チロリン村キャンプグランド 2013 ① 急遽変更
2013 / 09 / 27 ( Fri )
おはようございま〜す \(⌒∇⌒)/



この頃すっかり秋めいてきましたね〜

季節の変わり目、風邪などひかれないように



さて、せっかく 解消したレポ も

2週連続の3連休でまた 渋滞発生・・・


でも、マイペースでレポしますよ〜!







9月14日(土)〜16日(祝)

キャンプinn海山 へ出撃!




のハズでしたが・・・




出発数日前から 台風接近 の予報・・


「少しくらいの雨なら・・・」

「台風の進路次第では行けるかな」



なんて話を嫁としていたのですが


3連休前の9月13日 金曜日 午前

嫁からメール(原文そのままです)


「いっそのこと海山はあきらめて、チロリン村にしませんか?

 岡山なら、まだ天気はマシそうやねん。

(中略)食材は、今ならキャンセルできるらしいから

 一応キャンセルしといたわ〜。  ケーキ、予約してくれたのに、ごめんね〜」



実は、9月12日が  嫁っちの誕生日

で、海山に バースデーケーキの出前 をお願いしていました

それと、「魚屋 せりおとしセット」



どちらも一旦キャンセルして


このメールの後、嫁と最終的に行くかどうか相談・・・で・・




キャンセル決定〜



どう考えても、宿泊するには危険な様子


海山は来年の楽しみに取っておくこととしました



キャンプ場は逃げませんので・・・(^-^;

(ですよね、まっさん



さて、ようやく本題に入ります



嫁っちの提案通り、


岡山県加賀郡吉備中央町の


CAMPERS−INN チロリン村 キャンプグランド


へ行くことにしました

今回はご近所さんの そのしんFamily とご一緒です 



そうそう、以前車載の課題だった 天井のケシュア

CIMG1810_convert_20130707233557.jpg


コーナンで購入したヒモをケシュアの肩ヒモに引っ掛ければ・・・

CIMG2367_convert_20130925221145.jpg


お、イイ感じ これで、急ブレーキでもケシュアが飛び出ることはなさそうです



さあ、向かいますよ〜

中国道池田ICからIN

途中、揖保川PAを過ぎたところから南光BSくらいまで工事のため対面通行

CIMG2369_convert_20130925221253.jpg
CIMG2376_convert_20130925221659.jpg

この工事は12月10日まで続くそうです、渋滞しますのでご注意を



中国道 山崎IC〜佐用ICの昼夜連続規制について



追突事故も重なって、約1時間のタイムロス

で、やっとこさ院庄ICを出て、途中 道の駅 久米の里

IMG_4151_convert_20130927011512.jpg


駐車場奥に何やらバカでかいモノが・・・





ガ、ガンダム〜


IMG_4145_convert_20130925221743.jpg



久米町在住の中元正一氏が7年掛かりで、独力で制作されたそうです・・・スゴイっ!!

IMG_4148_convert_20130925221826.jpg



ここから約1時間弱で到着〜

CIMG2387_convert_20130926225255.jpg

今回は電源サイト、幕を張るところは土が盛ってあって一段高くなっています

IMG_4163_convert_20130926225348.jpg

この時はこれが後に大影響を与えるなんて誰も気付きませんでしたが・・・




2サイト並びでお願いしていたので、隣同士フラットなサイトにしてもらえました〜

IMG_4164_convert_20130926225446.jpg


レクタLとケシュア、そのしんFamilyはムーンライト

IMG_4169_convert_20130926225537.jpg




レクタとエクステの連結 について、以前から気になっていたのですが

付属のヒモではレクタとエクステの間に隙間ができて、雨が降れば漏りそうなので

何とかならんかな〜と思い、ブロ友の

たけやんさん

にお聞きしたところ・・・


「M8のSUSボルトを通して、ナットで止めてます」 

と教えていただきました



M8? SUS?? 



恥ずかしながら、初めは何のことかサッパリ???



M8とは ボルトの寸法、8mm

SUSとは 「ステンレス鋼」 の意味



ということを調べて、嫁っちに事前にコーナンへ行ってもらい

購入しました 「ステン6角ボルト M8×20」

IMG_4175_convert_20130926230259.jpg


これをレクタが上になるように繋げます

IMG_4172_convert_20130926225657.jpg
IMG_4173_convert_20130926225735.jpg


できました!端は少し隙間もありますが、大丈夫そうです

たけやんさん ありがとうございました m(__)m

IMG_4174_convert_20130926225825.jpg


でも実はこれも後から大きな意味を持つことに・・・



ちょっと遅い目の 昼食

そうめんと・・・

IMG_4176_convert_20130926230406.jpg

高級缶詰

IMG_4180_convert_20130926230602.jpg

デザートはフルーツジュースのシャーベット

IMG_4181_convert_20130926230637.jpg
IMG_4182_convert_20130926230713.jpg

ごちそうさま!




洗いものをしてくれる そのしんパパ・ママ

今回、ほとんど全ての洗いものをしていただきました

ありがとうございましたm(__)m

IMG_4183_convert_20130926230750.jpg

でもホント、仲が良いですね〜



サイトシンクならぬ 「サイト水道」 ですが、洗い物するにはちょっと低いよね〜

IMG_4185_convert_20130926230832.jpg


おまけにレクタを日射の方向を考えずに張ったもんで、ダイレクトにサイトに陽が・・・


急遽、レクタを90度回転させてコトなきを得ました

IMG_4187_convert_20130926231026.jpg
IMG_4191_convert_20130926231316.jpg




子供たちは「スタンプラリー」へ 7カ所見つければコンプリート

IMG_4186_convert_20130926230930.jpg

でも、キャンプ場は広大 この日は2カ所しか見つけられず

明日以降に続きをすることに




夕方になったので、温泉へ


「ラーバニスト 小森の里」にある 小森温泉

CIMG2395_convert_20130926231613.jpg



ところが、10人くらいの女性団体さんが今入ったところで

30〜40分は(浴場が小さいので)入れないとのこと



他の温泉はないですか〜 って聞くも 

「この辺はだいたい5時までのところが多くて、ここが一番遅くまで営業しているんです」



この時点で5時20分。



うーん、困った!・・・でも仕方ない しばらく待つか・・・と考えていると

「『湯の瀬温泉』さんに電話でいけるかどうか聞いてみます、ちょっと待って」

と、受付のお姉さんが優しいお言葉



程なく「大丈夫だそうです、ラーバニストから聞いたと言って下さい」と嬉しい返事


ありがとうございました、ここへは明日来ます〜


急いで、湯の瀬温泉

CIMG2398_convert_20130926231726.jpg



この温泉は旅館の中にあり、日帰りもやっていますが

CIMG2405_convert_20130926231917.jpg


夜は宿泊客専用にされるため、日帰りは5時まで

本日は特別です

CIMG2404_convert_20130926231843.jpg



浴室はそれほど大きくありません

目の前にはキャンプ場が広がり

「見えてるんじゃない?」 とちょっとビックリしますが

向こうからは見えないようになっています

マジックミラーみたいな感じです




ここの温泉は、硫黄の香りがする ヌルっとした泉質 ですが

肌になじんでとてもイイ感じ

なんと、シャワーをひねると、 蛇口からも温泉が!!



シャンプーで頭を洗って、シャワーで流しても

いつまでもヌルヌルして、洗えたかどうか分からんくらいイイお湯です



向かいのキャンプ場は「湯の瀬温泉郷キャンプ場」

CIMG2411_convert_20130926232215.jpg


目の前には川が流れていて、川遊びもできます

CIMG2410_convert_20130926232142.jpg


この窓からキャンプ場が見えていたんですね〜

CIMG2409_convert_20130926232017.jpg



川遊びも、温泉もサイトから近いところが良いという方にはオススメです





サイトに戻って夕食、BBQです


そのしんパパとカンパーイ(って彼、呑めないんですが・・・

IMG_4201_convert_20130926232533.jpg

女性陣は「レッドアイ」と「スミノフアイス」

IMG_4204_convert_20130926232700.jpg


僕は「夜な夜なエール」ビール

IMG_4205_convert_20130926232751.jpg


サラダ〜

IMG_4195_convert_20130926232449.jpg


とうもろこし〜

IMG_4207_convert_20130926232827.jpg


焼豚を炙って特製タレをつけて食べます、超ウマい!

IMG_4209_convert_20130926233006.jpg

定番焼き鳥〜

IMG_4208_convert_20130926232926.jpg



美味しく頂きました





今のところ雨は大丈夫

でも台風は近づいています、岡山は大丈夫かな??



気になりながらも、就寝デス



(2日目に続きます〜♪)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 50 : 00 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<チロリン村キャンプグランド 2013 ② 陶芸体験! | ホーム | グリーンランドあさけ 2013夏 魚獲りとケーブルカー>>
コメント
----

こんにちは。
あっ!あの台風で、場所変更されてたんですね(^_^;)
今さらですが…。奥様お誕生日だったんですね!
おめでとうございます(^_^)
キャンプ場で、バースデイケーキをご用意されてたんですね!すごーい。
台風だからどうしようもないですものね…。
自然には勝てませんよね(^_^;)

チロリン村!気になってた所です。
とても良さそうな所ですね〜。温泉も近くにあって!
焼き鳥美味しそう〜(^_^)とうもろこしも!

by: Maa&Chopper * 2013/09/27 15:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわw

行先変更して大正解ですね !
まっさんが言う様に
キャンプ場は逃げませんからね(笑)

すいません、説明不足で(汗
ブログでアップしようかなぁとも
思ったのですが、なかなか・・・

その後が気になります・・・
by: たけやん * 2013/09/27 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopper さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

天気予報では、どう見ても直撃だったのでやむなく・・・
でも、変更して正解でした!

あ、誕生日ありがとうございますm(__)m
この頃、子供も含めキャンプ場で誕生日をお祝いする機会が多くなりました
でも今回は仕方なかったです、嫁も了解済みです(^-^;

チロリン村、最初は「結構ワイルドなキャンプ場だね」って
お友達ファミリーと話していたのですが
楽しみどころ満載でイイところでした

続きもまた覗いて下さ〜い(^o^)/
by: ひでっち * 2013/09/28 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
--たけやん さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

はい、変更して正解でした
それでも2日目は結構な雨風でしたが・・・
海山は来年満喫します♪

レクタ連結方法教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m
あの連結がなかったら、このキャンプはもっと大変なことになってたと思います
友達ファミリー共々「さすがたけやんさん」と絶賛でした

2日目以降でも、連結ネタが出てきます
また覗いて下さい〜
by: ひでっち * 2013/09/28 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

お久しぶりですね。
ひーこ。さん?
あっ、ひでっちさんも♫ (笑)

ひーこ。さんの原文、全部読みたかったのに、
真ん中カットしたでしょ(# ̄З ̄)

またまた美味しそうな料理ばかりだし、
温泉もいいな。
最近、温泉行かなくなったから、
今度は行きたいな(*n''∀'')n
by: よんピース * 2013/09/29 07:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

キャンプ場の変更は正解でしたね。

キャンプ場でケーキだなんて、仲がいい夫婦で羨ましいです。

味のある旅館ですね。
久しぶりに泊まりたく思いました。
by: こんた * 2013/09/29 13:55 * URL [ 編集 ] | page top
--よんぴ さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪
オブジイさん
って、違うか〜(笑

この頃、ご無沙汰でスイマセンm(__)m
でも、嫁っちが代筆しているってことでお許しを〜

あ、原文読みたかったですか?
いやー、ちょっとピー入れないと公開できないような内容で・・・
嘘ですよ(笑

ここの温泉、僕の中で3本の指に入る温泉でした
秘湯中の秘湯です
岡山にいらっしゃる時はぜひぜひ♪
by: ひでっち * 2013/09/29 20:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんた さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

こんたさんとお逢いできなかったのは残念でしたが
変更は正解でした
嫁っちのお陰です、感謝!

ケーキは嫁っちのリクエストで予約したのですが
ケーキの予約電話も入れといて〜と嫁に言ったら
「自分の誕生日ケーキの電話を入れるんか〜?」
とツッコまれました(^-^;

イイ感じの旅館でしたよ〜
温泉もの良さもさることながら
きっと、料理も美味しいんだろうな〜
そんな旅館でした♪
by: ひでっち * 2013/09/29 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわー!

海山いいですねー!
我が家は今年もいけずじまいでした><

レクタとエクステの接続は我が家も同様のものを使ってますが、ステンではなく、樹脂ボルトと樹脂ナットを使ってます^^

樹脂ボルトとは、普通の鉄のボルトと形状は同じなのですが、なんとプラスチックのような素材で作られています。

なんとなく、幕に優しいかなっと思って選びましたw
by: mabio * 2013/09/30 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
--mabio さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

へー、樹脂のボルトナットもあるのですね〜
ステンも錆びませんが
樹脂なら錆びないし、確かに環境に優しそう♪

みなさん、ホントよくご存知ですね〜
尊敬しちゃいますわw
by: ひでっち * 2013/09/30 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/78-6edc53d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |