赤穂海浜公園AC 2013秋 vol.1 まったり再会o(^-^)o
2014 / 01 / 27 ( Mon )
こんにちは〜(*゚▽゚)ノ



寒さが身にしみますね




我が家は毎年1〜3月初旬は


スキー、スノボに出かけるので


冬キャンプは行ってませんでした




昨年までは・・



でも、今年は初めて冬キャンを体験予定



冬キャン対策も遅ればせながら妄想中



なので大渋滞中のレポも



来月の出撃までにはレポ追いつきたいものです









11月30日(土)〜12月1日(日)





赤穂海浜公園AC



に行ってきました



今回は我が家だけのファミキャンです







<11月30日 1日目>



この日は午前中小学校の参観でした〜



授業参観の前に作品展を見に



まず弟(こう)の作品



「町」というお題の作品

IMG_5788_convert_20140126203342.jpg



宇宙かな?(笑

IMG_5792_convert_20140126204122.jpg




いずれにしてもかなり独創的です





続いてお姉ちゃん(えり)の作品



紙粘土でお弁当を作ろう

IMG_5779_convert_20140126202151.jpg



クッション〜

IMG_5781_convert_20140126202514.jpg



でも、今回一番びっくりした作品



「不思議なさかなの世界」というお題で描いた作品



他のみんなが遊園地やお城の世界を描く中



我が娘が描いたのは・・・



これ




「海の中のキャンプ場」

IMG_5783_convert_20140126203252.jpg



我が家にとって昨年はキャンプ三昧の1年


子供たちの日常の中にキャンプがあったこと


親としては嬉しいものです♪




でも描かれたテントは


我が家のランドロックでも


流行のモノポールテントでもなく




なぜか「三角テント△」(ー△ー;)



ま、まあとにかく彼女の感性に ばんざい!!デス








さてさて、向かいますよ〜


キャンプ場に着く前に


牡蠣を買って行こういうことで



今回はキャンプ場横の「赤穂かき工房」

IMG_5795_convert_20140126204337.jpg


で、店の中へ・・・誰もいません、休み??



すいませーんと声を掛けると


奥の作業場から、「はーい!」


牡蠣欲しいんですけどと言うと


今日はもう終わっているとのこと




え〜 と困っていると


ちょっと待ってとお姉さん、作業場へ向かい


「むき身少しと殻付きの小(こ)かきならありますよ〜」

IMG_5798_convert_20140126204442.jpg


とおっしゃっていただきました



小かきといっても赤穂の牡蠣は元々大きいので


小でも通常買う普通サイズです



実はここ、朝8時から営業していますが


営業は午後4時まで


午後からは売り切れることもしばしばあるそう


ここで買う予定なら、電話での予約をオススメします






15:30頃到着



事前にたけやんさん


あーちーパパさん


グルキャンされると聞いていたので襲撃です


おふた方ファミリーともすでに設営されておられました




たけやんさんサイト

IMG_5809_convert_20140126205637.jpg


今回はハンモックもご用意していただきました


ずっと子供たちの遊び道具でしたね、ありがとうございました

IMG_5804_convert_20140126205022.jpg




あーちーパパサイト(なぜか裏から撮影)

IMG_5814_convert_20140126210209.jpg


あーちゃんが体調不良のため奥さまとお留守番


なのでちーちゃんと初めての父子キャンです


今回、初めてピルツ内に薪スト投入です

IMG_5812_convert_20140126205831.jpg



晩が楽しみ〜




キャンプ場内にすだち?の木があるとのことで


こっそり教えていただきました



実は熟してもう黄色くなっていましたが

IMG_5806_convert_20140126205512.jpg


あとで牡蠣にしぼっていただきました〜

IMG_5807_convert_20140126205539.jpg


みなさんも赤穂に来たら探してみて下さいね





我が家サイト

IMG_5818_convert_20140126210723.jpg


ちょっと秋をイメージしました

IMG_5823_convert_20140126210807.jpg





時刻はもう5時、夕食の支度しないと


かき工房で買った牡蠣を洗います




むき身(小)と

IMG_5817_convert_20140126210618.jpg


殻付き(小)

IMG_5815_convert_20140126210302.jpg



赤穂の牡蠣はホントにデカい、小でもボリューム満点です





あーちーパパのPilzにお邪魔して、薪スト火入れを見届けます


火がついて

IMG_5827_convert_20140126211334.jpg


煙突から煙も出たので

IMG_5826_convert_20140126211220.jpg



いったん自分のサイトに戻っておつまみ作り



今回はトマト、アボガド、チーズ、生ハムのカナッペ

IMG_5830_convert_20140126211547.jpg



あと、同じ具材(チーズなし)に


左はわさびドレッシングに追いわさび


右はマキシマムとオリーブオイルをかけたもの

IMG_5831_convert_20140126211656.jpg


これをクラッカーに乗せて頂きます





出来上がったので、みなさんにお裾分けしようと


あーちー家のサイトを覗くと


薪ストの煙が逆流してサイト内が真っ白に


たけやんさんと3人で何でやろと・・・




「あ、もしかして!」



と煙突を分解し始めるあーちーパパ




原因はこいつでした

IMG_5836_convert_20140126212003.jpg



で、その後は順調

IMG_5842_convert_20140126212059.jpg



薪ストって火力が強くなると、ホントに真っ赤になるんですね








我が家も晩ごはんです




かき鍋〜

CIMG2876_convert_20140126213138.jpg


焼き牡蠣〜

IMG_5847_convert_20140126212157.jpg

IMG_5856_convert_20140126213310.jpg


我が家、焼き牡蠣するときは


「焼き上手さん2」のプレートにアルミホイルを敷いて


フタを閉めて蒸し焼きにします


炭火でなくても結構上手に焼けますよ〜








たけやんさんからカキフライと

CIMG2872_convert_20140126212848.jpg



カキグラタンをいただきました、ありがとうございました

IMG_5858_convert_20140126213356.jpg


どちらも美味しかった〜






あーちーパパさんからちょっと早いけどと


クリスマスプレゼントを頂きました

IMG_5834_convert_20140126211917_20140126221431482.jpg



箱に1から24までの数字が書いてあって


クリスマスイブまで1日1個づつ、その日にちの数字を開けると


中からチョコレートが出てくるという


子供ごころをくすぐるシロモノ


あーちーパパさん、ありがとうございました


イブまで楽しませてもらいましたよ〜





この後子供たちはたけやんさん幕でお遊び

CIMG2871_convert_20140126212427_20140126221830380.jpg



大人たちはあーちー家幕でまったりトーク



ダッチでの蒸しカキをいただきながら

IMG_5860_convert_20140126213440.jpg



子供たちを寝かしつけた後も



たけやんさんご夫婦、あーちーパパと我が家夫婦で



キャンプ話をまったりと・・・



楽しい時間はあっという間に過ぎてもうこんな時間!




おやすみなさ〜い

IMG_5833_convert_20140126211746.jpg




渋滞しているので一話完結しようと思ったけど


長くなってしまったので〜


(2日目につづく〜♪)




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 03 : 52 | 赤穂海浜公園AC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<赤穂海浜公園AC 2013秋 vol.2 雨撤収・・・?? | ホーム | 志摩AC 2013秋 vol.2 「ちょっぴり冬キャン」と、あ痛たたっ!!><>>
コメント
----

おはようございます。

もう既に牡蠣行っちゃってますね。

赤穂周辺の牡蠣まだ知名度が低いので、安いですね。

その割には臭みもなく美味しいのでは、私は一番好きです。

次は、お山で牡蠣ですよ。
by: kitaさん * 2014/01/27 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

去年まで我が家の冬のホームだった
赤穂。

正月前後が一番牡蠣が美味しいって言ってました。食べたいなぁ~。

カナッペ、いつみても美味しそう。
今週末は自宅で宴会があるので、
マネしてみます!
by: にしちゃん * 2014/01/27 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは(^-^)

子供さん達の作品(^_^)とってもステキですね!
キャンプを作品にするとは!なんか嬉しいですね〜(^_^)

赤穂のこのお店!
お安くてとっても美味しい牡蠣ですよね(^-^)

早くも昨年牡蠣キャンプ!羨ましいな♫
お料理もとっても美味しそうですね!
by: Maa&Chopper * 2014/01/27 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~
子どもたちの作品、素敵ですね♪
キャンプ好きに育ってるのが、親の狙い通りかな(笑)

牡蠣もすごく美味しそう♥
一回、赤穂にも行ってみたいけど、うちからはちょっと遠くて躊躇してます・・・。

西側のキャンプ場は、妄想対象です。
by: たむママ * 2014/01/27 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--kitaさん--

こんばんは〜

kitsさん、コメントありがとうございます♪

すいません、牡蠣お先にいただいておりました〜(汗

僕も身が大きくて安い赤穂の牡蠣が大好きです♪
このまま無名でいて欲しい・・・

そうですね、オイスターパーティー楽しみです♪
by: ひでっち * 2014/01/27 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--にしちゃん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

実は赤穂かき工房へ行くのに
事前に、にしちゃんのブログを参考にしました
情報、ありがとうございました〜(^o^)/

カナッペ!
ぜひぜひ、マネして下さ〜いo(^-^)o
上に載せる具材のアレンジバージョンも
もし、考えついたら披露して下さいね〜♪
by: ひでっち * 2014/01/27 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Maa&Chopperさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

今まで子供は夏休みの絵日記とかで
キャンプでの出来事を描いてたことは
あったのですが
空想の世界でもキャンプが出てくるとは
僕もビックリでした〜

カキパーティー待ち遠しいです♪
by: ひでっち * 2014/01/27 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
--たむママさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

はい、狙い通り育ってます(笑
家でTV見たり、ゲームしたりするより
(あ、我が家にはDSもTVゲームもありませんが)
キャンプの方が健康的でしょ!
親も呑めるしね〜

滋賀からでも赤穂行けますよ〜
頑張って来てみて下さい
ここの牡蠣食えば、牡蠣の価値観変わるかも♪

妄想が現実に変わりそうになったら
誘って下さいね〜

by: ひでっち * 2014/01/27 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは〜(^ー^)ノ

まずはじめに…
幻の牡蠣よりも、売れ残ってた?
こちらの小牡蠣の方が明らかに
身がプリプリ値打ちあり感が
滲み出ててショックです苦笑。
牡蠣フライも山盛り食べたい(´Д` )

三角テント…元祖吊るすタイプの、
三角テントですよねf^_^;)

うちもたまにキャンプ絡めた絵とか
絵画展?作品展?で、オッ!と
嬉しくなるんですが、BBQコンロが
脚長タイプだと、ナンデヤネン!
てツッコんでしまいます苦笑。

赤穂、牡蠣の季節に
行きたかったな〜
(連休ないからもう過去系です涙)
by: ハルっち * 2014/01/28 16:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは〜

おおっ?どなたと再会されたんやろう〜って見てみたら我が家でした(笑)

その節は父子でご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

牡蠣工房、次回は行ってみますねo(^▽^)o
by: あーちーパパ * 2014/01/28 18:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ハルっちさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

幻の牡蠣のレポ見ましたよ〜
期待に反して残念でしたね><

牡蠣の好みは人それぞれと思いますが
我が家は赤穂(坂越)の牡蠣が好きです♪

ここの牡蠣は「1年牡蠣」と呼ばれていて
波がなく、千種川から流れる良質のプランクトンが
1年で大きな身の牡蠣を育てるそうです
志摩や他の地域では大体2〜3年で育てられるため
どうしても生臭さや磯臭さが残るのですが
1年で収穫するため臭みもないので
余計に美味しく感じるのかもo(^-^)o
(知っている情報だったならごめんなさい・・・)

ぜひぜひ今秋、ご一緒しましょ♪
かなり先ですが・・・><
by: ひでっち * 2014/01/28 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
--あーちーパパさん--

こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

せっかくのグルキャンに襲撃して
すみませんでした〜

そうですよね、今頃11月のレポ
アップしているはウチぐらいですもんね><
遠い記憶を辿ってレポしましたよ

かき工房、予約して行って下さいね〜♪
by: ひでっち * 2014/01/28 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://campbanzai.blog.fc2.com/tb.php/98-dd2c9133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |