志摩AC 2013秋 vol.2 「ちょっぴり冬キャン」と、あ痛たたっ!!><
2014 / 01 / 17 ( Fri )
こんばんは〜 (*'∇')/゚






毎日寒っぶいですね〜



みなさん風邪など気をつけて下さいね〜






年末、義父からのクリスマスプレゼント何がいい?


と聞かれ


子供たちのリクエストは・・・




「双眼鏡!!」





どんなのが良いのかわからないので


そっちで買っておいてと言われ


僕が選びました





双眼鏡選び 色々悩みましたが


・子供が使える軽いもの
・星(月)も見たいし、バードウォッチングなど
 イロイロ使いたい


を条件に探し始め


・ズーム双眼鏡は視界が狭くなるので見にくいから×
・対象物を探しやすくするため実視界7.5度以上
・星(月)を見るなら口径30mm以上
・あまり高倍率だと手ぶれで逆に見にくくなるので倍率は8倍程度


と条件をさらに絞り込みました


予算と相談して最終的に選んだのは


これ





ビクセン双眼鏡アトレックHR8x32WP




IMG_0605_convert_20140116235005.jpg



◆レンズ全面を多層膜コーティングした「フーリーマルチコート」の採用により、明るく鮮明な視界を確保。◆不活性窒素ガス充填による本格的な防水設計。水辺での使用や悪天候時にも濡れることを気にすることなくお使いいただけます。◆アイレリーフは18mmのハイアイポイント設計。 長時間の観察でも目が疲れにくく、メガネをかけたままでも広い視界が得られます。◆衝撃に強い、丈夫なラバーコートボディ。アウトドアシーンのタフな使用にも安心です。◆ピントの合う距離(至近距離)は約1mからとたいへん短く、近距離からの観察が可能。

<仕様> 
■倍率:8倍対物レンズ有効径:32mmプリズム材質:BaK4実視界:6.5°見掛視界:52.0°1000m先視界:114mひとみ径:4.0mm明るさ:16.0アイレリーフ:18.0mm (ハイアイポイント)至近距離:約1.0mサイズ:高さ11.0×幅11.8×厚さ4.1cm重さ:390g付属品:ソフトケース、ストラップ


IMG_0606_convert_20140116235045.jpg


実視界は6.5°と少し足りませんでしたが、予算と総合的なスペック、コスパを考えればイイ買い物だと思います


IMG_0607_convert_20140116235122.jpg








今宵は満月


双眼鏡で見る月は


クレーターまでバッチリ見えて


ちょっと感動ものでした




次は子供とフィールドで景色や動物たちと


触れ合ってみたいと思いますo(^-^)o








さてさて、レポは秋キャン真っ盛りですが




気にせず進めてゆきますよ〜 (^-^;











11月23日(土)〜24日(日)



志摩AC ちょっぴり冬キャン




vol.1 「ちょっぴり冬キャン」と感動の再会o(^-^)o




の続きです






<11月24日 2日目>


前日の晩


まったり焚き火でえふまるさん



「明日の朝、運が良ければ アイソン彗星 


が見えるかもしれないですよ」



「もし見たかったら、明日朝4時 にここに集って下さい


と言われていました





アイソン彗星


11月下旬には増光し


しっぽもみられるとのことで


またとないチャンス




天体観測好き のご近所 そのしんF は



行く気満々




僕は起きれたら行こうと思っていたのですが



何とか起きて集合場所へ〜


もちろん、嫁っちと子供たちは夢の中







4時 Pilz Cafe へ



集っていたのは


僕と、そのしんFamily 3名 他数名…

IMG_5732_convert_20140113211648.jpg



この時間にこんなにたくさん集ったのは久々とのこと


そうなんや





美味しいコーヒーをいただいてから


みんなであずり浜へ向かいます





アイソン彗星が現れるのは日の出までの1時間が勝負


この日の志摩の日の出は6:30頃


5時頃から望遠鏡と双眼鏡で


彗星を探します

IMG_5736_convert_20140113211414.jpg



が、



なかなか 見えない (-_-;)



この辺で、嫁っちが起きてきて参加




6時前、空が明るくなる直前



「あ、これかな〜」(えふまるさん)



他の星より少し明るい星 発見


しっぽは見えませんでしたが


何とか見えました


イイ思い出になりました〜o(^-^)o



ちなみにアイソン彗星は11月29日に分裂して

ほとんど見えなくなってしまいました〜 残念!






サイトに戻ってまったり〜


モーニングコーヒーは


ホイップをのせて


ウインナーコーヒーに

IMG_5744_convert_20140113212106.jpg




今日はレイトOKなので


ゆっくり撤収です




子供たちは自然発生的に集ってカードゲームしたり

IMG_5745_convert_20140113212424.jpg

CIMG2854_convert_20140113212747.jpg



テント内で頭を突き合わせて何やらしたり

IMG_5748_convert_20140113212544.jpg



イイ雰囲気の2人がいたり〜

IMG_5759_convert_20140113213542.jpg



伍長×扶美さん家の来翠ちゃん

IMG_5752_convert_20140113213427.jpg


カワイイ〜



あ、それは余ったホイップクリーム〜

IMG_5761_convert_20140113213631.jpg



チュパッ!!カワイイ〜

IMG_5762_convert_20140113213711.jpg




朝食は昨日の鍋の残りをリゾットにして

IMG_5766_convert_20140113214501.jpg



みんなで頂きました〜

IMG_5767_convert_20140113214546.jpg





キャンプバザー2日目



新しい幕の出品もあり

IMG_5768_convert_20140113214818.jpg

IMG_5771_convert_20140113215051.jpg



初日同様賑わってました



我が家は買おうか迷っているうちに完売してました〜








ここで 事件発生!!





大人たちが、子供の ジェイボーで遊んでいました

IMG_5764_convert_20140113214404.jpg



子供は覚えが早いよね、なかなか難しいよね〜



と言っていた


そのとき!







ガシャーン!!



そのしんパパが 転倒!



その際に 右腕を強打



直後の画像です

IMG_5763_convert_20140113213812.jpg



しばらく痛みを ガマン されておられたのですが



痛みが治まらないので救急病院へ



結果、なんと右腕軟骨骨折



みなさんも気をつけて下さいね〜





この後、ゆっくり撤収して



みなさんにお別れを




伊勢参り渋滞を避けるために玉城IC経由で


途中夕日がとってもキレイでした

CIMG2856_convert_20140113215230.jpg




晩ごはんは亀ちゃんオススメの伊賀ドライブイン

IMG_5775_convert_20140113215329.jpg


時間が遅かったので目当てのジャンボオムライスは営業終了していたので



隣りの「お食事処 ごはんや」さん



ここの名物 ジャンボカレー

IMG_5777_convert_20140113215424.jpg



となりの海老フライ定食と比べたら大きさがよくわかります



これで650円安っ!



他の定食も500円からあり、お財布に優しいドライブインです〜


亀ちゃん、いつも情報ありがとうございます〜o(^-^)o





去年も参加した


ちょっぴり冬キャン


今年も内容充実でした〜


志摩ACのみなさん、えふまるさん


今回出逢っていただいたみなさん


ありがとうございました


また近いうちにお邪魔しますね〜



(おしまいっ!)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 17 : 03 | 志摩オートキャンプ場 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<赤穂海浜公園AC 2013秋 vol.1 まったり再会o(^-^)o | ホーム | 志摩AC 2013秋 vol.1 「ちょっぴり冬キャン」と感動の再会o(^-^)o>>
コメント
----

こんばんは。


双眼鏡、なかなかいいお値段するじゃないですか~。
そんなもんなんですか?
人生で、双眼鏡を買ったことも欲しいと思った事もないから、値段の相場も知りませんでしたが、2,3千円かと思っていました。


あ、イカンイカン。またお金の事なかり・・。
クレーターまでばっちり、素敵ですね!^^


志摩は写真から見ても暖かそうでいいですね。
by: にしちゃん * 2014/01/17 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわっ!
なかなかお邪魔できずすみません(。>∀<。)

ここにも居た!!
渋滞してるお方が、、、(笑)

しかし、ひーこ。さんのカナッペ。
毎回違わない?
やってみたよ!!食べる方は楽だけど、食材集めが、、、
毎回準備大変だよね。
そんな料理をパクパクと、ごめんね。
ありがとう。

キャンプ場では、何が起きるかわかりませんね。
大人でも、もちろん怪我しますし。
気をつけなきゃ

ブログはのんびり行きましょ。
今年もよろしくです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by: よんピース * 2014/01/17 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~

双眼鏡でも星が見えるんですね~
望遠鏡でないと駄目なのかと思ってました。
子どもたち、喜びそうですね♪

志摩はまだ行ったことないけど、何かイベントに絡めて今年は行こうかな~
by: たむママ * 2014/01/17 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

私のブレイブボードでこけまして、しばらく動けませんでした。でも大事には至らず助かりました。それ以来乗ってません。

志摩は年中人気ありますよね。
また行きたくなってきました。
by: こんた * 2014/01/18 13:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

ビクセンの双眼鏡逝っちゃいました?
私も、キャンプで星を見たいなぁ、といろいろ物色してましたが、なかなか良いのに巡りあえず… ^^;

これがあると、楽しみ増えますねぇ~
by: kitaさん * 2014/01/18 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
--にしちゃん--

こんばんは〜

にしちゃん、コメントありがとうございます♪

値段・・・
そうでしょ、僕もビックリしました(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
双眼鏡はホント、ピンキリで
1千円台から上は上限なく・・・><

子供用は大体5〜6千円くらいなのですが
なんかおもちゃみたいで・・・

せっかく買うんだから
永く使えるものがイイんですが
値段がちょっと高いんです〜
と義父にポツリと言ったら
予算が上がりました(*^-゚)vィェィ♪

お金のこと・・・
いえいえ大事ですよ!
さすが、心の関西人 エ(●>∀<)ノ

志摩はいつも暖かくて大好きです〜♪
by: ひでっち * 2014/01/18 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--よんぴさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

読み逃げ結構ですよ〜
いつも読んでいただいて
感謝デスO(≧∇≦)O

カナッペ・・・
これを作り出すと
嫁っちには用事を頼めなくなります><

さすがよんぴさん、よく見てますね〜
上にのせるものを少しづつ
変えているんです!
みなさんが美味しいと言っていただけると
作り甲斐があるってもんですね〜
って、僕は作らないけどね(^-^;

はい、のんびり行きますよ〜♪
よんぴさんも付き合ってくれます??爆
こちらこそよろしく(^o^)/
by: ひでっち * 2014/01/18 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--たむママさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

星が見えるって言っても
なにせ倍率は8倍なので
手に取るようには見えないのですが
でも、肉眼よりかは楽しめますよ〜o(^-^)o

志摩は近くに美味しいものもありますし
温かいですし、なにより楽しい!
ぜひぜひ〜♪
by: ひでっち * 2014/01/18 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんたさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

こんたさんもですか!
気をつけて下さいね〜
って、実は僕もそのしんパパが転倒する前に
こけて手をねん挫してたんですけど〜><

温暖なんで冬場は特に
行きやすいですね〜
冬はマナーの悪いキャンパーも
いませんからね♪
by: ひでっち * 2014/01/18 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

はい、ポチっといっちゃいました〜
月は結構大きく見えましたよ
星は・・・まあこんなもんでしょ!
望遠鏡とは違いますもんね><

次回のフィールドでの出番が楽しみですo(^-^)o
by: ひでっち * 2014/01/18 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

双眼鏡!いいなぁ〜(^_^)
以前からずっと欲しくて!
星もみたいし、山では野鳥も見てみたくて(^_^)
今度覗かせて下さ〜い!

みなさんと楽しいキャンプでしたね〜。
by: Maa&Chopper * 2014/01/19 20:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

双眼鏡
ホントはもっと倍率が高い方が
天体観測にはイイのですが
子供が使うものなので
あまり重かったり
倍率が高すぎると手ぶれして見にくくなるので
ここに落ち着きました〜

今度ぜひ覗いて下さい〜

はい、キャンプばんざい!!デスo(^-^)o
by: ひでっち * 2014/01/19 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは 伍長の嫁の扶美ですo┐ペコリ


過去記事にコメごめんなさい(´・ω・`)

志摩(とマイアミ)では娘が大変お世話になりありがとうございました(✿´ ꒳ ` )


お友達の骨折、ビックリでしたね〜( ゚д゚)

子供みたいに体も柔らかくなくなってるし、いろいろ気をつけろって事ですね(´・ω・`)

また、読み逃げしに来ますっ!

…じゃなかった!また遊びに来ますねっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
by: 扶美 * 2014/02/02 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
--扶美さん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

読み逃げ大歓迎!
訪問して下さるだけで嬉しいですっ!!

>骨折
そうなんですよ、ビックリでした
伍長×扶美さんはまだ若いですが
40越えると衰えが・・・
お互い気を付けましょうね

こちらこそありがとうございました〜
小羽ちゃん、来翠ちゃん
二人に癒されました〜
またお逢いしたいですね♪
by: ひでっち * 2014/02/02 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/97-ed75e892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |