チロリン村キャンプグランド 2013 ② 陶芸体験!
2013 / 10 / 04 ( Fri )
こんにちは〜 ( ゚▽゚)/



もう 10月、 空も高くなってきました


でもレポは半月遅れ9月中旬です〜

まだレポが溜まっているので、みなさんのレポにも読み逃げでスイマセンm(__)m

落ち着いたらまたお伺いしますので、宜しくお願いします〜





2013年9月14〜16日

CAMPERS INN チロリン村


① 急遽変更

の続きです




<9月15日(日) 2日目>



前日の夜半から雨音が・・・

そんなに強い雨ではないようですが

台風の影響は岡山県まで来ているようです




朝〜

夜半からの雨も止む気配なく、降り続いています

IMG_4210_convert_20131002223208.jpg



気にせず朝食です (^-^;


最近お気に入りの 和朝食

IMG_4218_convert_20131002223936.jpg


芋ごはん、出汁巻、サラダ、味噌汁、あと昨日のBBQの残り

IMG_4220_convert_20131002224211.jpg


昨日道の駅で買った「雲海たまご」

IMG_4217_convert_20131002223849.jpg


これでたまごかけごはんです


ごちそうさまでした




雨は止むどころか強くなってきました


レポ ① でも書きましたが

ここのサイトは一段高く盛り土がしてあるので

IMG_4214_convert_20131002223635.jpg

結構な雨が降っていても、足下がグチュグチュになることはありません

CIMG2414_convert_20131002224555.jpg

でも、電源なしのサイトは結構サイトに水が浮いているようでした

IMG_4213_convert_20131002223503.jpg

結果オーライですが電源サイトにしておいてよかったデス




横風が強くなってきた影響でレクタ内にも雨が侵入

CIMG2415_convert_20131002224744.jpg


でも、たけやんさん直伝の連結のお陰で大丈夫でした〜

IMG_4225_convert_20131002224432.jpg

これがなかったら今頃ビショビショのグチャグチャ・・・

改めて たけやんさん、ありがとうございましたm(__)m




今日、予定では トレジャーハンティングやスタンプラリー をする予定ですが・・・

この雨脚

どうする〜って相談・・・



で、キャンプ場から20分くらいの

三休(みやすみ)公園 民話村

IMG_4234_convert_20131002225755.jpg


ここでは木工や紙すき、染織などが体験できますが

IMG_4231_convert_20131002225307.jpg


今回はみんなの希望で

陶芸〜



陶芸小屋があります

IMG_4238_convert_20131002225933.jpg


ここでは「桜湖焼」という陶芸を体験できます

美咲町の町木桜の木を灰にして

美咲町の山土、田土と合わせた土を使います



「手ひねりコース」 を体験

IMG_4241_convert_20131004005557.jpg

まず先生のお手本

土を平べったくします、これが底になります

IMG_4244_convert_20131002230528.jpgIMG_4245_convert_20131002230620.jpg

あとは土をうどんのように延ばして

底土の上に1本づつ積み重ねてゆきます

IMG_4246_convert_20131002230706.jpgIMG_4247_convert_20131002230804.jpg

自分の好きな形になるように少しづつ調整しながらゆっくり造り上げてゆきます



さあ、今度は自分たちがやる番です

いつになくみんな 真剣です

IMG_4269_convert_20131002231333.jpg
IMG_4271_convert_20131002231455.jpg
IMG_4273_convert_20131002231537.jpg
IMG_4276_convert_20131002232001.jpg


普通なら、「もう飽きた〜」ってなるところですが

1時間以上集中しています




できました!

IMG_4283_convert_20131002232515.jpg

後日この窯で焼いてもらって完成したモノを郵送してもらえます

IMG_4239_convert_20131002230114.jpg


できあがりが楽しみです




キャンプ場に帰る途中に、昨日入れなかった温泉

ラーバニスト 小森温泉

今日はすぐ入れました

CIMG2421_convert_20131002232613.jpg


誰もいなかったので、撮影

脱衣場は狭め2家族で満員くらい

CIMG2423_convert_20131002232738.jpg

浴室は家庭風呂を少し大きくした感じ

CIMG2422_convert_20131002232652.jpg

泉質は昨日入った「湯の瀬温泉」とは違って

無色透明の温泉


気持ちよかった〜




サイトに戻って夕食〜

取りあえずカンパーイ

IMG_4287_convert_20131002232845.jpg



今晩はロコモコと

IMG_4293_convert_20131002233118.jpg


ポトフ

IMG_4297_convert_20131002233159.jpg


雨も降って来て気温が下がって来たので合羽を着ての晩ごはん

IMG_4298_convert_20131002233329.jpg


ごちそうさまでした♪


雨風が強くなって来たので早めに就寝です

明日は雨は上がる?? 台風は大丈夫???


(3日目に続く〜♪)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 46 : 53 | チロリン村キャンプグランド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<チロリン村キャンプグランド 2013 ③ トレジャーハンティング | ホーム | チロリン村キャンプグランド 2013 ① 急遽変更>>
コメント
----

こんにちは。

結構…雨降ってたんですね。
メモりました。チロリン村は電源サイトですね(`_´)ゞ

陶芸いいなぁ〜(^_^)一度経験してみたいです!
近くにあるといいですね〜。
出来上がりまた見せて下さいね!
by: Maa&Chopper * 2013/10/04 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopper さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

台風から離れていたのですが
風雨は結構ありましたよ
なんとか大丈夫でしたが・・・

盛り土があるキャンプ場は結構狭いところも多いのですが
ここの広さは普通
リビシェとヘキサなら大丈夫と思います♪

陶芸・・・我が家も初体験でしたが
思いの外、子供たちが真剣になってくれました
楽しかったようで、「またやりた〜い」と・・・
出来上がりは次のレポでご報告します♪
by: ひでっち * 2013/10/05 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

待ってましたよ朝和定~!(^^)!
そして雨でも朝和定~~!(^^)!

・・・・・ 羨ましい~~ ・・・ 

ホント、毎度のことながら料理が凝ってますよね~~♪
芋ごはん?これも作ったの!凄いっ・・・
ていうか、最近自分のキャンプは手抜き飯ばっかなので、、
今度マジに朝からご飯炊いて和定食チャレンジしてみたいっす!
(もちろん、なまたまごも忘れずに♪♪)
by: 505 * 2013/10/05 10:34 * URL [ 編集 ] | page top
--505 さん--

こんにちは^ ^

コメントありがとうございます♪

お待たせしました、和朝食^_^
天気に関係なくです^^;
芋ごはんも炊きました〜
って言っても、作ったのは嫁っちですが・・

我が家、505さんみたく
オサレキャンプに憧れているのですが
なかなかです、センスの問題ですね^_^;

by: ひでっち * 2013/10/06 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/79-2fb6384e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |