つまみ細工とバトミントンp(^_^)q 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 vol.4
2017 / 05 / 28 ( Sun )
こんばんは〜(^-^)/



今週も我が家はノーキャンプ💧


予定では6月3週目まで予定がなかったのですが


そろそろ、キャンプ禁断症状が出そうなので😱


急遽来週出撃することにしました✌️


久々のファミキャン


嫁っちがグルキャンと間違えて大量の食事を作らないか心配です😅





さて、GWレポはまだまだ続きます


よろしければお付き合い下さい🙇



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2017年5月3日(祝)〜6日(日)




片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場



いざ、山口へ!440kmの旅 vol.1


キャンプで生ビールなんて贅沢〜っ! vol.2


GWなのに気温33.7℃って…(~_~;) vol.3



の続きです✌️



ご一緒したのは


kazuuraさんF


みのむしさんF


です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(2日目 嫁っちが昼寝から起きたところからww)



時刻は14時半 気温は30℃を超え暑いです☀️

fullsizeoutput_8043.jpeg



子供のおやつは、ちまき

fullsizeoutput_8053.jpeg



明日が子供の日🎏ですがちょっとフライングで(^_^;)

fullsizeoutput_8054.jpeg


息子っち、甘いものはあまり好きではないのですが
ちまきは大好きらしいです
もちもちが好きなんだって〜



大人&子供のおやつは、長崎の石畳ショコラ🍰



みのととさんがコーヒーを淹れてくださいました☕️

fullsizeoutput_8052.jpeg



甘いケーキに渋いコーヒー、完璧です(^-^)v

fullsizeoutput_8056.jpeg





こちらはコットを取り合う男児2人、どちらも譲りません( ̄^ ̄)

IMG_5100.jpg





嫁っち:「そうだ、つまみ細工教えてもらわなきゃ」


・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・


昨年の年末


みのかかさんが、みのむしちゃんのために作った「つまみ細工の髪飾り」を拝見して



嫁っち:「つまみ細工、やりたーい😍今度教えて下さい!」



と勝手なお願いをしていました


つまみ細工とは、江戸時代から伝わる技法で、薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り
これを摘んで折りたたみ、組み合わせることによって花や鳥の文様をつくる東京都指定の伝統工芸です。
(出典:東京・浅草橋 つまみ堂 HPより)



ホントは、3月の富士山キャンプご一緒した時に教えていただく予定だったのですが



我が家の都合でキャンセルしてしまったので、今回にスライド登板✌️



パレット、糊、ハサミ、ピンセット…など、つまみ細工の道具一式はみのかかさんが揃えて下さいました

IMG_5101.jpg



パレットに糊を平らに敷いて

fullsizeoutput_8059.jpeg



形を整えて、糊の上に並べてゆきます

fullsizeoutput_805a.jpeg



で、お花の形に揃えれば…🌸

fullsizeoutput_805b.jpeg



第一段階終了・・・糊が乾いてからということで

fullsizeoutput_805c.jpeg



続きは、次回ご一緒した時のお楽しみとなりました🤗



みのかかさん、丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m





今日はずっと幕の中で動いてなかった子供たち


そろそろ体がウズウズしてきたようで



息子っち:「お父さん!バトミントンやりに行こう!!🏸」



というお誘いで、広場へ💨



4月、アウトドアパークに行った時にGetしたもの



デカトロン イージーセット3mバトミントンネット

fullsizeoutput_805d.jpeg



初めは好き勝手に打ち合いしていたのですが



収拾がつかなくなってきたので…(^_^;) 2対2の対戦形式へ

IMG_5102.jpg

IMG_5103.jpg



そして私を含め5名で、ミスした1人がコートから外れる入れ替えルールに



これ、結構盛り上がりました^^

IMG_5104.jpg



子供たちも「面白かった!またやりたい(^^)」と言ってくれたので



頑張った甲斐がありましたよ💪





私が子供たちと遊んでいる間



みなさんで夕食の準備をしてくれていました ありがとう😍




2日目の夕食メニュー



我が家からジャーサラダ栃尾の油揚げ、あとkazuuraさんが道の駅でGetしたじゃこ天

fullsizeoutput_8062.jpeg



kazuuraさんにオーブンで焼いてもらったトマトとモッツァレラの焼きカプレーゼ

fullsizeoutput_8064.jpeg



CAVAのシャンパンで🍾

fullsizeoutput_8063.jpeg



カンパーイ( ^ ^ )/□

fullsizeoutput_8065.jpeg




シャンパンはすぐなくなったので(^_^;)2本目



みのむし家からまるき葡萄酒の「いろ甲州」🍷

fullsizeoutput_8066.jpeg



ぶどうの味が感じられるワインでした😍

fullsizeoutput_8067.jpeg



ワインのおつまみをいただきながらグビッと🍷

fullsizeoutput_8068.jpeg



岐阜の明宝ハム🥓をヤキヤキしたら

fullsizeoutput_806a.jpeg



生ビールですね〜🍺

fullsizeoutput_8069.jpeg



鶏肉のソテー🍗

fullsizeoutput_806b.jpeg



焼き豚🐽

fullsizeoutput_806c.jpeg



も一回、スパークリングに戻って

fullsizeoutput_806d.jpeg



カンパーイ🥂

fullsizeoutput_806e.jpeg



山うにとうふ これ珍味でしたよ〜😍

fullsizeoutput_806f.jpeg




1日目に引き続き、2日目もこんな感じで



美味しいお酒と、楽しい話が続き



後半はあまり記憶がありません(^◇^;)



今日はキャンプ場内でゆっくりしたので、明日は精力的に観光へ向かいますp(^_^)q



(vol.5へ続く〜♪)



ランキングに参加しています。ポチッといただくと励みになります⤴︎⤴︎

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21 : 35 : 51 | 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<GW侮るべからず! 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 vol.5 | ホーム | GWなのに気温33.7℃って…(~_~;) 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 vol.3>>
コメント
----

こんばんは〜(o^^o)

つまみ細工ってどんな風に作るのか興味津々だったんです♫
まさかキャンプブログで拝見できるとは(๑>◡<๑)

バドミントン楽しそうですね♫
マミィもネット使ってやってみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

来週末のキャンプ。
ファミキャンは久しぶりなのではないですか?
楽しんで来て下さいね(*^▽^*)
by: マミィ * 2017/05/29 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

デカトロンイージーセット3mバトミントンネット
こんなのあるんですねぇー!
これってコンパクトになるんですか?

栃尾の油揚げは美味しいらしいですねぇー!
お取り寄せですか?

しかし相変わらず
お酒の肴のレベルが凄いですねぇー!
by: レフア * 2017/05/29 10:24 * URL [ 編集 ] | page top
--マミィさん--

こんばんは〜

マミィさん、コメントありがとうございます♪

つまみ細工
みのかかさんに教えてもらうまで知らなくて(^_^;)
初め聞いた時は「酒のつまみ?」かと(笑

バトミントン
想像以上に盛り上がりましたよ
次回ご一緒の時、積めれば持ってゆきますね(笑
ナイスアタック期待しております( ̄^ ̄)ゞ

ファミキャン
約2年ぶりなんで、いろんな意味で心配です(^_^;)
by: ひでっち * 2017/05/29 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

この辺り、写真がテケトーになってます(笑

バトミントン、この時私は何をしてたのか、、、
2日目、呑んでた印象しか(笑

つまみ細工、最近進んできた老眼にはキツい(笑
今日の帰りに遠近両用を頼みました(爆
若い頃はピンセットであれこれするのが仕事だったけど

東京土産でニューヨーク何やらチーズも買ってますので、次回のキャンプで持参しますね
室戸への納税品が届けば、こちらも持参します!

by: kazuura * 2017/05/29 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--レフアさん--

こんばんは〜

レフアさん、コメントありがとうございます♪

バトミントンセット
これ、いいですよ〜♪
大きさはブログの中で紹介している画像の
台座になっているケースの中に全部収まるので
結構コンパクトです^^

栃尾の油揚げ、美味しいですよ〜
大阪のあるところで定期的に入荷するんですよ
今人気があるので、場所はちょっと内緒ですが(>人<;)
今度お会いしたらコッソリとお伝えしますね♪

CAVAのシャンパンはレフアさんのマネっこです
フルートグラスはさすがに無理ですが(^_^;)

アテはみなさんの持ち寄りです
酒好きが集まると、こうなります(笑
by: ひでっち * 2017/05/29 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuuraさん--

こんばんは〜

kazuuraさん、コメントありがとうございます♪

バトミントンの時
嫁っちに「kazuuraさん、何してた?」って聞いたら
呑んでたんじゃない?って(爆
確かにこの日はずっと呑みっぱなし(^_^;)

つまみ細工
細かい作業、私もだいぶ離して見ないと(笑
遠近両用、私もそろそろ作ろうかなぁ

いつも美味しいアテをありがとうございますm(_ _)m
なんちゃらチーズと室戸の???!どんなんだろ?
楽しみにしてます(^O^)/

あ、我が家もふるさと納税しとかないと!
by: ひでっち * 2017/05/29 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます

私は確か昼寝をしてたかなぁ
つまみ細工、写真一枚もなかった(笑

あとはひたすら飲んでましたね〜

来週はファミキャンなんですね
羨ましい
最近みのかかが忙しくしてるので
うちはグルキャンまでなしかな

来週、ひーこさんがどんだけ料理するのか
興味津々です(笑

楽しんできてください
by: みのとと * 2017/05/30 03:03 * URL [ 編集 ] | page top
--みのととさん--

こんばんは〜

みのととさん、コメントありがとうございます♪

こらこら(笑
奥さまが一生懸命つまみ細工教室してくださったのに
寝てたらあきません、ちゃんと撮らなきゃ(^_^;)
コラーって怒られますよ(笑

次回もつまみ細工の続き、ご教授ヨロシクですm(_ _)m

お酒の飲み過ぎで、GWから体重が減りません><
悩ましいです

みのかかさん、お忙しいんですね
ソロで行かれては?お一人で

次のグルキャン、また雨にならないように(>人<;)

食べきれないくらい作ってたら
食べにきてくださいね、キャンプ場まで(爆
by: ひでっち * 2017/05/31 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/232-d47aaf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |