四国三郎の郷 2014 秋 vol.2 さぬきこどもの国と絶品讃岐うどん^^
2014 / 12 / 13 ( Sat )
こんばんは〜(。・ω・)ノ゙



今週末は寒気が強くて、日本海側は大雪だそうで…


我が家は赤礁崎ACに行く予定にしていたのですが


行くには行けても、帰れないかもしれない危険性があったので



やむなく断念(T□T)!


今週は赤礁崎ACの今年最後の営業日ということで


かに半身サービス餅つきイベントが目当てだっだのに…


娘っちがカニ好きなのでとても楽しみにしていてかわいそうだったので


カニを思う存分食べられるところへ連れて行きました



かに工房 鳴尾浜店


場所は西宮市、阪神タイガース鳴尾浜球場の近く


到着すると…??工場のような建物、レストランはどこかな??と探します


工場の横にひっそりと入口がありました、工場の一角でやっているようです

IMG_1885_convert_20141213214318.jpg

IMG_1886_convert_20141213214417.jpg

IMG_1874_convert_20141213213609.jpg


中へ、50席程あります 港町によくある牡蠣小屋みたいなイメージです

IMG_1876_convert_20141213213726.jpg


テーブルには「炉端の大将」とカニ鍋用の鍋があって

IMG_1887_convert_20141213214443.jpg


あとは好きなものを好きなだけ〜


カニ(刺身、ゆで、焼き、天ぷら等々)、マグロやカツオの刺身…

IMG_1879_convert_20141213213834.jpg


唐揚げ、ミートボール、にぎり寿司、飲茶…

IMG_1877_convert_20141213213758.jpg

IMG_1883_convert_20141213214248.jpg


フルーツ、カレー、ソフトドリンク、アイスクリームまで90分食べ放題

IMG_1881_convert_20141213214145.jpg

IMG_1882_convert_20141213214217.jpg


とにかく、カニ、かに、蟹〜

IMG_1891_convert_20141213214511.jpg


諭吉さん1人は飛んでゆきましたけど(> <。)


1年分くらい食べて堪能しました〜


店の外では、カニやエビの直売もやっていましたよ

IMG_1875_convert_20141213213700.jpg


興味のある方はぜひぜひ〜




さて、渋滞中のレポですがよろしければお付き合い下さい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2014年11月1日(土)〜3日(祝)



四国三郎の郷



2014 秋 vol.1 新幕初投入!(=゚ω゚)ノ


の続きです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(2日目)


朝〜



初めて、ランブリ5で一晩過ごしましたが


寒さは感じず、快適に過ごせました(^_^♪)


まあ、昨晩は極寒ではなかったので


インナーテントの時との寒さの違いは


あまりよくわかりませんでしたが


ランブリ内はインナー時よりも暖かかったことは確かです


今回のカンガルー作戦はひとまず成功というところです(*・∀・*)V





雨は上がりましたが、まだスッキリしません

IMG_8294_convert_20141213191941.jpg


モーニングコーヒーをまったりいただいて…

IMG_1788_convert_20141213191902.jpg


2泊3日のナカビ、撤収時間を気にせずいられるこの時間が好きです(*´-`*)


朝ごはんは昨日のおでんとお芋ごはん、豚汁

IMG_1789_convert_20141213192046.jpg


朝からガッツリいただきました〜




管理棟横の駐車場で地元野菜の即売会

IMG_8295_convert_20141213192341.jpg

IMG_8296_convert_20141213192412.jpg

IMG_8298_convert_20141213192447.jpg


新鮮でお安くて…おばちゃんも愉快で♪


トマトと柿と「ふしめん」をGetです

IMG_8299_convert_20141213192514.jpg




サイトに戻ると、子供たちが折り紙で紙ヒコーキを作ってました


誰のが一番飛ぶか、競争です


準備完了!よーい…

IMG_8301_convert_20141213192614.jpg



えい!!

IMG_8311_convert_20141213192725.jpg


こんな素朴な遊び、大阪ではせんやろな〜


なんか、ほっこりしました(*^-^*)




さあ、プチ四国観光に出発〜


今日は雨かもしれないので


屋内で遊べる施設ということで事前にリサーチしておきました




さぬきこどもの国


高松空港に隣接する大きな公園


空港の大きさに合わせ、横に長〜〜〜い公園です

img_dogmap_convert_20141213202309.jpg


まず、サイクルセンターへ向かいます

IMG_8320_convert_20141213193100.jpg


みんなで公園を見学がてら1周〜

IMG_8321_convert_20141213193457.jpg

IMG_8324_convert_20141213193615.jpg


YS-11型航空機展示場

IMG_8325_convert_20141213193656.jpg


中に入れ、コックピットにも座れます

IMG_8329_convert_20141213193936.jpg

IMG_8331_convert_20141213194134.jpg


途中、飛行機が離陸するところを間近で眺めて


ぐるっと1周して戻ってきました



サイクル広場


ここでは変わり種自転車に乗れます


子供30分100円、大人200円なので…子供だけ〜(^^;


30分、思い思いに楽しんでました(^-^)

IMG_8353_convert_20141213194328.jpg

IMG_8357_convert_20141213194503.jpg

IMG_8360_convert_20141213194559.jpg



お昼〜


せっかく香川県まで来たのでやっぱ



讃岐うどんでしょ


有名店に並ぶ時間も元気もなく


どこか近くに美味しい店がないかネットで検索しても


よくわからん(-_-;)


そうだ、地元の人に聞くのが間違いない


サイクルセンターに座ってらっしゃる


昔、キレイなお姉さんだった…とおぼしき女性に聞いてみる


ひで:「あの〜、この辺で美味しい讃岐うどんやさん、ありますか??」


するとお姉さん、わざわざ地図をもってきてくれて丁寧に説明してくれました


4店舗ほど紹介頂いた中から私たちが選んだ店は…



公園から車で5分、讃岐うどん「空海房」

IMG_8361_convert_20141213194655.jpg


お昼過ぎでしたがお客さんでいっぱい∑(゚◇゚///)


美味しそうなメニューがズラッと

IMG_8363_convert_20141213194747.jpg


狙っていた「あさり釜めし」は残念売り切れ><

IMG_8364_convert_20141213194921.jpg



この店の名物、「とり天」


セルフサイドメニューでも出たらすぐになくなる人気


(左下のトレイがとり天の入れ物ですが空っぽですw)

IMG_8366_convert_20141213195223.jpg


でも、すぐ補充してくれます なのでいつも揚げたて!これは外せないでしょ


とり天釜揚げ(大)、とり天が3つついています

IMG_1791_convert_20141213195638.jpg


明太かま玉と、とり天とちくわの磯辺揚げ

IMG_8371_convert_20141213195321.jpg


ここのとり天、大きくてサクサクで中はジューシー


我が家的にはケン◯ッキー味ではありませんでしたが(笑


とても美味しくいただきましたよ

IMG_8372_convert_20141213200603.jpg


で、他の観光地へ行こうかという意見もあったのですが


子供たちが「さっきの公園でまだ遊びたい〜」と言うので


再びさぬきこどもの国(´∇`;)


子供たちは遊具で〜

IMG_8386_convert_20141213201147.jpg

IMG_8383_convert_20141213200728.jpg

IMG_1797_convert_20141213200157.jpg


大人たちはアスレチックコースで普段の運動不足解消を〜w

IMG_1793_convert_20141213195915.jpg

CIMG4014_convert_20141213200104.jpg


「わくわく児童館」という美術・科学・音楽などの体験施設もあったのですが


ここで時間切れ〜><


この施設紹介を知りたい方はこちらのブログでご確認下さい


レポが被っているのは偶然です(◯ルっち、勝手にリンクしちゃいました〜ゴメン)




こどもの国を後に、向かった先は



塩江(しおのえ)温泉郷

IMG_1799_convert_20141213201241.jpg


紅葉がキレイと聞いていたのですがさすがにちょっと早かったですね

IMG_1800_convert_20141213201319.jpg


ここの日帰り温泉「行基の湯」へ、大人470円、子供240円

IMG_1802_convert_20141213201359.jpg


シャンプー・ボディーソープは備え付けなのでタオルだけ持参でOKです


身体に優しい感じのイイお湯でしたよ




サイトに戻って夕食


チーズ、スパム、ソーセージとナッツの燻製

IMG_8394_convert_20141213201505.jpg


今朝の朝市でGetした黒豆の枝豆で

IMG_8395_convert_20141213201626.jpg



かんぱーい

IMG_8396_convert_20141213201806.jpg


キムチ鍋と子供用に鶏塩鍋

IMG_8397_convert_20141213201959.jpg

IMG_8398_convert_20141213202115.jpg


お湯割り焼酎がウマいわ〜(≧∇≦)

IMG_1806_convert_20141213202221.jpg


さあ明日は撤収だ、おやすみ〜



渋滞中だけど…(3日目に続く〜♪)(=゚ω゚)ノ



ランキングに参加しています、ポチッと応援お願いします(m..)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

23 : 00 : 03 | 四国三郎の郷 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<四国三郎の郷 2014 秋 vol.3 初体験!鳴ちゅるうどんヾ(´∀`*)ノ | ホーム | 四国三郎の郷 2014 秋 vol.1 新幕初投入!(=゚ω゚)ノ>>
コメント
----

こんにちは〜

こどもの国、面白そうですね
四国三郎の郷からも遠くはないし
まんのう公園も近いんですね
まんのうに行ったときは、寄ってみます

鍋に焼酎のお湯割り、暖まりますね
by: kazuura * 2014/12/14 13:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

わははは>▽<

ひーこ。さんからかぶってて笑える
っていう予告コメは頂いてましたけど
まさかうどんまでかぶってるとは(爆)
うーんやっぱりまたどこかでばったり
再会できますよねーそんな気がします!

も~他の内容まったく入ってこないくらい
こどもの国からの空海房でやられましたw

カニ食べ放題、リッチ!!!
我が家今日はイオ●の食べ放題ですら
お札が羽ばたいていく音に涙でしたよ涙
このレポ先に見てたらカニ食べたかったです!!
by: ハルっち * 2014/12/14 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

まあちょでお分かりになりますでしょうか?(笑)(^^;;

今週のキャンプは残念でしたね(>人<;)
でも蟹たったぷり召し上がられたようで
羨ましいです(^o^)
えりちゃんも満足したかなー?

2日目は、たっぷり遊んでお子様達、楽しそうですね!
美味しいおうどんに温泉に!
ここの温泉行ったことあります!
なかなか良いお湯ですね(^o^)
たっぷり満喫できた2日目でしたね!
燻製も美味しそう〜!
by: まあちょ * 2014/12/14 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

ここ、小さい子供さん連れなら一日飽きずに遊べます
そんなにお金もかからないですしね

他にも今回は時間の関係で行きませんでしたが
うどん屋さんに行く途中
空港の北側に「さぬき空港公園」という
バカでかい公園があります
人工芝のグラススキー場やそりゲレンデもあって
四季を問わず満喫できますよ〜
ぜひぜひ〜^^
by: ひでっち * 2014/12/15 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ハルっち--

こんばんは〜

ハルっち、コメントありがとう♪

まさかまさか、うどん屋まで…でしょ
香川県、数多ある讃岐うどん屋のなかで
ドンピシャでかぶるとは…

キャンプ場でお逢いしたのは一度だけど
我が家も偶然の再会を楽しみにしています♪

カニキャンプに行けなかったので
その分使ったと思って行ってきましたよ
でも、かにって身を剝くのに時間が掛かるんですよね〜><
90分のうち1/3は殻と格闘してましたわw
by: ひでっち * 2014/12/15 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--まあちょさん--

こんばんは〜

きくちょ(笑)さん、本当のHNって何でしたっけ??爆

カニ、堪能しましたよ〜
でもカニ食べ放題で90分は短いかな
120分欲しかったです( p′︵‵。)
でも、えりも「もう足1本も入らん><」くらい食べてたよ^^

このうどん屋さん!オススメです( ̄^ ̄)ゞ
とり天だけでも食べる価値あり
今度行ったら、あさり釜めし是非食べてみたい〜♪

さすが、四国の温泉キラー!ご存知だったんですね〜
温泉好きの私も大満足の温泉でした〜(≧∇≦)
ますます四国が好きになってしまいましたv(-^∀^-)v
by: ひでっち * 2014/12/16 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます。

カニ、私も大好きなんですが、私以外の家族が好きではないので
食卓に上がる事も食べ放題に行く事もありません(>_<)
でも、カニ以外の食材もそれなりに充実してるんですね~

こどもの国、お安く子供たちを満足させてくれそうですね(^^)/

飛行機のコックピット、もちろん「アムロいきまーす!」ですよね(笑)

アスレチックでのトレーニング後に温泉だと
より一層気持ちよかったのでは(*^_^*)
by: quattro44 * 2014/12/16 07:05 * URL [ 編集 ] | page top
--quattro44さん--

こんばんは〜

クアトロさん、コメントありがとうです♪

な、なんとご家族さまはカニが苦手ですか〜
実は我が家も息子っちも、苦手で…どうなるかと思ったのですが
刺身も唐揚げもお寿司もあったので助かりました〜

こどもの国はなかなかのコスパでしたよ
子供さんの遊具賞味期限が切れていなければ
十分楽しく遊べます

>「アムロいきまーす!」
爆!!
我が家はガンダム世代ではないので(うそうそw)
さすがにその台詞は出ませんでしたが
「いきまーす」くらいは言ってたかな?!^^

はい、とってもイイ温泉でしたよ♪


by: ひでっち * 2014/12/16 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよーございます(^0^)--

おはよーございます

キャンプレポより、蟹さんの方へ
お値段からいくと、それなりのような気がしますが、種類の豊富さにビックリ!
一度、行ってみなくては

お子ちゃま達、楽しそうですね
あの自転車、お値段・・・ですが、興味津々です
楽しい・美味しそうなレポ
3日目、お待ちしております
by: おかっぱ * 2014/12/17 07:32 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメ返遅くなってスイマセン(m..)m

>カニ
おかっぱさん、確か「カニ好き」ですよね♪
美味しいものを少しだけ…という方にはオススメできませんが
とにかくカニを思う存分食べたい方はイイと思いますよ〜

>自転車
面白そうでしょ♪
おかっぱさんにも乗って欲しい自転車ありましたよ〜
河内長野にもサイクルスポーツセンターありましたよね
40年前くらいにいった薄ーい記憶が…(^-^;
また行ってみようかな〜^^
by: ひでっち * 2014/12/18 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

出遅れました・・・

さぬきこどもの国は、行ったことありますよ。
飛行機をまじかで見れる貴重な公園だと思いましたが、子供たちの反応はいまいちでした・・・。

温泉、風情があって良いところですね。

うどんも美味そうです。
by: こんた * 2014/12/20 11:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんたさん--

こんばんは〜

こんたさん、コメントありがとうです♪

あ、ー▽ーもうこんたさんところの坊ちゃんたちには
賞味期限切れだったのかもしれないですね…><
我が家の子供たちは、同年代の子たちに比べて
まだおぼこいので、ストライクゾーンで良かったです^^

YS−11は子供より大人たち(男性)が盛り上がってました〜

温泉もイイお湯でしたよ、設備もキレイでした

うどん、ハ◯っちとかぶってますが…(^^;
by: ひでっち * 2014/12/21 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/142-22097a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |