伊勢本街道散策とお餅つき^^ 清流の里ぬくみ 2015年秋 vol.2
2016 / 01 / 04 ( Mon )
こんばんは〜o(゚▽゚)/




みなさん、遅くなりましたが


明けましておめでとうございます


今年も、年中渋滞中の当ブログを


宜しくお願い致します(笑




さて、昨年末のクリスマスの話


12月26日朝…


この日、休日出勤だった私


目が覚めると、枕元に紙袋が


「なんだろう…?」中身を確認すると


メッセージカードと一緒に、シャーペンとノートが!


なんと子供たちが、クリスマスプレゼントを用意してくれていたのです



嫁っちにもエコバックのプレゼントがありました

IMG_1809_convert_20160103231242.jpg




……そういえばクリスマス前、子供たちが


「大人にはサンタは来ないの?」


「もしサンタからプレゼント貰えるとしたら何が欲しい?」


何でこんな質問するのかと思っていたのですが、前フリだったんですね〜


後で聞くと、2人で相談して買ってきて


夜中の3時に起きて、そっと枕元に置いたそうです


子供も成長したな〜って、改めて実感させられました




さてさて、11月のレポの続きです


よろしければお付き合い下さい




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年11月21日(土)〜23日(祝)


清流の里 ぬくみ



結婚記念&誕生祝いと かに三昧♪


の続きです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(11月22日 2日目)



朝〜



7時頃起床、もうすでに起きておられる方もおられましたが


コーヒーを淹れて

IMG_1572_convert_20160103212456.jpg


ストーブで明太子フランスを温めていただきました

IMG_1576_convert_20160103212600.jpg



この日は特に何をするでもなく、のんびりと…


息子っちは、昨日もらったラジコンを


イカダ池で浮かべて遊んでました

IMG_0820_convert_20160103214629.jpg


ラジコンに吸い寄せられるように知らない子供たちが増殖

PB220055_convert_20160103214707.jpg


おかっぱさん、いつも子供たちにお付き合い頂きありがとうございます




おやつにkitaさんから美味しい洋菓子「マダムヨーコ」をいただいたと思ったら

IMG_0831_convert_20160103214900.jpg



もうお昼〜


おかっぱさんからたこ焼き

IMG_1578_convert_20160103215215.jpg

IMG_1580_convert_20160103215906.jpg


我が家から「塩ラーメン鍋」

IMG_1579_convert_20160103215449.jpg

IMG_1582_convert_20160103220125.jpg


これ初体験でしたが、好評でしたよ



昨日のカニ身を使った、カニ雑炊 贅沢です

IMG_1584_convert_20160103220305.jpg




お腹もいっぱいになったので、ちょっとランニングがてら


以前から興味のあった伊勢本街道を散策することにしました


伊勢本街道

IMG_1587_convert_20160103220614.jpg


その昔、全国津々浦々から伊勢を目指すルートはあったが
西国、関西方面からの参宮者が辿ったのが大和(奈良)を経由するもので
最短コースがこの「伊勢本街道」であった。
奈良(猿沢池)から出発し、三輪・榛原・奥津・多気・相可などを経て
宮川を渡って山田(伊勢)に到る約129kmの行程である。
(伊勢本街道保存会HPより抜粋)


まずキャンプ場を出発、立川川沿いを下流(御杖方面)に進みます


この季節、ススキもキレイでした〜

IMG_1586_convert_20160103220540.jpg


美杉地区の旅籠車屋(はたごくるまや)、昔は参宮道者で大変賑わったそうです

IMG_1590_convert_20160103220654.jpg

IMG_1591_convert_20160103220734.jpg



この後、飼坂トンネルを通って美杉リゾートまで行って帰ってくる予定だったのですが


トンネルの中が真っ暗で><、怖くて戻ってきました…(^^;



上多気まで戻り、県道30号線を北へ少し行くと 北畠神社

IMG_1595_convert_20160103220905.jpg


初代「伊勢国司」として南朝奉護に尽くした北畠顕能(あきよし)を主祭神とする神社


キャンプ場ではまだだった紅葉、ここでは色づいていました

IMG_1598_convert_20160103221902.jpg

IMG_1601_convert_20160103222121.jpg

約1時間、9kmの散策でしたが、歴史と秋を感じることができました^^




キャンプ場に戻ると、女性陣が昨日のカニ身を


カニ工場のお姉さんたち(笑)がホジホジしてくれていました

IMG_1609_convert_20160103222340.jpg


これが夕飯になります。みなさん、ありがとうございました




15時ごろ、管理棟の方から「今から餅つきしますよ〜」と声が


オーナーさんのご好意で、餅つき大会が始まりました

IMG_1611_convert_20160103222745.jpg



みんな順番につかせてもらうのですが


我が家の長男 こう が結構ちゃんとできていて驚きました

IMG_0857_convert_20160103223448.jpg


他のキャンプ場でも何回もつかせてもらっている経験が活きたのかな??


大根おろし、カレー、あんこ、きなこの4つの味を楽しんで

IMG_1613_convert_20160103223355.jpg

IMG_0867_convert_20160103223628.jpg


このあと、よもぎ餅も追加され


つきたては美味しいですね、晩ごはんのことを忘れて結構いただいちゃいました




新アイテムの ギガパワーランタンMID を初点火 イイ感じです

IMG_0874_convert_20160103223850.jpg




晩ごはん〜



お昼にホジホジしてくれたカニ身を贅沢に大量投入したカニピラフと

IMG_0879_convert_20160103224444.jpg


チーズフォンデュ

IMG_1627_convert_20160103224607.jpg



お腹いっぱいいただいて、UNOしたり焚き火したり…

IMG_1629_convert_20160103224942.jpg


最後の夜も楽しく更けてゆきました



(3日目に続く〜♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 15 : 09 | 清流の里 ぬくみ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<奈良で瓦そば?? 清流の里ぬくみ 2015年秋 vol.3 | ホーム | 結婚記念&誕生祝いと かに三昧♪ 清流の里ぬくみ 2015年秋 vol.1>>
コメント
----

こんばんわ♪

優しいお子さん達をお持ちで羨ましい限りです(^^♪
我が家もそのような子供に育ってくれればうれしい
野ですが・・・

お餅って、色々な食べ方があるのですね~
黄粉以外の食べ方をしたことがないので参考に
なりますね~^^
by: rioru3 * 2016/01/04 00:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

明けましておめでとうございます。

粋な子供の計らいに嬉しいですよね。
羨ましいです。

ぬくみ、もう五年は行ってませんが、恒例のお餅つき、懐かしく読ませていただきました。
by: こんた * 2016/01/04 09:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

心の優しいお子様達
親として嬉しいですね
我が家にはサンタはいないと言ってしまったため、私にはサンタは来ないなぁ

しかし、昼から鍋に雑炊、食べ過ぎじゃないかと
それに餅まで

北畠神社、ヒストリーパーク塚原に行く目標なんですよね
あ、ぬくみ、行ったことがないんですが、近くなんですね

本年、ひでっちさんFにとって、いい一年でありますように
by: kazuura * 2016/01/04 10:54 * URL [ 編集 ] | page top
--rioryu3さん--

こんばんは〜

rioru3さん、コメントありがとうございます♪

お褒め頂きありがとうございますm(__)m
子供って親の知らない間に成長してるんですね
rioruさんのお子さんも、大丈夫ですよ
なにせ、キャンプ好きは心優しき人ばかりですから!^^

お餅、つきたては美味しいですよね
この4つの味で私のオススメは…カレーです!!
意外なようですが結構いけますよ♪
by: ひでっち * 2016/01/04 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんたさん--

こんばんは〜

こんたさん、おめでとうございます♪
今年もヨロシクです^^

お褒め頂き、ありがとうですm(__)m
予想していなかったので、超ビックリでした

餅つき、ぬくみの名物ですよね♪
オーナーさんのお人柄に感謝デス
by: ひでっち * 2016/01/04 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もお世話になります、よろしくお願いします^^

お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m
kazuuraさんちはサンタはいないんですね(^^;
我が家も、サンタはいないとわかっていて
わからないフリをしているのかもしれません、特にお姉ちゃんは

そうですよ、食べ過ぎですけど何か?(笑
だから、ランニングしたんですよ〜

塚原、この神社が目標なんですね、知らなかった
我が家は逆に塚原に行ったことがないんですよ

今年もkazuuraさんちに、幸せがたくさん訪れますように!!
by: ひでっち * 2016/01/04 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

遂にカニ三昧2日目やってきましたね
カニ、美味しかったですね

それにしても、やさしい・可愛い、お子さん達ですね(^0^)
うらやまし~ぃ
我が家には、サンタさん
来ませんでした(涙)

あの、真っ暗なトンネル
走りたくないですよね

by: おかっぱ * 2016/01/05 16:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

いいですねー

大人になって枕元にプレゼントなんて嬉しすぎですね!!

羨ましい~

そして、豪華なキャンプ飯・・・
餅にカニに・・・カニピラフ・・・
おなかが空いてきました(><;)

by: ゆー * 2016/01/05 17:42 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんにちは〜

そうです、やっと2日目(^^;
カニはスゴかったですね、ありがとうございました^^

お褒めいただき、感謝デスm(__)m
サンタ、おかっぱさんちにも早くに来てたじゃないですか
トンガリテントを持って…(笑

トンネル
真ん中くらいまで頑張って行ったのですが
真っ暗で、足元が怖くて、クルマも後ろから走ってくるし
頑張りきれませんでしたわww
by: ひでっち * 2016/01/06 12:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆーさん--

こんにちは〜

ゆーさん、コメントありがとうございます♪

まさかまさか、この歳でX'masプレゼントとは
ビックリでした〜(T-T)

豪華でしょ〜♪
ゆーさんもカニ好きですか??
私もお腹空いてきましたわ(^^;
by: ひでっち * 2016/01/06 13:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

えりちゃん、こうちゃん(*^_^*)
ほんと優しいですね。
ウルっときちゃいます(T . T)

何をする事もなくのんびり時が流れて…
食べて飲んでお喋りして
サイコーですね(^。^)

今年もご一緒出来るのを楽しみにしております♫
by: Maa&Chopper * 2016/01/06 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうです♪

感動していただいて、恐縮です(^^;
私は感動よりも、むしろ驚きのほうが大きかったです(^-^)

のんびり、まったり…
するはずやったんですが…
走りに行ってしまいました(^^;
でも、気の合う仲間と楽しいひと時でした♪

こちらこそ、今年もよろしくです(^o^)/
by: ひでっち * 2016/01/07 00:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/182-8a027c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |