「田んぼの楽校」in 青川峡キャンピングパーク 田植え
2012 / 05 / 21 ( Mon )
<田植え前夜!>

去年、青川峡へ行ったとき「田んぼの楽校」の存在を知り、「次回は参加しよう!」と思っていたところ…

募集!そして…
001ー1田植え002-1田植え

当選しました!!

第一回目は「田植え」です!
名神高速⇒新名神へ入ります…

途中、土山SAで休憩です。
003_田植え

SA内のコンビニで滋賀県限定の…
001_田植え

「近江牛の太巻寿司」!!(with から揚げ)♪
002_田植え

うまかったです!

さてさて、四日市ICで高速おりて今日はキャンプ場に着くまでに寄り道。
今日のお昼ご飯は「おにぎり村」のおにぎりで~す。
008_田植え

ここのおにぎりのお米は地元のコシヒカリを使用。いわゆる地産池消ですな。
007_田植え

注文を紙に書いておばちゃんに渡してから作り始めます。なのでいつもできたてホヤホヤです。
006_田植え

おにぎり5個とおかず少々買って、キャンプ場へ向かいます。

到着!!4月のアニバーサリー9th以来です。
009_田植え

今回はオープンサイト10番!
023_田植え

早速ロックの設営です、子供たちもお手伝い…

完成です!!
014_田植え
024_田植え

昼食はさっきのおにぎりと「出汁巻きたまご」などなど
012_田植え

あとソーセージもやきやきと…
013_田植え


さて、子供たちは早速水遊びです
017_田植え


堪能しています!
018_田植え

「青川」の川のほとりの小高い山に…ありました「かぶとの丘」!
020_田植え

次に来る時はカブトが見つかるでしょうか?
021_田植え

そうこうしているうちに夕飯の準備。今日のメインは串カツです。
029_田植え
030_田植え

今回はこの新製品を試します。
026_田植え

野菜を容器の中に入れてシェイクするだけ。

美味しいサラダの完成です。

今晩は明日の重労働(?)に備えて早めの就寝です…

<2日目 田植え当日>

雨も心配されましたが、なんとか持ちそうです。っていうか曇っていて気候的には丁度良い感じ♪

朝食は青川名物、「スローな朝ごはん ピタパン」!(要予約)

まず受付でドラえもんのポケットのようなパンを貰います。
で、その中に好みの具材を入れてゆきます。こんな感じ…
043_田植え

まず、撮影用に見た目きれいに仕上げました
038_田植え

でも、ほんとはこうしたかった(具材おもいっきり乗せ 中身不明(笑))
039_田植え

野菜のスープもおいしかったです。もっちーありがとう!!

さて、田植えは昼からのため午前中は撤収…お昼ごはんは簡単にこれ「冷やしめん」!
044_田植え

田植えをしないお隣さんとはここでお別れ遊んでいただいてありがとうございました!

いよいよ「田んぼの楽校」の始まりです。
まず、ハヤブサさん、メガネさんのあいさつと説明を聞いて…
さあ、田んぼへ出発です!

「ジャンボさん」の説明…(少し話長いです(笑))
052_たうえ

いよいよ田んぼへ入ります。私も田んぼへ入ったのでここから写真はありません。
全員横一列になって植えてゆきます。田んぼの中は結構深くて、ひざ上くらいまで泥につかります。
いったん入るとなかなか足が抜けない…おぉっと、バランスを崩してこけそう!
みんな頑張って植えています。半分くらい植えたところで休憩です。
後半戦も頑張って植えます。だいぶ慣れてきました、もう少し…植え終わりました!

みんな泥だらけ、でもとっても楽しそうでした。

あ、小動物好きのしんちゃんの今日の収穫は…「カエル」!
055_田植え

キャンプ場にもどってからは餅つき大会です。

頑張ってついています!「それ!よいしょっ!…」

美味しそうにつきあがりました。5種類の味のお餅になります。
「あんこ」「きなこ」「しょうゆ」の定番に加え「しょうが」ってな珍しい味も。
071_田植え

でも、一番「えーそれってあり??」って思ったのがこれ…「ツナマヨ」!
065_田植え

これが意外!結構うまい!!

で、おかわり貰おうと思ったら…もう売り切れ・完売です
072_田植え

子供たちも大満足でした。晩ご飯をどこかで食べて帰るつもりでしたがお餅でお腹いっぱい!
そのまま帰路につきました。

次回「田んぼの楽校」は7月「草取り」、楽しみです!!


キャンプレポ スライドショーは↓(「メモ」をクリックすると解説付きになります♪)


<おわりです>














スポンサーサイト
22 : 14 : 12 | 青川峡キャンピングパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<snow peak 箕面 フリマ  | ホーム | 2012 GWキャンプ:庵治太鼓の鼻オートキャンプ場④>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/7-ac12125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |