やっぱり宮崎は遠かった(;^_^A 恒例夏の宮崎帰省2016
2016 / 09 / 24 ( Sat )
こんにちは〜(^-^)/




今月の初め1ヶ月少しぶりにキャンプに行ってきました


こんだけ間隔が空くと、キャンプ勘が狂ってしまって


雨予報だからこうしよう・・・とか


何時頃暗くなるから明かりの準備はいつくらいから・・・とか


段取りが出来なくなっている自分に嫌悪感(;^_^A


嫁っちがフォローしてくれたんで助かりましたが・・・


やっぱり2週間に1回は必要ですね、キャンプ充電^^


このときのレポは・・・また後日(;^_^A





さて、今更ですが今年の夏休みに嫁の実家の宮崎へ帰省した時のレポです


備忘録的に書き留めております


キャンプネタでないので、興味のない方はスルーで結構です<(_ _)>




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



当ブログで何度かご紹介しているので、ご存知の方も多いと思いますが


私の嫁の実家は宮崎県


毎年、夏休みと年末年始は帰省しております



交通手段は節約のため車で(;^_^A 片道約850km(・oノ)ノ


嫁は免許はあるのですが、運転させると危険なので(笑


私一人が運転、今回も頑張りました




(1日目 早朝)



何せこの走行距離なので、かかる時間もハンパなく


渋滞なしでも休憩入れながらで12時間


できるだけ渋滞に巻き込まれないようにと


出発は早朝3時半


中国道→山陽道に入り、初めての休憩は



広島県 福山SA


ここでいつもいただくのは 尾道ラーメン

IMG_3297_convert_20160922225419.jpg


特にこの下りSAのんが美味いんですわ〜

IMG_3298_convert_20160922225529.jpg


この辺で強烈な睡魔が>< 下松SAで休憩


徳山市内 事故渋滞ですが、その先の九州道の渋滞がとんでもないことに・・・

IMG_3299_convert_20160922225615.jpg


あとでニュースを見て知ったのですが、58km渋滞だったそうで・・・・



関門大橋通過、渋滞の九州道へ

IMG_3301_convert_20160922225656.jpg


熊本の地震の影響で、一部は対面通行


被災された方、改めてお見舞い申し上げます


1日も早い復興を祈っております



19時半ようやく到着、出発から16時間かかりました><


子供たちは、当初予定していたお祭りには間に合わず><


近所の花火大会に行くことに

CIMG6100_convert_20160922230019.jpg



その間、私はお義父さんと高級芋焼酎で乾杯

IMG_3308_convert_20160922225905.jpg


早めの就寝です



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(2日目)



この日は野尻町にあるのじりこぴあ


ここのプール、湧き水を使ったその名も湧水プール

IMG_3309_convert_20160922230052.jpg


めっちゃ冷たくて気持ちイイです



家に戻ると、お義父さんが庭でワンタッチタープを広げて

IMG_3315_convert_20160922230628.jpg


BBQの準備がすっかりできていました


このBBQ台もお義父さんの手作りですよ

IMG_3316_convert_20160922230742.jpg


馬〜

IMG_3319_convert_20160922230926.jpg


ビール2本飲んだところで、私はダウン


みなさんスイマセンでしたm(。≧Д≦。)m



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(3日目)



この日子供たちはご近所に同じく帰省で帰ってきているお子様と一緒に遊びに行ったので


嫁っちと2人でブラっと出かけました

IMG_3322_convert_20160922231324.jpg


陰陽石へ 安産・子宝の神さま

IMG_3327_convert_20160922231502.jpg


え、えっと〜(^▽^;)

IMG_3330_convert_20160922231541.jpg



今日のアテは熊本名物馬刺し

IMG_3342_convert_20160922232921.jpg


酒がススムわ〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(4日目)



この日は早起きして、宮崎市内へ


フェニックス自然動物園


ここのプール、動物園の入園料だけで入れるんです

IMG_3349_convert_20160922233300.jpg

IMG_3346_convert_20160922233145.jpg



プールから上がって、息子っちは生まれて初めてジェットコースターに乗りましたが

IMG_3353_convert_20160922233356.jpg


怖いから二度と乗らないそうですw



泳いだ後は冷たいものを


百姓うどん

IMG_3357_convert_20160922233756.jpg


うどん屋ですが、名物はカキ氷なんです

IMG_3364_convert_20160922234917.jpg

IMG_3360_convert_20160922233856.jpg



きました〜そびえ立っています

IMG_3366_convert_20160922235147.jpg


正座している長男と比べると高さがよくわかるかと

IMG_3368_convert_20160922235647.jpg


このまま上から食べると崩れてしまうので


左右からカップで挟んで崩してゆきます

IMG_3369_convert_20160922235726_20160924144920466.jpg



冷たくっておいし〜



・・・でも、さすがにこの量 最後の方では寒くなってきて

IMG_3371_convert_20160922235801.jpg


うどんを食べて身体を温めて、またカキ氷を食らう!

IMG_3374_convert_20160922235845.jpg


何してるんだかw(笑



次〜(=゚ω゚)ノ


宮崎名物といえばチキン南蛮


そのチキン南蛮発祥のお店と言われているレストランおぐら

IMG_3378_convert_20160923000145.jpg


チキン南蛮が美味かったのはもちろんですが

IMG_3382_convert_20160923000228.jpg


カツカレーのお味もなかなかのもんでしたよ

IMG_3383_convert_20160923000309.jpg



つ、次〜(=゚ω゚)ノ


宮崎地鶏のお店 ぐんけい隠蔵(かくしぐら)

IMG_3385_convert_20160923000428.jpg


炭火で地鶏アブラを落として炎を上げながら焼いてゆきます

IMG_3389_convert_20160923000711.jpg


きました、地鶏のもも焼きwithゆず胡椒

IMG_3390_convert_20160923000816.jpg



食べ方 


①鉄板を斜めに向けて鶏アブラを溜めて〜

IMG_3391_convert_20160923000917.jpg


②溜まったアブラにゆず胡椒を溶かして

IMG_3393_convert_20160923000953.jpg


③これにもも焼きをつけていただきます


鶏アブラの旨味にゆず胡椒の辛味がもも焼きに絡みついて絶妙です



あと、むね身タタキと手羽炙り焼き

IMG_3387_convert_20160923000636.jpg

IMG_3395_convert_20160923001042.jpg


ごちそうさまでした




つ、つ、次!!(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


宮崎ラーメン数あれど、ここのんが1番好きです


栄養軒

IMG_3396_convert_20160923001318.jpg


とんこつ醤油ベースのスープですがあっさりしてるんです

IMG_3399_convert_20160923001356.jpg

IMG_3400_convert_20160923001427.jpg


さすがにこの日はここでギブアップ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(5日目)


朝から、お義母さんのお友達の紹介でトランポリンの体験教室へ


実は昨年も体験させてもらっていたので、子供たちは身体が覚えていたようで


10分もすると慣れてきたようです

IMG_3413_convert_20160923001748.jpg

IMG_3417_convert_20160923002008.jpg



昨日食べ過ぎたので、今日は粗食・・・ではなく(笑


お昼は近くの和食バイキングへ

IMG_3427_convert_20160923002325.jpg


そして晩は100円ではない、高級回転寿司へ

IMG_3428_convert_20160923002426.jpg


お義父さん、ありがとうございました<(_ _*)>



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(6日目)



遊んでばかりで、宿題が進んでいないので


お義父さんと一緒に工作

IMG_3433_convert_20160923002620.jpg


頑張って(かなり手伝ってもらってましたが・・・)何とか完成しました


トンガリテントです

IMG_3611_convert_20160924144507.jpg




お土産のぶどう・梨を買いに

IMG_3443_convert_20160923002703.jpg


季節の果物、無事Get!

IMG_3442_convert_20160923002732.jpg



お昼は築130年の古民家を利用した みずのやさん

IMG_3450_convert_20160923002914.jpg

IMG_3448_convert_20160923002820.jpg



お料理も美味しくってリーズナブル

IMG_3452_convert_20160923002952.jpg


大阪なら倍くらいの値段だろうね



今晩は、宮崎での最後の夜なのでお好み焼きを作っておもてなし


鯖かまぼこをつまみに、宮崎づくりで

IMG_3458_convert_20160923003057.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(7日目)


行きの渋滞がひどかったので


熊本を早めに抜けるために、出発は早朝3時


さすがにこの時間なら渋滞もなく順調



朝食にと、お義父さんとお義母さんが早朝から作ってくれたお弁当


途中のSAでいただいて、無事帰り着きました

IMG_3460_convert_20160923003134.jpg



お義父さん、お義母さん、ホントお世話になりました


またお正月もお邪魔しますがよろしくお願いします



(おしまい♪)


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

14 : 54 : 30 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<大阪から近いっていいね♪ 十二坊温泉オートキャンプ場 2016 9月 | ホーム | 念願の魚飛渓へ! キャンプinn海山 2016年7月>>
コメント
----

こんにちは(^^♪

帰省ドライブ、お疲れ様です
16時間はきついですね

でも、毎日がごちそう尽くしで太ったのでは(笑)

月2キャンプできたらいいなぁ
我が家は当分お休みなんで羨ましいです

今は12月に出撃して
お会いできるのを楽しみにしています
by: みのとと * 2016/09/24 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

長距離運転、お疲れ様でした!
九州に入ってからも遠いですねぇ
16時間も乗ってたら、降りてからの疲労もすごいでしょう

お子様達も満喫した夏の1週間となりましたね
ひでっちさんは、ブクブクと成り

ひーこさんのご両親のお弁当、嬉しいですね
言葉に出さないけど、を感じたりします
by: kazuura * 2016/09/25 18:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

キャンプの時も凄いですが、このもてなしは…

笹かまぼこならず、鯖かまぼこ、どんな状態なんだろう、あの模様はくっきりあるし、不思議です。
by: kitaさん * 2016/09/25 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--みのととさん--

こんばんは〜

みのととさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、美味しいもの食べすぎで
3kgも太っちゃいました(;^_^A
只今、絶賛減量中です(笑

月2キャンプ、難しいですね
今は励みにして頑張りましょうね
by: ひでっち * 2016/09/25 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

16時間、予想より長いとその分の疲労が・・・
でも宮崎でも自宅と同じくらいリラックスできるのが
ありがたいです

そうなんです、体重が・・・><
来月健康診断なんで、それまでに減量しないと(笑

運転疲れに、手作り弁当は身にしみます(TmT)
おかげで無事故で帰れましたよ♪
by: ひでっち * 2016/09/25 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitaさん、コメントありがとうございます♪

このもてなしが、キャンプに活かされているのかなぁ(笑

鯖かまぼこ
これ、シメサバをかまぼこを巧くくっつけているのですが
この合体される技術が特別らしく
なかなか簡単にできないそうですよ
by: ひでっち * 2016/09/26 00:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

私もかれこれ1ヶ月半…キャンプ無しの生活
このまま2ヶ月…3ヶ月といきそうな感じです(^◇^;)
月2とか出撃してたのが懐かしくなっちゃいますね(^-^)

私、運転するのは好きだけど〜
16時間…は無理かも(^◇^;)
ひでっちさん お疲れさまでした。

ひでっちさんのブログ拝見してると
ますます宮崎に行きたくなっちゃいます。
チキン南蛮のお店とラーメン屋さん!
メモしました〜♪

by: Maa&Chopper * 2016/09/26 13:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんにちは〜

Maa&Chopperさん、コメントありがとうございます♪

なかなか、Maaさんとの休みが合わないですね…>_<…
来月はぜひ出撃できるよう、祈っております(^人^)

12時間でも長いのに(^◇^;)
お気に入りのSAで休憩するのを楽しみに
ドライブしてますよ(^o^)

ぜひぜひ、一度遊びに行って下さい
オススメ情報いっぱいありますよ〜V(^_^)V
by: ひでっち * 2016/09/27 13:48 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です~--

さすがに16時間は・・・腰とか大丈夫ですか!?
先日一人で往復7時間運転して腰が辛いです(TT)

義父も似たようなBBQ台作ってます!
便利ですよね~

オグラはタルタルが衝撃的に美味しかった記憶が。。。
また食べたい(>w<)
by: ゆー * 2016/09/27 19:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆーさん--

こんばんは〜

ゆーさん、コメントありがとうございます♪

16時間・・・
さすがに途中で仮眠もしましたので
腰は大丈夫でしたv
ゆーさん、腰気をつけて下さいね〜

BBQ台
器用なお義父さんなんですよ
私には真似できません><(笑

チキン南蛮はタルタルが命ですよね
他の南蛮も食べましたが
私はやっぱり本家が好きです♪

by: ひでっち * 2016/09/29 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

帰省、お疲れ様です。

陰陽石、リアルな岩ですね・・・。
表札の絵にビックリしました。

ひーこさんも引いていたのでは?

by: こんた * 2016/10/02 15:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんたさん--

こんばんは〜

こんたさん、コメントありがとうございます♪

陰陽石(;^_^A
宮崎では結構有名な名所でして・・・
嫁は地元なので、特に驚くこともなく(;^_^A
私の方がびっくりしてましたw(笑
by: ひでっち * 2016/10/02 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
私はまだ、真夏のキャンプレポに到達していません(^_^;)

それにしてもおいしそうな写真がならんでいて、
今お昼食べたとこですが、またお腹が減ってきちゃいました^^

かき氷、こうやって食べるんですね!!
by: T Kigami * 2016/10/03 13:22 * URL [ 編集 ] | page top
--T kigamiさん--

こんにちは〜

T kigaliさん、コメントありがとうございます♪

お互いブログ渋滞中ですよね(;^_^A
ほぼ毎週出撃していたT kigamiさんと
ツキイチペースの我が家とは
比較にならないんですがね〜(;^_^A

夏休み
食べ過ぎたので、ダイエット中ですが
なかなか減量できません><
来週、人間ドック大丈夫かなぁ??(;^_^A

by: ひでっち * 2016/10/06 08:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/206-ccfc541c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |