しまなみ海道でサイクリング♬ 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 vol.2
2015 / 11 / 18 ( Wed )
こんばんは~o(゚▽゚)/



先週の週末は、土曜が出勤


日曜がマンションの管理組合の理事会、昼から防火訓練と


ノーキャンプの週末でした><



今週の3連休は久々にいつものメンバーと出撃の予定


今から楽しみです


最終日は雨予報ですが…ー▽ー


というわけで3日間大阪にいないので、行ってきました


期日前投票!!

IMG_1543_convert_20151117010211.jpg


3連休のナカビ、11月22日は大阪府知事、大阪市長の投票日


みなさんも、お出かけ予定あるなら期日前投票へ~



ではでは、レポの続きです


よろしければお付き合い下さい




~~~~~~~~~~~~~~~



2015年10月10日(土)~12日(祝)



休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場



vol.1 愛媛初上陸だっけ??



の続きです



~~~~~~~~~~~~~~~



(10月11日 2日目)



朝~


7時前に起床、どんより曇っていますが雨は降っていません

IMG_0622_convert_20151115193936.jpg


日の出も拝むことはできませんでした

IMG_1361_convert_20151115194046.jpg


海岸から見た我が家サイト、まだひっそりしています

IMG_0629_convert_20151115194234.jpg



さっそく、朝食


大阪のソウルフード、551蓬莱の豚まん 肉まんと違うよ、豚まんですよ~

IMG_1362_convert_20151115194435.jpg


オニオンスープにみのかかさんから頂いたホタテをIN、これはウマかった

IMG_0631_convert_20151115194746.jpg


昨日の串揚げの残りを温めて

IMG_0635_convert_20151115195048.jpg


朝からガッツリいただきましたよ

IMG_0639_convert_20151115195240.jpg


でも今日はこれからハードな運動が待っているので、このくらい食べても大丈夫



大人が準備するまで、子供たちは海岸で~ 海老の赤ちゃん発見

IMG_1363_convert_20151115195732.jpg


みのむしちゃん、虫を全然怖がってません さすがキャンプ三昧の賜物ですね



さあ準備完了、一路しまなみ海道へ出発~


今回キャンプのメインイベントは、しまなみ海道でサイクリングすること


ルートとしては、今治市のサンライズ糸山というサイクリングターミナルでレンタして


大島方面に行くのがベーシックなコースなのですが


「来島海峡の距離が結構長く、しんどくて


大島に上陸してからも山の中の道が多く、海沿いの景色もあまり楽しめないよ」



という情報をご近所さんファミから聞いていたので、前日みんなで相談して



車で大島の「宮窪観光案内所」のサイクルリングターミナルまで行って


あとは行けるところまで行こうということになりました

iPhoto+Library_convert_20151115212002.jpg




今治ICからしまなみ海道へ、程なく来島大橋が見えてきます

IMG_1365_convert_20151115195843.jpg


しまなみ海道に入ってから約15分で宮窪観光案内所に到着、借りる自転車を選びます

IMG_0658_convert_20151115200046.jpg

IMG_0647_convert_20151115200303.jpg




ここで問題発生!ー▽ー


宮窪のサイクリングターミナルは、今治のサンライズ糸山ほど台数や種類がなく


シティサイクル(ママチャリ)や軽速車がほとんど


子供用も含めて15台程度だったような…


子供用もサイズや種類が少なく、あるものの中から乗れる車を選ぶという感じでした


カッコイイ自転車に乗りたい、選びたい!!


と思っている方は、糸山から乗られた方がイイと思います



あと、嫁っちは最初、電動アシスト自転車にしようと思っていたようですが


時間制限(貸出から6時間)があるのと


万が一バッテリーが切れたら帰って来れない恐怖もあってママチャリを選択


これがあとで大変なことになるとは…



さあ、出発…という時に 雨 それも土砂降り><

IMG_0649_convert_20151115200339.jpg


でもここまで来て諦める訳にいきません


15分程待つとなんとか雨も上がったので


10時頃 今度こそ出発~ まず伯方島を目指します

IMG_0655_convert_20151115200437.jpg

IMG_0660_convert_20151115200712.jpg


すぐに伯方・大島大橋が見えてきました

IMG_0664_convert_20151115200851.jpg



橋の入口までがループの登り坂 き、きつい…

IMG_0665_convert_20151115200945.jpg


みのととさん、ガンバレ~


なんとか橋の入口に到着 もうこの時点で嫁っちが口数少なく…(^^;

IMG_0667_convert_20151115201631.jpg


しまなみ海道、自転車の通行料金が橋によって50~200円必要なのですが


2015年4月~2016年3月末まで無料となっています

IMG_0669_convert_20151115201829.jpg



風は結構キツいですが、橋の上からの眺めは最高です

IMG_0671_convert_20151115202137.jpg


橋の上から眼下にキャンプ場も見えました

PA110121_convert_20151115202228.jpg


電源もこれといった施設もないようなキャンプ場ですが


こういうところでまったり焚き火しながら過ごすのもイイな~って思いました



伯方島では造船所の横を通過、この辺造船業が盛んなんですよね~

IMG_0675_convert_20151115202344.jpg


みのかかさんは普段から自転車に乗っておられるので、安定した走りです



2番目の橋は大三島橋、渡り切ると大三島です

CIMG5258_convert_20151115203953.jpg

IMG_0676_convert_20151115202503.jpg


しばらく海沿いの道を走ります


11:40分ごろ、道の駅 多々羅しまなみ公園に到着


嫁っちの体力消耗が激しいのと


子供たちもおなかが空いたということで、ここでお昼


道の駅のレストランでいただきます


マハタ…どんな味なんだろう??

IMG_0677_convert_20151115202702.jpg


でもマハタを使った御膳や丼は2000円~2500円 今回はスルー


海鮮丼(白飯ベース 味噌汁・漬け物付 1240円 ※酢飯ベースもあります)

IMG_1378_convert_20151115203041.jpg


鶏皮丼セット(1100円)

IMG_1379_convert_20151115203122.jpg


いろどりうどん(1.5玉 1180円)

IMG_0686_convert_20151115203240.jpg


驚くほど美味しい訳ではなかったですが、フツーに美味しかったデス



食べ終わる頃には晴れてきました


サイクリストの聖地

PA110132_convert_20151115203805.jpg

IMG_0691_convert_20151115203903.jpg


ここに来るためにたくさんの人が遠方から見えてましたよ

PA110130_convert_20151115204212.jpg


多々羅大橋、これを渡ると生口島なのですが

IMG_0688_convert_20151115203445.jpg


嫁っちの疲労が激しく、これ以上進むと戻れなくなるので


ここから来た道を引き返すことに


途中、伯方島の 道の駅伯方S・Cパークに寄って

PA110133_convert_20151115204353.jpg


伯方の塩ソフトで休憩

IMG_0698_convert_20151115204439.jpg


抹茶とバニラのミッスク塩ソフト、疲れた身体に塩分が効きます

IMG_1383_convert_20151115204524.jpg



この頃から風がメチャ強くなってきて

IMG_1387_convert_20151115204647.jpg


伯方・大島大橋を渡る頃には飛ばされそうなくらい

IMG_1394_convert_20151115204933.jpg


でも、この景色を見るとそんなことも忘れてしまうくらいです

IMG_1395_convert_20151115205024.jpg



息子っちとみのむしちゃんの小4コンビは元気いっぱい、最後まで2人で競争してました


それを追いかけるようにみのかかさんと私


だいぶ遅れてみのととさん、さらに最後尾が嫁っち


こうして何とか無事に(?)宮窪まで戻ってきました~

IMG_1400_convert_20151115205336.jpg

iPhoto+Library_convert_20151115225652.jpg



ちなみに嫁っちは、すれ違うみなさんに


「頑張って~」「あともうちょっとよ~」


さらに歩いている人にも励まされたそうです


よっぽど苦しそうな顔して漕いでたんでしょうね


そんなしまなみ海道サイクリングの感想


息子っち:「楽しかった~、今度は尾道まで行きたい~」


娘っち:「しんどかった~」


嫁っち:「ムリ…、これ以上ム…リ…ー▽ー|||」


完全にグロッキー状態でした


でもそんなことは気にせずに、ぜひ今度はロングコースでチャレンジしてみたいと思います


えー、聞いてないし~ ←嫁っち心の声(笑



(長くなったので、vol.3に続く~♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12 : 00 : 32 | 休暇村東予シーサイドキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<瀬戸内の日の出と雨撤収 T-T 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 vol.3 | ホーム | 愛媛初上陸だっけ?? 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 vol.1>>
コメント
----

こんにちは。

しまなみ海道、私も行きましたね。

レンタルサイクルしてみたかったですが、
子供がまだ小さくて無理でした。

ひーこさん、がんばりましたね。
もっと鍛えてあげてください(笑)
by: こんた * 2015/11/18 12:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは^^
みのととです

これ以上は
ム~リ~

私にとっては十分ロングコースでしたv-356

筋肉痛にならなかったのだけが救いです

でもとっても楽しかったですね
by: みのとと * 2015/11/18 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

天気も回復して、気持ちいいサイクリングになりましたね
潮の香りも、景色も素敵だったでしょう

糸山から借りると、大島越えで疲れてしまいそうな(笑
車で15分、、、、
地図からみるとひでっちさん達が走った距離では、いい景色も拝めそうになさそう
by: kazuura * 2015/11/18 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

ファミリーであの距離は大変でしたね。

しまなみは、橋が架かったころ、民宿を泊まりながら、行った覚えがあります。
もちろん全部車ですが…

しまなみの島ほんといいところ多いですね。
by: kitaさん * 2015/11/18 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよーございます--

最近チャリキャンプ、流行ってますね(^0^)
そういうキャンプも、楽しそうで良いですね

我が家には、無理ですが・・・・・
“あんた1人でいっといで!”って言われるでしょう(涙)

景色も良く、素晴らしいところですね
我が家も、チャリ抜きで計画しよっかな
by: おかっぱ * 2015/11/19 07:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

ひーこ。さん!お疲れさま〰!!

しまなみサイクリング♪楽しそうてすね(#^.^#)
ひでっちさん
ロングコース!ぜひお供します♪
by: Maa&Chopper * 2015/11/19 13:11 * URL [ 編集 ] | page top
--こんたさん--

こんばんは〜

こんたさん、コメントありがとうです♪

しまなみ海道、イイところですよね〜
そうですか、まだ息子さんたちが小さかったんですね
残念><
今なら、一緒にサイクリングも出来てイイんじゃないですか??
キャンプに絡めて行かれては?

嫁っち、限界でしたね
これ以上鍛えると2度とついて来てくれなくなります(笑
by: ひでっち * 2015/11/21 00:59 * URL [ 編集 ] | page top
--みのととさん--

こんばんは〜

みのととさん、コメントありがとうございます♪

我が家のプランにお付き合い頂いて
ありがとうございました♪
おかげで楽しいサイクリングが出来ました〜
私的にはもう2つくらい橋を渡りたかったのですが…(^-^;

ちなみに嫁っちは1週間くらい「こだま」みたいでした(笑
by: ひでっち * 2015/11/21 01:08 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

サイクリングしながらの島巡り
思っていたより気持ちイイ!爽快でした^^

実際、糸山から借りたご近所さんファミは
大島の橋まで行って、村上水軍博物館など見学したら
ちょうど時間切れとなったそうです
やっぱり一度に遠くまでは行けないですね

自分たちの体力と相談して
どこに行きたいのか、ある程度決めて
行った方がイイのかもしれませんね〜
ぜひ一度チャレンジしてみて下さい(^o^)/
by: ひでっち * 2015/11/21 01:26 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうございます♪

嫁や子供がいるので、待ちながらゆっくりと
もっと先へ行きたい反面、ゆっくり景色も見れました

今回橋の上から見たキャンプ場
見近島という無人島でした
いつかここでキャンプがしたいな〜
by: ひでっち * 2015/11/21 01:35 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントありがとうです♪

サイクリングキャンプ、確かに流行ってますね
しまなみ海道は以前から行きたくて
でも遠いからなかなか…
やっと念願叶いました^^

姉さんはムリですか><
じゃあ、おかっぱさんお誘いしますね(笑
もちろんチャリンコ付ですよ〜
by: ひでっち * 2015/11/21 01:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうございます♪

嫁っちは…ダウンしてました(笑
体力をつける方法を教えてやって下さいm(__)m

糸山から尾道へ、そしてゴールしたら
尾道ラーメンと牡蠣おこ!
これが私のしまなみ海道の夢です^^
ぜひぜひ、ご一緒に〜(^o^)/
by: ひでっち * 2015/11/21 01:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/178-1a948d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |