赤礁崎AC 2015年8月 vol.2 花火の余韻と撤収
2015 / 09 / 12 ( Sat )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




先日面白いものを見つけました



ご存知の方もいらっしゃると思いますが


我が家の嫁っち、宮崎県小林市の出身で


その故郷小林市が作成した移住促進PRムービー



ンダモシタン小林


この動画が今、巷で話題になっているそうです


長いこと小林市に住んでいるという設定のフランス人が、上質なシネマ風の映像美の中で、市内を巡りながら豊かな自然、水、星、食や人の温かさ などを紹介。外国人ならではの独自の切り口で、ちょっぴり不思議に見えてくる小林市の「あるある」をユニークに語っていきます。
(小林市HPより引用)


ってことなんですが


制作のきっかけは小林市で日常的に話されている西諸(にしもろ)弁


この訛が外国語に聞こえる


と昔から言われていたことに目をつけ


フランス人ナレーターに読んでもらったところ


ホントにフランス語(みたい)に聞こえたこと、だそうです


よろしければみなさんも、西諸弁の良さに触れてみて下さいね〜


ちなみに結婚して十数年になりますが未だに私、西諸弁は理解しかねます〜( ̄∇ ̄;)


音声ONでご覧下さい







さて、渋滞中レポの続き、行きます



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年8月8日(土)〜9日(日)




赤礁崎オートキャンプ場




スーパー大火勢と花火大会o(^-^)o



の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(8月9日 2日目)



朝〜



目が覚めると6時でした


昨晩の花火の余韻が残っていますが


自然の朝日も素晴らしいです

IMG_0170_convert_20150909224211.jpg



Dサイトに新設された「エアコンハウスサイト」

IMG_0177_convert_20150909224319.jpg


快適なんでしょうが…何か工事現場みたいですねー▽ー


私見ですが、ちょっと違和感がありました



サイトへ戻ると眠そうな家族たち


子供たちは暑くて寝付けなくて


隣りで寝ていた嫁っちも


それが気になって寝れなかった………らしいです(^-^;


私は熟睡していたので…知りませんでした




日が昇ると気温がすぐ上がるので早めに動き出すことに



朝食〜


昨日、サニーマートさんで買った 浜焼さば


今回初投入の大将で炙ります

IMG_0186_convert_20150909224502.jpg


そして、宮崎名物 冷や汁

IMG_0179_convert_20150909224402.jpg


だし巻を添えて、純和定食の完成

IMG_0637_convert_20150909224620.jpg


メチャうま〜でした



さあ、暑くなる前に撤収です


今回はあまり道具も出していなかったので


早く撤収できました、10時頃撤収完了


キャンプ場管理人さんにご挨拶して、帰りますが…


息子っちがどうしても行きたいところがあるとのことで立ち寄りました


キャンプ場から約20分、国道27号線沿い JR若狭本郷駅隣り


情報交差点 ぽーたる

IMG_0639_convert_20150909224741.jpg


ここに、鉄道模型のジオラマがあるのですが


前回訪れたときは「故障中」でして。ー▽ー


次回あかぐりに行くときは絶対寄って欲しいと懇願されていた場所



一目散に建物に入ってゆく息子っち



「お父さん!!動いてる〜♪」

IMG_0643_convert_20150909225304.jpg


どうやら直っていたようです


100円入れると、好きな電車が2周回ります


うれしそうな顔、念願叶ってよかったね

IMG_0641_convert_20150909225209.jpg



満足した後は、いつものお風呂へ

IMG_0644_convert_20150909225422.jpg


今回は人が少なかったので脱衣場でパシャ

IMG_0647_convert_20150909225450.jpg


なかなか広くて快適ですよ


キャンプ場で割引券を購入すれば


大人200円、小人100円で利用できます、すごくお得!!



お風呂上がりの1杯…ではなくて、1本は美味しいですね〜o(^-^)o

IMG_0648_convert_20150909225536.jpg


施設内に張ってあったポスター…そう言えば昨年出場したな〜

IMG_0649_convert_20150909225646.jpg


<参考レポ>赤礁崎AC 2014年9月 お客様感謝祭 vol.2 キャンプとマラソン大会


このポスターに嫁っちと息子っちが写ってます。探せた方はスゴい!!



今年も出ようかな〜(独り言 (^-^ゞ )




(おしまい♪)


ランキングに参加しています。ポチッとしておくんなはれ〜(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12 : 00 : 59 | 赤礁崎オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<浦谷オートキャンプ場 2015夏 ワクワク♪ワイルドキャンプ | ホーム | 赤礁崎AC 2015年8月 スーパー大火勢と花火大会o(^-^)o>>
コメント
----

こんにちは〜

夏のキャンプは太陽が高くなる前の早めに撤収ですかね
朝から大将、洗い物がメンドーなんで避けたいところですが、それは炙りたくなりますね

マラソン、ゲフトランナーがとても気になります(笑
久しぶりに見ましたよ
by: kazuura * 2015/09/12 13:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます

夏は早朝撤収に限りますね

干物にひやじる、おいしそう
さらっと入っていけそうでいいですね
by: みのとと * 2015/09/13 05:22 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

おはようございます

kazuuraさん、いつもコメントありがとうございます♪

夏は暑くてゆっくりもできないですしね
早く起きて、早く撤収!これ鉄則ですね

大将、今回初投入でしたが
焼き物がそんなにたくさんなかったので
片付けと言ってもたいしたことはなかったのですが
焼き鳥や油物をヤキヤキすると大変そうだな〜と(-_-;)
次回の宿題ができました^^

あ、やっぱり丸円の中の方が気になりますか(笑
前日には講演会もあるらしいです(行きませんが 爆)
by: ひでっち * 2015/09/13 08:54 * URL [ 編集 ] | page top
--みのととさん--

おはようございます〜

みのととさん、いつもありがとうございます♪

夏は日が昇ると、すぐに暑くなっちゃいますからね
私は朝をまったり過ごしたい派なので
秋〜冬のキャンプが好きです♪

夏場に冷や汁はGoodですよ〜
呑んだ翌日でも大丈夫、胃腸にも優しいデス^^
by: ひでっち * 2015/09/13 09:02 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよーございます--

日曜日は、ありがとうございました(^0^)
物欲と言う誘惑にも負けず
ひでっちさん、えらい!

夏場のキャンプは、朝が早い分
暑くなるのも、早いですからね
我が家のねーさんは、何時まででも寝てますよ(笑)

冷や汁、美味しそうですね
また、お願いしますね
きゅうり抜きで(爆)
by: おかっぱ * 2015/09/14 07:09 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、日曜日はわざわざありがとうございました♪
危うく予定外で何か買ってしまうところでした〜(^^;

夏の撤収は早めに、これ鉄則ですね!!
これからの季節、日の出も遅くなるし
遅くまで寝ていても暑くならないし
ゆっくり起きられるねーさんにはイイ季節ですね♪
SWは起こさなかったら何時まで寝てるか…ってやってみます??(爆

冷や汁作りますよ〜
キュウリ入れる前に取りに来て下さいね^^
by: ひでっち * 2015/09/14 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

もう大分涼しくなってきましたし、巷のキャンプSNSは、もう冬支度の話題になってます。

今シーズン何を物色しようか。

さて、なんかエアコンハウスって…
だったら、ホテルにするな、きっと。

なんだか被災地みたいでどうなのかなぁ。
by: kitaさん * 2015/09/15 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、朝晩は涼しくなってきましたね
ストーブや防寒具の話題、ワクワクしますね〜^^

SPから出ている、ワンちゃん用のチェアやドッグランはいかがですか??

確かに…暑さ対策としてはOKなんでしょうが…
タープを張っている方ですら少なかったです
せっかくキャンプ場にきているのにもったいないなと思いましたよ(-_-;)
by: ひでっち * 2015/09/15 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

朝から豪華で美味しそう~(^-^)
冷や汁!サイコーですね!

大将、ほんと良い仕事してくれますよね
私もお気に入りです。(#^.^#)

撤収後のお風呂、気持ちよさそう♪
by: Maa&Chopper * 2015/09/16 12:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメ返遅くなってスイマセン><

和定食、なかなかイイでしょ♪
冷や汁は今度のグルキャンで用意しますね〜
お楽しみに^^

大将、ホント便利ですよね〜
ちょっとした焼き物をわざわざ炭熾すのもメンドクサイですしね
イイ買い物しました♪

ここのお風呂は展望も良くて、安くって!
食後のソフトも美味しかった〜
Chopperさんみたく、美味しそうに撮れませんでしたが(^^;
by: ひでっち * 2015/09/18 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/171-7ec29346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |