え、今頃年越しキャンプレポ?? まぜのおかオートキャンプ場 2015〜2016 年越しキャンプ
2016 / 02 / 18 ( Thu )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



先日、いつも行っているスノーピークストアから電話が…


予約していた商品が届いたとのことで、取りに行ってきました

IMG_2105_convert_20160218215047.jpg


よかった〜 次のグルキャンに間に合いました


早く使いたくて今からワクワクします




さて、レポはやっと年越しキャンプ


かなり時差レポとなりますが、よろしければお付き合い下さい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2015年12月31日(木)〜2016年1月2日(土)


徳島県海部郡海陽町の



まぜのおかオートキャンプ場


に行ってきました



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(12月31日 大晦日)



3日間満喫したいので、出発は7時


冬キャンはストーブ、衣類…嵩張るものが多いですね

IMG_1812_convert_20160217234939.jpg



阪神高速→神戸淡路鳴門道→徳島IC→国道55号 経由


休憩を挟みながら約3時間


徳島県海部郡美波町 道の駅 日和佐


ウミガメが産卵する海岸が近くにあるのでカメマーク^^

IMG_1170_convert_20160217235057.jpg



徳島のソウルフード フィッシュカツ発見

IMG_1815_convert_20160217235528.jpg


カレー味で美味しいんです



物産館で情報収集

IMG_1177_convert_20160217235604.jpg


あ、ここも昨年kazuuraさんが行ってたよな



隣りがJR日和佐駅になっていて

IMG_1183_convert_20160217235854.jpg


タイミングよく「特急むろと」が到着、ラッキー

IMG_1179_convert_20160217235802.jpg



足湯があったので

IMG_1174_convert_20160217235238.jpg


足湯タオルを購入して

IMG_1814_convert_20160217235423.jpg


うーん、気持ちイイ〜^^

IMG_1821_convert_20160218000003.jpg




時間もお昼前になったので、この辺で食べることに


そういえば、道の駅の出口にド派手な看板で宣伝しているお店があったな〜と

IMG_1172_convert_20160217235200.jpg


おもしろそうだったので行ってみることに


大浜海岸沿い、うみがめ博物館カレッタ 隣り


国民の宿 うみがめ荘

IMG_1192_convert_20160218000202.jpg


夏の海水浴シーズンは目の前が海岸なので

IMG_1191_convert_20160218000130.jpg


夏場は混雑するんだろうな〜



定食は10種類くらいあってどれも美味しそう


お値段は1000円か1500円です



刺身定食 並 1000円

IMG_1825_convert_20160218085432.jpg


漁師丼定食 1000円

IMG_1827_convert_20160218085600.jpg


有頭海老フライ定食 1000円

IMG_1829_convert_20160218085635.jpg


唐揚定食 1000円

IMG_1830_convert_20160218085724.jpg


定食には小鉢がつきます


あと、ごはんとあら汁、漬け物はおかわり自由です

IMG_1831_convert_20160218085808.jpg

IMG_1832_convert_20160218085848.jpg


あら汁はすごい具だくさん!



隣りのテーブルの方は伊勢海老お造りを頼んでおられました

IMG_1835_convert_20160218090038.jpg


美味しそうだったのでしたが、予算オーバーなので今回はスルー><




うみがめ荘の駐車場から隣接している博物館のうみがめが見れます

IMG_1193_convert_20160218000317.jpg

PC310045_convert_20160218000355.jpg


我が家的にはこれで結構満足しちゃいました(^-^;




さあ、キャンプ場へ向かいますよ


ここから約25km、30分でまぜのおかに到着〜

PC310056_convert_20160218090802.jpg

IMG_1844_convert_20160218091014.jpg


火災の影響で、管理棟は仮設 旧管理棟があったところはまだ更地でした

IMG_1196_convert_20160218090720.jpg



今回は電源サイトCー5

IMG_1201_convert_20160218090919.jpg


ササッと…とはいかず、約1時間かかって設営完了(^-^;


ランドロックお座敷スタイルお正月Ver.です

IMG_1849_convert_20160218204703.jpg




15時からBBQハウスで、恒例の餅つきイベント

IMG_1202_convert_20160218091100.jpg


すでにたくさんの方が集まっています



参加費1000円の中に含まれるお土産、ぽんかん、ちりめんと干物

IMG_1203_convert_20160218091234.jpg



キャンプ場の施設長さんからあいさつ

IMG_1205_convert_20160218091352.jpg

「昨年は80名くらいだったこのイベントの参加者ですが

今年はなんと140名の申込があったため、もち米を24升用意しました。

たくさんつかないといけないので、みなさんご協力宜しくお願いします」




杵と臼は全部で3セット用意され、まずスタッフさんがつきます


その後子供たちが順番に

IMG_1227_convert_20160218203934.jpg

IMG_1233_convert_20160218204246.jpg


続いて大人…一回りするとだんだんつく人が少なくなってきて


最後の方はバイトの高校生らしき男の子が何度も頑張ってました


つきあがった餅はそれぞれが丸めて、配られた入れ物に入れてゆくのですが


争奪戦!! みんな皿持って待ってるよ(^-^;


IMG_1238_convert_20160218204421.jpg


つき上がるまでの時間に比べ、参加人数が圧倒的に多くどう考えてもこうなっちゃいますよね



この後も、赤餅・芋餅・よもぎ餅とどんどんついてくれたのですが

IMG_1241_convert_20160218204555.jpg


赤餅をついている時点で、すでに2時間経過…(-_-;)


子供たちは飽きてきて、大人たちも自分の餅を確保した方から

PC310061_convert_20160218204517.jpg


どんどんテントに戻って行かれて、だいぶ少ない人数に(T-T)


晩ごはんの用意もあるので、私もこの辺で失礼させてもらいました


スタッフの方、地元ボランティアのおばさん方、遅くまでご苦労さま&ありがとうございました




さて、2015年最後の晩ごはんは本場高知のカツオのタタキ

IMG_1852_convert_20160218204733.jpg


これをバーナーで炙って少し焦げ目をつけて

IMG_1862_convert_20160218204802.jpg


完成道の駅で買ったフィッシュカツとごぼうの天ぷらと一緒に

IMG_1246_convert_20160218204918.jpg


おっと、食べる前に2015年最後のカンパーイ

IMG_1864_convert_20160218205058.jpg



最近お気に入り、神戸「伍魚福」のおつまみと

IMG_1865_convert_20160218205124.jpg


餅つきイベントでもらった太刀魚のみりん干し

IMG_1866_convert_20160218205217.jpg


紅白を見ながらこれをアテに日本酒をチビチビと…

IMG_1867_convert_20160218205308.jpg



22時頃、嫁っちと子供たちが睡魔に勝てずにシュラフへ


年越しはTVを視ながら一人で迎えました(^-^ゞ



(元旦のレポに続く〜♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援いただくと嬉しいです(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22 : 42 : 19 | まぜのおかオートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<えっ!今ごろ元旦ですかっ?? まぜのおかオートキャンプ場 2015〜2016 年越しキャンプ | ホーム | お別れの電気◯◯◯^^ 日時計の丘公園オートキャンプ場 2015X'mas vol.3>>
コメント
----

わぁいいですね~
素敵な年越し!!
ぐーたら年越しの我が家とはえらい違いだ(^^;)
楽しそう!おいしそう!!

ウミガメも見てみたい♪

いいですね。。。四国でキャンプしたいです(>w<)
by: ゆー * 2016/02/19 08:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

日和佐まで休憩を入れて3時間、走りやすい道とはいえ、飛ばし過ぎでは(笑

餅つき、あったんですね
年越で行くと聞いてたけど、キャンプ場のHPでは記載されてなかったので心配でしたよ

かなりの参加者でしたね
新規の方が増えたのかな
去年行ったときはテント泊は数組だったかと

カツオのタタキ、日和佐にありました?
いや〜、ニンニクたっぷりで美味そうです
by: kazuura * 2016/02/19 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます

もうすぐあけおめですね(^^♪

大分盛況だったようで
年越しキャンプ、やっぱり流行ってるんですね

カツオのたたき、ニンニクたっぷりでおいしそう
タタキには日本酒がいい

何処のお酒かと思ったら
我が家から結構近いところですね
by: みのとと * 2016/02/20 05:05 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよーございます--

昨日は、色々とありがとうございました
ねーさんのハグが待ってますよ(笑)

年越しキャンプ、良いですね
美味しいものも、いっぱい食べて
我が家も来年は年越し、考えてみよっかな!?

それにしても、私もkitaさんと同感なんですが、早くないですか?
by: おかっぱ * 2016/02/20 07:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

おめでとうございます。
なんだろう〜♫GETされたもの(*^_^*)
楽しみだな♫

司さんの鰹のたたき!
それは、美味しいでしょうね〜(*^_^*)
フィッシュカツも美味しいですよね。
グルメな年越しですね(*^_^*)
by: Maa&Chopper * 2016/02/20 13:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

まぜのおか、結構人がいてますね。 やはり年越しキャンプって結構いるんですね。

さて、やはり速いですね、恐らく距離は250Km位と思われるのですが、これを休憩とりながら3時間 (@_@

ニトロか何か積んでませんか??

新幕ですが210Dということは、プロ幕ですよね。

ひでっちさんとこの家族構成を考えると、ドックドーム、それとも新作のランブリ??

これで、ブラックカードもGETですね。
by: kitaさん * 2016/02/20 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆーさん--

こんばんは〜

ゆーさん、コメントありがとうございます(*^^*)

年越しキャンプは今年が初めてだっんですよ
楽しかったです(^-^)

ウミガメもかわいかった〜
もっとじっとしてるのかと思ってましたけど
結構、激しく泳いでましたよ♪

四国キャンプは癒されます〜
暖かくなったらぜひ!
by: ひでっち * 2016/02/20 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます(*^^*)

あれ?速いですか?(笑)

kazuuraさんのレポ、だいぶ参考にまりました
ありがとうございましたm(__)m
おかげでスムーズに観光できました〜

餅つきはビックリするくらいの人で^^;
キャンプ場も予想外だったと思います
餅の取り合いは怖かったです(笑)

カツオのたたきは
高知市にふるさと納税したお礼です(^-^)
さすが本場もんは美味かった〜♪
by: ひでっち * 2016/02/20 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--みのととさん--

こんばんは〜

みのととさん、コメントありがとうです(^-^)

kazuuraさんもコメントいただいてましたが
やはり今年は多かったようで
流行ってるんですね、冬キャン

本場のタタキに美味い日本酒
合わない訳ないですよね〜♪
このお酒、PTA行事で嵐山に行った時
買ったものです、お近くですか?
とても美味しかったですよ(*^^*)
by: ひでっち * 2016/02/20 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントありがとうございます(*^^*)

速くないです、法定速度守ってますよ^^;

年越しキャンプはなかなか楽しかったですよ
できれば毎年行きたいな〜
おかっぱ家も来年はぜひ♪

姉さんのハグ、覚悟しておきます(笑)

by: ひでっち * 2016/02/20 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ふふふ、それほどビックリするものでもないですよ^^;
でも予約待ちの期間が長かったので楽しみです(^-^)

さすが高知のカツオは美味いです♪
完全に病み付きですわ〜
フィッシュカツはスーパーで売っているのよりも
道の駅の方が美味かったかな(*^^*)
by: ひでっち * 2016/02/20 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうです(^-^)

年越しにわざわざキャンプって
昔なら考えられないことですよね
特に今年は暖かかったから余計ですかね〜

kitaさん、計算はしないで下さい^^;
法定速度ですって(笑)

お、スペックまでよく見てますね
でもそんなに大きな買い物ではないので
ブラックカードには程遠いですわ(^^;;
by: ひでっち * 2016/02/20 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/187-8443eee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |