-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
赤穂海浜公園AC 2014年 3月 ひな祭り&牡蠣キャンプ
2014 / 03 / 24 ( Mon )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ



3連休後半は暖かくなって


春ももうそこまでって感じですね


今週末で今冬最後の牡蠣を楽しまれた方も多かったハズ


我が家も少し前の牡蠣キャンレポですが、よかったら覗いて下さい〜o(^-^)o





2014年3月1日(土)〜2日(日)


赤穂海浜公園オートキャンプ場


へ行ってきました




実は赤穂牡蠣キャンを2月に企画していたのですが


我が家の都合や、当日の雪で延期になっていました



今回リベンジです!!





現地集合なので途中「あこうぱん」


どれもこれも美味しそう

IMG_6388_convert_20140323201850.jpg
IMG_6395_convert_20140323202113.jpg



好きなパンを選んで

IMG_6397_convert_20140323202206.jpg





次〜



牡蠣を調達に前回もお伺いした「赤穂かき工房」さん

IMG_6398_convert_20140323202241.jpg



ここの牡蠣は小がきでも大きいので殻付(小)1Kgとむき身(小)にしようと思ったのですが


むき身(小)は売り切れー▽ー

IMG_6399_convert_20140323202400.jpg



むき身の混合にしました〜

IMG_6400_convert_20140323202433.jpg



10時前で売り切れてましたので、できれば予約をオススメします






程なくチェックイン


すでには到着していたあーちーパパご家族とごあいさつ


今回はご両親に牡蠣を食べさせてあげたいので招待しているとのこと


やさしいご夫婦ですね!


しばらくしてご両親も到着され、夕方近くまでおられました




我が家も設営、いつものお座敷スタイルです

IMG_6404_convert_20140323202635.jpg


今回はひな祭りが近いということで季節感を出してみました〜

IMG_6407_convert_20140323202905.jpg



お昼ごはん、「柚子しおラーメン」

IMG_6408_convert_20140323202956.jpg


さっぱりして美味しかった〜

IMG_6410_convert_20140323203035.jpg





前回、課題だったクリップライト


100均の滑り止めマットをカットして

IMG_6411_convert_20140323203227.jpg


パイルドライバーに巻き付けたら

IMG_6412_convert_20140323203310.jpg


見た目はともかく、滑り落ちることはなさそうです






そうこうしていると、今回ご一緒する


みのむしご家族たけやんさんご家族も到着


あーちーパパがウェルカム牡蠣で出迎えてました

IMG_6413_convert_20140323203543.jpg


ちょうどこの頃から雨がポツポツと・・・



で、みなさん設営完了したので・・・

IMG_0694_convert_20140323203757.jpg


持ち寄りお菓子と

IMG_6416_convert_20140323204015.jpg


みのととさん自家焙煎コーヒーで

IMG_6423_convert_20140323204628.jpg


よろしく〜のカンパーイ

IMG_6419_convert_20140323204200.jpg


子供たちはみのむし家に提供していただいたユーティリティータープの下で


仲良く遊んでました


みのとと+みのかかさんありがとうございますm(__)m


食事は4家族の持ち寄りをあーち家に提供していただいたPilzの中でいただきました


あーちーパパありがとうございましたm(__)m



あーちー家 牡蠣のトマト鍋 牡蠣のアヒージョ

IMG_6436_convert_20140323205352.jpg

IMG_6422_convert_20140323204520.jpg



たけやん家 牡蠣の味噌鍋

IMG_6435_convert_20140323205306.jpg



みのむし家 豚のトマト煮

IMG_6434_convert_20140323205227.jpg



あーちー家のカキフライとたけやん家のはまちの刺身

IMG_6440_convert_20140323205859.jpg



我が家は広島の新名物「瀬戸内 広島レモン鍋」with牡蠣

IMG_6424_convert_20140323204730.jpg
IMG_6443_convert_20140323224754.jpg


上に乗っている泡みたいなのは大根おろしです♪


ちなみに、このレモンは嫁っちの実家で作られた無農薬レモン


そのまま皮ごと食べられます〜



ひなちらし寿司

IMG_6430_convert_20140323204902.jpg



お酒も揃ったところで、再び・・・

IMG_6431_convert_20140323205006.jpg


カンパーイ

IMG_6445_convert_20140323210955.jpg


牡蠣もプリップリです〜

IMG_0695_convert_20140323211841.jpg



子供たちが寝静まったあとも


キャンプの話や、薪スト遊びでまったり・・・




薪ストに夢中になって


燃えやすい薪を使い過ぎた私


あーちーパパ、すいませんでした(>人<)




薪ストに夢中になって


交代するのを忘れていた私


みのととさん、すいませんでした(>人<)




薪ストに夢中になって


持って来たお酒をほとんど一緒に呑めなかった


たけやんさん、すいませんでした(>人<)



反省の思いいっぱいで就寝〜





翌朝〜


昨日まで降っていた雨も上がり


レイトアウトするので何とか乾燥撤収できそうです




朝ごはんは昨日のお鍋の残りにもう一度野菜を入れて・・・

IMG_0696_convert_20140323211912.jpg



食事も終わってそれぞれ撤収完了


お昼はタープのしたでソトごはん

CIMG3228_convert_20140323212118.jpg


大勢で食べるのってやっぱ楽しいですよね


子供たちも仲良くなってくれたようです

IMG_6457_convert_20140323212824.jpg



最後にみんなで記念撮影

IMG_6459_convert_20140323212944.jpg


気の合う仲間と気の合う話、まったりしすぎて写真があまりなく


でも、とても楽しいひとときでした



ご一緒いただいた


あーちーパパご家族


たけやんさんご家族


みのむしご家族



ありがとうございました


またぜひご一緒させて下さい



(おわり〜♪)


ポチッと応援、お願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 10 : 41 | 赤穂海浜公園AC | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
赤穂海浜公園AC 2013秋 vol.2 雨撤収・・・??
2014 / 01 / 30 ( Thu )
こんばんは〜ヾ(*'▽'*)ノ




今更ですが・・・



冬キャン対策ネタです



我が家、冬場はランドロックの前室に


コールマンのリビングフロアシートを設置し





その上にオールウェザーブランケット

IMG_4887_convert_20140130000427.jpg





更にその上にホカペ

IMG_4888_convert_20140130000500.jpg



最後にコールマンリビングフロアシート

IMG_4892_convert_20140130000529.jpg



というスタイルでした




でも本格的な冬キャンとなると


これだけでは寒いのでは・・・



超寒がり&心配性の嫁っち





そうだコタツ!




ホンマもんのコタツは嵩張るので持っていけない




なので掘りごたつ用のヒーターを代用してはと


探しました!



まず、某大手ホームセンターで見つけたこれ

IMG_0616_convert_20140129235556.jpg



掘りごたつ用でなく、就寝用らしいのですが


これ電気アンカの代わりにしてはデカくない?


で、大きさもほぼ真四角で25cm、ちょっと大きいかな




あと、ネットで見つけたこれ





縦218×横490×高さ107mm


と案外とコンパクト


ただお値段は結構しますね




費用対効果考えると・・・(ー`´ー)う〜ん




まだ妄想は続きそうです><





さてさて、渋滞中の本題デス(^-^;



11月30日(土)〜12月1日(日)




赤穂海浜公園AC




まったり再会o(^-^)o



の続きです






<12月1日 2日目>



朝〜




この日7:38で気温5.8℃

CIMG2887_convert_20140129223634.jpg



朝晩が段々寒くなってきました〜




モーニングコーヒーは


最近お気に入りのウインナーコーヒー

CIMG2888_convert_20140129223719.jpg



天気は良さそうです

IMG_5864_convert_20140129223759.jpg



秋空から冬空へ変わる途中ですね

IMG_5865_convert_20140129223837.jpg





朝ごはん〜



昨日のかき鍋の残りで雑炊


の予定だったのですが


かき鍋がまだ残っていたので


先にそれを平らげます





ご飯が終わったちーちゃんが遊びに来ました


我が家がまだ食べ終わっていなかったので


テントに入って待ってたら〜?


というと




「いい、外で待ってる」(^―^) ニコリ



とけなげに待つちーちゃん

CIMG2894_convert_20140129223933.jpg



賢いですね〜 





で、食べ終わった後は


なわとびしたり〜

IMG_5867_convert_20140129224124.jpg


キャンプ場内の遊具で遊んだりしてました






昼までに撤収しようかと思っていたのですが


たけやん家、あーちー家がレイトすると聞いたので


我が家もレイトすることに





少しづつ片付けて


あっという間にお昼〜




天気も良かったので


広場にテーブルを出して


みんなで食べることに



たけやんさんからマグロのカマ

IMG_5869_convert_20140129224204.jpg


我が家からは昨日食べれなかった


チーズとスパム、焼豚の燻製です

IMG_5868_convert_20140129224255.jpg


あと、朝食べ損なったかき鍋の雑炊(画像なし><)



大人も子供も、まったりといただき

IMG_5872_convert_20140129224403.jpg


サクッと撤収完了!


14時頃にみなさんにご挨拶して別れました




たけやんさん



あーちーパパさん




ありがとうございましたm(__)m



赤穂の駐車場ゲートを出たとたん




ものすごい雨!(ー△ー;)

CIMG2898_convert_20140129224441.jpg


あと10分遅かったら雨撤収でした



みなさんの普段の行いに感謝デス


(おしまい♪)



ポチッと応援お願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 34 : 03 | 赤穂海浜公園AC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
赤穂海浜公園AC 2013秋 vol.1 まったり再会o(^-^)o
2014 / 01 / 27 ( Mon )
こんにちは〜(*゚▽゚)ノ



寒さが身にしみますね




我が家は毎年1〜3月初旬は


スキー、スノボに出かけるので


冬キャンプは行ってませんでした




昨年までは・・



でも、今年は初めて冬キャンを体験予定



冬キャン対策も遅ればせながら妄想中



なので大渋滞中のレポも



来月の出撃までにはレポ追いつきたいものです









11月30日(土)〜12月1日(日)





赤穂海浜公園AC



に行ってきました



今回は我が家だけのファミキャンです







<11月30日 1日目>



この日は午前中小学校の参観でした〜



授業参観の前に作品展を見に



まず弟(こう)の作品



「町」というお題の作品

IMG_5788_convert_20140126203342.jpg



宇宙かな?(笑

IMG_5792_convert_20140126204122.jpg




いずれにしてもかなり独創的です





続いてお姉ちゃん(えり)の作品



紙粘土でお弁当を作ろう

IMG_5779_convert_20140126202151.jpg



クッション〜

IMG_5781_convert_20140126202514.jpg



でも、今回一番びっくりした作品



「不思議なさかなの世界」というお題で描いた作品



他のみんなが遊園地やお城の世界を描く中



我が娘が描いたのは・・・



これ




「海の中のキャンプ場」

IMG_5783_convert_20140126203252.jpg



我が家にとって昨年はキャンプ三昧の1年


子供たちの日常の中にキャンプがあったこと


親としては嬉しいものです♪




でも描かれたテントは


我が家のランドロックでも


流行のモノポールテントでもなく




なぜか「三角テント△」(ー△ー;)



ま、まあとにかく彼女の感性に ばんざい!!デス








さてさて、向かいますよ〜


キャンプ場に着く前に


牡蠣を買って行こういうことで



今回はキャンプ場横の「赤穂かき工房」

IMG_5795_convert_20140126204337.jpg


で、店の中へ・・・誰もいません、休み??



すいませーんと声を掛けると


奥の作業場から、「はーい!」


牡蠣欲しいんですけどと言うと


今日はもう終わっているとのこと




え〜 と困っていると


ちょっと待ってとお姉さん、作業場へ向かい


「むき身少しと殻付きの小(こ)かきならありますよ〜」

IMG_5798_convert_20140126204442.jpg


とおっしゃっていただきました



小かきといっても赤穂の牡蠣は元々大きいので


小でも通常買う普通サイズです



実はここ、朝8時から営業していますが


営業は午後4時まで


午後からは売り切れることもしばしばあるそう


ここで買う予定なら、電話での予約をオススメします






15:30頃到着



事前にたけやんさん


あーちーパパさん


グルキャンされると聞いていたので襲撃です


おふた方ファミリーともすでに設営されておられました




たけやんさんサイト

IMG_5809_convert_20140126205637.jpg


今回はハンモックもご用意していただきました


ずっと子供たちの遊び道具でしたね、ありがとうございました

IMG_5804_convert_20140126205022.jpg




あーちーパパサイト(なぜか裏から撮影)

IMG_5814_convert_20140126210209.jpg


あーちゃんが体調不良のため奥さまとお留守番


なのでちーちゃんと初めての父子キャンです


今回、初めてピルツ内に薪スト投入です

IMG_5812_convert_20140126205831.jpg



晩が楽しみ〜




キャンプ場内にすだち?の木があるとのことで


こっそり教えていただきました



実は熟してもう黄色くなっていましたが

IMG_5806_convert_20140126205512.jpg


あとで牡蠣にしぼっていただきました〜

IMG_5807_convert_20140126205539.jpg


みなさんも赤穂に来たら探してみて下さいね





我が家サイト

IMG_5818_convert_20140126210723.jpg


ちょっと秋をイメージしました

IMG_5823_convert_20140126210807.jpg





時刻はもう5時、夕食の支度しないと


かき工房で買った牡蠣を洗います




むき身(小)と

IMG_5817_convert_20140126210618.jpg


殻付き(小)

IMG_5815_convert_20140126210302.jpg



赤穂の牡蠣はホントにデカい、小でもボリューム満点です





あーちーパパのPilzにお邪魔して、薪スト火入れを見届けます


火がついて

IMG_5827_convert_20140126211334.jpg


煙突から煙も出たので

IMG_5826_convert_20140126211220.jpg



いったん自分のサイトに戻っておつまみ作り



今回はトマト、アボガド、チーズ、生ハムのカナッペ

IMG_5830_convert_20140126211547.jpg



あと、同じ具材(チーズなし)に


左はわさびドレッシングに追いわさび


右はマキシマムとオリーブオイルをかけたもの

IMG_5831_convert_20140126211656.jpg


これをクラッカーに乗せて頂きます





出来上がったので、みなさんにお裾分けしようと


あーちー家のサイトを覗くと


薪ストの煙が逆流してサイト内が真っ白に


たけやんさんと3人で何でやろと・・・




「あ、もしかして!」



と煙突を分解し始めるあーちーパパ




原因はこいつでした

IMG_5836_convert_20140126212003.jpg



で、その後は順調

IMG_5842_convert_20140126212059.jpg



薪ストって火力が強くなると、ホントに真っ赤になるんですね








我が家も晩ごはんです




かき鍋〜

CIMG2876_convert_20140126213138.jpg


焼き牡蠣〜

IMG_5847_convert_20140126212157.jpg

IMG_5856_convert_20140126213310.jpg


我が家、焼き牡蠣するときは


「焼き上手さん2」のプレートにアルミホイルを敷いて


フタを閉めて蒸し焼きにします


炭火でなくても結構上手に焼けますよ〜








たけやんさんからカキフライと

CIMG2872_convert_20140126212848.jpg



カキグラタンをいただきました、ありがとうございました

IMG_5858_convert_20140126213356.jpg


どちらも美味しかった〜






あーちーパパさんからちょっと早いけどと


クリスマスプレゼントを頂きました

IMG_5834_convert_20140126211917_20140126221431482.jpg



箱に1から24までの数字が書いてあって


クリスマスイブまで1日1個づつ、その日にちの数字を開けると


中からチョコレートが出てくるという


子供ごころをくすぐるシロモノ


あーちーパパさん、ありがとうございました


イブまで楽しませてもらいましたよ〜





この後子供たちはたけやんさん幕でお遊び

CIMG2871_convert_20140126212427_20140126221830380.jpg



大人たちはあーちー家幕でまったりトーク



ダッチでの蒸しカキをいただきながら

IMG_5860_convert_20140126213440.jpg



子供たちを寝かしつけた後も



たけやんさんご夫婦、あーちーパパと我が家夫婦で



キャンプ話をまったりと・・・



楽しい時間はあっという間に過ぎてもうこんな時間!




おやすみなさ〜い

IMG_5833_convert_20140126211746.jpg




渋滞しているので一話完結しようと思ったけど


長くなってしまったので〜


(2日目につづく〜♪)




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

00 : 03 : 52 | 赤穂海浜公園AC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<前のページ | ホーム |
