念願の富士山キャンプへいざ!! キャンピカ富士ぐりんぱ 2016年3月 vol.1
2016 / 05 / 01 ( Sun )
こんばんは〜o(゚▽゚)/



GW真っ只中、みなさんキャンプしてますか〜


我が家のGWは暦どおりで


前半、今日までブロ友さんとグルキャンに行ってきました


楽しかった〜


このレポは……2ヶ月後くらいかな??(^▽^;)




さて、渋滞続きのレポは3月の3連休


1ヶ月以上前のレポですがお付き合いください



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年3月19日(土)〜21日(祝)


静岡県裾野市の



キャンピカ富士ぐりんぱ


へ行ってきました



キャンプを始めて丸8年


いつかキャンプで行きたいと思っていた富士山


雄大な富士山を眺めながら、のんびりキャンプ


これってキャンパーの憧れですよね〜


でも大阪からは約400km強と遠いので2泊以上でないと難しいし……


こんな感じでずっと行ける機会をうかがってました


今回、念願叶ってやっと実現です(*´∀`人 ♪



この時期に富士山に行くことにした理由は


「山頂に雪が残っている富士山を見ながらキャンプをする」だったのですが、


これが思わぬ展開になろうとは………



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(3月19日 1日目)



なにせ富士山まで約6時間


10時までに行きたいところがあったので


出発は3時半 早っ!∑(`□´/)/

IMG_2280_convert_20160501182739.jpg


名神→新名神→新東名を経由して


無事、静岡県由比漁港到着

IMG_1529_convert_20160501182950.jpg



お目当のお店「浜のかきあげや」


ブロ友さんのオススメのお店です



事前にお店情報をHPで確認すると、このような行列になるらしいので

enjoy-kakiageya.jpg

(浜のかきあげやHPより引用)


早めに到着するつもりで早朝出発したのですが


8時半、早すぎました 誰もいませんー▽ー

IMG_1526_convert_20160501183228.jpg


雨も降ってるしね



「開店まで1時間ちょっとか……」



一眠りしようかと思ったその時!!


お店の中からおばちゃんが出てきてくれて


「もうすぐ開店するから、中で待っててね


と声をかけてくれました


連休など混雑が予想される時は、早めにオープンするようですね



注文窓口でオーダーして奥のテーブル席で待ちます

IMG_1534_convert_20160501183043.jpg


ここでいただけるのは・・・


桜えびを使った「漁師の沖漬け丼」!!


かき揚げ丼はよくあるのですが


水揚げした桜えびを生きたまま特製タレに漬け込んだ「沖漬け」


これをたっぷり使った丼、それが名物「漁師の沖漬け丼」


食べる前から生唾ゴックンです



桜えびのかき揚げと桜えびの味噌汁がセットになった「沖漬け丼セット」をチョイス

IMG_2284_convert_20160501183802.jpg


美味そうです〜


沖漬け丼、そのままでも美味しいのですが、こんな案内もあったので

IMG_1535_convert_20160501201123.jpg


半分食べたところで、お茶漬け用の出汁を入れて

IMG_1536_convert_20160501183303.jpg

IMG_2288_convert_20160501192509.jpg


う〜ん、これはタマランですヽ(≧∀≦)ノ



子供たちは由比丼セット


釜あげされた桜えびとしらすの丼にかき揚げと味噌汁のセット、こちらも美味そう

IMG_2286_convert_20160501183905.jpg


かき揚げもサクサクで、味噌汁もエビ出汁がしっかり出てて美味しかった〜

IMG_1542_convert_20160501184036.jpg


ごちそうさまでした




食べ終わって9時半、まだキャンプ場に向かうのは早いので観光することに


晴れていれば、まかいの牧場にでも行こうかと思っていたのですが


あいにくの天気となってしまったので、屋内でも遊べるところへ



奇石博物館

IMG_1547_convert_20160501192629.jpg



宝石や化石など、世界の不思議な石が展示されている博物館


受付に行くと、「宝石探しに行かれるのなら、混んでくるので先にそちらに行かれては?」

IMG_1549_convert_20160501192710.jpg


と勧められたので、併設されている宝石わくわく広場へ

IMG_1550_convert_20160501192743.jpg

IMG_2290_convert_20160501192824.jpg


水槽の中に世界中から集められた宝石(鉱石)が入っており


30分以内に採れた宝石は持ち帰ることができるんです



右側が普通の石、真ん中が宝石、左のサイコロが見つかれば大きな宝石と交換してくれます

IMG_1552_convert_20160501193127.jpg



さあ、頑張って探すぞ!


スコップを使って砂の中を探すと……あった!宝石です

IMG_1559_convert_20160501195151.jpg



初めは、たかが子供の遊びと思っていましたが、やり始めると大人も夢中に( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_1560_convert_20160501193053.jpg


30分でこれだけ採れました、なかなか面白かったです!!

IMG_1561_convert_20160501195248.jpg


特に嫁っちは子供以上にもう一回やりたかったようでしたが……(^▽^;)


で、結局宝石探しで満足して、博物館は行かずじまい><(苦笑




次〜(=゚ω゚)ノ


富士山キャンプといえば、みなさん立ち寄られているところ


山崎精肉店

IMG_2291_convert_20160501193413.jpg


ここで馬刺しをGet

IMG_2295_convert_20160501193458.jpg



さあ、やっとキャンプ場へ向かいますよ


……と、長くなってしまったので



(vol.2へ続く〜♪)



ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21 : 37 : 58 | キャンピカ富士ぐりんぱ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<これって多くないですか??(^▽^; キャンピカ富士ぐりんぱ 2016年3月 vol.2 | ホーム | 乾燥撤収とタマネギつけ麺o(^-^)o 休暇村南淡路シーサイドキャンプ場 2016年2月 vol.2>>
コメント
----

こんばんわ♪

美味しそうなご飯ばかり出てきますね^^b
おかげで、おなかの虫が鳴りっぱなし
ですよ(笑)

次話も楽しみにしております(*'▽')
by: rioru3 * 2016/05/01 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

この度もお世話になりましたm(_ _)m
息子、全く宿題をせずに寝てしまい、朝からできるのか、、、、~_~;

キャンプからの帰宅後に記事アップとは

桜エビの沖漬けといいボイルした桜エビといい、季節が限られますものね
デパ地下で見かけますが、沖漬けは店特有ですし、これは美味そう

宝石探し、マガタマ屋の一つかみ幾らというのとは、宝石の質も違うのでしょうか
by: kazuura * 2016/05/01 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--rioru3さん--

こんばんは〜

rioru3さん、コメントありがとうございます♪

キャンプブログ……のはずですが
忘れてしまいそうなくらいのグルメレポ
この頃、自分でも心配してます(^▽^;)

今回、キャンプ場までたどり着けませんでした〜
二話もよろしければ覗いてくださいね♪

by: ひでっち * 2016/05/01 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、今回は色々お世話になりました<(_ _*)>

宿題ですか〜><
今朝も早起きしてたから、明日も早く起きれるかな??
勉強と遊びは違うかな?(笑

漁れたてをボイルしたり、漬けたりしているので
美味しいと思いますよ♪
あちら方面に行かれることあれば一度ぜひ!

マガタマ屋(笑
見たとき「あ、あそこと同じ石や!」と思いましたよ(笑
コスパ的にはマガタマ屋でしょうか?
探す楽しさ付きで、宝石探しに軍配ありかと^^
by: ひでっち * 2016/05/01 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

おはようございます。
ご無沙汰してます。

私も春休みに、富士山を見に、キャンプに行ってきましたよ~。
行先はふもとっぱらでした。

こちらは写真がまだまとまってなくてレポできてないのですけどね^^;

うまそうなお肉ですね。
次回はそのお肉屋さんに立ち寄ってみます^^
by: とりごん * 2016/05/02 09:02 * URL [ 編集 ] | page top
--おいしそう・・・--

桜エビ~
そんなに並んで待つのはムリだけど(^^;)

でも食べてみたい!
沖漬けなんてほかじゃ食べれないですよね~

by: ゆー * 2016/05/02 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます

先日は大変お世話になりました
とっても楽しかったです

ぐりんぱはご一緒できなくて
とても残念でした

桜エビの沖漬け、めちゃくちゃおいしそう
これは次回に行くときはよらないといけないですね
チェックしておきます

馬刺しも購入して、いざぐりんぱへ!

つづきも楽しみにしています
by: みのとと * 2016/05/03 03:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

キャンプでも美味しい物ばかり食べてるのに、行きしなからこの料理
涎垂らしながらお茶漬けたべながら、拝見しております(笑)

富士山、憧れですよね
そして、静岡での海鮮物
特に桜えび
行ってみたいですね
でも遠いですね

ひでっちさんなら、2時間ほどで行けそうですね

続き楽しみにしてますね
by: おかっぱ * 2016/05/03 11:57 * URL [ 編集 ] | page top
--とりごんさん--

おはようございます(*^^*)

とりごんさん、ご無沙汰しておりますm(__)m

ふもとっぱら行かれてたんですね
富士山キレイに見えて裏山〜
我が家は・・・(-_-)

このお肉屋さん、馬刺しが有名なんですよ
今度ぜひ行ってみて下さい(^O^)/
by: ひでっち * 2016/05/04 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆーさん--

おはようございます(*^^*)

ゆーさん、コメントありがとうございます♪

ゆーさんは行列耐えれない派ですか?
この日は並んでなかったからラッキーでした(^_^)

九州も美味しいもんいっぱいあるけど
やっぱ、地物はうまいよね〜(^_^)
by: ひでっち * 2016/05/04 08:33 * URL [ 編集 ] | page top
--みのととさん--

おはようございます(*^^*)

みのととさん、こちらこそお世話になりましたm(__)m

ぐりんぱ、我が家と一緒じゃなくてよかったかもです
お天気が・・・ね~_~;

桜エビ、旬もあるし
こちらではなかなか食べれないと思って
ぜひ行かれたら試してみて下さい( ̄^ ̄)ゞ

レポ、渋滞解消まで遠いですが
また覗いて下さい(^O^)/
by: ひでっち * 2016/05/04 08:41 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

おはようございます(*^^*)

おかっぱさん、コメントありがとうございます♪

2時間では行けません(笑)
でも頑張ったら行けることはわかりました(^_^)

桜エビ、美味かったです
kitaさん情報は間違いなかったですわ(*^^*)
海産物は鮮度が命なんで
獲れたてはウマイです〜
ぜひご一緒しましょ(^O^)/

by: ひでっち * 2016/05/04 09:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

桜エビ食べれてよかったです。
特に沖漬を食うと病みつきになるでしょ?

解禁は4月からなので本当の生は、4月から6月と、9月から11月の年二回だけです。

桜エビをあげる漁港は由比しかないので特別です。 よって沖漬はそこしか食べれないそうです。

後は馬刺しも旨いですよね。 あそこもわざわざ買いに行く価値あリですね。

山梨は馬刺しかなり食べるようで、あそこ以外でも美味しいところあるそうです。

来週またオフ会があるので行ってきます。
by: Kitaさん * 2016/05/04 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

おはようございます♪

kitaさん、コメントありがとうございます^^

事前情報、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげで美味しい丼いただけましたヽ(^◇^*)/

本当のナマでなくても、十分美味しかったですよ〜
オススメの沖漬けはホントに病みつきになりそう

馬刺しも間違いなかったです
わざわざ遠回りして買いに行った価値ありました

また、情報お願いします(^○^)/
by: ひでっち * 2016/05/05 08:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

桜エビ!本当に美味しそうですね!
桜エビも馬刺しも食べたいなぁ〜!

我が家も頑張ったら行けるかな〜(笑)

by: Maa&Chopper * 2016/05/06 13:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、ここでしかたべれないものを
って思って頑張って運転しましたよv

行けますよ〜、富山より近いんじゃないかな(笑
by: ひでっち * 2016/05/08 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/192-091803ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |