ランドロックに撥水剤を塗ってみました(^-^*)
2016 / 05 / 22 ( Sun )
こんばんは〜( ゚▽゚)/




前回レポで、雪で泥んこになった幕を


スノピの乾燥サービスに出したとお伝えしました


その記事はこちら



我が家のランドロック、2011年10月に購入


4年半経過して、撥水効果はほとんどなくなり


雨が強い日は幕内に染み込んだりしていました


ずっと「撥水剤塗らな〜」って気になっていたし


以前、いつもお世話になっているSPSのスタッフさんに


「撥水剤を塗るなら、乾燥サービスで幕をキレイにしてから塗ると


撥水効果が上がりますよ〜」



と教えてもらっていたこともあり


この機会しかない!と思い立ち、今回やっと実現しました



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ランドロックが到着してから1週間後の日曜日


近所の河川敷にデイキャンがてら、撥水剤塗りに行きました

IMG_1667_convert_20160521092952.jpg

IMG_1666_convert_20160521093248.jpg



まず、乾燥サービスから帰ってきた幕をご開帳〜

IMG_1668_convert_20160521093337.jpg




正しい畳み方??を記録しておきます


フックをガイドに引っ掛けて収納してあります

IMG_1669_convert_20160521093515.jpg


天井部分、スカート部分も一度内側に折り込んでいます

IMG_1670_convert_20160521093616.jpg

IMG_1673_convert_20160521093834.jpg

IMG_1674_convert_20160521093922.jpg

IMG_1676_convert_20160521094405.jpg



全開で〜す


IMG_1678_convert_20160521094456.jpg





さあ、いよいよ撥水剤を塗ってゆきます




撥水剤


大きく分けて、シリコーン系フッ素系の2種類あり


シリコーン系は撥水効果は強いものの、透湿性能や通気性低下の可能性もあり


一般的にはオープンタープなど密閉しないものには向きますが


インナーテント等通気性の必要なものには不向きと言われています


シリコン系の代表 POLON-T

41PbPqOeQ+L_SY445_.jpg



一方、フッ素系はシリコーン系ほど撥水力と持続性はないものの


透湿性や通気性に優れ、密閉式のテントに向いていると言われます


フッ素系の代表 Para-Wet






我が家のランドロック、主に秋冬に締め切って使用することが多いので


念のため通気性のあるフッ素系を選択しました



ちなみに、スプレー式の撥水剤もありますが





液が拡散するので同じ容量でもコスパが悪くなりがち


小さな幕やウェアを撥水するならスプレー式でもOKかと思いますが


大きな幕は塗り込む方が安上がりかもしれません


皆さんも、用途に合わせて撥水剤は選んでみてくださいね



今回使用したのは、テムポ化学(TEMPO)のフッ素コート剤パラウェット

IMG_1679_convert_20160521094538.jpg


1L×4本=4L分用意


刷毛は100均の平刷毛(100mm)、撥水剤を入れる容器はいらなくなったタッパ容器を使いました




まず、地面に幕を下ろして天井面から塗ってゆきます

IMG_1680_convert_20160521094837.jpg


塗ったそばから乾いてゆきます


速乾性なので、必要分だけ容器に移し替えて


すぐフタをしないとどんどん揮発して行く感じです




天井が塗れたので幕を立ち上げて

IMG_1682_convert_20160521094953.jpg


側面を塗ってゆきます

IMG_1685_convert_20160521095326.jpg


乾燥サービス利用で、ドロドロになったスカート部分もキレイになってます

IMG_1683_convert_20160521095110.jpg


メッシュ部分の内側も、ジッパーを外して塗り込みます

IMG_1687_convert_20160521095526.jpg

IMG_1686_convert_20160521095449.jpg


ここから染み込むことが多いですよね




最後、少し撥水剤が余ったので、シールドルーフにも塗ってきました

IMG_1684_convert_20160521095207.jpg



作業完了結局、3.5Lほど使いました



周りでBBQをされていた方、何してるんだろうと見ておられました


夫婦で幕を立ち上げて、一心不乱に刷毛で何かを塗っている光景・・・


異様に映ったでしょうね(;^_^A

IMG_2531_convert_20160521095656.jpg




では撥水効果を確認


水滴を落としてみると・・・玉のようになって流れてゆきます

image1_convert_20160522195538.jpg


幕をパンパンと2、3回叩くだけで完全に水滴は無くなりました


効果抜群です〜




この後、コンビニ弁当食べたり

IMG_1688_convert_20160521095603.jpg


キャッチボールしたり

P4090220_convert_20160521095801.jpg


のんびり休日の昼下がりを楽しみましたよ



以上、撥水加工作業のレポでした





次回からいつものキャンプレポに戻ります


やっとGWレポに入れるww



(おしまい♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20 : 11 : 32 | メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<境港は誘惑の場所だった??? 見晴らしの丘公園キララコテージ 2016年GW vol.1 | ホーム | スノーピークの乾燥サービスを使ってみました(^_-)v>>
コメント
----

こんにちは。

愛の共同作業♡お疲れさまでした〜!
撥水効果バッチリですね(^-^)

我が家のリビシェルも撥水効果…
イマイチになってます(^^;;
どうしようかなぁ〜(^^;;
by: Maa&Chopper * 2016/05/23 13:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ!--

こんばんわ!

うちも少し前から撥水低下を感じています。
ポロンTを買ってあるのですが、
家のクローゼットで寝かせてあります。
ついでに、パラウェットも買ってありますし。

いつ思い立って塗るかは自分でもわかりません^^
by: とりごん * 2016/05/23 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ♪

幕のメンテナンスお疲れ様です(^^♪
メンテナンスをしてあげると、愛着が湧くし
長持ちもしてくれますからね^^

それにしても、作業時間って結構かかった
のではないですか~?
by: rioru3 * 2016/05/24 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

いつもお世話になってるSPSのスタッフさん、、、
いいですねぇ、そんな方がおられて

なるほどです
ロックの撥水が悪くなれば、ひでっちさんにお願いします
ハケ、残しといて下さいよ
by: kazuura * 2016/05/24 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうございます♪

愛の・・・(笑
ランドロック、一人での作業は無理ですww
撥水効果は、想像以上でした♪
2度塗りが必要かと思ってましたが
当面はこれで大丈夫そう^^

リビシェルも撥水がイマイチですか・・・
長く使うには、メンテも必要!
思い立ったが吉日、ぜひぜひ〜
by: ひでっち * 2016/05/25 00:47 * URL [ 編集 ] | page top
--とりごんさん--

こんばんは〜

とりごんさん、コメントありがとうございます♪

とりごんさんもポロンTとパラウェットお持ちですか〜
大丈夫ですよ、我が家も1年半くらい
キャンプ部屋で熟成させてましたから^^

おかげで熟成肉ならぬ
熟成撥水で、撥水効果倍増しましたよ(笑

by: ひでっち * 2016/05/25 00:51 * URL [ 編集 ] | page top
--rioru3さん--

こんばんは〜

rioru3さん、コメントありがとうございます♪

メンテナンスなるもの
我が家では、あまり縁がないのですが
いつも働いてくれている幕ですし
これからも頑張って欲しいので
頑張って塗り塗りしましたよ♪
やってよかったです^^

作業時間
速乾性なので、塗ってしまえば乾燥時間はほとんど必要なく
思いの外早く終わりました
塗り始めてから終わるまで2時間くらいでしたよ(≧∇≦)b
by: ひでっち * 2016/05/25 00:59 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

SPSのスタッフさん
たまたま、今の前の前の店からお世話になっていて
いつもいい情報教えてくれます♪
あ、オネエタンではないですよ(笑

撥水
了解しました♪
剛炎と引き換えでお受けいたします(*^-°)v
by: ひでっち * 2016/05/25 01:04 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

お二人の愛の共同作業、お疲れ様でした。
これで、我が家とご一緒でも、大丈夫ですね(笑)
今週末は当然ロックですよね
撥水効果、見せてくださいね(^^)
by: おかっぱ * 2016/05/25 07:08 * URL [ 編集 ] | page top
--おかっぱさん--

こんばんは〜

おかっぱさん、コメントありがとうございます♪

大丈夫???ですか〜?(笑
ランドロックはGWの影響で
ただいま入院中です><
なので、今週末はロックではありません
撥水効果はまた後日ですね〜^^
by: ひでっち * 2016/05/25 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!

確かにこの光景、知らない人が見たら意味不明な光景ですね笑

幕のメンテナンス方法、勉強になりました(^-^)/
我が家はまだメンテナンスが必要なほど使い込んでいないので、どんどん使ってあげないといけないですね^^
ということを口実にキャンプ行きまくっちゃます笑
by: T kigami * 2016/05/26 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
--T Kigamiさん--

こんばんは〜

T Kigaliさん、コメントありがとうございます♪

ですよね〜
テントになんか、刷毛で塗り塗りしている光景・・・
キャンプしない人からしたら
全くワケのわからん光景だったと思いますよ(;^_^A

我が家も初めてだったんですが
なんとかできました♪
他の方のブログのおかげです^^

T Kigamiさんところは、まだ幕新しいですもんね〜
そうそう、我が家みたいに幕が日焼けするぐらい使い込んであげてくださいね
メンテナンスの事まで考え出すと
キャンプってホント、奥深いですよね
年60泊目指して頑張ろう!(^ー゚)ノ 
by: ひでっち * 2016/05/26 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

結構使うんですね。

4缶だと、お値段も。

ウチもリビシェルかなり来てるので、何か考えなきゃ。
by: Kitaさん * 2016/06/11 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんにちは〜

kitaさん、コメントありがとうございます♪

ロックは表面積が広いので3缶ではちょっと足らない感じでした><
リビシェルならそんなに多く必要ないかと思いますが・・・

新しいギアもいいですが
お気に入りも、大事に使いたいですよね♪
by: ひでっち * 2016/06/12 09:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/197-1df9e560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |