恒例 夏の宮崎帰省o(゚▽゚)/
2014 / 08 / 26 ( Tue )
こんにちは〜。・∀・)ノ゛



天候不順が続いていますね><


みなさんのお盆キャンプレポが続々UPされていますが


あまりお邪魔できてなくてスイマセンm(__)m


実はタイトルの通り、我が家は1週間遅れで休暇をいただき


嫁の実家宮崎県に帰省していたからなんです〜


今回のレポ、キャンプとは全く関係ないですが


よろしければご覧下さいね〜





片道約850km、往路休憩5回ちょうど12時間

IMG_1056_convert_20140824205445.jpg


途中、SAやPAでご当地グルメを堪能しながら進み

IMG_1061_convert_20140824205614.jpg

CIMG3827_convert_20140826005154_201408260104034e6.jpg

IMG_1075_convert_20140824205707.jpg

IMG_1080_convert_20140824205746.jpg


宮崎では、嫁のご両親と祖父母(95歳と92歳)にお世話になりながら


1週間のんびり過ごしました


地元の花火大会

IMG_7738_convert_20140824210046.jpg


打ち上げ場所がメチャ近くて迫力満点

IMG_7761_convert_20140824210234.jpg

IMG_7767_convert_20140824210418.jpg


赤礁崎の花火が中止になってしまったので、花火を見せる約束やっと果たせました〜(^^;


庭で生っている野菜を収穫したり

IMG_7784_convert_20140824211322.jpg

IMG_7790_convert_20140824211533.jpg

IMG_7792_convert_20140824211834.jpg

IMG_7789_convert_20140824210811.jpg


道の駅のお祭りに行ったり〜

IMG_7822_convert_20140824213343.jpg

IMG_7806_convert_20140824213058.jpg

IMG_1103_convert_20140824212349.jpg

IMG_7814_convert_20140824213246.jpg


近所の総合運動公園内のアスレチック

IMG_7832_convert_20140826012523.jpg

IMG_7843_convert_20140826012605.jpg

IMG_7857_convert_20140826012631.jpg


広い芝生と貸切状態の大型遊具を満喫しました〜o(^-^)o

IMG_1119_convert_20140826012658.jpg



夏休みの宿題、製作中(^-^;

IMG_1099_convert_20140824212155.jpg




お義父さんの自作BBQテーブルで

IMG_1117_convert_20140824213614.jpg

IMG_1129_convert_20140824213531.jpg


宮崎牛と庭菜園の野菜のBBQo(^-^)o

IMG_1131_convert_20140824214147.jpg

IMG_1132_convert_20140824214238.jpg




地元では珍しい行列のできるラーメン店「頑徹」

IMG_1140_convert_20140824214327.jpg


美味しかった〜




地元の名産品、シャインマスカットと豊水

IMG_1152_convert_20140824215456.jpg


これをお土産にしました

IMG_1150_convert_20140824215404.jpg




「のじりこぴあ」という田舎の遊園地のプール

IMG_1160_convert_20140826003613.jpg


湧き水を引いているので冷たーい

CIMG3846_convert_20140824220320.jpg


宮崎市内に移動して〜


コンビニにも宮崎飯が…

IMG_1161_convert_20140824220921.jpg

IMG_1164_convert_20140824220953.jpg


ここの動物園内にあるプールへ行ったあと

IMG_1166_convert_20140824221058.jpg


宮崎地頭鶏(じどっこ)料理の店「ぐんけい本店隠蔵」

CIMG3853_convert_20140824221720.jpg

地鶏もも焼き、これ食べたかったのだ〜

IMG_1171_convert_20140824221204.jpg

IMG_1173_convert_20140824221401.jpg


地鶏料理イロイロ(*^-^*)

CIMG3855_convert_20140824221510.jpg

IMG_1175_convert_20140824221600.jpg


そして、どうしても行きたかった店


夜中にひとりこっそり行きました(^-^ゞ


宮崎ラーメン「栄養軒」

IMG_1194_convert_20140824221815.jpg


超ウマ〜

IMG_1195_convert_20140824221913.jpg


翌早朝、宮崎神宮をウォーキング

IMG_1200_convert_20140824222049.jpg


心洗われ、リフレッシュ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


宮崎神宮の隣りにある宮崎県総合博物館

IMG_7863_convert_20140826004009.jpg


「ほねほね大集合」というイベントを堪能

IMG_7872_convert_20140824222655.jpg

IMG_7877_convert_20140824222542.jpg


夕方は家族全員でお出かけ

IMG_1252_convert_20140826004138.jpg


霧島山系の湧き水で育てられた鯉

IMG_1224_convert_20140824223104.jpg


海山の銚子川に負けず劣らずキレイな水です

IMG_1234_convert_20140824223321.jpg


きれいな水だからこそ、臭みがなく美味しく食べれるんです


刺身は「あらい」と言い、あら汁は「鯉こく」と言います

IMG_1235_convert_20140824223400.jpg

IMG_1249_convert_20140824230158.jpg


鯉の丸揚げ、1匹で4〜5人前

IMG_1248_convert_20140824225849.jpg

美味しかった〜


地元の名菓、チーズ饅頭をお土産にして

IMG_1308_convert_20140826005949.jpg

IMG_1309_convert_20140826010021.jpg


最後、道の駅 えびの のランチバイキング

IMG_7816_convert_20140826005252.jpg

IMG_7815_convert_20140826005225.jpg


大人1000円、子供600円で地元食材を使った料理をタラフク

IMG_1259_convert_20140824230843.jpg

IMG_1260_convert_20140824231116.jpg

IMG_1262_convert_20140824231012.jpg


ありがとう九州、また来るね〜

IMG_1270_convert_20140826005351.jpg



ブロ友さんが以前紹介していて


どうしても食べたかった山口名物 瓦そば

IMG_1277_convert_20140824231231.jpg


お昼のバイキングでお腹いっぱいだったけど


みんな「美味しい」と完食〜

IMG_1281_convert_20140824231305.jpg


無事、大阪に辿り着きました




「宮崎グルメ旅」みたいなレポになっていますが


メインはお墓参り、ちゃんとお参りしてきましたよ


大阪生まれ、大阪育ちの私にとって


宮崎帰省は第二の故郷へ帰る気分です


お盆とお正月しか行けないけれど


これからも故郷と家族を大事にしてゆきたいと思います





昨日の晩ごはん 地鶏モモ焼き、ゴーヤチャンプルー、名水豆腐、ゴーヤチップス…

IMG_1304_convert_20140824231400.jpg


宮崎づくしで長期休暇はおしまいです、あ〜楽しかった♪


食べてばっかの旅、増えた体重落とさねば…(^-^;



(おしまい♪)



あ、息子の夏休みの宿題 今日完成しました^^


「割り箸ログハウス」、どこまでもアウトドア♪

IMG_1307_convert_20140824231448.jpg



ポチッと応援いただけると嬉しいですo(^-^)o

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

07 : 00 : 23 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<南光自然観察村 2014 9月 執念の川遊び(*^ー゚)v | ホーム | 十二坊温泉オートキャンプ場 2014 7月 vol.3 爆笑の昼食( ̄∇ ̄;)>>
コメント
--おはよー\(^o^)/--

おはよーございます\(^o^)/

見てるだけで、ヨダレが……
しかしまー、よく食べましたね♪
どれもこれも、美味しそうで(^o^)
宮崎牛、思い出してしまいました(^o^)

遊ぶところも、沢山あるんですね!!
凄い、お子さんたちの喜んだ顔が最高にかわゆ~い

こうちゃん、宿題完成して良かったですね(^o^)
by: おかっぱ * 2014/08/26 07:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

お疲れ様です~。

宮崎もかなり有名になりましたよね。
冷汁はどこかで聞いたような・・・。
おいしいんですか?

程よく田舎で良さそうなところですね。
良い夏休みを過ごせたんでしょうね。
by: たず * 2014/08/26 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

グルメに花火に祭りにプール、盛りだくさんの帰省でしたね。

こんな故郷があって羨ましいです。

私も老後、南国に住みたい・・・。
by: こんた * 2014/08/26 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

うわーめちゃ!
グルメレポじゃないですか〜(^-^)
あれもこれも…全部食べてみたい♫
宮崎県にもキャンプに行ってみたいな!

ひーこ。さんのお父さまも
自作のBBQテーブルのすごい!
そしてお孫さんのこうちゃんの
手作りログハウスもバッチリ!
すごくお上手に仕上がってますね(^-^)

楽しい夏の思い出ができましたね!

by: Maa&Chopper * 2014/08/26 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、レポ書き上げて見直したら…
ほとんど食べ物画像やん!!って><
でも、どれもこれも美味しかったんですよ〜

田舎なのに(失礼!)結構遊ぶところはあるんですよ
スポーツ関連施設と文化関連施設(博物館、美術館、動物園…)が多いかな
土地はたくさんありますからね〜

宿題、残り1週間のラストスパートで造り上げました
ほとんど私は手伝っていないので
たいしたもんです←親バカ??(笑
by: ひでっち * 2014/08/26 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--たずさん--

こんばんは〜

たずさん、コメントありがとうです♪

はい、お陰さまで(?)(^-^;
あの人が知事になってからだいぶ知名度あがりましたよね
冷や汁は美味しいですよ
夏場の食欲のない時期にはもってこいです
一度ごちそうしたいですね♪

>程なく田舎
いえいえ、実家のあるところは
宮崎市内ではないのでかなりの田舎です(^-^;
お陰さまでリフレッシュできましたし
子供たちも楽しい夏休みだったと思います^^
by: ひでっち * 2014/08/26 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんたさん--

こんばんは〜

こんたさん、コメントありがとうです♪

赤礁崎で見るハズの花火も見れたし、それも特等席で…(^-^;
プールもラーメンも地鶏もそして高速道路も、お盆明けでそんなに混んでなくて
ここ最近では一番ゆっくり、満喫できた帰省だったかもデス

こんたさんは、根っからの関西人なんですかね?
いいですよ南国、ぜひぜひ〜♪
by: ひでっち * 2014/08/27 00:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopper さん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうございます♪

自分でもビックリするくらいグルメレポでした(^-^;

我が家もキャンプでは九州に行っていないし
実家の近くには「ひなもり台オートキャンプ場」という
高規格5つ星があるので、一度行ってみたいです

自作BBQテーブルスゴいでしょ♪
収納できたらイイのにねって言ってしまった私…(^-^;
キャンパー魂忘れてませんでした^^

>ログハウス
これ、割り箸を1本1本削って組んで〜
完成までなんやかんやで2週間以上かかってるんちゃうかな
よく頑張ったねと褒めてやりましたよ^^

by: ひでっち * 2014/08/27 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは(^^)

長距離運転、お疲れ様でした
観光に自然、お祭り、花火そしてグルメ、濃縮された1週間でしたね

お子様達も大満足だったでしょう

私なら中々仕事に復帰できなさそうです


by: kazuura * 2014/08/27 19:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~

う~ん、ただいま絶賛ダイエット中の私にとって目の毒になるようなレポでした(>_<)b

しかし、どれもこれも美味しそうですべてを投げうって九州に走ろうかと思うくらい(爆)

それはそうと長距離ドライブ、お疲れ様でした(^^ゞ
車もへそを曲げずにちゃんと走ってくれたんですね(^_-)-☆

そういえば私も姫路が地元、妻が広島県で盆と正月は帰省するのですが、
ここ数年妻と休みが合わず、盆の帰省はしていませんね・・・

今度帰省した時は第二の故郷の良いとこを探しにいってみようかな(笑)

お義父さまの『BBQテーブル』、息子くんの宿題の『割り箸ログハウス』、素晴らしい出来ですね(^^)/
by: quattro44 * 2014/08/27 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

車で帰省し始めた頃、帰省する度に
「これは修行か?それとも何かの罰ゲームか??」
と思うくらい遠かったんですが
慣れって怖いですね、すっかり楽しめるようになってしまいました(^-^;

今回は大人も子供もかなり満喫できた帰省になりました♪

仕事??あ、もう始まってましたよね
じやそろそろ働きますか〜(笑
by: ひでっち * 2014/08/28 00:10 * URL [ 編集 ] | page top
--quattro44さん--

こんばんは〜

quattro44さん、コメントありがとうございます♪

スイマセン、quattroさんダイエット中でしたか〜><
実は私も自称ダイエット中なのですが
帰省中の体重は3kg増えておりました<(@∑@ll)>ひえ〜

十二坊出撃のとき、グズグズ言っていたクルマも
ディーラーのおっちゃんに「よしよし」してもらったお蔭で
往復1700km、ご機嫌に走ってくれましたよ
ヨカッタヨカッタ♪

奥さまは広島ご出身なんですね、豪雨の影響はありませんでしたか??(・_・)
そうですね、ぜひ故郷探検してみて下さいよ
新しい発見あるかもです^^

割り箸ログハウスを仕上げた息子
「お義父さんのために今度は本物のログハウスを造ってあげる」
・・・だそうです^^
by: ひでっち * 2014/08/28 00:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

片道12時間の旅お疲れ様でした~(^_^)ゞ
心惹かれる物が多く、宮崎に行ってみたくなりました。
取り敢えずは来月様子見がてら、
大分に遠征してきま~すヾ(≧∇≦)
by: てっちゃんパパ * 2014/08/30 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--てっちゃんパパさん--

こんばんは〜

てっちゃんパパさん、コメントありがとうです♪

でしょ、行ってみたくなりました??
いつか行ってみて下さい、てっちゃんファミリーの行動力なら
きっと行けるはず^^

え、ー▽ー早速行かれるんですね、九州!
大分というと、あの師匠に逢いに行かれるんですね
お気をつけて〜
また、お話聞かせて下さいね^^
by: ひでっち * 2014/08/31 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

宮崎のもも焼きたまらないですね。
柚子胡椒でビールも進みます。 ^^/
by: Kitaさん * 2014/09/01 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうです♪

お、さすがkitaさん
地鶏もも焼きwith柚子胡椒をご存知とはグルメですね^^

そうそう、ビールが止まらんのですよ〜o口(・∀・ )
by: ひでっち * 2014/09/01 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/133-d57ed145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |