星空を眺めながら・・・
2013 / 02 / 10 ( Sun )
次のキャンプまで「間(ま)」があるので、キャンプにまつわるネタをひとつ・・・

キャンプ場に行って、夜空を眺めると

都会では見られない満天の星空・・・
ってことよくありますよねー

ちょっと、星座を知っている人は

「ほら、あれがオリオン座で・・・」
とか説明できますが

ほとんどの方は

「わー、きれい」
で終わっているハズ

そんなとき、役に立つのが

スマホのアプリ


今時のスマホはGPS機能が付いているので、アプリを起動し夜空にかざすだけで

今見ている星が何の星で、なに座なのかとかわかるようになっています(便利だね)

どのアプリもスマホやiPadを空にかざすと向けた方向の星座を表示するというもの


まず・・・


「Google Sky Map」というアプリ

Google-Sky-Map.png

bd4d8a522791b5aed03a4a40eb25f673.png

名前の通り、Googleが提供するアプリで安心感もあり、無料でインストールできます

「AR(仮想現実)アプリ」とはどんなものか試したい方にはオススメです



で、僕が一番気に入っているのは

「Sky Walk」
というアプリ

sw3-300x225.jpg

実は、昨秋に「志摩オートキャンプ場」に行ったとき

天体観測イベントがあり、その時解説して下さった

「星ソムリエ」の宮本先生

このアプリをiPadを使って説明してくれたのにえらく感動してしまい

iPad購入のきっかけにもなったというアプリ

インストールに250円必要ですが、それだけの価値はあると思います

スマホで見るのも楽しいですが、Ipadで星空を見ると迫力が全然違います!
sw1-300x225.jpg

キャンプ場で上を向きすぎて、首が痛くなること請け合いですっ!(笑)



インストールしてから、まだキャンプしていないので

次回青川峡CPで是非試してみたいと思います

結果は、またキャンレポしますね〜


励みになりますので、よかったら ポチリお願いします

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12 : 14 : 37 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「かもしかキャンプフェス」in 青川峡CP | ホーム | Aogawa de X’mas 2012 ②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/40-af9f35e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |