四国三郎の郷 2013 ② 霧の森高原ACでデイキャン!
2013 / 10 / 21 ( Mon )
こんにちは〜 ((*'∀')ノ


我が家は10月14日まで5週連続で出撃・・・

おかげでレポは溜まりまくり

昨日は仕事だったので、なかなか追いつきません

でも、まあのんびりと・・・(^-^;




2013年9月21日(土)〜23日(祝)


四国三郎の郷


① 讃岐うどんのはずが・・・


の続きです




朝〜



6時時点で20℃を越えています、暖かい!

CIMG2467_convert_20131020215510.jpg



朝食は、昨日道の駅で買った地元豆腐を使って〜

CIMG2469_convert_20131021003848.jpg


和朝食です、豆腐は冷や奴にしました〜

IMG_4469_convert_20131020220142.jpg


朝から幸せ〜





今日は、目的があってお出かけです

徳島自動車道に乗って、新宮ICで降ります



目的 その1 

「霧の森大福」を買って食べること



ここ旧新宮村(現四国中央町)の特産の茶葉から作った「かぶせ抹茶」を使った大福です


てなわけで、やってきました 道の駅「霧の森」


ここに霧の森大福を製造販売する 霧の森菓子工房 新宮本店 があります

IMG_4506_convert_20131021002326.jpg


現在時刻は9:30


営業時間は10:00から


30分待つのもいやなので、先へ進みます




え?「売り切れるで、かまへんの?」って??

いいんです、いいんです

何でかのネタばらしはすぐあとで・・・





目的 その2


霧の高原オートキャンプ場でデイキャン



せっかく霧の森まで行くのなら足を伸ばそうということで決定

道の駅 霧の森から約30分

標高1000mの霧の高原まで登ってゆきます



※注 霧の高原HPをみると「カーナビに注意!」の文字が

カーナビで霧の高原を検索すると

通れないような細い道をガイドしてしまい

30分程度で着くところが3時間くらいかかってしまうとのこと

HPにルートマップが載っているので、使用されることをオススメします




途中はこんな細い道

CIMG2493_convert_20131020224924.jpg

CIMG2473_convert_20131020221126.jpg



所々にのぼりが立っているので分かりやすいです

CIMG2478_convert_20131020221644.jpg



途中ススキがとてもキレイに見えました

CIMG2475_convert_20131020221246.jpg



到着!

IMG_4474_convert_20131020225127.jpg

センターハウスで受付

IMG_4478_convert_20131020222304.jpg



実は先ほどの「霧の森大福」、ここ霧の高原でも売っているんです!

IMG_4475_convert_20131020222017.jpg

この山の中、さすがに売り切れることはあまり無いようです

IMG_4600_convert_20131021000830.jpgIMG_4603_convert_20131021000932.jpg



2004年「ぷっすま」で取り上げられ有名に

その後も他番組でも取り上げられ、ネット販売は現在も抽選で、倍率は100倍以上になることも

そんな有名大福もここ地元では早ければ手に入ります

IMG_4604_convert_20131021001036.jpg


この大福は4層構造

IMG_4606_convert_20131021001117.jpg

真ん中はクリーム

その外側にこしあん

そしてお餅、最後に抹茶

うーん、ウマい 無事、ミッション完了です




子供たちは芝すべりしたい〜と大合唱

おー、立派な芝すべり場

IMG_4483_convert_20131020222626.jpg

しばし、ご機嫌に遊んでもらいました

IMG_4488_convert_20131020222742.jpg

IMG_4494_convert_20131020223340.jpg




いまのうちにサイトへ移動します

センターハウスから山を少し登った所にあるデッキテラス

今日はここでデイキャン

IMG_4498_convert_20131020223725.jpg



高床式になっていて地面から50cm

広さは4.5m×5.5mです

幕は張りませんでした、時間の都合で・・・




ダブルデッキもあります、こちらは5.4m×9m

CIMG2489_convert_20131020224811.jpg




センターハウス横にはオートキャンプサイト

こちらもデッキテラスですが高床ではありません

CIMG2481_convert_20131020224035.jpg


サイトシンクと電源

CIMG2482_convert_20131020224226.jpg

CIMG2483_convert_20131020224400.jpg


かまどもあります

CIMG2485_convert_20131020224448.jpg




子供たちが芝すべりから帰ってきたので、期間限定ファンタで休憩

IMG_4501_convert_20131020224554.jpg




ちなみにここの施設、トイレはキレイに清掃されています

手洗いも子供用に低く設置されているなど配慮が行き届いていますよ〜

CIMG2487_convert_20131020224654.jpg

次回はゆっくり泊まりで来たいものです。夜空はきっとキレイだと思います






朝、まだ営業していなかった 道の駅 霧の森 に戻ってきました



遅めの昼食は「霧の森レストラン」

IMG_4503_convert_20131020225305.jpg


ここの名物 おぼろ豆腐と茶そば

IMG_4513_convert_20131020225435.jpg

美味しかった〜



周辺を散策しました

橋の下に「馬立川」が流れています

IMG_4519_convert_20131020225726.jpg

IMG_4517_convert_20131020225559.jpg



川遊びができます、メチャきれい〜

IMG_4526_convert_20131020230138.jpg

IMG_4530_convert_20131020230234.jpg



今回は着替えも用意していなかったので遊びませんでしたが

ちゃんと対岸に川遊びの方用の更衣室があります

IMG_4531_convert_20131020230411.jpg


が、台風の影響で、橋が流されていました〜

IMG_4524_convert_20131020225904.jpg

次来るときまでには直っていて欲しいです




霧の森を満喫して、三郎へ戻ります

時刻は4時前 36.7℃ 暑っい〜

IMG_4535_convert_20131020230530.jpg


なので、夕方からプシュッといったのですが

つまみがない・・・



急遽昨日、道の駅で買った地元の あげ を焼いて

IMG_4536_convert_20131020230939.jpg

醤油を垂らすだけのシンプルつまみを作ってもらいました

IMG_4538_convert_20131020231048.jpg

これは絶品!!メチャうまでした〜




今日も夕日がキレイです、柄にもなくうっとり

IMG_4542_convert_20131020231558.jpg




夕食は地元のスーパー「マルナカ」で買った地魚の刺身

IMG_4544_convert_20131020231816.jpg


アボガドサラダを鮭のムニエルに添えて

IMG_4552_convert_20131020231955.jpg



あと、炊き込みごはんと豚汁です〜

IMG_4557_convert_20131020232046.jpg





食後は、まれおんfamilyさん をお誘いして焚き火



マシュマロやぱりんこを炙ったり

IMG_4560_convert_20131020233554.jpg

IMG_4561_convert_20131020233726.jpg



UNOしたり

IMG_4564_convert_20131020233850.jpg

IMG_4567_convert_20131021000717.jpg




僕らはパパさん、ママさんとキャンプ談義に花咲かせ

楽しい夜はあっという間に・・・



子供たちも眠くなったので、お開きとなりました〜

また、明日!

IMG_4558_convert_20131020232401.jpg


(3日目につづく〜)




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

06 : 32 : 44 | 霧の高原AC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<四国三郎の郷 2013 ③ お別れのとき | ホーム | 四国三郎の郷 2013 ① 讃岐うどんのはずが・・・>>
コメント
----

こんばんは(^_^)

三郎から霧の森!なかなかやりますね〜(^_^)
私もあそこの一面のススキ大好きです!
霧の森の大福も(≧∇≦)

朝ご飯の和食、あげ!美味しそうですね!
夜の豚汁と炊き込み!いい組み合わせですよね〜

みなさんで、楽しい夜過ごされましたね〜(^_^)

いつか、ひでっちさんファミリーにお会いしたです〜(≧∇≦)
by: Maa&Chopper * 2013/10/21 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopper さん--

おはようございます^ ^

コメントありがとうございます♪

三郎から霧の森
初め、ちょっと遠いかな〜って思ってたのですが
高速使ったら、思いの外、近くてびっくり^_^
早く着きすぎました>_<

新宮IC降りるとき
このまままっすぐ行ったら高知やな〜
って、Maa&Chopperさんのこと
思い出していましたよ(o^^o)

豚汁と炊き込みご飯って
確か、Maa&Chopperさんのレポと
ダブってたなって
書いてて、気付きました〜(*^^*)
はい、ベストマッチだと思います♪
by: * 2013/10/22 07:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/82-227363ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |