井竜天オートキャンプ場 2014 5月 vol.4 焚き火と雲海、そしてお別れ | ホーム | 吉井竜天オートキャンプ場 2014 5月 vol.2 夕日と星降る夜♪>>
コメント
--楽しそうですね--

おはようございます(^0^)

コレだけの大人数でのグルキャン、ほんと色んな出来事があって楽しそうですね(笑)
私が参加してると、ずっとお子ちゃま達と遊んでいたんでしょうね♪

竹細工も面白そう
以外と難しいんですね
今度教えてもらおっと
こうちゃんにv-290

ダッジ料理と、燻製美味しそうですね
レシピ教えてくださいね
我が家のダッジ、眠ったままですが(笑)
by: おかっぱ * 2014/05/29 07:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

相変わらずの飽食キャンプですね。
どれも美味しそう。
アイデアはひーこさんが出すの?

うちは最近ネタ切れで次何作ろうか
悩みの種です。

竹の水でっぽう、昔作りました。
けっこう勢いよく飛ぶんですよね。
by: にしちゃん * 2014/05/29 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

お久しぶりです。
その節は、お世話になりました!
ブログ楽しみに待っていました❗️
うちにも赤紙が届きまして、IGT購入し諭吉が去って行きました。
今は雪峰祭のお黒シリーズ待ちです!またお会いできるのを楽しみにしています⭐︎ 追伸:みさきもJボード出来るようになりました!お姉ちゃんにお伝え下さい!
by: みさき&だいすけfamily * 2014/05/29 17:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

なるほど焼き芋した後、翌日の朝にもつかえるんですね。
いつもおなかいっぱいのところ、夜に詰め込んでました。 ^^;
by: Kitaさん * 2014/05/29 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントありがとうです♪

そうなんですよ、ケンカもありましたがそれも勉強
ぜひおかっぱさんに来て欲しかったです、仲裁役として(笑

竹細工、今までも色んなキャンプ場で体験しましたが
ここ、スタッフさんのレベルは高かったですよ♪
ぜひぜひ、こうに言っておきますね

実はこのダッチ、この日がデビューでした
SOTOのステンレスダッチ
ウワサ通り、とっても使いやすかったです
今度お逢いしたときにレシピ教えます、嫁から(笑

え〜、ダッチ眠ってるんですかー▽ー!
ぜひ、今度一緒にダッチ料理しましょ♪

by: ひでっち * 2014/05/30 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--にしちゃん--

こんばんは〜

にしちゃん、コメントありがとうございます♪

スゴいでしょ〜、申し訳ないくらい食べてます(^-^;
メニューアイデアは基本嫁っちが決めます
今回はグルキャンだったので、ご近所さんたちと相談して決めましたけど
ファミキャンなら100%嫁っちです
私は「刺身がイイ」とか「カレーにして」って言うくらい
ありがたい話ですo(^-^)o
メニューに悩んだら、嫁っちに相談して下さい(笑

>竹の水鉄砲
ゆるゆるに作ると水が出ないし
きつきつにつくると子供のチカラでは鉄砲が押せない><
なかなか難しかったですよ〜
by: ひでっち * 2014/05/30 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
--みさき&だいすけFamilyさん--

こんばんは〜

わー、みさき&だいすけFamilyさん
お久しぶりです
竜天ではありがとうございました〜

スイマセン、のんびり渋滞レポなので
登場まで、だいぶお待ちいただいたと思います(汗

赤紙でIGT買われたんですね、羨ましい〜
黒のIGT、今年の雪峰祭の目玉ですもんね
でも値段が・・・高い・・・

我が家はみさき&だいすけFamilyさんの影響を受けて
赤紙セールで散財してしまいました><
何を買ったかは・・・またレポします

みさきちゃん、Jボー乗れるようになったんですね、スゴーい!
じゃ、今度はJボーでランデブーしましょ
またどこかでお逢いできるのを楽しみにしています♪

by: ひでっち * 2014/05/30 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、BBQするとこのごろお肉だけで
お腹が一杯に・・・><
なので、我が家は翌日にまわることよくあります
焼き芋を輪切りにしてバターで焼くと
なお一層美味しくなりますよ
ぜひお試し下さい〜♪
by: ひでっち * 2014/05/30 01:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜!

朝から夜まで!
ずっ〜と美味しいものばかりで
羨ましい〜(^_^)
しかも大人数の食事をこなすのはすごい!

竜天!色々イベントがあるんですね(^_^)
子供さんたちも大喜びですね!

新しい出会いもあり!
物欲もあり!楽しい2日目でしたね(^_^)
by: Maa&Chopper * 2014/05/30 02:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうです♪

改めてレポ見直すと
ほとんど食べてばっか・・・><
そら体重も増えるわー▽ー

ご近所さんのみなさんに手伝っていただいているので
大人数でも大丈夫!
料理も大勢で作ると楽しいですよ〜
私は食べるだけでしたけど・・・

GWだったからかな、竜天でもイベントやってました
ただ作るだけでなく
遊び方も教えてくれたので良かったと思います

ぶ、物欲・・・ね
大阪に帰っても物欲スイッチ入ったままでした〜><
by: ひでっち * 2014/05/31 00:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

長編記事乙です~。

3日目も楽しみにしてます。

それにしても、見知らぬ方に声を掛けるのは勇気がいったでしょう`。特にGWような混雑期だと隣同士でも挨拶すらしない人もいますよね。

キャンプ場での触れ合いも良いもんです。
by: たず * 2014/05/31 04:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こーんにーちわー!
暑いですね。倒れてません?(笑)

いつも美味しそうな料理、ずっと眺めてます♪
マネっこ出来るかなってね。
勉強になります(≧▽≦)

あのね。遅くなったけど、ガルヴィ見たしたよ♫
名前を見てたから、
「ひでっちさん」いないじゃん!
って思ったら本名でしたねっ。
キャンプをイメージできる名前でした♫

またお料理楽しみにしてますね。
ひーこ。さん♫

by: よんピース * 2014/05/31 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
--たずさん--

こんばんは〜

たずさん、コメ返遅くなりスイマセン(^-^;

>知らない人
前日に少しお話ししたとはいえ
今、話しかけても大丈夫かな〜とか
くつろぎ中で迷惑じゃないかな〜とか
迷惑妄想が炸裂します><

でもでも、出逢いってやっぱいいですよね♪
声掛ける甲斐、絶対ありますもんね〜
by: ひでっち * 2014/06/01 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
--よんぴさん--

こんばんは〜

よんぴさん、コメ返遅くなりスイマセ〜ンm(__)m

>勉強になります
お褒めいただき感謝デス♪
嫁っちに代わって御礼申し上げますm(__)m
ブログでみなさんに見られるのが分かっているので
余計に毎回気合い入っているのかもしれないですけどね〜

あ、ご覧いただきましたか??恐縮デス(^-^;
我が家とリアルにキャンプ場であった人しか
分からないですよね〜
実際に載ると恥ずかしいもんです
キャンプをイメージ・・・なるほど、うまこと言うね( ̄∇ ̄)ニヤッ

この頃、キャンプばんざいが「料理ばんざい!!」みたいになっている・・・
嫁っちに乗っ取られそう∑(゚□゚;) ひえ〜
by: ひでっち * 2014/06/01 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

ひでっちさん

ブログの過去記事を眺めていて気づいたのですが、4月5日から6日の全く同じ日に青川峡にいたんですね。うちはブログにも書いていますが、オープンサイトの8番でしたよ。ってことはニアミスだったんですね!
by: たず * 2014/06/07 00:43 * URL [ 編集 ] | page top
--たずさん--

こんにちは〜

たずさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、ホントにニアミスのようでしたね
もう少し早く知り合っていれば
ご挨拶できたかもです

青川にはよく行くので
バッタリお逢いするかもしれませんね
その時はヨロシクです(^o^)/
by: ひでっち * 2014/06/07 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

こちらこそよろしくです。

うちはトルテュの時とアメドの時とありますが、ふたごを目印にしてくださいな((*´∀`*))エヘヘッ
by: たず * 2014/06/07 12:06 * URL [ 編集 ] | page top
--たずさん--

たずさん、再びありがとうございます

ふたごちゃんですね、りょうかいです〜
我が家の周りになぜかふたごちゃん多いですo(^-^)o
by: ひでっち * 2014/06/07 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/121-b0ea6fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |