十二坊温泉オートキャンプ場 2014 7月 vol.1 オーバーヒート??
2014 / 08 / 02 ( Sat )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ





昨晩、神奈川県のキャンプ場で痛ましい事故がありました


川や海の怖さ、恐ろしさを改めて思い知らされた事故


同じ年代の子供をもつ親として言葉を失います


亡くなられた方のご冥福をお祈りします


一方で、施設を経営する側の運営方法や行政側の指導など


未然に事故を防ぐことはできなかったのかと


少し考えてしまいました


このような悲しい事故が2度と起こらないように願うばかりです




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




さて、1ヶ月半ぶりのキャンプです


よろしければお付き合い下さい







2014年7月26日(土)〜27日(日)



十二坊温泉オートキャンプ場


へ行ってきました





(1日目)



我が家のある大阪市内から十二坊までは約1時間少し


前回、10時からしか管理棟が開かないことを学習したので


前回の十二坊温泉ACレポ


出発は8:30


高速料金のことも考えて、名神吹田ICからINすることに


第二京阪門真IC経由より少し安いんです〜


しばらく走ると「京滋バイパス笠取から渋滞8km」の表示


名神経由にして良かった〜と思ったのもつかの間・・・


茨木ICを越えたあたりで「事故渋滞12km」の文字


進むに連れて「渋滞13km」…「15km」…どんどん長くなる><



「渋滞が発生しています。通過に1時間以上かかります♪」


(ナビの音声ガイド)

IMG_1028_convert_20140802064728.jpg


この時点ですでに10時前


10時頃着く予定と連絡していたお友達Familyさんに


遅くなりますと連絡し


諦めて渋滞に巻き込まれることに…




…やっと京都南IC付近まで来ました。事故は山科付近、あと20分くらいで渋滞脱出だ〜




と思ったその時!!


渋滞でウトウトしていた嫁っちと子供たちが


「なんか暑い〜」と言い出しました


外が暑過ぎたからかな〜と設定温度下げましたが


一向に涼しくならず


おっかしいな???とインパネ(スピードメーターとかがある運転席のパネル)を見ると



水温計のランプが点灯しているー▽ー!!




え、オーバーヒート?!?!?!



ど、どうしたらいいのかな?


えーっと、ボンネットから水蒸気は出てないから完全なオーバーヒートではないよな


でも水温上がっているからとにかく冷やさんと


でもどうやって??クルマ停めたいけど渋滞してるし…




なにせ初めての経験だったのでどうして良いのか分からず


とりあえずエアコン切って


外気にしてファンを回して


窓を全開〜(; ̄Д ̄)


しばらくすると水温計のランプが消灯〜♪


やった、直った〜と安心してエアコンのスイッチを入れると


また水温計が点灯 え〜><




嫁っち:「大丈夫なん?車壊れへん??エンジンかからんようにならへん???」


ひでっち:「知らんって、こんなことなったの初めてやから〜」





こんなことを何回か繰り返しているうちに渋滞を抜けて


風を受けて走っていると、水温計ランプは消えてなんとか落ち着きました ホッ



翌日の帰りにGS寄ったとき、スタンドのお兄さんにこんなことがありました〜と説明すると…


ボンネットを開けて診てくれて、特に問題あるところは見当たらないとのこと


渋滞中だとラジエーターが空冷できず


ファンを回して冷やそうとするけれども


暑かったのと、渋滞時間が長かったことで


冷やしきれずに水温が上がった…と思いますとのこと


オーバーヒートではなかったようです





でも、毎年夏休みに九州へ片道850km帰省する我が家


途中渋滞もあるのでちょっと心配


今日、ディーラーに点検に出しました




みなさんもこれから帰省や旅行で


炎天下で渋滞に巻き込まれることもあると思いますが


こんなこともあるかもしれませんので


念のため、お出かけ前の車の点検をお忘れなく〜




長くなってしまったので、まさかの


(続く〜♪)


まだ到着もしてナイやんヾ(- -;)



ポッチと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
19 : 17 : 56 | 十二坊温泉オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<十二坊温泉オートキャンプ場 2014 7月 vol.2 猛暑のキャンプはプールへ避難 | ホーム | 赤礁崎AC 2014年6月 あかぐり冒険島 vol.2>>
コメント
----

こんばんは。

キャンパーを震撼させる事故でした。
私はニュースを見たとき、背筋が凍りつきました・・・。
楽しいはずのキャンプが・・・、残念でなりません・・・。
by: こんた * 2014/08/02 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんたさん--

おはようございます〜

こんたさん、コメントありがとうございます♪

私も最初ニュースを見たときゾッとしました…
こんたさんも同じ年代の子供さんがいらっしゃるので
同じ思いだったと思います

にしちゃんもつぶやいていたけど
自己責任で済まされることなのかな〜
って、思ってしまいました
by: ひでっち * 2014/08/03 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
--まさかの--

こんばんは、久々のキャンプレポかと思いきや、まさかの……

滅多に無いことが起こると、どうしていいか分からなくなりますよね~
私は生駒の登りで、白い煙見ました(--;)
当然、レッカーで(笑)

キャンプ場でも気を付けて
行き・帰りも気を付けて、楽しみましょうね♪
by: おかっぱ * 2014/08/04 21:05 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントありがとうです♪

ビックリしましたよ〜
水温計点灯→オーバーヒート→白い煙→車がアウト
と最悪妄想が頭の中をグルグルと巡りました><

幸いオーバーヒートでなくて良かったです

はい、お互いに!
無事にお家に帰り着くまでがキャンプだと思って
気をつけます(>Д<)ゝ”
by: ひでっち * 2014/08/04 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

先日は本当ありがとうございました!
渋滞中、あせったでしょーねー

あの事故は胸が痛くなりますね。
お互いいや、キャンパーみんな、安全第一にきをつけましょうね!
by: てっちゃんママ * 2014/08/09 16:16 * URL [ 編集 ] | page top
--てっちゃんママ--

おはようございます〜

てっちゃんママ、コメントありがとう♪

車、昨日ディーラーから回収してきました
てっちゃんFもよく出かけられるので
点検お忘れなく〜

楽しい思い出も、みんな安全で帰ってきてこそですよね
安全過信しないようにしないとね(>ωゞ```
by: ひでっち * 2014/08/10 07:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/130-e99ac236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |