2013 湯の原温泉AC 夏
2013 / 06 / 20 ( Thu )
こんばんは〜 (。-∀-)ノ



6月1週目 赤礁崎AC に続き

2回目の出撃は

6月8〜9日(土〜日)

湯の原温泉AC

CIMG1623_convert_20130617223725.jpg

今回は我が家だけでファミキャンです




中国道→舞鶴若狭道→北近畿豊岡道で向かいます

途中 「道の駅 但馬のまほろば」 で寄り道

CIMG1609_convert_20130617223947.jpg

ここで珍しいものを発見 「すずこ」

CIMG1611_convert_20130617224144.jpg

1000m以上の高所にしか見られない タケノコ

買ってゆきま〜す



実はこの 「北近畿豊岡道」 昨年11月に区間延長になっていて

CIMG1610_convert_20130619231531.jpg

和田山ICから八鹿氷ノ山ICが開通しました

湯の原温泉ACへは終点の 八鹿氷ノ山IC で降りれば良かったのですが

何を勘違いしたのか手前の 養父IC で降りてしまい(海山に続きまた迷い道(>_<))

少し遠回りしてしまいました

教訓「事前準備を怠ることなかれ」デス



10時頃にキャンプ場到着

IMG_3280_convert_20130617225413.jpg

オープンサイト「九」番です

CIMG1622_convert_20130617225509.jpg

我が家の他はまだ来られていません

CIMG1625_convert_20130617225555.jpg



今回デビューのギア紹介

コールマン ファイアプレイステーブル

IMG_3265_convert_20130617225841.jpg

キャンプを始めた頃から 囲炉裏テーブル がいつか欲しいな

と思っていて、後回しになっていましたが6年越しでついに念願叶いました



続いて チェア

みなさん、チェア選び苦労されておられるようですが

我が家も悩みました

ホントは OGAWAのハイバックチェア が欲しかったのですが

製造中止になってしまって
(先日たけやんさんのレポで復活していることを知りビックリ


収納性、リラックス度、コストパフォーマンス等々検討した結果

決めました!!

コールマン キャンパスコージーチェア

IMG_3268_convert_20130617225936.jpg

グリーンのペアです



設置です オープンサイトですが一応ロープが張ってあります

ランドロックとレクタ

IMG_3269_convert_20130617230040.jpg

広いサイトじゃないとこの張り方な無理ですね〜
(※プチ情報:オープンサイトの中では3番と9番が広いらしいです)



このキャンプ場、オープンサイトの隣りに 体験田 があったりして

水辺=蚊がいる

ということは分かっていました

なので、パワー森林香を2つ焚き

IMG_2385_convert_20130619233442.jpg

ハッカ水と虫除けスプレーで万全

CIMG1598_convert_20130619233519.jpg
CIMG1599_convert_20130619233610.jpg

のつもりでしたが

それでも長女と僕は結構やられてしまいました(>_<)

恐るべし ヤブ蚊パワー 




お昼ごはんは、来る前から決めていました

ここに来たら必ず寄っている

「殿さんそば」

キャンプ場から車で5分くらいです

IMG_3272_convert_20130617230128.jpg

地元産のそばを使ったそば粉十割の手打ちそば

IMG_3274_convert_20130617230239.jpg

殿さん定食

IMG_3276_convert_20130617230411.jpg

おろしそば大盛り

IMG_3277_convert_20130617230511.jpg

お子さまセット

IMG_3275_convert_20130617230328.jpg

2年ぶりに満喫しました〜



サイトに戻って

待望の 燃料補給

IMG_3282_convert_20130617230555.jpg

ここの良いところはサイト内に温泉があるので

昼から呑んでも大丈夫なんです

嫁っちとカンパーイ

IMG_3283_convert_20130617230655.jpg




他のキャンパーさんもボチボチ到着

子供たちは公園で、早速仲良くなったお友達と遊んでま〜す

IMG_3292_convert_20130617230849.jpg



管理棟裏で ピザ窯 を作っていました

IMG_3295_convert_20130617230942.jpg

ひでっち:「ピザ窯ですか?」

おっちゃん:「そうや、今は屋根を作ってるんや」

:「いつ頃完成ですか?」

:「来月には出来ると思うで〜」

みなさん、7月位から窯を使ったイベントが始まるカモです



おやつタイム〜

凍らせた100%アップルジュース

IMG_3297_convert_20130617231057.jpg

高級トンカチで叩きます

IMG_3299_convert_20130618234802.jpg

美味しいシャーベットになりました〜

IMG_3300_convert_20130618234910.jpg

ブロ友さんのよんピース さんのレポを参考にしました

よんぴさん、情報ありがとうございました〜 m(__)m


シャーベットがたくさんできたので

IMG_3301_convert_20130618234949.jpg

一緒に遊んでいたお友達に「食べにおいで」とお誘い

お友達のご家族からお返しに「ニジマス」頂きました
(画像撮り忘れました

お礼を申し上げるために、スモーク持参 でサイトへご挨拶

IMG_3304_convert_20130618235221.jpg

お話を聞くと、 釣り がパパさんの趣味で

釣りを絡めてキャンプをしているとのこと

今日もキャンプ場近くの「十戸虹ます川釣り場」

IMG_3341_convert_20130619003240.jpg

ここに行ってこられたとのこと

さらに 釣りブログ をされておられてHNが、なんと


「ひでっち」さん

(えー僕と同じHN〜

この後、次の日もたくさん遊んでもらいましたm(__)m


川遊び〜

やるからにはちゃんと遊びますよ〜

水着着用、水鉄砲持参

IMG_3310_convert_20130618235412.jpg

この日暑かったとはいえ、まだ 6月初旬

我が家以外にがっつり遊ぶ家族おらず

貸切で川遊び満喫しました〜

IMG_3314_convert_20130618235519.jpg



晩ごはん〜

先ほどのファイアプレイステーブルの中にリフトアップBBQをINします

CIMG1628_convert_20130618235756.jpg

ちょっと高さは合いませんがまあ良しとしましょう

再びかんぱーい

IMG_3318_convert_20130618235956.jpg

アボガドサラダ

IMG_3315_convert_20130618235838.jpg

焼き鳥

IMG_3316_convert_20130618235919.jpg

山芋

IMG_3319_convert_20130620000430.jpg

といつものBBQメニューに加え

道の駅で買った「すずこ」

タケノコみたく皮ごと焼いて皮を剥くと

IMG_3329_convert_20130619000944.jpg

やわらかい中身がでてきます
マヨネーズにつけて食べます

子供たちにも好評で「帰りにもう一回買って」とせがまれた程です



続いて茄子を焼いて、皮を剥いて醤油、鰹節をかけて・・・

IMG_3322_convert_20130619000339.jpg

うーん、これも美味い



先ほど「ひでっち」さんから頂いたニジマス

IMG_3327_convert_20130619000902.jpg

塩焼きで美味しくいただきました

ひでっちさん、ありがとうございました
(なんか自分で自分に呼びかけてるみたいで違和感


宮崎名物 地鶏もも焼き

脂の乗った地鶏を強火で焼くことで脂を落として炎を上げます

IMG_3321_convert_20130619000151.jpg

上がった炎でもも肉を黒くしてゆきます

ゆず胡椒を付けていただきます

IMG_3324_convert_20130619000536.jpg

これぞ、宮崎の本場の味デス!



BBQ満喫して、早めの就寝・・・





<6月9日 2日目>



朝〜

CIMG1649_convert_20130619002509.jpg



僕は7時くらいに目が覚めたのですが

嫁っちの目覚めは・・・


5時10分!

CIMG1630_convert_20130619001640.jpg



ミルでコーヒー豆を挽いて

CIMG1636_convert_20130619001805.jpg

パーコレーターで抽出

CIMG1638_convert_20130619002009.jpg

キャラメル味のガムシロップを入れて

CIMG1645_convert_20130619002211.jpg

チーズケーキと一緒にいただきま〜す

CIMG1646_convert_20130619002302.jpg


僕が起きるまでに嫁っちの まったりタイム があったことを知ったのは実は・・・

家に帰ってレポを書き始めてからでした〜




施設プチ紹介



管理棟 受付、温泉もここです

CIMG1621_convert_20130620001136.jpg

区画サイト横にも管理棟がありますが常駐していません

CIMG1633_convert_20130619001502.jpg

その隣りにサニタリー棟です

CIMG1634_convert_20130619001551.jpg




朝ごはん〜

生しらすのごはんと焼豚の燻製、出し巻き卵、枝豆豆腐・・・

IMG_3334_convert_20130619002650.jpg

今日も 和朝食 です



道の駅で買った地たまご

IMG_3335_convert_20130619002907.jpg

たまごかけごはんは・・・

IMG_3337_convert_20130619003023.jpg

娘と僕だけで満喫しました



今日はいいお天気

特に予定もないので

遊びながら、のんびり撤収

こどもと一緒にブレイブボード(練習

CIMG1652_convert_20130619231713.jpg




撤収完了は13時頃

オープンサイトはお隣さん以外みなさん帰られていました

IMG_3340_convert_20130619003139.jpg

湯の原温泉AC ありがとうございました〜




遊びすぎた2人は深い 夢の中

CIMG1657_convert_20130619003331.jpgCIMG1658_convert_20130619003407.jpg



帰りは道を間違わないように・・・と思ったら前に観光バスが

CIMG1660_convert_20130619003515.jpg

ついていったら難なくICに入れました、他力本願ばんざい!!



帰ってから自分の身体を見ると色んなところをヤブ蚊にやられてて

右手はドラえもんのように腫れてしまいました

CIMG1662_convert_20130619231806.jpg

みなさん、 虫対策 は抜かり無く!

(おわりで〜す)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21 : 23 : 07 | 湯の原温泉オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<としおじさんのキャンプ場 2013夏① 雨中の決断 | ホーム | 2013 赤礁崎AC お客さま感謝祭 ② 「うみんぴあ大飯」と撤収>>
コメント
----

こんにちは~

ジュース凍らして、シャーベット♪
作ってくれたんですね~(*^^*)

私は力を入れすぎて穴があいてしまいましたが・・・ (^^;

広々としたサイトは解放感もあり、気分もいいですよね~
そんな気分での 乾杯♪ は ウマイに決まってる!!

宮崎の地鶏を柚子こしょうで!!焼きナスも!!全部美味しそう

ひでっちさん好物のカレーはなかったね (笑)
by: よんピース * 2013/06/20 13:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~

ランドロックにレクタLさすがに
区画では無理でしょう~ね

ジュースを凍らしたシャーベット
美味しそう、今度やってみよ♪

殿さんそば、以前行った時に
行かなかった事を、ちょっと後悔しています(汗

すずこ、知らなかったです・・・

あれ、温泉には行かなかったのかなぁ
by: たけやん * 2013/06/20 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--よんぴ さん--

こんばんは〜

さっそくのコメ入れ、ありがとうございます♪

ジュースシャーベットの情報ありがとう!
美味しくいただきましたよ
次のキャンプではまた違うジュースで
チャレンジしてみますね〜

あはは、カレーは好きすぎて
キャンプで作るとカレーばっかり食べてしまって
他のものを食べなくなるので
封印しているんです(>_<)

「なっとくのカレー」だけでなく
他のカレーも好きですよ(笑
by: ひでっち * 2013/06/20 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
--たけやん さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

幸いにもこの日、お隣さんが空きサイトだったので
張り綱が少しはみ出していても、怒られること無く
ノビノビと張れました〜

ジュースシャーベット・・
これ、他のお友達にも好評でした
色んなジュースで試せるので
ぜひどうぞ!(オリジナルは「よんぴ」さんですが・・(^^;)

殿さんそば・・
ここのそば、僕好きです♪
遅めに行くと売り切れていることもあるので
早めがオススメです

すずこ・・なかなか売ってないんですよね〜
見つけたら、絶対「買い」です

温泉入りましたよ〜
あ、レポに入れるの忘れてましたわ〜(>_<)
by: ひでっち * 2013/06/20 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~♪

ひでっちさん、、、、、スンマセン、、、、、、、
ツッコミどころ満載で♪どこに触れてイイ~のか迷ってます(*^^)
スズコ♪って未だに未経験なんですが美味そ~っすよね~♪
(アウトドア~なブロガーさん達の間では今かなり話題ですもんね!まさに旬♪)
ていうかやっぱ朝定~✰しかも今回は生シラスですか!それもキャンプで♪
今、、、夜中に見ちゃったこと、、、、、少し後悔(笑)食いたい~~!(^^)!生タマゴも一緒に♪
by: 505 * 2013/06/20 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--505 さん--

こんばんは〜

毎度コメントありがとうございます♪

すずこ・・・
兵庫県の氷ノ山(ひょうのせん)あたりでは有名なんですが
呼び方も色々あって
「根曲がりたけ」「チシマザサ」とかいうそうなんです
関東方面でもあるんですかね、別の呼び名??

やっぱ、505さん朝食ですか〜
来ると思いました(笑
ごはんも、ライスクッカーで炊きたてなので
美味いですよ〜(^o^)/
by: ひでっち * 2013/06/21 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわー!

ココ行きたいキャンプ場なんです^^
それにしても写真の量がすごい。
我が家の先週のキャンプはあまりにも写真が無くてボツになるところでした・・・。

ジュースでシャーベットやってみますw
by: mabio * 2013/06/21 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~
連続で出撃、いいですね(^^♪

コールマンのテーブル、うちのパパも一時期真剣に買おうとしてました。
ちょっと重そうなので、今は躊躇してますけど。また、使い勝手レポお願いします!!

湯の原温泉、うちは9月の連休に行く予定してま~す。

ひーこさんへ
朝の優雅なティータイム、いいですね♪
パパも子どもも抜きだとゆっくりできるのかな~一回やってみようかな(笑)
しっかり、写真撮ってるのがブロガーさんだなぁ。
by: たむママ * 2013/06/21 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--mabio さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

はい、良いキャンプ場ですよ〜
僕的には昼から呑めるのが良いですね(^-^)

元々ここは棚田だったところをキャンプ場にしており
オープンサイトと区画サイトの間はかなり急な坂になってますので
ラジコンで遊べますよ〜♫(笑

お、ジュースシャーベット好評ですね
ぜひ、ぜひお試しあれ!
by: ひでっち * 2013/06/22 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
--たむママ さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♫

囲炉裏テーブル、はいやっと念願叶いました!
長さはやはりありますが
重さはそんなに感じなかったですよ
バラバラにできるもの良いですね
今後のレポでその辺も触れてみますね

9月に行かれるんですね〜
2年前の9月、稲刈りイベントの時に行きました
まだ、昼は暑くて水着着て川遊びしてましたよ
楽しんできて下さい♪

嫁っちは、僕が起きてくるのを待っていたみたいなんですが
結局7時まで起きてこず(>_<)
仕方なく一人でまったりしたらしいです(^-^;

あ、嫁っちはブロガーでなく、ブロガーは私ですが・・・(笑
by: ひでっち * 2013/06/22 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

ひでっちさん、当日は子ども達含めてお世話になりました。
また、お礼が遅くなってすみません。
頂いたスモークがとても美味しかったので、あの味に近づける様に精進します(笑)
なんちゃってキャンパーなんで、これからもいろいろと参考にさせていただきます!
by: ひでっち * 2013/06/29 18:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでっち さん--

こんばんは〜

わー、ひでっちさん(笑
って、何か変な感じですよね・・

こちらこそ、お世話になりありがとうございましたm(__)m
あの時は、そんなにお話できなくて
帰ってからブログ探しましたよ〜
ガッツリ釣りブログですね(笑

でも、やっぱ魚の捌き方とか
スゴいなーと・・・
尊敬します、魚捌けるヒト

なんちゃってキャンパーなんてとんでもない
きっちりキャンパーでしたよ

またどこかでお逢い出来ると良いですね
その時は声かけて下さい(^o^)/
by: ひでっち * 2013/06/29 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/64-8e531522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |