「かもしかキャンプフェス」in 青川峡CP
2013 / 02 / 24 ( Sun )
2月23〜24日 「かもしかキャンプフェス」

に行ってきました。

今回お邪魔した青川峡キャンピングパークには

「あおがわキャンプ倶楽部」という有料のファンクラブがあり

年会費3000円を払えば会員になれます

まず「のうさぎ」会員から始まり、年間(1月1日〜12月31日の間)に5回宿泊すれば

「かもしか」会員にランクアップします

「かもしか」になると特典として「先行予約」や

「アーリーイン&レイトアウト無料」などのサービスを受けることができます

122_convert_20130205225855_20130224231011.jpg

今回はその「かもしかカード」保有の方限定のキャンプです!


10時からチェックインOKとのことだったので、7時頃出発

キャンプ場にはちょっと早めの10時前に到着しました

高速降りたときには晴れていたのにキャンプ場は雪!

IMG_1476_convert_20130224221040.jpg

前日からの雪が土の上には少し残っていました

IMG_1477_convert_20130224221740.jpg

今回は、さすがにテント建てる勇気がなくて、前回と同じログハウスにしました

さっそく、子供たちは雪遊びデス

IMG_1484_convert_20130224221919.jpg

「青川峡」を愛して止まない9グループ30名の参加です!

青川のスタッフさんたちも、今日はテント泊
(この日テント泊初体験の「もっちー」含む

IMG_1486_convert_20130224222103.jpgIMG_1487_convert_20130224222213.jpg

IMG_1488_convert_20130224222555.jpgIMG_1489_convert_20130224222643.jpg

昼ご飯は簡単に、マルちゃん「正麺」と菰野町「ももたろう」のおにぎり

IMG_1493_convert_20130224222805.jpg

「正麺」メチャうま!!

IMG_1497_convert_20130224222947.jpg

薪ストーブで焼き芋、「みつろう」っていう超甘〜い新種のサツマイモです。
蜜がこぼれそう!

IMG_1499_convert_20130224223032.jpg

14時から今回の参加メンバー全員で記念撮影のあと・・・

ハヤブサチームとメガネチームに分かれて

IMG_1511_convert_20130224223128_20130224231554.jpg

「ドッチビー」したり・・・

IMG_1517_convert_20130224223323.jpg

鬼ごっこしたりと楽しく遊んでいただきました!

IMG_1527_convert_20130224223724.jpg
IMG_1524_convert_20130224223630.jpg




16時半からは「青川キッザニア」!!

今晩開店する「Bar あおがわ」の開店準備を子供たちがお手伝いします

まず、センターハウスに行ってメニューの看板を取って・・・

IMG_1541_convert_20130224224045.jpg

みんなで「炭火焼ハウス」へ向かいます

IMG_1543_convert_20130224224131.jpg

「もっちー先生」の指示に従い、厨房の中へ

IMG_1544_convert_20130224224226.jpg

Barの飲み物を作る準備・・・コーンスープ、ココア、焼酎・・・

IMG_1552_convert_20130224224456.jpg
IMG_1550_convert_20130224224401.jpg
IMG_1555_convert_20130224224705.jpg

メニューを吊るして完成です!!

IMG_1560_convert_20130224224757.jpg

その間に、嫁さんは18時から始まる「持ち寄り晩餐会」の準備

グループ単位で料理を持ち寄りパーティーするという企画です

僕らは今回悩んだ結果、「チキン南蛮」と「がね」にしました

IMG_1561_convert_20130224224907.jpg

実は嫁さんは宮崎県出身でどちらも宮崎の名物料理

関西では「鶏唐揚げのタルタルソース掛け」をチキン南蛮と称して販売されていますが

あれはニセモノです!

本場の味を再現するために「南蛮のタレ」を宮崎から持ち帰り作りました

IMG_1537_convert_20130224223813_20130224231843.jpg

次に、「がね」とはサツマイモを棒状に切ったものを甘い生地で揚げたおやつのようなもの

IMG_1538_convert_20130224223907.jpg

宮崎では「カニ」のことを方言で「がね」と言い

揚げた形がカニのはさみに似ていることからこう呼ばれています

IMG_1539_convert_20130224224004.jpg

今回生地には「ホットケーキミックス」を使用します、これで甘く仕上がります


さて、準備完了! いよいよ「持ち寄り晩餐会」の始まりです

全員でかんぱーいのあと・・・

IMG_1572_convert_20130224225405.jpg

各自持ち寄った料理と共に自己紹介デス

ハヤブサさんの「鹿肉のロースト」や・・・

IMG_1564_convert_20130224224958.jpg
IMG_1566_convert_20130224225218.jpg
IMG_1568_convert_20130224225308.jpg

メガネさんの「フライドチキン」

IMG_1577_convert_20130224225915.jpg

もっちーさんの「パウンドケーキ」

IMG_1576_convert_20130224225816.jpg

バタゴンさんの「コンソメ&ミネストローネのスープ」

IMG_1575_convert_20130224225733.jpg

他のキャンパーさんたちは「八戸せんべい汁」「すき焼き」「ビーフシチュー」「チョコフォンデュ」等々・・・

IMG_1565_convert_20130224225121.jpg
IMG_1570_convert_20130224225500.jpg
IMG_1573_convert_20130224225620.jpg

皆さん、自慢の料理を持ち寄り「かもしか」同士の交流も深まりました!!


今日は星がきれい、子供たちと星空観察

オリオン座やシリウス、木星などくっきり見えました(ipadアプリも活躍しましたよ)



21時からはオープンサイト スタッフさんのサイト横で

「焚き火ナイト」

IMG_1578_convert_20130224230002.jpg

各自イスと飲み物を持ち寄って、まったりとトーク・・・

スタッフさん中心に、他愛ない話が進んでゆきます

こんなにゆっくり時間が流れるのを感じるのは久しぶり・・・

24時頃までまったりトークは続いたのでした

(あ、バタゴンさんが僕より10歳ほど年下だったのには驚きでした

IMG_1581_convert_20130224230052.jpg



(2日目)

昨日の夜は、星もきれいに見えて明日も晴れだろうなーと思い、朝起きると・・・

すごい雪!!

IMG_1597_convert_20130224230255.jpg

前回「X'mas キャンプ」の時よりも積もっています、5〜6㎝くらいでしょうか

IMG_1591_convert_20130224230152.jpg

明け方は−5〜−6℃になっていたそうで・・・

超さむーいっす!!

スタッフさんのテントも雪まみれ

IMG_1598_convert_20130224230453.jpg

今日は特にイベントもなく、レイトチェックアウトOKだったのでゆっくり撤収

子供たちは前日に引き続き、雪遊び

昨日仲良くなったお友達と雪玉を作って遊びました

IMG_1602_convert_20130224230603.jpg

昼までまったりして帰りました


青川峡CP 初の「かもしかキャンプフェス」

スタッフさんや他のかもしか会員さんとの交流が図れ

普段とは違った距離感で楽しかったデス


今回参加できなかった方も、次回参加検討されてはいかが??

テント泊でなければ雪降っても大丈夫ですよ

ちなみに、9グループ中テント泊は2グループ(すごい!

勇気あるキャンパーも是非どうぞ!


あ、青川峡スタッフの皆さん ありがとうございました

来年も是非開催して下さいねー

(終わりです)

励みになりますのでポチッとお願いします

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18 : 12 : 10 | 青川峡キャンピングパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<青川峡10thアニバーサリーキャンプフェス 抽選結果! | ホーム | 星空を眺めながら・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/41-d90d9a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |