としおじさんのキャンプ場 2013夏① 雨中の決断
2013 / 06 / 23 ( Sun )
おはようございま〜す (o'∀')ノ

昨日は子供たちの参観だったので

連続出撃記録は今週でストップ

今日は天気もビミョーなので出撃せず、頑張ってレポしま〜す



6月のキャンプも3週目

1〜2日 赤礁崎AC

8〜9日 湯の原温泉AC

に続き・・・


6月15〜16日(土〜日)

としおじさんのキャンプ場

に出撃しました!!




我が家のキャンプといえば

高規格キャンプ場が多いのですが

今回のキャンプ場は、はっきり言って・・・

「脱・高規格」!

(これ、管理人さんが「裏キャッチコピーなんです〜」っておっしゃっていたもんで・・)

これから、ここへ出撃予定の方のご参考になるように、頑張ってレポしま〜す



ところでみなさん、としおじさんのキャンプ場

ってご存知でした

実はオープンは昨年の春で、まだ 2年目 の新しいキャンプ場なんです

なので我が家も、お伺いするまでは知らなかったんです
スイマセン


行き先をナビで検索しても・・・出てきません

どうやって行ったら良いか事前に電話で尋ねると

「大阪からなら山陽道和気ICで降りて

ナビには『大芦高原温泉』か

『備前ゴルフクラブ』って入れると

近くまで来れますよ〜」


と案内していただいきました



てなワケで、出発〜

中国道池田ICよりIN・・・今日も渋滞中

CIMG1676_convert_20130623005951.jpg

途中、三木SA で朝食

子供たちのリクエストでLOTTERIA

魅惑的な看板発見 「麺屋武蔵 ラーメンバーガー」 限定30食!

CIMG1680_convert_20130623010111.jpg

バンズからハミ出る麺、特製スープ付!

CIMG1684_convert_20130623010142.jpg

麺はそのままバーガーと一緒に食べても良いし・・・

つけ麺みたくスープにつけて食べてもGood!

CIMG1686_convert_20130623010209.jpg



さあ、腹ごしらえもできたのでキャンプ場へ向かいますが・・・

姫路あたりから 雨が強く なってきました・・

CIMG1689_convert_20130623010249.jpg

山陽道和気ICで降りてナビに 「備前ゴルフクラブ」 と入れると

こんな クネクネ道 を案内されて・・・(-_-;)

CIMG1691_convert_20130623010447.jpg

「道、合ってるんやろか?」と少し不安

ナビはキャンプ場が目的地になっていないので

案内板 を探しながら向かいます




あった!

CIMG1695_convert_20130623010838.jpg



お、ここにもあった!!

CIMG1699_convert_20130623010928.jpg



細い道を抜けると〜・・・

着きました!

CIMG1716_convert_20130623012004.jpg

ポイントの曲がり角ごとに案内板があったので

初めてでも迷わずに行けましたヨ〜




としおじさん息子さんが笑顔で迎えてくれました

としおじさん「大阪からですよね?」

ひでっち「あ、そうなんです〜」

「それはそれは遠いところようこそ。ところでなんでここをご存知だったのですか??」

ガルヴィのスタンプラリーで・・・」

「あ〜、そうですか。(息子さんに向かって)やっぱり載せた甲斐があったな〜」

 
  「ところで今日は、天気もあまり良くないので

  予約はひでっちさんだけですよ


なんと、キャンプ場貸切!!(初!

まったり、のんびり楽しめそうです




天気予報では、昼頃には雨も止むハズ・・・

ということで、本日の出撃を決定したのですが

現在10時半、雨止まず

「止んでから建てようか」・・・で、待ちます




雨待ちの間に、ここでキャンプ場のヒストリー&施設を紹介


先ほども申し上げましたが、まだ生まれたてのキャンプ場

定年退職した「としおじさん」息子さんと2人で

縁もゆかりも無い標高500Mのこの岡山の山ん中にキャンプ場を開きました

サイトも何もかも手探り・手作り

そこにこのキャンプ場の良さがあるんです!




元々 棚田 だったところを造成しており、段々になっています

CIMG1714_convert_20130623011923.jpg

エントランス横には 受付・売店 の小屋

CIMG1717_convert_20130623012038.jpg

雨が止むまで子供たちは受付の小屋のなかで、としおじさんの息子さんと遊んでもらっていました(スイマセ〜ン

エントランスから1段上がったところに 「子供広場」
フリースペースになってます

CIMG1719_convert_20130623012116.jpg

子供広場の横におじさん達の自宅があります



サイトは 6サイト限定

2段目に3サイト

CIMG1721_convert_20130623012202.jpg

3段目に2サイト

CIMG1702_convert_20130623011214.jpg

4段目に1サイト

IMG_3395_convert_20130623092718.jpg

トイレと水場も4段目にあります

CIMG1707_convert_20130623011601.jpg

トイレは簡易水洗、洋式です

CIMG1712_convert_20130623011722.jpg

周りが田んぼなんで、排水に配慮してこの洗剤を使用してねと言われました

CIMG1708_convert_20130623011640.jpg

5段目はまだ未開発、6段目に 「夕焼広場」

CIMG1704_convert_20130623011403.jpg

イスが置いてあって、ここからの夕焼けは絶景とのこと

CIMG1705_convert_20130623011436.jpg



12時・・・まだ止まず

「もうすぐ止むだろうから」と、取りあえずレクタを設置して待ちます

CIMG1706_convert_20130623011522.jpg

テーブルやイスを出して・・・あ、体調芳しくない嫁っちは車の中で寝ながら待つことになり

一人寂しく、雨中のカンパーイ

CIMG1727_convert_20130623012349.jpg



15:30・・・

足下の地面も水が浮いてきました

CIMG1729_convert_20130623012430.jpg

としおじさんと息子さんが 排水道 を作ってなんとかしようと試みるも

CIMG1728_convert_20130623012544.jpg

雨止まず、てか強くなってるし

CIMG1731_convert_20130623012648.jpg

見かねた息子さん

「雨も止まないし、地面も水が浮いてるので、テント泊諦めるんでしたら

サイト代は結構ですので、また天気の良い日に来られたら??」

と提案していただきました

優しいお言葉に甘えるべきか、いやせっかく岡山まで来ているのに雨ぐらいで帰るのか??



悩みました!!




でもこの日、嫁っちの体調もイマイチだったことも考え、決断!



「スイマセン、帰ります!!」



せっかく、大阪から来ていただいたのでと近くの竹やぶに子供たちを連れて行って

タケノコ を採ってきて下さいました

CIMG1733_convert_20130623012728.jpg



16:30

一度出した荷物を再度積み込んで撤収ほぼ完了、あとはレクタだけ

CIMG1735_convert_20130623012811.jpg


テント泊がデイキャンに なりました、残念です



が、



ここから事態は急展開に!!


(つづく〜)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

10 : 14 : 09 | としおじさんのキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<としおじさんのキャンプ場 2013夏② 嵐の後の・・・ | ホーム | 2013 湯の原温泉AC 夏>>
コメント
----

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

この日は、こちら方面も夜中まで大雨で大変でしたよ。
キャンプに出かけた我が家も、ある決断を余儀なくさせられる事に。

ここ、こじんまりとした、アットホームな感じで、私好みのキャンプ場です。
高規格には高規格の良さもありますが、こんな秘密のキャンプ場って雰囲気がたまらなく好きなのです。
続き、何があったのか、かなり気になっております。(^-^)
by: まっさん * 2013/06/23 10:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

私も好き好き( ´ ▽ ` )ノ

て入れようとしたら、あら、そんな私の育て親師匠が先頭に( ̄▽ ̄)♪

としおじさん、知ってますよ〜
ガルヴィーにも載ってた載ってた!
ネーミングがいいですよね。
親戚の家に行くみたいで笑。

にしても
すんごいグネグネ道に
すんごい雨に、、いつになく体調不良なひーこさん(゚o゚;;

で、止んだからやっぱり設営しちゃいますよね♪( ̄▽ ̄)
by: ハルっち * 2013/06/23 11:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

ここは去年から知ってますよ。
京都に近ければ良かったのにと思ってました。

続きがめちゃ楽しみです。
by: こんた * 2013/06/23 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
--まっさん--

こんにちは〜

一番乗りでのコメント、ありがとうございます♪

そうですか、そちらは夜中まで降っていたんですね〜
雨が上がるまで、みなさんのレポとか見てたら
「志摩は晴天〜」ってみーパパさんがUPしてるし・・・
この時は、さすがに悲しくなりました(-_-;)

「ある決断」ってなんですか?気になります!

そーでしょ、きっと気に入っていただけると思っていました
なんか、おじんちゃんの家に遊びにいった感覚で
スゴく良かったです、お気に入りキャンプ場のひとつになりました♪

続き・・・だいだい予想つくと思いますが
はい、予想通りの展開です(^-^;
by: ひでっち * 2013/06/23 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ハルっち さん--

こんにちは〜

師匠と弟子のダブルコメント、ありがとうございます(笑

あ、ご存知でしたか
そーか、そーかガルヴィに載ってますもんね(^-^ゞ
ホント、アットホームな感じで良かったですよ〜
隣りの家のおじさん(って言っても500mくらい離れてますけど)も
フラッと来て、おしゃべりして帰ったり
初めて行ったのに、そう思えないくらい親近感が湧きましたヨ

位置的には、中国道美作ICと山陽道和気ICのちょうど中間くらいなんで
グネグネ道が嫌な方は、中国道から来た方が良いかもデス
距離的には山陽道の方が少し短いみたいですけどね〜

あ、バレました?(汗
って、この流れだとわかりますよね〜

by: ひでっち * 2013/06/23 15:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんた さん--

こんにちは〜

さっそくのコメント、ありがとうございます♪

さすがこんたさん、ご存知でしたか!

我が家は7時に出発して宝塚渋滞30分+ロッテリア30分
で3時間半くらい掛かっているので
ノンストップ、渋滞なしで行ければ2時間半くらいですね
京都からだと大阪+1時間くらい必要になるんで
3時間半くらい、どうでしょうちょっと遠いですか?・・・

もうネタバレしていますが(汗
続き、また覗いて下さい!
by: ひでっち * 2013/06/23 15:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは(^O^)/

脱・高規格〜
いい感じの所ですね〜

我が家はこういう所と
高規格を混ぜながら
キャンプを楽しもうと思ってるので
続きが楽しみです(^O^)/(笑)
by: あーちーパパ * 2013/06/23 20:13 * URL [ 編集 ] | page top
--あーちーパパ さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

脱・高規格・・
この言葉がピッタリのキャンプ場でしたよ

タケノコ掘り、ホタルツアー、ハンモック、お昼寝テラス、カキ氷・・・
高規格キャンプ場なら「イベント」という名の下に行われることが
ここでは、やらされ感なくごく自然に体験できました

まっさんもコメントしていただいていたように
高規格には高規格の良さがあり
そうでないところには、そうでないところの良さがあると思います

>こういう所と 高規格を混ぜながら
キャンプを楽しもうと思ってるので

我が家も今回ここに行って
これからはそうしたいな〜ってつくづく思いました!
続きレポもまた覗いて下さ〜い(^o^)/
by: ひでっち * 2013/06/23 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます(*^^*)

知らなかったですね。このキャンプ場。。。

我が家は三重、滋賀より西は全く知りませんので、
今回ちょっと見てみました (笑)

5サイト限定・・・。すごいよね (^^;

↑あーちーパパの 「高規格と混ぜながら・・・」笑えました。

混ぜるんや。
確かにどちらもそれぞれの良さがありますからねっ♪

で、帰ったのかしら。と思いきや・・・・・(≧▽≦)
by: よんピース * 2013/06/26 08:45 * URL [ 編集 ] | page top
--行きたい!!!--

メチャ穴場じゃないですか!まさに気分は秘密基地✰
ましてや、オジサンとひでっちさんのやり取りが温かくて&面白すぎです♪
ホント近くだったら行ってみたいです♪(たぶんハマっちゃいますね(^^♪)
とりあえず、次回続編を楽しみにしながら、まずはロッテリアの
ラーメンバーガー♪ここ、チャレンジしたいっす!(^^)!
by: 505 * 2013/06/26 19:17 * URL [ 編集 ] | page top
--よんピース さん--

こんばんは〜

いつも、コメントありがとうございます♪

そーですよね〜
中部方面の方は岡山まではちょっと遠いですもんね
逆に我が家も三重県以東は
なかなか足が向きません(>_<)

ホントにこぢんまりとしたキャンプ場で
管理人さんとの距離はメチャ近いです

そうそう、高規格はイベント目当て
そうでないところは、のんびり・まったり・・・

はいっ!帰れるワケないですよね〜(笑
続きもまたご覧下さい♪
by: ひでっち * 2013/06/26 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
--505 さん--

こんばんは〜

いつも、コメントありがとうございます♪

秘密基地・・
まさにその通りのキャンプ場でしたよ
どんどん山の中へ入っていって
人気も民家も少なくなってきて
初めちょっと不安になりましたけど・・
なんか、こういうところ見つけると嬉しくなります♪
そうおっしゃらずに、一度関西にもいらして下さいよ
ご案内しますよ〜

ラーメンバーガー・・・
505さん、やっぱりそこきましたか(笑
期待半分、ブログネタにもなるからと頼んでみましたが
思いの外、ちゃんと作り込まれていましたよ
一度、お試しあれ!!
by: ひでっち * 2013/06/26 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/65-fec45866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |