冬キャンプを暖かく^^ お座敷とIGTコタツの作り方
2015 / 12 / 23 ( Wed )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



今年は暖かいですね


でもキャンプの朝晩はさすがに寒〜い


そんな冬を快適に過ごすための方法


今日はご紹介したいと思います



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



我が家の冬幕はスノーピーク ランドロック


初めはここに電気ストーブを持ち込んで暖をとっていたのですが



足元が 寒い><


そこで、嫁っちが他の方のブログなどを参考に考えてくれました




まず、ランドロックの前室をお座敷仕様にするため


地面にブルーシートのシルバーを敷いて






次にコールマンのリビングフロアシート270




これ、縁が立っているので土や泥が入りにくくなっています




その上にオールウェザーブランケット2枚

IMG_1725_convert_20151223170748.jpg





地面からの冷気を防ぐのと同時にコタツの暖かさも守ってくれます




さらにコールマン リビングフロアカーペット270

IMG_1727_convert_20151223171113.jpg







そして一般的なホカペ(3畳用です)

IMG_1733_convert_20151223171144.jpg


これで、お座敷が完成しました





次にコタツの作り方


まず、スノーピークのIGT


夏場はオープンタープでのテーブルとして活躍していますが


冬場はコタツに早変わりします


まず、ベースのIGTフレームはロング 脚は300mm

IMG_1734_convert_20151223171210.jpg








新商品では脚が伸縮するようになりましたね





下に敷いてあるのは しまむら で購入したブランケットです




その上にコールマンのペラッペラシュラフを乗せて


これもしまむらで買ったアウトドアっぽい布をかぶせます

IMG_1735_convert_20151223171243.jpg



天板は マルチファンクションテーブル竹






ホントはこれのロングを使えば長さピッタリなのですが





わざわざコタツのために買う選択肢はなかったので><


少し足りない長さは持っていた ウッドテーブルW竹 を使います






これを横置きでなく、縦置きにするとピッタリの長さ



完成!

IMG_1736_convert_20151223171320.jpg




男性も女性も、コタツを囲んでお酒とトークが進みます



みなさん、こんな感じで冬キャンプをヌクヌクにしてみては??





ちなみに、このスタイルで先日行ったキャンプは


ちょっと早いクリスマスキャンプでした

IMG_1738_convert_20151223171401.jpg


このレポは…………


もうしばらくお待ち下さい(^^;




ではみなさん、良いクリスマスを


(おしまい♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします〜(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18 : 33 : 26 | お座敷・IGTコタツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<結婚記念&誕生祝いと かに三昧♪ 清流の里ぬくみ 2015年秋 vol.1 | ホーム | 瀬戸内の日の出と雨撤収 T-T 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 vol.3>>
コメント
----

こんばんは。

前回コタツにして、外気温はかなり低いですが、すごく快適に過ごせました。

IGT異常に重くて場所とるけど、ウチもかなり働いてくれてます。

傾きもある程度調整できるので、鍋も安心です。
by: kitaさん * 2015/12/23 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ♪

IGTこたつとは本当に良いアイデアですよね^^
この中に入れば出るのが嫌になるくらいの温かさ
なんでしょう^^b

それにしても、同じ車なのにこれだけ沢山のギア
をどこに収納しているのですかね~
スタッキングを見習わないと(^^♪
by: rioru3 * 2015/12/23 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます^^

IGTこたつ

寒くても地面からの底冷えが遮断できたら快適で
足元があったかいとのんびりしますね

寒い中、足元あったか、鍋をつついて体もぽかぽか
羨ましいですが
なかなかIGT沼には入れません(>_<)

こたつには今度はいらせてくださいね
by: みのとと * 2015/12/24 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

やっぱ、冬場はコタツですよね
我が家もきなこちゃんが来てからは、ずっとコタツ仕様です。

我が家はIGTではなく、KIZのコタツですが
(KIZとはコイズミです)

いずれにせよ足元暖かいと、全然違いますよね
by: おかっぱ * 2015/12/24 12:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

天板用のテーブルは確保しました
しかし、嵩張りますよね
寝袋1個も隙間も大切なのに(笑
とりあえず、ペトロ君には電源があるのだから、降りて頂きます

あとは、しまむらで暖かそうなものをゲットでいきます
by: kazuura * 2015/12/24 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうございます♪

やっぱ冬はコタツですよね〜
IGT、確かに重いし場所も取るし
値段も高いし!!><

でも便利で使い勝手もイイので気に入ってます♪
IGTコタツは高くつきそうですが
通年キャンプを考えるとそう高くないかもですね〜
by: ひでっち * 2015/12/25 00:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

キャンプでコタツ良いですね〜。
うたた寝が、とても気持ちよさそう(*^_^*)

IGT沼に浸かってみたいけど…
お値段が…(^^;;

ひでっちさんちの
コタツでうたた寝させてください〜(笑)
(^。^)
by: Maa&Chopper * 2015/12/25 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--rioru3さん--

こんばんは〜

rioru3さん、コメントありがとうございます♪

嫁がどなたかのブログを参考に始めました
もう、かれこれ3年くらいになりますか…
メチャヌクですよ〜
kazuuraさんの奥さまにも好評でしたし^^

クルマの収納
もう、テトリス状態ですよ〜><
でも私、クルマの後方が少しでも見えないとイヤなので
工夫して積み込んでますよ
今度ご一緒したら見て下さいね〜^^
by: ひでっち * 2015/12/25 00:38 * URL [ 編集 ] | page top
--みのととさん--

こんばんは〜

みのととさん、お忙しいのにコメントサンキュです♪

暖かくて快適すぎて
コタツからなかなか出れないのが難点ですが><

ぜひぜひ、今度はごゆっくり入って下さいね〜^^
by: ひでっち * 2015/12/25 00:57 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントありがとうございます♪

コタツ、イイですよね〜
そういえばKIZでしたね、思い出しました(笑
コタツにするとまったりし過ぎて
アウトドアっぽくならなくなりますけどね><

YMZもイイですよ…山善 爆^^
by: ひでっち * 2015/12/25 01:04 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

天板確保
こりゃ、IGTテーブル祭りですな
マルチファンクション3枚お持ちでは???

確かにIGTを揃えだすと、積載はとんでもないことになります><
ペロト君2軍落ちですか〜
よろしければ引き取りますよ(爆
by: ひでっち * 2015/12/25 01:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうです♪

ファミでコタツ仕様にすると
必ずうたた寝します!!確率100%ですっ!!(笑

IGT沼…深い深いです
ハマりたければご紹介しますよ(笑

うたた寝大歓迎です♪
翌日カラダ痛くなりますけど 爆
by: ひでっち * 2015/12/25 01:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
初めまして!
実は先日日時計で、ひでっちさんサイトの斜め向かい、rioru3さんサイトの向かいにいた者です。
あまりにもあのクリスマスデコが凄すぎて、実は何度も何度も見てました^^;
で、ブログを拝見して、思わずコメントをしてしまいました。
また、どこかでお会いできれば、次はお声かけさせて頂きます♪
by: T Kigami * 2015/12/25 13:50 * URL [ 編集 ] | page top
--T Kigamiさん--

こんばんは〜

T Kigamiさん 初めまして、コメントありがとうございます♪

日時計ではご挨拶もせずに失礼しましたm(__)m
クリスマスデコ、ちょっとやり過ぎたかな〜とも思ったのですが
まあ、お祭りなんで…(^^;

T Kigamiさんちのサイトもキレイにデコされていたので
声掛けたかったのですが、rioru3さんと話しておられたので
なかなか話すきっかけなく…m(__)m
次回お逢いしたときはゆっくりお話させて下さいね〜(^o^)/
by: ひでっち * 2015/12/26 01:49 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/181-f9174b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |