みのずみオートキャンプ場 2012夏 ②
2012 / 09 / 02 ( Sun )
9月2日(2日目)
184_みのずみ

早く就寝したのに、周りが静かだったこともあり爆睡していましたが…

朝方、「パラパラ…」とテントをたたく音が…
185_みのずみ189_みのずみ
予報では昼からだった雨が一時的に降ったようです
今日は早く撤収した方が良いかも…
187_minozumi.jpg
朝7時現在の気温なんと19℃!そーいえば朝方は寒かったな…
041_みのずみ047_みのずみ
朝食は前回のキャンプで「その・しんママ」が作ってくれ好評だった「洋風お好み焼きホットサンド」!!
042_みのずみ
今回はこの「つぶあんトッピング」を使って「小倉サンド」も作ります
045_みのずみ046_みのずみ
昨日作っておいたスパム、ウインナー、ナッツ、チーズの燻製といっしょにいただきます
048_みのずみ
あと、昨日の「なんちゃってローストチキン」のなべ底にたまっていたスープを取っておいたもの…

水で程よくのばして野菜とチキンの旨味がたっぷり出たスープの完成です!!
クレイジーソルトの塩味もしっかり効いて、美味しかったです

サイトに次の予約が入っていなければ、レイトチェックアウトもと聞いていたので受付に確認しに行くと

「予約ないから、ゆっくりしていって~」とオーナーさんの優しい返事。お言葉に甘えて12時半まで滞在させてもらいました、ありがとうございました

ちょうど撤収完了したころに、また雨がパラパラと…
みんなの日ごろの行いに感謝です(笑)

さてキャンプ場に別れを告げて、周辺観光へGo!
前回は「面不動鍾乳洞」へいったので、今回は「五代松鍾乳洞」へ向かいます
ナビに「ごだいまつ」って入れても「該当データなし」と出ます。読み方は「ごよまつ」です

「みのずみ」から約15分くらいで到着、「みのずみ」は標高700mくらいですがここ(洞川)は標高1,000mくらいあるので、一段と涼しいです!
072_みのずみ
鍾乳洞近くまでくるとなぜか渋滞が…??鍾乳洞ブームってあったっけ??

実はこれ、「ごろごろ水」を汲む人の渋滞。鍾乳洞の駐車場は別で、向かいにありました

鍾乳洞の入り口は山の中腹にあります。
行く方法は2つ。
①歩いて入り口まで登る(約10~15分かかります)
②トロッコに乗って登る

子供たちは迷わず「トロッコに乗りたい~」(そらそうでしょうね、楽しみにしてたもんね~)
なのでみんなで行列に並んでいましたが…
098_みのずみ

午後の部は13:30出発で、まだ30分以上ある…
全員乗るまでにかなり待たないといけないのでは…

考えた結果、昨年「面不動」でトロッコに乗ったことある人は歩いて登ることに…
075_みのずみ
「その・しんパパママ」に子供たちを預け、「しょうちゃんパパママ」と我が家パパママは登山口へ
077_みのずみ
杉林の中を登ってゆきます
076_みのずみ
木漏れ日がきれいです!
079_みのずみ
しばらくすると、下の方から「おとうさーん」の声が…んっ??

トロッコを待っていたはずの子供たちが登ってきます

父:「どないしたん??」

子:「あんな、乗るまでに1時間以上かかるって言われたから諦めて登ってきた…」

父:「えー1時間、そら待ってられへんな… 乗るのはまた次回来たときにしよか…」
>097_みのずみ
トロッコは1度に5人しか乗れず、往復で15~20分かかります。15人待ってたとしても3往復で60分待ちか…

子:「下りるときは乗って帰りたいねん」

父:「そやな、下りるのに乗る人は少ないから乗れるかもなー」

そんな会話をしながら登って行くと…

080_みのずみ
着きました、五代松鍾乳洞!

入り口で入場料を支払うと…
「トロッコで登ってこられた方が到着したら、案内をしますのでガイドを聞きたい方は待って下さい」とのこと。
おお、あと10分くらいやな…それなら待とか
083_みのずみ

でも予定の時間を過ぎても、案内は開始されません。そういえばトロッコ登ってきてないよね…
と思った矢先、おっちゃんトロッコ降り場へ血相変えて猛ダッシュ!!
「トロッコ下ろすの忘れてたーーーー!!!」って(苦笑)

もう、これ以上ここで待ってられないので中をゆっくり見ながら待つことにしました
096_みのずみ
ここから入ります
中は自然クーラー状態で更に涼しい~
091_みのずみ
鍾乳石めっちゃきれいです!!
おっちゃんの案内も聞いて出口へ、案内なしなら15分くらいで抜けれそうでした。

さあ、下りるときは子供はトロッコに乗せようかとおっちゃんに尋ねると…
「登るときに往復でチケット買っている人が優先になるので、乗れないよ」とのこと

「乗・り・た・いーーーー!!」
という子供をなんとか説き伏せて、下山
099_みのずみ
せっかくなので「ごろごろ水」を水筒に入れて帰ります
100_みのずみ
と、ここで突然のスコール!!
大慌てで鍾乳洞を後にしました

洞川温泉の近くで遅めの昼ごはんです
101_みのずみ
前回もお邪魔した「とり長」さん(おっちゃんがめっちゃイイ人)
ここは、どのメニューもいい出汁がきいてとてもおいしいです
104_みのずみ
僕は「茶がゆ定食」
105_みのずみ
娘は「焼き肉定食」
106_みのずみ
嫁は「冷ややっこ定食」
息子は「きつねうどん」(映像なし 笑)
109_みのずみ
お土産に「柿の葉寿司」、とり長さんでは作ってないので、頼むと「柳豊」さんが出前してくれます
110_みのずみ

帰っておいしく頂きました

お店を出るころには、雨も上がっていました

横を流れる川に何かが泳いでいるのを娘が発見!!
108_みのずみ
おっちゃんに尋ねると、ニジマス!(ちょっと見えにくいですが結構デカイ)
ここで生まれたマスが下流で育ち、また遡上して戻ってきているそうです…

最後まで天川村での自然を満喫し、帰りました


やっぱり天川はいいなー!! 次回は夏休み~お盆までの間に行ってみたいと思いました!

(終わりです)
スポンサーサイト
23 : 50 : 04 | みのずみオートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<おおさかキャンパル閉店セール | ホーム | みのずみオートキャンプ場 2012夏①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/22-c88968e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |