えっ!今ごろ元旦ですかっ?? まぜのおかオートキャンプ場 2015〜2016 年越しキャンプ
2016 / 02 / 22 ( Mon )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




寒い日と暖かい日が交互に訪れて


徐々に暖かくなってゆくのでしょうね


そうなると、いよいよ本格的なアウトドアシーズンに突入!


3月に入ると関連したイベントも多くなります



東京で開催していたキャンピングカーショー


3月26〜27日 インテックス大阪で開催されます

IMG_2099_convert_20160222193725.jpg


我が家も今までキャンカーは縁遠かったのですが


キャンプ仲間さんが購入する予定と聞いて(笑


ちょっと興味もあるので行ってみようかな


安心して下さい、我が家は買えませんよ




ちなみに同じ26〜27日 同じくインテックス大阪で


モンベルフレンドフェアもあるらしく

IMG_2136_convert_20160222195506.jpg


キャンプ好きには一粒で二度おいしい一日になりそうですね





さて、渋滞レポはようやく年越し


もういつのレポやねんゞ( ̄∇ ̄;)って感じですが


よろしければお付き合い下さい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




2015年12月31日(木)〜2016年1月2日(土)



まぜのおかオートキャンプ場




え、今頃年越しキャンプレポ??



の続きです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(2日目 1月1日 元旦)



明けましておめでとうございます(笑

IMG_1915_convert_20160222171900.jpg

IMG_1912_convert_20160222171700.jpg




せっかく年越しキャンプに来ているんですから、見たいですよね


初日の出



で、見に行こうと前日家族に相談しましたが


「え〜、寒いやん><」


「起きれたら行くわ」


と、何ともネガティブな発言のオンパレードだったので(T-T)


一人で行くことにしました




ネットで検索すると、日の出は7時6分頃


6時頃に起きだして、まだ暗いうちに出発


昨日、餅つきの時にキャンプ場の施設長さんが


「この辺には初日の出もキレイに見れる大里松原海岸もありますし…」


とおっしゃっていたのを覚えていたので


まだ薄暗い中、道を探しながら向かいます



道が分かりにくくて迷いながらでしたが


同じように向かう方も何人かいらっしゃったのでついて行くと無事到着


徒歩で約30分かかっちゃいました


日の出20分前でしたが、駐車場にはもうクルマがたくさん泊まっていましたよ

IMG_1249_convert_20160222163444.jpg


クルマで行けたんや><


大里松原海岸は日本の「白砂青松百選」にも選ばれています。
またアカウミガメの産卵地としても知られており
27年は6月初旬から7月下旬にかけて計10頭が上陸し
816個の産卵が確認されています。
(海陽町観光協会HPより引用)




日の出の時間となって


海面と雲の間から何とか初日の出が拝めましたが

IMG_1873_convert_20160222163702.jpg


しばらくすると、また雲の中へ…(-_-;)

IMG_1876_convert_20160222164013.jpg


長時間初日の出を待っていた方々も


何だか不完全燃焼で、まだ海岸に残っています



が、10分後今度は雲の上から再びお日様が!

IMG_1879_convert_20160222164105.jpg


ご来光、キレイに見ることができました。今年はイイことがありそうです




キャンプ場に戻ります、まだ場内はひっそりしています

IMG_1279_convert_20160222164204.jpg


テント内では子供たちも起きていたので、改めて…


あけましておめでとう



用意していたおせち料理と

IMG_1288_convert_20160222164352.jpg


きのう戴いたおもちをストーブで焼いて

IMG_1280_convert_20160222164251.jpg


お雑煮に

IMG_1884_convert_20160222164438.jpg


美味しくいただきました




さてさて、せっかくここまで来たのだから観光でもしようかと


今まで行ったことないところ+ここまで来なければ行けないところで決めました


まずR55を南へ、海岸沿いを約50km

CIMG5483_convert_20160222164954.jpg



室戸世界ジオパークセンター

IMG_1294_convert_20160222164512.jpg


そもそも「ジオパーク」とは??
ジオ(地球)に関わるさまざまな自然遺産、たとえば
地層・岩石・地形・火山・断層などを含む自然豊かな「公園」のことで


特にここ室戸は世界的にも有名な地層遺跡を見ることができ


ジオパークセンターでは「大地のなりたち」などが学べるようになっています

P1010080_convert_20160222164737.jpg

P1010082_convert_20160222164647.jpg

IMG_1299_convert_20160222164824.jpg


さあ予習もしたし、いざ目的地の室戸岬へ


岬では地震によって隆起した地層を間近で見ることができます

IMG_1308_convert_20160222172712.jpg

IMG_1306_convert_20160222165121.jpg


これには子供たちも興味津々



中岡慎太郎像、立派です

IMG_1322_convert_20160222165354.jpg



展望台からは太平洋を一望、圧巻です〜

IMG_1325_convert_20160222165518.jpg




次は室戸岬山頂へクルマを走らせます


行く途中にキャンプ場の看板があったので、ちょっと見てみようということに


室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

P1010101_convert_20160222165623.jpg

P1010102_convert_20160222165729.jpg

IMG_1339_convert_20160222165821.jpg


こういうところでまったりもイイな〜って話をして山頂へ



山頂駐車場に到着するとそこはネコの楽園

IMG_1342_convert_20160222170249.jpg


階段を上がってゆくと360度の大パノラマが〜

IMG_1344_convert_20160222170741.jpg

IMG_1349_convert_20160222170542.jpg


絶景に癒されました




戻る途中、道の駅 宍喰温泉 施設内にあるホテルリビエラししくいの温泉

IMG_1906_convert_20160222171040.jpg


地下1000mから湧き出るナトリウム炭酸水素塩温泉で

IMG_1911_convert_20160222171230.jpg


いわゆる、つるつる美肌の湯

IMG_1909_convert_20160222171426.jpg


サッパリ、気持ちよく初風呂をいただきました




キャンプ場に戻ると、もう夕刻


晩ごはんはきりたんぽ鍋におせち料理で


鍋の写真がない_| ̄|○



今年最初のカンパーイ

IMG_1350_convert_20160222172043.jpg



この日は天気もよく、降るような星空がとてもキレイでしたよ

IMG_1352_convert_20160222172119.jpg



早起きしたので早めの就寝、明日は撤収です



(3日目に続く〜♪)


キャンプブログなのに、観光レポ見たくなってしまいました。スイマセンm(__)m



ランキングに参加しています。ポチッと応援いただくと嬉しいです(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20 : 26 : 39 | まぜのおかオートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ええっ!!まだ年越しレポですかっ??(゚△゚;ノ)ノ まぜのおかオートキャンプ場 2015〜2016 年越しキャンプ | ホーム | え、今頃年越しキャンプレポ?? まぜのおかオートキャンプ場 2015〜2016 年越しキャンプ>>
コメント
----

こんばんは〜

ようやく、あけましておめでとうございます、ですね(笑

観光レポ、参考になるかと思いますよ
あそこまで行ってキャンプ場から出ないのも(笑

穏やかな天気だったんですね
去年行った時は、室戸岬、サスペンス劇場なみの荒れ具合でしたよ

最終日はどちらに行かれたのかな?
楽しみにしています
by: kazuura * 2016/02/22 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

明けましておめでとうございます(≧∇≦)
いつもながら、キャンプおせちが立派!

天気が良ければ、美しい御来光が拝めそうですね〜

室戸岬、行けるんですね
遠いなぁ
by: みのかか * 2016/02/22 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!
そしてあけましておめでとうございます・笑

3月のインテックス情報ありがとうございます!
我が家、この日の予定決まっちゃいました^^
もちろん私もキャンカー買えませんが(^_^;)

それにしてもクリスマスに続き、
素敵なサイト飾りですね(≧∇≦)
最近はお正月の飾りをしないお宅も増えてきたみたいですが、こういうイベントごとはちゃんとしたいたちです^^


by: T Kigami * 2016/02/23 01:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あけましておめでとうございます--

やっと2016年やってきましたね(笑)

キャンカー我が家も行こうかなって思っております(^0^)

安心してください、我が家はまだまだ購入の予定(予算)ありません
ので、チンだけ買っちゃおうかな(爆)

お正月らしいキャンプ
うらやましいですぅ~
ご来光も見れて良かったですね

どこのご家庭も、女性人は・・・・・
by: おかっぱ * 2016/02/23 07:28 * URL [ 編集 ] | page top
--今年もよろしくお願いしますw--

いいですね!
最近ブログや動画で年越しキャンプを見たので
なんだか楽しそう!!やってみたい!!
と思いつつ10月のキャンプですら風邪ひきそうだったからなぁ(苦笑)
と旦那に怒られます(^^;)

いやぁでもいいですね!
日の出も見れていい一年になりますね(^O^)
by: ゆー * 2016/02/23 09:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんには。

いつも都会ってほんまにいいなぁ…って思う田舎人です。
キャンカーショーにアウトドアイベント…
ほんと裏山です(泣)

高知観光もされて楽しい年越しキャンプになりましたね(*^_^*)

by: Maa&Chopper * 2016/02/23 12:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

キャンカーの祭りは2年一回の割合で行ってます。 でも高嶺の花で…

お雑煮にもやしは珍しい、これは九州でしょうか?

あっ、GWはとまろっとに行こうかと思ってます。
by: kitaさん * 2016/02/23 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

やっと明けました(笑

ですよね、片道約4時間かけて
他を見ないっていう勇気はありませんでした(^^;

おかげさまで天気はバッチリでした(^-^)
kazuuraさん行かれた時は荒れていたようですね
風を除ける場所も無さそうですもんね><

最終日、お決まりのコースですが
新しい発見もありましたよ^^
また覗いて下さいね(^o^)/
by: ひでっち * 2016/02/25 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--みのかかさん--

こんばんは〜

みのかかさん、コメントありがとうです♪

おせち、豪華に見えますか??ありがとうございます^^
嫁っちも忙しく、手作りのものばかりではないのですが…
豪華に見えるように並べました!!(笑

ご来光、雲がなければもっとキレイだったと思いますが
私的には満足できる初日の出でした〜♪

室戸岬、まぜのおかからは近いですよ(笑
by: ひでっち * 2016/02/25 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--T Kigamiさん--

こんばんは〜

T Kigamiさん、コメントありがとうございます♪
はい、やっとあけおめです(笑

そうでしょ〜、行くっきゃないでしょ!
モンベルフェアはいつも確か4月だったんですけどね
アウトドアブームなので、お互い日程をあわせたのかな??

T Kigamiさんのお家の近くにキャンカーショップがありますよね
よくあそこの横を通るんですが、いつも指をくわえて見ています…(T-T)

サイトデコのお褒め、ありがとうです♪
装飾品の調達は、もっぱら嫁っちにまかせていますが
できるだけ季節感がでるようにしていますよ^^
オサレサイトには程遠いですが…(^^;
by: ひでっち * 2016/02/25 23:54 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントサンキュです♪

あれ??確か購入予定と聞いていましたが
違いましたっけ?^^
キャンカーなら雨男でも関係ナイですよ!
おかっぱさんには必需品かと…(笑

年越しキャンプは…ヤミツキになりそうです
ご来光、いつかは家族と見たいものです(T-T)

by: ひでっち * 2016/02/26 00:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆーさん--

こんばんは〜

ゆーさん、コメントありがとうございます♪

イイですよ〜年越しキャンプ^^
我が家はオートキャンプですが
バイクでツーリングキャンプは憧れです♪
ゆーさんにぜひ体験頂いてレポして欲しいです

暖かくなったら、またツー&キャンプレポお願いしますね(^o^)/
by: ひでっち * 2016/02/26 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうございます♪

そうですか?私は自然が身近にあるほうがいいけどな〜
よろしければ、どうぞ大阪へいらっしゃーい(^o^)/

そう、室戸ジオパークセンターについた時
龍馬パスポートののぼりを見て
「あ、そうかここは高知や〜」って感動してましたよ^^
高知はどこへ行ってもイイところですね♪
by: ひでっち * 2016/02/26 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうです♪

2年に1回、結構な頻度で行かれているんですね
ってことは、オーナーになる日も近いってワケかな?(笑

そうなんです、関西出身の私も初めは衝撃でした
宮崎の雑煮は器の底に白菜が敷いてあって
その上にお餅が…そしてこの豆もやしは「大豆おやし」といって
宮崎雑煮には欠かせないものなんですって!
ケンミンショーみたいな話でしょ^^

とまろっと!いいな〜、遠いな〜(笑
by: ひでっち * 2016/02/26 00:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/188-864da030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |