ドトール ENJOY!COFFEE!レポ と 私の「夢」
2015 / 01 / 06 ( Tue )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



更新久々です


年末年始にレポを進めようと目論んでいたのですが


12月31日、まさかのインフルエンザ→そのままダウン


今年は、ホンマの寝正月になってしまいました〜><


街中でもマスク姿の方が多くなっています



体調不良でキャンプ断念∑(゚□゚;)


という、キャンパーにとって一番悲しい結末にならないように


手洗い、うがい、しっかり休養を忘れずに


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


先日、当選通知を頂戴していた



DOUTOR



いつでも、どこでも、ENJOY! COFFEE!

main_convert_20150106175739.jpg


いただいたお豆を持って


12月20日(土)〜21日(日)


四国・香川県「ホッ!とステイ まんのう」


キャンプに行ってきました〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


我が家は家族揃って、大の



珈琲好き


年中美味しい珈琲をいただいています


春…サクラの花を見ながら

CIMG3379_convert_20150106163627.jpg


夏…真夏の太陽の下でアイスコーヒーを

CIMG2021_convert_20150106164002.jpg


秋…色づく紅葉を眺めながら

IMG_5864_convert_20150106164253.jpg


冬…朝のキーンを張りつめた空気を楽しみながらまったりと…

IMG_6329_convert_20150106164204.jpg


四季を通じて、珈琲とともにキャンプを楽しんできました




で、せっかく頂くなら美味しくいただきたいと思うのは当然


初めは、インスタント珈琲だったのですが…


ミルを購入して挽くようになってからは


ペーパーフィルターや

IMG_5395_convert_20150106192122.jpg


パーコレーターでいただいておりました

CIMG1638_convert_20150106165446.jpg



一人でまったりの時もあれば

IMG_6421_convert_20150106181111.jpg


みなさんとお菓子を囲みながら…

IMG_6419_convert_20150106165738.jpg



自分の中で「珈琲を楽しむ」ことが


キャンプを楽しむことの中の完全に一つになっていました



前置きが長くなりましたがお豆レポ、いきます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


頂いたお豆は『プレミアム マイルドブレンド』


IMG_8785_convert_20150106172308.jpg


備長炭でじっくり焙煎した冬の限定商品です



いつもは深煎豆を超粗挽きにしてパーコレーターで淹れることが多かったのですが


今回は中深煎豆をいただいたので、ペーパーフィルターでいただきます



まずお豆をミルに投入!挽き方は中挽きより少し粗め


この挽き方がこの豆の苦み・甘みと香りのすべてを楽しめると思うんです


ゴリゴリ挽いてゆきます、この時間が大好きなんです(モデルは嫁っち)

IMG_8787_convert_20150106172405.jpg


この珈琲、どんな味なのかな〜?


このあとキャンプ、どう楽しもうかな〜??……



至福の妄想Timeが過ぎて行きます



豆をペーパーフィルターに入れて、上部をならします

IMG_8863_convert_20150106172655.jpg


お湯も沸きました、1分待って少し温度を落とし


粉全体をしめらすように、そして30秒蒸らします

IMG_8864_convert_20150106172734.jpg


蒸らしも完了、一気に注ごうとした…

IMG_8792_convert_20150106172552.jpg




そのとき!!




事件発生!!


お湯を入れようとしているところを撮影しようと


右手にカメラ、左手にポットを持って注いでいると……



ドドーーーーッ



撮影に気を取られて、ペーパーフィルターからお湯が…


こぼれてしまいました.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!


ショックでその時の画像がありません


お豆もこぼれてしまったので、予定していた量ができませんでしたが


美味しい珈琲は何とか完成!


甘いお菓子と一緒に至福の時間

IMG_8788_convert_20150106172503.jpg


いつもはインパクトのある深煎の豆を選ぶことが多いのですが


少し違う、やわらかくて甘い味わいの珈琲に


「今度から、この豆にしようか?!」


まんまと、DOUTORさんの戦略にハマっている嫁っち…(^^;



でも、これからも珈琲withキャンプ


楽しく続きそうです




キャンプばんざい!!

DOUTORばんざい!!







あ、帰ってからなんで溢れてしまったか考えたのですが


お湯を注ぐポット、我が家はパーコレーターなんですよね

IMG_8789_convert_20150106195424.jpg


これでは、フィルターにお湯を注ぐことは難しいんです


美味しい珈琲を淹れるには、お湯を細く注げるポットが必要と気付きました


「コーヒードリップポット」っていうんですね

blog_img_convert_20150106194457.jpg


他意はありません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





ちなみに、最近私が珈琲をいただいていると



「わー、いい匂い〜。飲みたい飲みたい〜」


と2人の子供たちが寄ってくるようになりました


今はまだ小学生、たくさん飲めないのでいつもちょっとだけですが


いつか満天の星空を眺めながら、美味しい珈琲を片手に一緒にまったりしたいな〜

IMG_6762_convert_20150106172129.jpg


私の夢です


(おしまい♪)


ランキングに参加しています。応援ヨロシクお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20 : 34 : 59 | ホッ!とステイまんのう | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<ホッ!とステイまんのう 2014 vol.1 x'mas イルミネーションキャンプ | ホーム | 赤穂海浜公園AC 2014秋 今シーズン初の牡蠣キャン!>>
コメント
----

こんばんは〜今年初コメです*\(^o^)/*
年末年始にインフル!お疲れ様でした!

ひでっちさんの豆レポ
めっちゃ楽しみにしてましたよ♬

春夏秋冬…く〜
さっすがひでっちさん
前フリだけですでに
エエ画像出してきはるなぁ〜

と思いきや……え(・◻︎・?

…え( ̄◇ ̄;)⁇

…まさかの…溢したって…

えぇぇ( ;´Д`)⁉︎⁉︎⁉︎ 爆。

さぞかし
イイ匂いが漂ったことでしょう笑。
そんなひでっちさんのレポ
今年も楽しみにしてますね♬

今年もウサギと亀で
どうぞよろしくお願いします♬
by: ハルっち * 2015/01/06 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

コーヒーにも沼があるので、お気をつけて…

今度は生豆を炒ってたりして ^^/
by: Kitaさん * 2015/01/06 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ハルっち--

こんばんは〜

ハルっち、あけましておめでとう&1コメありがとう♪

今年の年末年始はホント休んだ気がしませんでした…><
詳細はまた次レポで

ハルっちの豆レポ見た瞬間、嫁っちと私
「完璧なコーヒーレポ!さすが!!」
と2人して唸ってましたよ
ホント、ハルっちブログは勉強になりますわ〜

そう、溢したんですよ〜><お恥ずかしい
でもいただいた豆を溢したって言ったら
「何してんの!!」って怒られそうなんで
一人こっそり掃除したよw
溢れた良い香りに誘われて、嫁っちが来ないか
ヒヤヒヤしたけどね〜ー▽ー

今年もカメはゆっくり行くので
途中で昼寝しながら待ってて下さいね〜
ヨロシクお願いします♪
by: ひでっち * 2015/01/07 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、おめでとうございます&コメントサンキュです♪

そうですよね、キャンプと同じく
上を見ればキリが無い><

今回のレポで欲しくなったドリップポット
いくら位するのかなとネットでググってみたら
銅製の物は1万円くらいするのを見てビックリ!!

豆も道具も、底なし沼ですわw
でも確かに豆は煎ってみたい〜♪
by: ひでっち * 2015/01/07 00:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

あけましておめでとうございます みのかかです

年末インフル、大変でしたね(>_<)もう元気になられましたか?

珈琲レポ、お見事です!(^^)!コーヒー飲みたくなりました
お子さんたちも飲みたくなる香り!!素晴らしいです
みのむしは・・・珈琲ゼリーなら食べたいそうです
覚醒はまだ遠いですね

確かに注ぎ口が大きいやかんってドボってなりますよね
でも珈琲用のやかん、家では使ってますが積載が厳しいですよね~
うちの積載やと口が折れそう(^^;

スノピのやかんは注ぎ口のカーブがいい感じで、あんまりドボドボしないみたいですよ(^^♪

2月か3月に赤穂に行きたいな~と思ってるんですが、もう予定、立てておられますか?ご一緒できたらうれしいです(*^-^*)
by: みのかか * 2015/01/07 08:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

えっ、まんのうに1泊?
四国では2泊したいなぁ

で、まんのうは?

うちはスノピのケトルで、チマチマ入れてます
夜はお湯割りに役立ってます(笑
あ、私、ユニフレームのコーヒーバネット、コップからよく落とします(笑
by: kazuura * 2015/01/07 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

お疲れさまです(汗)
年末、大変でしたね(T_T)
ほんと、気を付けないといけませんね♪

いよいよ迫ってきた、牡蠣キャンプ
牡蠣も楽しみですが、ひでっちさんのコーヒーも、楽しみにしてまーす(^^)

by: おかっぱ * 2015/01/07 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ひでっちさんの夢 素敵ですね〜(^_^)

私達もキャンプでは、インスタントでいいか!面倒いし!のタイプでしたが…(^^;;
ひでっちさんとkitaさんに美味しいコーヒーをいただいてから
キャンプでも美味しいコーヒーを飲みたい派に(^^;;
ひでっちさんの真似っこしてミルクフォーマーも購入してしまったし(^^;;

美味しいコーヒーは、ほんと癒されますよね(^_^)
私もコーヒー大好きです(^o^)

いよいよ今週末ですね!
楽しみにしております(^o^)
by: Maa&Chopper * 2015/01/07 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

明けましておめでとうございます。

インフル大変でしたね(>_<)
回復されたようで何よりです。

さすがの珈琲レポ。
私には到底真似が出来ませんので、おっしゃる通り、
超手抜きレポでエントリーしておきました(笑)

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
by: quattro44 * 2015/01/08 07:37 * URL [ 編集 ] | page top
--みのかかさん--

こんばんは〜

みのかかさん、ご挨拶遅れまして…おめでとうございます♪

今年の年末年始は最悪でした〜><
調子悪かったのは31日〜2日まで
3日の初出勤日には悲しいかな元気になっていましたー▽ー|||(苦笑

私も嫁も珈琲をよく飲んでいるので
子供たちは興味本位なんでしょうが…好きみたいです珈琲

みのむしちゃんは珈琲デビューまだですか
でもご両親がこれだけ珈琲好きなら
きっと好きになりますよ♪楽しみですね

コーヒーポットってなんで先が細くなってるんやろ〜?
って、理由が分からなかったんですよ
失敗して分かることって多いですね〜←ポジティブw
そうそう私も思ってました、積載難ですよね><

>スノピのやかん
そうですか!イイ感じなんですね〜
今年の購入候補リストに入れておきます(^o^)/

赤穂、了解です!
OMさせていただきますね〜


by: ひでっち * 2015/01/08 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、おめでとうございます♪
こちらこそ、ヨロシクお願いします^^

そうなんです、2泊したかったんですが
諸事情で1泊><

ま、まんのうレポですか(^^;
途中まで書きかけていたのですが
ドトールの〆切があったのを思い出して
急遽UP記事を入れ替えました(^-^;

kazuuraさんもスノピケトルでしたか〜
真剣に検討しよφ(。。)

コーヒーバネット安定悪いですよね><
「グランデ」にしたら少し安定するかなと只今検討ちうですw
by: ひでっち * 2015/01/08 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、今年もヨロシクお願いします♪

大変でした〜><
おかっぱさんも、姉さんも、きなこちゃんも
気をつけて下さいね〜^^

もうすぐですね〜
私よりコーヒー通の方がいらっしゃるので…(^^;
我が家の珈琲でよろしければどうぞどうぞ〜(^o^)/
by: ひでっち * 2015/01/09 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
--まあちょさん--

こんばんは〜

まあちょさん、おめでとうございます♪
こちらこそ、今年もお世話になります。よろしくデス〜(^o^)/

キャンプdeCoffee
こんなに癒されるものと私も思いませんでした〜
珈琲もキャンプもハマりだすとキリが無くて…
自分で考えて作って淹れた珈琲が美味いと…スゴイ満足感ですよね〜^^
お互いどっぷり沼にハマらないように気をつけないとですね!

もうすぐですね〜
ヨロシクお願いします〜o(゚▽゚)/
by: ひでっち * 2015/01/09 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
--quattro44さん--

こんばんは〜

quattro44さん、おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします〜^^

>インフル
クアトロさんも気をつけて下さいね〜
インフル星人は、熊のようにこっそり近づいてきますのでw

クアトロさんの珈琲レポ見ましたよ
続きを投稿されるのかと思ってました〜1回だけなんですねー▽ー

今年はどこかでご一緒できると確信しております
ヨロシクです〜^^

by: ひでっち * 2015/01/09 00:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~

いくつかのこのコーヒーレポ見てきましたが、みなさんさすがブロガーさんですね。
笑えるのもあったり楽しませてもらったり・・・
その中でもひでっちさんのレポはなんだろう・・・
コーヒーのCMのような感じで引き込まれてました。
途中まで・・・w

事件発生、いかんがな
一気に笑えました( *´艸`)
やっぱ、アクシデントがあるのがひでっちさん(笑)

あとあと。
コーヒーミルを買おうかと思ってて・・・
買おうと思ったのを、使ってる~(≧▽≦)
だから、コレ間違いない!!!

と、いう事で
今年もよろしくお願いしま~す(*^-^*)

by: よんピース * 2015/01/11 16:53 * URL [ 編集 ] | page top
--よんぴさん--

こんばんは〜

よんぴさん、コメントありがとうです♪

そうそう、マジメに書こうと思ってたんですよ…途中までw
でもね、関西人の血が騒ぐというか
オチがないと納得いかないというか…(^^;
楽しんで頂けましたでしょうか??

あ、このミルね〜
細くて小さい割にはイイ仕事してくれますよ^^
おススメします!

こちらこそ、今年もよろしく〜♪
by: ひでっち * 2015/01/12 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--お大事に・・・--

私はインフルではなかったですが
5日から昨日まで寝込んでおりました(><)

せっかく天気もいいのに連休も寝込んでおりました(TT)
今年は私もキャンプでコーヒーを飲みたい♪と思いますv

今年もよろしくお願いします。
by: ゆー * 2015/01/13 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆーさん--

こんばんは〜

ゆーさん、コメントありがとうございます♪

お正月早々大変でしたね、お疲れさまです><
インフルエンザでなかったことが幸いですね
せっかくの連休、残念でした
今はゆっくり休養して下さいね〜

ぜひぜひ、キャンプde珈琲楽しんで下さい^^
レポ待ってま〜す

こちらこそ、今年もよろしくです♪
by: ひでっち * 2015/01/13 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/146-1cdf2666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |